誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    特別支援

特別支援

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「特別支援」のブログを一覧表示!「特別支援」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「特別支援」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「特別支援」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今日の読売新聞に大河ドラマ「篤姫」についての記事がありました。「大河ドラマは戦国時代や幕末の英雄を取り上げることが多く、派手な合戦シーンなどで年配男性の支持を集めてきた。今篤姫人気を支えているのは若い女性視聴者。・・(途中省 ... » more

情緒学級に通うKちゃんは、今、運動訓練として縄跳びの練習をしています。運動面で自閉症のお子さんに多いと言われることのひとつに、両足をそろえて飛び跳ねること、というのがあります。Kちゃんも例外ではなく、今、お友達の縄跳び運動を見ながら、先 ... » more

昨日、市内の特別支援学級に在籍する小中学校の「スポーツの集い」へ、現在情緒学級に在籍しているKちゃんを連れて初めて参加してきました。事前に、どのような感じなのかいろいろ伺っていたのですが、やはりイメージがなんとなくつかめず、それ ... » more

小学校から帰ってから、双子のSちゃんが習い事に行っている間に、Kちゃん一人への対応ができるので訓練の時間に、と最近は生活のリズムができてきました。今日はその日。「よし、今日は買い物!」と思い、あるスーパーへ連れて行きました。 ... » more

Kちゃんが支援員の先生と課題画の色塗りをめぐっての大バトル&大パニックから約1週間が経ちました。今日は少し早めに迎えに行ってみると・・・ちょうど先生とKちゃんが課題画の色塗りを始めようとしているところでした。廊下から見て ... » more

今日は朝からあいにくの雨でした。でもそんな日は・・・以前も綴ったように「Kちゃんの傘をまっすぐさす練習の日」ということで、私もちょっと気持ちが引き締まります。でも意外と歩きはじめると双子の弟Sちゃんもまっすぐささないで濡れてしま ... » more

今日、いつものように小学校に早めに迎えに行き、Kちゃんのいる情緒学級に向かいました。支援員の先生の時間の都合で、だいたい5時間目の途中に行くのが日課になっています。すると廊下に鳴り響く泣き叫ぶ声・・・「あれ??これはKちゃん ... » more

小学校に登校し、いつものように息子に付き添い、月初めの全校朝会に参加しました。そこで、校長先生が今月も一つの詩を配って下さいました。それは谷川俊太郎さんの「こころの色」という詩でした。「私のこころはどんな色?」と ... » more

次男Kちゃんが情緒学級に入学してから、もうすぐ2か月が経とうとしています。まだ2か月??と思うほどこの短い期間の中で大きく成長したことを感じます。それはKちゃんだけでなく、双子の弟Sちゃんも、4年生のお兄ちゃんも・・です!一緒に頑張 ... » more

情緒学級へ通う息子Kちゃんについてくださっている支援員の先生・・・本当の学校で熱心に指導していただき、頭が下がります。自閉症の症状を理解し、受け入れながらも集団生活での大切さを教えてくださいます。そのような恵まれた環境から私も勇気を ... » more

今日も肌寒い一日でした。そして朝起きると・・雨。・・よし!がんばろ!と心の中で思う私です。なぜかというと、雨の日こそ、息子Kちゃんが傘をさして歩く練習ができるからなのです。自閉症もありますが多動もみられるKちゃんは、まだ ... » more

次男Kちゃんと一緒に遊びを通して取り組んでいることで、コミュニケーションをとることを意識した「手遊び」があります。ずいずいずっころばしなどもありますが、今は「じゃんけん」をやっています。自閉的傾向のお子さんにとって「じゃんけんぽん」 ... » more

入学して約3週間が経ちました。はじめはついて下さる支援員の先生が決まるかも微妙な状況でしたが、今、情緒学級に在籍するKちゃんについてくださっている支援員の先生が2人います。長年支援員をされてきたI先生(週3日)と今年初めて支援員をさ ... » more

小学校に通い始めて、私自身も朝や午後にKちゃんのついていると、情緒学級での活動のほかに学年の活動や学校全体の集会などに参加するときがあります。その時にいつも心がけているのが、双子の弟Sちゃんや4年生のお兄ちゃんに送る「笑顔のサイン」 ... » more

今朝もKちゃんにつき、小学校に行くと、全校朝会があるということで私も一緒に付きながら参加しました。そして校長先生のお話になったときに一枚の紙が配られました。そこには詩人金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」が綴られていまし ... » more

双子の息子たちが入学して数日経ちましたが、やはり「登下校の道路の歩き方」が多動もあるKちゃんにとっては難しいものがあります・・。というのも、こだわりである「床屋さんのクルクル」と本人が言っている、あのシンボルである回っている赤と青と白の ... » more

卒園した保育園の行事に子供たちを連れて行ってきました。3週間前に卒園したお友達たちがたくさん集まっていました。3週間前に卒園したばかりなのに、みんなちょっとお兄さんお姉さんになった感じに見えて、微笑ましくなりました。先生 ... » more

昨日、退職した学校での離任式に出席しました。退職してからも日々に追われて、新しい生活に一日一日精一杯で・・・あっという間にこの日を迎えた感じでした。退職してから10日しか経っていないのに、とてもドキドキして学校に向かい・・そ ... » more

あいにくの嵐の中でしたが、今日、双子の息子の小学校入学式が無事終わりました。式の間の双子弟Sちゃんの緊張した顔。そして双子兄Kちゃんは・・・自閉傾向より多動が目立ってしまい、式の間ほとんど座ることができませんでした。昨日下見 ... » more

春の陽気を感じた今日、双子の息子KちゃんとSちゃんが卒園しました。お兄ちゃんの時から数えて9年。本当に良い先生方、お友達、保護者の方々に恵まれ、無事にこの日を迎えることができました。思い返せば、どうしても特別な支援が必要だったK ... » more

今日、息子Kちゃんと同じ境遇のお子さんたちと接する機会がありました。同じ自閉症のお子さんやダウン症のお子さん、アンジェルマンのお子さん・・それぞれの個性を持った元気なお子さんたちでした^^Kちゃんとのかかわりを思うといろいろなこ ... » more

先日、特別支援教育の現状についての講演会があり参加してきました。いろいろな話の中で「今は保護者のネットワークのほうが先生方より全国化しています」との言葉がありました。・・・本当に。発達障害教育に関しては教師側にも保護者側にも ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 06:34

「特別支援」のブログ関連商品

» 「特別支援」のブログレビュー をもっと探す

「特別支援」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る