誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    兵庫県

兵庫県

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 兵庫県 兵庫
子テーマ: 神戸
テーマ「兵庫県」のブログを一覧表示!「兵庫県」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「兵庫県」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「兵庫県」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

神戸市立花と緑のまち推進センター「ウチョウランとシダ属展」 2016年6月9日付け6月14日(火)から6日間、ウチョウランやシダを中心した展示会が開催!6月19日(日)13:30〜15:00は、「ウチョウランの栽培」の講習会も開催される。終了後は苗のプレゼントあり。先着40名 ... » more
テーマ 神戸 展示会

心に響く場所圓教寺の新緑とツツジ
圓教寺の新緑とツツジ 兵庫県姫路市書写山(標高371メートル)にある圓教寺(えんぎょうじ)に新緑を見に行ってきました。ここは西国三十三所観音霊場第二十七番札所です。まずは書写山ロープウェイで211メートル昇り書写山上駅へ向かいます。近畿自然歩 ... » more
テーマ 西国三十三所巡礼 兵庫

近畿の昆虫と野鳥ハバチの幼虫?
ハバチの幼虫? 何かついているな?最初はそんな感じでした。ところが30分後、戻ってみると、なんと動いているではないですか! 芋虫だ! あわてて、前から見てみると、かわいいじゃないですか! 帰って調べてみると、アゲハモドキの幼虫か、ハバチの ... » more
テーマ 昆虫 ハバチ 兵庫県

神戸三田プレミアム・アウトレット「サマースペシャルセール」 2016年6月2日付け明日6月3日から10日間、シーズンに先駆けて夏物アイテムがお得になる「サマースペシャルセール」が開催!半袖シャツやワンピースなどの夏物ファッションはもちろん、スポーツからアウトドア用品、生活雑貨まで、 ... » more
テーマ 施設 神戸 セール

神戸市 神戸市立博物館  「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」 2016年6月2日神戸市神戸市立博物館 「ボストン美術館所蔵俺たちの国芳わたしの国貞」アメリカを代表する美の殿堂・ボストン美術館の歌川国芳(1797〜1861年)と歌川国貞(1786〜1864年)の所蔵作品の中から、選りすぐりの名品 ... » more
テーマ 美術展 神戸 兵庫

兵庫県中部の草原に今年も行ってきた。 一昨年は、8月。ホソカッコウムシ、ヤスマツトビナナフシ、ヨツスジハナカミキリ。昨年は、7月。ニイジマトラカミキリ、ウラギンヒョウモン、ウラミスジシジミ。で、今年は6月初めに行ってみました。 ここは、昆虫の出が遅いようで、まだまだ少 ... » more
テーマ ムカシヤンマ 昆虫 兵庫県  コメント(2)

大丸神戸店に「いかりフロマージュテリア」NEWオープン! 2016年6月1日大丸神戸店に「いかりフロマージュテリア」が6月1日にNEWオープンしました!〈いかり〉が直輸入したセレクトチーズの専門店です。その他にも自社製造のお惣菜やパンをはじめ、自慢のローストビーフ、パルマの生ハムも購入 ... » more

のんびり歴史散歩プラス岡本街園
岡本街園 バラ公園と呼ばれる小さな公園、2週間ほど前の写真ですが、色とりどりのバラがきれいでした。ボランティアの方々が育てているそうで、道行く人を楽しませてくれます。 ... » more
テーマ 神戸

須磨海浜水族園 期間限定「アカミミガメ持参で入園が無料!」 2016年5月28日付け6月4日〜6月26日の期間、アカミミガメ(ミシシッピアカミミガメ)を持参すれば1人無料で入園できる「アカミミガメ・パスポート」を実施!今、日本に一番数多くいるカメがこの「アカミミガメ」。このカメはもと ... » more

須磨離宮公園 花しょうぶ観賞会 2016年5月30日須磨離宮公園花しょうぶ観賞会神戸市立須磨離宮公園では、開花に合わせて「花しょうぶ観賞会」が開催されます。源氏物語ゆかりの月見の名所“月見山”のふもとに位置する花しょうぶ園では、「光源氏」、「葵の上」、「薫君」 ... » more
テーマ 神戸 兵庫

食を通したコミュニケーション・イベント「ゆるカフェ肉バル」が6月に神戸で開催! 2016年5月28日神戸のカフェ・洋食店などとコラボする、神戸ゆるカフェ企画のイベント「ゆるカフェ肉バル」が、元町の定番カフェ・ブッカートカフェで、6月12日に開かれるんですって。遊び心と食に対するこだわりが満載の”ゆるカフェイベン ... » more

素晴らしい昆虫の楽園 やはりここは、素晴らしい場所です。今年は良くないかと思いましたが、来年へまた命を繋ぐ場面に多く出逢い、ホッとしました。 出逢いの順で。今日は、言葉を入れるスペースがありません。 セイボウの仲間 ミドリカミキリ ... » more

【姫路】姫路名物えきそばを激レポ! グ〜ラ〜ンフェ〜スタ〜〜〜グランフェスタのえきそばにはビビって尻ごんだ。あの雰囲気にはなかなか入られへん。でもグランフェスタは気に入りました。いい感じ。 ... » more
テーマ 激レポ 兵庫県 グルメ

【姫路】国宝姫路城行ってみた! あ〜〜〜昨晩は久々にビールを1・5リッター飲んで、今朝はまったり感満載で目覚めた。昨日あたりから真夏を予感させるムシムシ感がじわじわ出てきた。表は蒸し暑さが出始めているのだが、この2連休を ... » more
テーマ 兵庫県 旅行

近畿の昆虫と野鳥新たな場所を探して
新たな場所を探して グーグルマップで、良さげな里山を見つけたのですが、少し乾燥しすぎてました。 兵庫県の南部は、里山が多いと言っても、こんな場所が多いです。 これは、ヒメアシナガコガネではなく、アシナガコガネの模様のあるタイプのようです。 なか ... » more
テーマ 昆虫 兵庫県 アシナガコガネ

去年、5回目のグループ展の記念をしたのですが、やっぱり長く続けるのは難しくて、少しずつ参加メンバーが減り、今年は一番少なくて6名になりました。ということで、参加するメンバーが減ると会場を借りるお金も一人あたりの金額が高く ... » more
テーマ 絵本 美術 神戸

第67回 姫路お城まつり 2016年5月22日第67回 姫路お城まつり20日(金)は姫路城三の丸広場で姫路城薪能が開催され、21日(土)はオープニングセレモニーの後、パレードやステージイベント、総踊りなどが行われる。22日(日)は、ひめじ良さ恋まつりや子 ... » more

若杉高原 おおやキャンプ場 イントロ編 兵庫県 爽やかな、梅雨入り前のキャンプ!今週末は、兵庫県にある、若杉高原おおやキャンプ場に!http://www.ooya-ski.jp/s-index.html友達家族に犬がいる事から、ペットオッケーでゆったりでき ... » more
テーマ キャンピングカー 兵庫 キャンプ場 兵庫県

車中泊 兵庫県 丹波おばあちゃんの里 春日 色々とあり、一ヶ月ぶりのキャンプへ兵庫県のキャンプ場に行くので、仕事後に荷物を積んでの出発。本当は、舞鶴自動車道を春日で降りて、北近畿亀岡道の道の駅 まほろばで友達と待ち合わせだったのですが、余りにも眠くなったので、途中 ... » more
テーマ キャンピングカー泊 キャンピングカー 兵庫県

ヨコヤマトラカミキリなど この時期、主に2ヵ所のフィールドを中心に昆虫を探します。 材が期待出来ない第一フィールドに対して、こちら第二フィールドは変わらず好調です。 まずは、初見のヨコヤマトラカミキリです。 シラホシカミキリは、今年も出てくれまし ... » more

いつものフィールドで昆虫 今年は材がないので、昆虫を探すのも大変です。花の中の小さなツマキアオジョウカイモドキ この場所では、食草が少ないのか、あまり多くないダイミョウセセリ。後しに白い紋がはっきりしているのが、近畿以西の特徴らしい。 ... » more

WESTの散歩道王子動物園
王子動物園 時は前後しますが、せっかく撮ったので、アップしますネ。もう10日も前の5月7日に撮った、神戸市立王子動物園の写真です。メエェェェ〜パンダ君もいました。ちょうどお食事中ム ... » more
テーマ 写真学校 公園 兵庫  コメント(14)

湊川神社  楠公祭 2016年5月17日付け湊川神社 楠公祭楠木正成公の遺徳を称え偲ぶ祭りとして、御殉節した5月25日を中心に「楠公祭」が斎行されます。24日と25日の祭典に引き続き、太鼓衆団・輪田鼓による「湊川神社悠心太鼓」、武士道剣会による「奉 ... » more
テーマ 祭り 神戸 兵庫

我が名は鶴亭 若冲、大雅も憧れた花鳥画(かっちょいいが)!? 5月29日(日)まで 2016年5月15日付け我が名は鶴亭若冲、大雅も憧れた花鳥画(かっちょいいが)!?江戸時代中期の京都・大坂で活躍した鶴亭(かくてい)の画業が紹介される初めての展覧会が神戸市立博物館で開催されます。長崎出身の鶴亭は、中国由来の美し ... » more
テーマ 展覧会 神戸 兵庫

今年もセスジヒメハナカミキリ 去年、セスジヒメハナカミキリを見つけた場所で、今年は4匹もの、同種を見つけました。他の場所では見ていないので、この附近では少ないのかな?と思っていましたので、集団で見つけたのは、驚きでした。 センダイムシクイが附近で巣作り中な ... » more
テーマ 野鳥 昆虫 兵庫県

今年も兵庫県西部にて 兵庫県南部は、自然林率が高く、クマも少ないので、昆虫の季節になると、兵庫県東南部に行くことが多くなる。 しかし、兵庫県の昆虫を語る上で、避けて通れないのが、西の端である。今年も昨年に続き岡山県境に近い場所を歩いてみた。 最初、 ... » more

WESTの散歩道海〜♪
海〜♪ 部屋の中から、ずっと見ていたい景色。もう5月も半ばなのだけど、まだまだゴールデンウィークの記事が続きます。。 海のそばの洋館を見に行きました。見えるのは、瀬戸内海です。 ... » more
テーマ おでかけ 兵庫

ワンコイン・以下ランチ”神戸ハーバーランド”キテキテキッチンぶっかけ冷やし麺502円(税込) 2016年5月22日おおきスーパーにある店舗が回りにありテーブルが中央にあって好きなところで食べるあれです。たぶん9店舗+吉野家があります。店の名前の正式名が分からない。※ネットで調べてやっとわかった。ボクは「KITE ... » more
テーマ 神戸 グルメ ワンコイン・以下  トラックバック(1)

第46回神戸まつり 2016年5月9日付け今年で46回目を迎える神戸を代表するフェスティバルイベント。神戸の街がお祭り一色に染まる。パレード、ステージ、マーケットイベントなどの「メインフェスティバル」が開催される。また、前日の14日も神戸市 ... » more

WESTの散歩道世界遺産・姫路城
世界遺産・姫路城 ballomamさん、行ってきましたよ♪世界遺産の姫路城です。平成の大修理を終えて白く化粧直ししました。修理の期間は、2009.10〜2015. 3GWの中日、5月4日好天にも ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 05:51

「兵庫県」のブログ関連商品

» 「兵庫県」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る