誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農作物

農作物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農作物」のブログを一覧表示!「農作物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農作物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農作物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

里山のキジオワラをいただく
ワラをいただく 写真はバス停の近くに咲いていた秋桜です。(^^♪昨日田んぼを作っている知人が、ワラが出たので、欲しかったら持って行ってくださいと、連絡してくれました。我が家から300メートルほど離れた所に田んぼを作っている方です。私が区長をやってるとき ... » more
テーマ 農作物

在来そばの花 満開です 奥藁科の大川地区では、在来そばの花があちこちで見ごろを迎えています。稲刈り前後の田んぼの風景との組み合わせは、殊に見事です。休耕田や、茶の木を抜いた後の畑など、広い場所で作られているそばの花もきれいですが画像は、仲良しのばあ ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ胡麻を刈る
胡麻を刈る 写真は黄金色の稲穂です。昨日胡麻を収穫しました。畑にゴザを敷いて、刈ったゴマを置き、ゴザで包んで移動し、小屋の二階のビニールシートの上に広げました。ゴザを敷いたのは正解でした。ゴマが大量にこぼれるので。こぼれた胡麻をみると、白ごまと黒ご ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオシソの実を摘む
シソの実を摘む 写真は菜園のシソの花です。(^^♪26日の毎日新聞の投稿欄に「シソの実を摘む」という投書が載りました。「ふと気づくと、青ジソに白い花の穂がついている。『穂先に少し花が残ってる頃に摘むといいのよ』料理上手のいとこの言葉を思い出した。この実 ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオアブラナ科
アブラナ科 写真は先日菜園に植えた、キャベツとブロッコリーです。「キャベツ、ブロッコリー、かぶ、菜の花、わさび、芽キャベツ。これらの野菜は形も味も全く違いますが、どれもアブラナ科の野菜です。アブラナ科の共通点は、4枚の花びらが十字架のように開く点で ... » more
テーマ 農作物  コメント(2)

里山のキジオ胡麻の収穫
胡麻の収穫 写真は鶴ヶ島市農業交流センター近くの川辺の彼岸花です。(^^♪菜園の胡麻が豊作で、収穫をどのようにすればいいか分からなかったのですが、昨日高齢者事業団の方が、前の空き家の草刈りに来られたので、収穫の仕方を聞いてみました。すると、てっぺん ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオミョウガまで刈られる
ミョウガまで刈られる 写真は前の空き家の梅の木の根元に咲いた花です。(^^♪一昨日に長男と次男に家に来てもらい、北側の防風林の刈込みをしてもらいました。8時半から、丁度12時までかかったので、細かいことは、二人に任せていました。昨日、家の北側の防風林にしてい ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ田植えの思い出
田植えの思い出 写真は園芸店で見かけた、ペンタスという花です。(^^♪連ドラ「ひよっこ」で、記憶を失った主人公の父親が茨城の実家で田植えをするシーンが放送されました。懐かしかったです。私が小学生の頃、嬬恋村の家では、親類が七軒ぐらい集まって順番に田植え ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ梅干し
梅干し 写真は9日に梅干しを干したところです。(^^♪梅酢につけておいた梅は、三日ほど天日干しにすると、美味しくて保存のできる梅干しになると聞いて、女房の主導ですが、台風5号のいった後の晴天に、庭に干しました。(笑顔)9日に一日無事干し終わって ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオスイカ
スイカ 写真は、義姉からいただいたスイカです。女房はなぜかスイカを食べないので、私が全部いただきました。美味しかった。(^^♪私の弟は高崎に住んでますが、12歳離れてます。私が中学1年のときに弟が生まれました。ですので、弟の子守をよくやってまし ... » more
テーマ 農作物  コメント(3)

里山のキジオゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルー 写真は所沢市民病院の花壇のユリです。(^^♪昨日緑のカーテンに実ったゴーヤをこの夏初めて収穫しました。昼食に女房がゴーヤチャンプルーを作ってくれました。これが美味しかった。ゴーヤ、豚小間、ミニトマト、卵を炒めただけですが、久しぶりのゴー ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオインゲン
インゲン 写真は坂戸運動公園の夏空です。逆光で撮ってみました。暑さが伝わりますか?(^^♪毎日暑いですね。今我が家の家庭菜園では、インゲンが最盛期です。毎年インゲンは豊作になります。畑の土に合っているのだと思います。(笑顔)柔らかくておいしいです ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオやせた畑
やせた畑 写真は坂戸運動公園に咲いていた紫陽花です。(^^♪先日借りている裏の畑のジャガイモを掘りました。ジャガイモの育ちが悪かったので、期待はしていませんでしたが、収穫はほんの少しでした。日高の女房の実家から借りてる畑は黒土で、ジャガイモも豊作 ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオジャガイモを掘る
ジャガイモを掘る 写真は昨日の朝顔のカーテンです。(^^♪昨日日高の畑のジャガイモを掘りました。このところ猛暑が続いているので、朝8時過ぎから畑で掘りました。普通の収穫量でした。キタアカリと男爵とも。ただ、無農薬有機農法のせいか、芋に虫に食われた穴があい ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ直売所
直売所 写真は近所のお宅のホタルブクロです。昨日「都幾川農林産物直売所」に行きました。駐車場が満車になるほど混んでました。日曜日でもあり活気がありました。女房は今年梅干し造りに挑戦しています。姉に教えてもらいながらやってます。昨日は、赤ジソを漬 ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオロータリーの威力
ロータリーの威力 写真は鉢植えの紫陽花です。(^^♪昨日晴れ間が二日続いたので、裏の畑の除草を、耕運機のロータリーでやりました。借りてる畑は粘土土なので、二日晴れないと耕運機は入れられません。4月に耕作を始めて、5月に一度ロータリーをかけました。それから ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ梅雨に水撒き
梅雨に水撒き 写真は中軽井沢のホテルの近くを流れていた川です。浅間山麓から流れてくるのだと思います。きれいな川でした。(^^♪7日に関東地方が梅雨入りしたと発表がありました。畑の作物が水を欲しがっているのよく分かってたので、ホッとしたのですが、雨が降 ... » more
テーマ 農作物

裸麦の収穫 気づいたら、昨年はじめて撒いたはだか麦が実ってきた。まだ穂が青いもの、茎の上部が青いものもあるが、よく実ったところをFばあちゃんのところへ持って行ってみた。収穫時かの判断は、ちっともわからない。Fばあちゃんは、とっくり返しひっく ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ電気牧柵
電気牧柵 写真は小川町で見かけた電気牧柵です。初めて見ました。触ってはみませんでした。(笑)小川町からときがわ町にぬける道の近くにありました。猪とか、狸とか、いろんな野生動物が畑を荒らすのでしょうね。我が家の畑も他人事ではありません。すでに野 ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオナスの苗
ナスの苗 写真は庭のバラです。昨日テニスに行って、テニス仲間から、ナスの苗を6株、ズッキーニの苗を2株いただきました。ズッキーニは育てたことないし、食べたこともありません。ナスも外国の種を蒔いて育てたものだそうです。早速裏の畑に植えました。ただ粘 ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオゴーヤの苗
ゴーヤの苗 写真は家庭菜園にあったゴーヤの苗を、ポットに移植したものです。先日の雨でやっと芽を出し大きくなりました。昨年の種を採っておいて苗床に蒔いた種は、発芽しませんでした。昨年はたくさんのゴーヤの苗が、苗床に育ったのですが。今年はなぜかうまくい ... » more
テーマ 農作物

タケノコ掘り 2017 山菜採り、タケノコ掘り、お茶の手伝い、などなど…山里に住み始めたころのほうが、かえって山里らしいことを楽しめていたな、と感じることがある。子どもたちが育つにつれて、どうしてもマチとのつながりが強くなってきた。と、嘆じていたら ... » more
テーマ 農作物  コメント(2)

里山のキジオ295リットル満杯
295リットル満杯 写真は前のお宅に咲いている花です。薄紫と緑がきれいですね。(^^♪先日の月曜日から火曜日にかけて雨が降り、種を蒔いた家庭菜園も水をたっぷり含んでいます。(笑顔)日曜日に畝を作り野菜の種を蒔きました。雨水を貯めたポリバケツから汲み出して水 ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ畑を耕す
畑を耕す 写真は先日の北浅羽の桜にいた野鳥です。写真慣れしてます。普通はカメラを向けると逃げます。(^^♪昨日畑の耕しをしました。今年度から、裏の畑の一部をお借りして、家庭菜園を広げることにしました。裏の畑に耕運機を移動し、エンジンかけようとして ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオタンク置き場
タンク置き場 写真は、私が作ったガソリンタンク置き場です。(^^♪写真のように耕運機の大きさに合わせて、ガソリンタンクを置く台を作りました。台が耕運機をまたいでいます。これで、上部が流線型でも大丈夫です。(笑)家にある木材だけで作りました。5年前のリ ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ新しい耕運機
新しい耕運機 写真は新しく買った耕運機です。(^^♪農家でなくて、新しい耕運機の購入経験のある人は、あまりいないでしょうね。私も人生で一度きりの経験になると思います。川越の「イセキ農機」で購入しました。定価は25万円です。5.4 馬力あります。小さい ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオジャガイモ植え
ジャガイモ植え 写真は咲き始めた我が家のサクランボの花です。(^^♪昨日、日高の畑にジャガイモを植えました。我が家で食べるジャガイモ1年分です。種イモでいうと、男爵3キロ、キタアカリ3キロです。600円2袋なので、1200円でした。義姉に教えてもらって ... » more
テーマ 農作物

えんどう豆に「て」をくれる。 そろそろえんどう豆の棚を作らねば。と気になっていたので、竹林を持っている知人に声をかけて、竹を切ってくる。適当な竹をひいて、山から引きずりおろしてきて、枝をおろし、長さをそろえて切る。先端をナタで削ってとがらせる。風の影 ... » more
テーマ 農作物

里山のキジオ菜の花咲いた
菜の花咲いた 写真は家庭菜園に見つけた菜の花です。(^^♪春を実感しました。2月末には菜の花が咲き始めるのですね。梅が満開になり、菜の花が咲き、花壇や畑のあちこちに、いろんな花が咲き始めています。ふきのとうも出て、チューリップの芽も3センチぐらいに成 ... » more
テーマ 農作物

シークワーサーをコラショと絞る。 患者さんから、枝ごとのシークワーサーをたくさんいただたいた。面倒がっているヒマにと、レモン絞りでコラショと絞り・・・ガーゼでこして・・・・コーヒーサーバー一杯分ほどになった。お料理のためにとっておこう( *´艸`)と思っていたら ... » more
テーマ 農作物

 

最終更新日: 2017/10/13 04:58

「農作物」のブログ関連商品

» 「農作物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る