誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    スモモ

スモモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「スモモ」のブログを一覧表示!「スモモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「スモモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「スモモ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

大石早生(スモモ)の収穫始める 大石早生の収穫を始めました。昨年より3日遅れです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 大石早生 スモモ

さし木(スモモ)を定植する。 3月20に行ったスモモのさし木は、根が十分伸びたので、畑に移しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 さし木 スモモ

趣味の果樹栽培(作業日誌)薬剤散布
薬剤散布 全果樹に殺菌剤、殺虫剤を散布しました。スモモの摘果を始めました。貴陽の受粉の状態は良いようです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 スモモ 薬剤散布

ハウスのスモモ満開 ハウスのスモモがほぼ満開になりました。ソルダムは開花が遅く、まだ咲いていません。今日は、寒い日だったので、ミツバチの出入りはほとんどありません。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 スモモ スモモの花

つぎ木を始める つぎ木を始めました。スモモのつぎ木から始めました。冷蔵庫に保存しておいた穂木をつぎ木します。スモモの場合は、受粉樹が必要なので、オザークプレミア、ハリウッドも一緒に接いでいます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 つぎ木 スモモ

山と草花スモモなど。
スモモなど。 スモモ、アケビ、トキワイカリソウ、イカリソウ。公園でスモモ(バラ科)が綺麗に咲いています、離れた位置から見ると梅園の中に白い花が咲いていますので良く見るとスモモでした。アケビ(アケビ科)が可愛い花を付けて ... » more

スモモの花が咲き始める スモモの花が咲き始めました。昨年より5日遅れです。ソルダムは開花が遅れそうです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 スモモ ソルダム

スモモの花ふくらむ スモモの花が膨らみました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 スモモ スモモの花

懐かしい日射しです 強風が吹き荒れましたが、 明るい日射しは有り難いです。 昨日当たりに開花したらしいスモモの「貴陽」ですが、 強風で花びらが飛ばされています。今朝方に開花したと思われます1,2花ですが、 「貴陽」も開花が始まったようです。 ↓  ... » more

花芽や蕾の様子(下の畑) カメラ片手に下の畑を巡回しました。 早くもこぼれ落ちた雑草のタネから発芽が見られます。 しばらくは、雑草との戦いが続きそうで 一段落するまで手を抜けません。天候を見計らって除草剤散布の予定です。 果樹を見回りましたが、 特に異変もな ... » more

スモモ・杏の一番花 また午後から雨模様の予報です。 足早に上の畑と下の畑の様子を見て回りました。 痛めています腰も少しずつ回復の気配ですが、 負担の掛かる作業はしばらくお預けです。先日、暖地桜桃の開花を紹介しましたが、 今朝は「はるか」が開花し出してい ... » more

穂木(スモモ)の保存 スモモの穂木を保存しました。穂木を新聞紙にくるみ、濡らしてから、ビニール袋に入れ、冷蔵庫に保存します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 穂木 スモモ

スモモの剪定 スモモの剪定を行いました。徒長枝は切り取り、樹高が高くならないようにします。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 剪定 スモモ

太陽(スモモ)の収穫 最後のスモモである太陽を収穫しました。太陽は受粉がうまくいかず、数個の収穫でした。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 太陽 スモモ

李王(スモモ)の収穫を始める。 李王の収穫を始めました。スモモにも袋を掛けています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。プルーン―栽培から加工、売り方まで (新特産シリーズ)農山漁村文化協会 宮沢 孝幸 ユーザ ... » more
テーマ 果樹 スモモ 李王

貴陽(スモモ)の収穫始める 貴陽の収穫を始めました。貴陽は実が大きく、味も大変良いものです。袋をかけています。貴陽もなかなか受粉しません。これはハウスでミツバチを使って受粉させたものです。収穫時期は、ソルダムとほぼ同じです。詳しくは、ホームページ「趣味 ... » more
テーマ 果樹 スモモ 貴陽

ソルダム(スモモ)の収穫始める ソルダムの収穫を始めました。完熟までならしておきます。今年のソルダムの実入り(受粉)は大変悪く、10個ぐらいの収穫です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 スモモ ソルダム

スモモがアラツーハン スモモがアラツーハン何のこっちゃ!まあ読んで頂けば解かります。6月はウメとスモモの収穫の月である。今年も期待通り、いえ期待以上にスモモが採れた。我家には2本のスモモの木があるが今年はその2本とも大豊作で近年にない収穫 ... » more
テーマ 果樹 スモモ

スモモ(大石早生)の収穫始める スモモの収穫を1週間前から始めました。例年より早い収穫です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 大石早生 スモモ

スモモの摘果 スモモの一次摘果を行いました。少し遅くなってしましました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 摘果 果樹 スモモ

スモモに牛乳散布 ハウス内のスモモにアブラムシが発生しています。そこで約50倍の牛乳を散布しました。アブラムシでは葉が丸まってしまいますので、良く牛乳がかからないようです。かかればアブラムシをやっつけることができます。詳しくは、ホームページ「趣味 ... » more

スモモ花がら取り スモモの花がらを取りました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 花がら取り スモモ

ハウスのミツバチを交換 スモモの受粉用に、ハウス内で日本ミツバチを放していましたが、期間が長くなり、あまり飛ばなくなたので、西洋ミツバチと交換しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 受粉 スモモ

スモモのつぎ木 スモモのつぎ木を行いました。11種類のスモモを接ぎました。ハウスのスモモが満開になりました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 つぎ木 スモモ

ハウスのスモモに受粉用日本ミツバチ入れる 3月26日の夕方、スモモの受粉用に日本ミツバチをハウスに入れました。寒い日が続いており、スモモの花が少ししか咲いていないので、約300cc給餌しました。27日は勤めがあり、日本ミツバチの活動状況は分かりませんでした。28日の観察では、日本ミ ... » more

スモモの花咲き始める スモモの花が咲き始めました。貴陽が一番先に咲きました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 スモモ スモモの花

スモモの剪定 スモモの剪定を行いました。直上している枝は元から切り取り、斜めに出ている枝はほぼ水平に誘引します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 剪定 スモモ

スモモ台木の定植 育ててきたスモモの台木を定植しました。来春に接ぎ木をする予定です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 植えつけ 果樹 スモモ

太陽(スモモ)の収穫始める 太陽の収穫を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 太陽 スモモ

ソルダムの収穫終わる ソルダムの収穫がほぼ終わりました。今年は、木によって収穫時期がずれました。収穫期になって、果実に虫や病気が発生しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 スモモ ソルダム

 

最終更新日: 2016/11/20 05:52

「スモモ」のブログ関連商品

» 「スモモ」のブログレビュー をもっと探す

「スモモ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る