誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    特別支援

特別支援

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「特別支援」のブログを一覧表示!「特別支援」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「特別支援」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「特別支援」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

こちらの県では初めての開設になります。中学校の中に特別支援学校の分教室が入りました。しかも職員室は一緒!(これが全国的にも珍しい!)組織は別ですが(県立と市町村立)同じ学校で学ぶ…インクルーシブ教育の現実的な形ですよ ... » more
テーマ 分教室 特別支援 中学校  コメント(1)

今日、息子たちの小学校の修了式でした。あっという間だったなあ・・と思いながら、色々なことを思い返しました。特に自閉症の次男の就学についてはたくさんたくさん悩みました・・・でもできるところまで地域でまずは頑張ってみよう ... » more

今日は息子たちの小学校の卒業式でした。とっても良いお天気に恵まれ、鮮やかな黄色の菜の花が咲き乱れる小学校・・・その色は、これからの卒業生を応援しているかのような元気を感じるほどの色でした。そして・・・そんな中でも実はずっ ... » more

今日は、とても良いお天気になりました!午前中はお兄ちゃんの野球の練習があり、そして、双子の弟Sちゃんも今日から野球体験に!いよいよ野球デビューです^^そして双子の兄Kちゃんもせっかく良い天気になったので、午前2時 ... » more

今日は、小学校の生活科の小1・2年の授業の一環で、近くの偕楽園に散策に行きました!校外学習の時は私も一緒に、次男Kちゃんについて参加しています。校外となると・・・まだ少し危ないのが現状。大好きな信号や床屋さんがあると、ど ... » more

特別支援という名前が悪いのか個々に合わせてわかりやすい工夫をするというだけのことなんだけど「特別支援」と言われるとやはり構えちゃいますよね。学級の中で一人一人の子に合わせて授業をするなんてそんなこと無理!とよく言われ ... » more
テーマ 一関市 特別支援 えぇ町つくり隊  コメント(11)

今朝、いつものように次男Kちゃんと登校しました。とっても良い天気で気持ちの良い一日のスタートでした。「今日は発表だね!楽しみだね〜」と話しながら・・・そう、今日は一年生最後の授業参観日。一年生は「できるようになったよ!」 ... » more

今日の読売新聞の第1面、「はたらく」に、知的障害者の雇用についての記事がありました。養護学校(現・特別支援学校)を卒業してから50年間、チョーク製造の会社で働き退職を迎えた女性の話・・・「作業を覚えるまでには時間はか ... » more

今日は、次男Kちゃんが待ちに待った?!市内の特別支援学級に在籍するお友達たちとのお楽しみ遠足!お天気も心配でしたが、晴れてよかった〜^^今回の遠足は、社会勉強ということも含めてなので、学校から歩いてバス停まで行きバスに乗り、 ... » more

自閉症の小1次男Kちゃんは、まだ対話はほとんどありませんが、小学校に入学してから、それでも、できることも増えてきて、ご指導のおかげで本当に大きく成長したと感じます。でもまだまだ多動はあり、先日の口腔センターでの治療も大暴れ><; ... » more

次男Kちゃんは、水が大好き!自閉症のお子さんに多く見られるとされる、水の流れを楽しんでいる感じが、うちもやはりあります。それに加え・・・結構前からですが、手を洗う時のハンドソープの泡を立てて、洗面所いっぱいにしてしまうことも ... » more

絵を描くことが大好きなKちゃんの絵。それは、ダイナミックにクレヨンやクーピーなどで、グルグル丸を描いて表現したり、まっすぐの線を重ねて描いたり・・という感じです。でも、小学校で・・・支援員の先生が指導してくださってい ... » more

今朝起きて、いつものように朝の支度・・・これから授業もあるんだけど・・・今日はどうしてもやはり午後のことで頭がいっぱい!ということで・・・今日、以前つづった、昨年一年研修させていただいた特別支援学校でのオータムコ ... » more

11月1日、小学校の授業参観&学習発表会&バザーが一日かけて行われました。土曜日に登校ということで、次男Kちゃんには混乱しないように、少し前からカレンダーを使って、先生が指導してくださってました。自閉症のお子さんに多く見られる曜 ... » more

11月になりました〜☆すっかり朝晩冷え込んで・・紅葉が楽しみな季節になりました^0^のんびり紅葉を観に行きたいな〜♪我が家の3人の怪獣クンたちも、今のところ風邪をひくこともなく元気に過ごしているので助かっています^^ ... » more

昨日、来月中旬に行われる、オータムコンサートの練習に行ってきました♪先日の歌の先生に引き続き、今回はもう一人の、サキソフォーン奏者の先生との練習でした^^曲目は・・・「トロイメライ」「ルパン三世」!ゆった ... » more

音楽大好きなKちゃん。自閉症のお子さんに多いといわれるこだわりの一つに音楽や音がありますが、我が家のKちゃんもやはりそのような傾向が見られます。そして、先日つづった「音へのこだわり〜音楽の授業にて」から、また昨日、うれしい変化が ... » more

ブログでもたまに綴っていますが、我が家次男(双子の兄・自閉症)、小1のKちゃんは、絵を描くことが大好き!自閉症のお子さんに多くみられるといわれるこだわりの一つなのかもしれませんが、とにかく良く描きます。以前、「ダイナ ... » more

小1の息子の双子兄Kちゃん。自閉症のお子さんに多くみられるという音へのこだわりが、息子の場合にも見られます。色々な歌を聴いたり歌ったりするのは好きなのですが、楽器の音には受け入れらるものと、そうでないものがあるようで ... » more

昨日、移動支援利用について綴りましたが、そのことを小学校の支援員の先生に話しました。自閉症で多動傾向もある、小1の次男Kちゃん。移動支援ということで、移動支援担当の方と一緒にバス停まで歩いて行って、バスに乗り、駅まで・・とい ... » more

先日の記事「3分の1ずつの時間〜移動支援サービス」で綴った、移動支援サービス。ちなみに支援サービスには、・移動支援・児童デイサービス・日中一時支援という種類がありますが、今回うちは移動支援と児童デイを申請し、ひとまず、移動支援をしてくだ ... » more

今日、いつものように息子たちと一緒に登校し、双子の弟Sちゃんとわかれて、情緒学級へ登校した双子兄Kちゃん。そして、いつものようにランドセルから荷物を出したり、着替えたり、連絡帳を置いたり・・そして、朝の会が始まるまでの、大好きな ... » more

福岡で起きてしまった、小1の男の子が命を奪われた事件。そして、そのかけがえのない命を奪ったのは、母親でした。次々とわかった事実。小1の弘輝くんは、私の小1の息子Kと同じく、特別支援学級に在籍する男の子でした。 ... » more

自閉症の息子Kには、特に社会生活も意識した行動をできるように、心がけています。といっても現実は、小学校から帰って、なかなか毎日というわけにはいかないのですが、それでも、私が退職してからというもの、買い物一つにしても一緒に連れて行ける時間 ... » more

日々、秋らしさを感じるようになってきた今日この頃。いかがお過ごしでしょうか☆食欲の秋・読書の秋に続き(最近、これに関連してつづっていたつもりで^^;)、芸術の秋・・ということで?!・・・昨年勤めていた養護学校の先生から声をか ... » more

12歳の自閉症の少年、東田直樹さんの手記「この地球にすんでいる僕の仲間たちへ」を読んでいます。コミュニケーションや対話が難しいけど、筆談や絵で表現することができる彼が綴る、その世界。それは、自閉症の息子を持つ私にとっ ... » more

少し前になるのですが、お友達に「移動支援」のことについて聞きました。障がいをもつお子さんへの支援なのですが、そのことについて市役所に相談に行ってみました。その家庭の状況によって、月に数時間つけてもらえるのですが(その ... » more

20代教師たまごの勉強メモ★★★★
★★★★ いじめの構造を破壊せよ (教育新書)明治図書出版 向山 洋一 ユーザレビュー:親子で読んで欲しい本 ...いじめをはじめとした ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ今から15年以上前に書かれた本なのに ... » more
テーマ 特別支援

発達障害の子どもたち (講談社現代新書 1922)講談社 杉山 登志郎 ユーザレビュー:子どもの見方,これか ...「なぜ」そう行動する ...子どもの進む道を考え ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ@ ... » more
テーマ 特別支援

先月、近くの国立大学での特別支援教育に関する勉強会に参加させていただきました。そこに集まった方たちは大学教授をはじめ、特別支援学校の教員や特別支援学級を担当する教員、そして大学院生など、特別支援教育関係者でした。そし ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 06:34

「特別支援」のブログ関連商品

» 「特別支援」のブログレビュー をもっと探す

「特別支援」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る