誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    特別支援

特別支援

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「特別支援」のブログを一覧表示!「特別支援」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「特別支援」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「特別支援」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2016年2月13,14日に行われる「第1回全国知的障害特別支援学校高等部交流大会2015もうひとつの高校選手権2015」の東京都代表を決める東京都予選が8月27日に駒沢オリンピック総合運動公園補助競技場で行われます。特別支援学校高 ... » more

教育実習なるものを、オーストラリアと日本で経験しましたが、10年ほど前、オーストラリアで経験したときは、日本語教師としての理論は学んでいても、小学校教師としての知識はなかったので、いろいろと不安の中でのスタートでした。そこで、目を通した ... » more
テーマ 英語教材 特別支援 授業の仕方

同じテストを実施しても、90点をとる子もいれば、5点をとる子もいる。自分の子どものころを思い返しても、そんな点数を取る方法がわからない。経験で解決できないことは、本に頼ろう。ということで出会ったのがこの本です。中学英 ... » more
テーマ 英語教材 特別支援 授業の仕方

中間テストを作ろう 過去の問題を参考にしながら、テストを作るといっても、本当にこれでいいのか、経験がないからこそ襲われる不安というものがあると思います。そんなときにおススメなのが、こちら。授業で使える全テストを網羅! 英語テストづくり& ... » more
テーマ 英語教材 特別支援 授業の仕方

楽しく英語を教えよう主語述語カード
主語述語カードは、文章を作って、読み上げる練習をするために作りました。エクセルファイルを開くA4にプリントアウト、二つ折りにして切り離し、ラミネート加工します。イラストは「いらすとや」さんのものを使用しています。かわ ... » more
テーマ 英語教材 特別支援 授業の仕方

楽しく英語を教えようカードde文法
カードde文法 最近の教科書では品詞ごとに同じ色で囲って、英語の語順を明確に示したものもみられるようになっています。実はこれはとても大切なことです。私はテニスをします。私はしますテニスを。という並べ替えの練習もしますが、英語 ... » more
テーマ 特別支援 授業の仕方

英語の授業における中1の最初でつまずいてしまう原因の一つに、塾に行ったり、英会話教室に行ったりして、英語が当たり前になっている子と、親の努力等によりアルファベットを書けるようになっている子と、規定通り、聞くこと、話すことのみを行 ... » more
テーマ 特別支援 授業の仕方

Head, shoulders, knees and toes あたまかたひざつまさきクロイ・マリー・マクナマラ&ASIJキッズアイスブレークとしてとってもいい歌です。しかも、このバージョンのいいところは、だんだん速くなると ... » more
テーマ 児童英語 英語の歌 特別支援

授業をやっていて、子どもに指示が通らないときがありませんか?そのときは、自分の言葉を見直してみましょう。ヴォイスレコーダーで授業を録音してみるのもよし。細案を書いて、自分の発言を一語一句書き出すのもよし。そういえば、 ... » more
テーマ 特別支援 授業の仕方

邦題『はらぺこあおむし』ポスト・リーディング・アクティビティ●apple, pear, cocoonといった単語を画像検索して、絵を描きます最初に読むところを分担して、そこに出てくる単語のみ検索するのでもいいですし、余裕があ ... » more

邦題『はらぺこあおむし』児童英語の良教材としてよく耳にするのではないでしょうか。実際に使ってみると、数字、曜日、複数形など、最初に習うことがいい感じに含まれているので、耳から学ぶ教材として重宝します。曜日を知っておくといいと ... » more

ある中学校の時間割には、英語の時間が1時間であったりします。これは、自立学習という授業があることや、国語と数学面を毎日行っているために、普通学級より2時間程度少なくなっているのです。自立学習では、作業や面接などを行い、手先の稚拙さの ... » more
テーマ 特別支援

特別支援学校の教師のかたが、発達障害のある生徒の皆さんに高校進学を提案するのは、決して無責任に言っておられるのではないのです。ある高校では、知的障害の生徒さんの支援に限界を感じて、支援学校への転校を余儀なくしてしまったということがあ ... » more
テーマ 特別支援

今日は、社会福祉協議会主催の発達障がいの子を担当する担任のための講座に参加しました。そこでのワークショップで、紹介させていただいた事例。(この事例は、過去に担任した子の例です。)それは、「クールダウンの場所の約束」です。 ... » more
テーマ 特別支援

上砂川の小学校で高い評価を得た館野光三は、1968年(昭和43年)に、別の地域の中学校に移った。この中学校に障がいのある生徒を特別支援する学級が開設されることになり、強く要望されての赴任であった。旅立ちの日、あの夜尿症の子ど ... » more

夏の研修3回目(4日間)夏の間にたくさん研修に行ってます。合計6つで12日間・・・けっこうきつい先日、3回目の4日間の研修に参加しました。研修内容は「特別支援」に関するこ ... » more
テーマ 特別支援

今日夕方・・・お兄ちゃんは吹奏楽の練習、双子弟Sちゃんはお友達と野球をしに行ってしまい・・・そこで、双子兄Kちゃんと夕飯の時間までちょっとあったので、近くの千波湖にお散歩に行きました。一周3キロくらいのその湖は、朝夕、ウオー ... » more

今朝起きて・・・「今日はいよいよ一緒にプールだ!」と空を見て思いました。どんよりな空でしたが、蒸し暑い朝。でも、やっと、です。何回か、天候不順でできなかったので・・。実は昨年入学して、情緒学級に在籍している自閉症の次男K ... » more

今日は通常学校特別支援学級に在籍する、市内の小中学校のみんなが集まり、スポーツの集いが行われました。といっても・・実は次男Kちゃんは今回は主人と参加。去年は私が行ったのですが、私の授業がなかなかそれに合わせて振り返る ... » more

実は3年前から、特別支援教育教諭二種の免許の認定講習を、受けていた私。自閉症の次男Kちゃんのことがきっかけではありましたが、自分のためにもこの県の認定講習を受けさせていただきました。18年度と19年度に受けて、その時に4単位 ... » more

今日で一週間小学校もがんばっていけたなあと思いながら、5時間目が終わるころにKちゃんを迎えに行ったら・・・「うわーーーーん!!!」と泣き叫ぶ声が。え??なに?・・・と驚いて急いで行くと・・・大泣きしながら ... » more

双子のKちゃんSちゃんが2年生になって2か月が過ぎようとしています。あっという間の毎日。でも少しずつの成長を感じる今日この頃です。小5のお兄ちゃんも相変わらず野球と小学校の吹奏楽と、いろいろと頑張っています♪この2か月でまたたく ... » more

今日は小学校の遠足でした。小5のお兄ちゃんはツインリング茂木へ、そして小2の双子くんたちはひたち海浜公園へ!私は先生からお話もあり、自閉症の次男Kちゃんにつくことになり、一緒に参加しました。朝5時に起きてお弁当を作り始め ... » more

自閉症の小2次男Kちゃんが実は最近ちょっとやや太り気味になってきてしまいました・・最近、というより、小学校に入学してから・・。保育園時代は私もフルで仕事をしていたので、朝7時半すぎから夕方6時まで、やはり決められた時間にしか ... » more

今日、小学校の給食の時間が終わった後、次男Kちゃんを連れて1年半ぶりに発達検査を受けに、病院へ行ってきました。高速道路を走り1時間の場所にある病院。ちょっと遠いけど、車大好き!なKちゃんにとっては楽しみなようです。前 ... » more

毎朝自閉症の次男Kちゃんと登校していますが、朝、支援員の先生が来てくださるまでの9時前まで、一緒についています。そうすると、朝の時間、定期的に様々な活動が全体であります。朝の図書ボランテイアのみなさんによる絵本読み聞 ... » more

4月もあっという間に中旬すぎ・・・葉桜の緑に新鮮な気分を感じる今日この頃。小5になったお兄ちゃんも、小2になった双子君たちも、ちょっと大きくなってきた気がします。さて、そんな中でも、小2の双子君たちは、初めての6時間授業が、 ... » more

情緒学級に在籍する次男Kちゃん。2年生になって1週間がたちました。昨年一年は・・・朝登校→朝の準備→朝の運動のための着替え→朝の会まで好きなことをして過ごす(上級生は朝の勉強の時間でしたが、Kちゃんはこれがお絵かきだった)→朝の ... » more

次男Kちゃんは、自閉症のお子さんに多く見られる、車のタイヤやマークへの関心がとてもあります。床屋さんのくるくる回る看板も大好き!信号や、標識などにも強い関心を示します。リアルな車のおもちゃや電車やバスのおもちゃも大好き。 ... » more

今日も良いお天気!午前、新5年生になるお兄ちゃんと、新2年生になる双子弟Sちゃんが少年団の野球に行っている間に・・双子兄Kちゃんとウォーキング!これが、道路の歩き方の訓練になるので、歩けるときは、目的地を決めて二時間くらい歩 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 06:34

「特別支援」のブログ関連商品

» 「特別支援」のブログレビュー をもっと探す

「特別支援」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る