誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農作物

農作物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農作物」のブログを一覧表示!「農作物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農作物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農作物」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

穂首が黄色くなったら まるまると実った麦。もう刈ってもいいんじゃないか?と、素人は思うのですが「ほっくび(穂首)が黄色くなったらとってもよい」だそうです。確かに、まだ青いのがある。そして、実をつまんで確かめてみると、まだ中がやわらかい。そうやって ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオナスの浅漬け
ナスの浅漬け 写真は、我が家の家庭菜園のナスです。一昨日の雨で食べられる大きさになりました。雨が降るとグンと大きくなります。生物は水でできてることがよく解ります。(笑顔)昨晩の献立にナスとキュウリの浅漬けがでました。家庭菜園で収穫したものです。ショウ ... » more
テーマ 農作物

昨年の秋に、仲良しのおばあちゃんちの畑に麦を撒かせてもらいました。麦秋、の言葉どおり、黄金色にみのりをつけて、もうすぐ刈りいれ時をむかえます。先日来の日照りで、どこの畑も水を欲しがっている様子。ある日、ばあちゃんちに寄ると、 ... » more
テーマ 雑記 農作物

里山のキジオ麦秋
麦秋 写真は、鳩山町大豆戸にある麦畑です。刈り取りを待つ麦、いい景色です。(笑顔)地粉で作ったうどんとか、おいしいですよね。故郷嬬恋村では、農家だったので、小学校高学年から、中学2年までは、夏休みに麦刈りしました。高原でも、日中は暑いです。脱 ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ玉ねぎのまるかじり
玉ねぎのまるかじり 写真は、庭の花です。(笑顔)先日日高の畑に行ったとき、一人で行ったこともあり、畑の玉ねぎを抜いて、カッターで皮をむき、採れたての玉ねぎをまるかじりしてみました。水分という感じで、少し辛い。大きめの玉ねぎを半分ほど食べました。とりたててお ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオおろおろ歩き
おろおろ歩き 写真は、成長している朝顔と、昨年種がこぼれて、芝生の中から育ってきた朝顔の小苗です。小苗を抜くのができなくて、どうしようか思案中です。(笑顔)植え替える場所もないし、誰かもらってください。(笑)日照りの初夏が続いています。雨が降りません ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオゴーヤのつる
ゴーヤのつる 写真は、昨日のゴーヤの様子です。(笑顔)写真をよく見ていただくと、支柱につるが巻きついているのが、わかりますね。この時季ゴーヤは、2本ぐらいつるを伸ばして、上に伸びてる物に巻きつこうと、探してます。ですからつるを支柱のところにもっていっ ... » more
テーマ 農作物

なめこ栽培に挑戦 山里に移り住んで、はじめて知ったことの一つ・・・原木栽培のきのこの美味しさ。今年ははじめて、なめこに挑戦です。なめこに向くのは桜、バラノキなどで、なかなか手に入るもんじゃないから・・・と、自分ちで栽培するのは頭になかったのですが ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ雨がほしい
雨がほしい 写真は、日高の畑のバラの蕾です。もうすぐ開きますね。(笑顔)「くれないの二尺伸びたる薔薇の芽の針やわらかに春雨の降る」正岡子規。薔薇の芽は、バラの新芽のようです。写真と違うようですので。(笑)いい歌ですね。バラの新芽が伸びる頃は、確かに ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ絹さや
絹さや 写真は、庭の家庭菜園の絹さやの花です。(笑顔)さやえんどうとも言うようで、昨日初めて収穫しました。お椀に一杯分ほど採れました。午前中に収穫して、昼に他の野菜やウインナーと一緒に蒸して食べました。野菜を蒸して食べるのは、最近女房が気に入っ ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ電動草刈機
電動草刈機 写真は、我が家の梅の実です。赤く色づいてきれいですね。(笑顔)昨日、日高の畑で草刈りをしました。電動草刈機で、畑のきわを刈りました。普通の人は、エンジンのついた草刈り機使いますね。その方が機動性があって便利です。電動は当然ながら、コード ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオネット張り
ネット張り 写真は、我が家の庭のフキです。先日食べました。おいしかったです。(笑顔)ここ二日ほど、庭に園芸用のネットを張ってました。ネットは実はゴルフ練習用で、昔は庭に打ちっぱなしのネットを張ってました。ほとんど練習はしなかったのですが、子供が小学 ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ雨後の筍
雨後の筍 写真は、雨後の筍です。(笑)日高のお寺の住職さんにいただきました。昨日の朝、筍出たので取りにきませんかと、電話をもらい、行ってみました。すでに何本か採っていただいてあり、筍堀りはしたことなかったので、教えてもらい、やってみると、筍の周り ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ竹の雨どい
竹の雨どい 写真は、昨日作った竹の雨どいです。薪小屋のトタン屋根の雨水を集めて、下に大きなポリバケツを置いて、雨水を集め、乾燥した畑に撒く計画です。もう一ヶ所サンルームの近くに取り付けました。竹は工作が簡単で、2カ所を1時間半ぐらいでできました。屋 ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオカラスにばかにされ
カラスにばかにされ 写真は、日高の畑のジャガイモの芽です。ところどころ出始めました。(笑顔)畑に咲いていた菜の花を抜いて、堆肥置場に積み、耕運機で耕していました。すると、1羽のカラスが、畑に舞い降りて、なにかくわえました。私から7メートルぐらいの距離です。 ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ畑の耕し
畑の耕し 写真は、我が家の雪柳です。今が盛りですね。(笑顔)昨日、日高の畑で、耕しをしました。義兄の畑を借りていて、小屋の鍵も預かっていて、耕運機も使わせてもらっています。今菜の花がたくさん咲いていて、摘んで「からしあえ」にすると、おいしいですね ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオふきのとう
ふきのとう 写真は、我が家の庭に顔を出した、ふきのとうです。植えたわけではないので、野生ですね。(笑顔)もう少し小さいうちに収穫したかったのですが、気がついたら大きくなってました。(笑)私が収穫して、女房に調理してもらいました。おひたしと、天麩羅に ... » more
テーマ 農作物

悠々闊歩  ゆうゆう★かっぽ土すくい
土すくい そろそろ麦踏みの時期かねえ。ただ何度か踏んで、分げつを促すだけかと思っていたら、苗が見えなくなるほど、土をかけるのだという。どんだけいじめるんじゃ。それだけ麦が強いということだろう。知らないだろうなあ、土をかける道具 ... » more
テーマ 雑記 農作物

里山のキジオ篠竹の支柱
篠竹の支柱 写真は、我が家の春の庭の花です。名前は知りません。(笑)緑がきれいですね。今から春を待ってます。(笑)昨日鳩山は天気がよかったので、家の近くから篠竹を20本ぐらい取ってきました。竹取物語です。(笑)何に使うかというと、キュウリやナスやト ... » more
テーマ 農作物

近所のおばあちゃんの畑を借りて、今年の麦を育てることにしました。種にする麦をペットボトルに入れて、ばあちゃんちに行くと、「どうやって撒くつもりか」と聞かれました。どうやって?畑をうなって、撒きすじをたてて、ぱらぱらして土をかぶせ ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ落花生の収穫
落花生の収穫 写真は、落花生を抜いてひっくり返したところです。昨日日高の畑で、生まれて初めて落花生の収穫をしました。あたりまえですが、落花生の殻一つ一つに茎がついているので、手でもぎ取りました。洗って乾燥させて煎るのでしょうが、家庭では、煮ることにな ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ雨の恵み
雨の恵み 写真は、家庭菜園のホウレンソウです。前回の台風の雨で、芽を出しました。ホウレンソウの他にも、チンゲンサイ、水菜なども、元気に成長しています。そろそろ間引き菜が食べられそうです。間引き菜は、柔らかくておいしいですね。今野菜の値段はどうなの ... » more
テーマ 農作物

百姓の、精神 近所のばあちゃんの畑仕事を、手伝った。畑と言ってもヤマの「カイタク(開拓)」で、じいちゃんや義父母といっしょに、荒れ地をたがやし、石垣を積んで、お茶や野菜を育ててきた場所だ。山道を登って行かなくちゃいけなくても、じいちゃんがいなくな ... » more
テーマ 農作物  コメント(2)

里山のキジオ農作物
農作物 今朝のミニバラです。元気いっぱいに咲いてます。3ヶ月ぐらいずっと咲いてます。(笑)他のバラの花も、数は少ないですが、ずっと咲いてます。身近に育ててみないと解らないことたくさんありますね。9月にはいり、夏の作物から、秋・冬の作物に切り替え ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオスイカ
スイカ 今日の写真はスイカです。雨が降ると、ひとまわり大きくなった気がします。20センチぐらいになったので、狸に食われる前にと思って、女房のまだ早いと止めるのも聞かずに収穫してしまいました。包丁で半分に切ってみてガッカリ。中が赤くなってませんで ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ足支度
足支度 今日の写真はスイカです。自宅の畑に自然と芽をだしたものです。少しずつ大きくなっています。畑にネットがあるとスイカ盗難防止用ネットが多いです。人間も、狸も、ハクビシンも、狙ってます。(笑)午前中、「郡山のこどもたちと遊ぶ会」のボランティア ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ何?
何? 今日の写真はなんでしょう?初めて見た人も多いのではと思います。私は昨年初めて見ました。赤いのは実です。中に白い種が入ってます。正解はゴーヤの実です。今朝、見つけました。食べる前に実になっちゃいました。(笑)昨年は赤い果肉の部分を水で洗っ ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオトウモロコシ
トウモロコシ 写真は日高の畑のトウモロコシです。今年初めて作ってみました。種を買い、ポットにまいて、苗に育てて、植え替えました。今食べごろなのですが、虫に食われています。もうちょっと前に消毒をしないと、虫に食べられちゃいます。秩父の友達の話だと、狸と ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ指切った
指切った 指切った。約束したのではありません。(笑)写真はゴーヤ11センチでした。後で17センチの物も収穫しました。昼食で、ビールのつまみにゴーヤのおかずを頼みました。この夏初ゴーヤです。楽しみです。朝、黄色くなったキュウリの葉を切り取ります。向 ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ緑のカーテン
緑のカーテン 今朝のゴーヤのカーテンです。もう少し茂ってくれるといいのですが。朝内側の窓を開けると、ゴーヤの臭いがします。緑の臭いです。けっこう強いです。緑の森の中にいる感覚が味わえます。10センチぐらいの実が3個ぐらい見つかります。南側のガラス面に ... » more
テーマ 農作物

 

最終更新日: 2016/11/20 06:13

「農作物」のブログ関連商品

» 「農作物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る