誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    スモモ

スモモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「スモモ」のブログを一覧表示!「スモモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「スモモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「スモモ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ソルダム(スモモ)の収穫を始める ソルダムの収穫を始めました。ソルダムは果肉が真っ赤になり、美味しいスモモです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 スモモ ソルダム

大石早生(スモモ)の収穫を始める 大石早生の収穫を始めました。赤くなり過ぎないうちが酸味が残っていて美味しいです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 大石早生 スモモ

「貴陽」がこれだけ生るなんて・・ スモモの品種にはいろいろな特徴がありまして、 何もしなくても良く実の付く品種や 良いと言われる受粉樹を近くで咲かせても 結実性の悪い品種などがあります。実付きが良くて比較的大実の「ビューティー」は、 摘果しませんと糖度が全く上がりま ... » more

やり残しの圃場定植をやっつけました 今年の挿し木苗の圃場への定植が 延び延びになっていました。挿し木苗を全て定植するわけでもありませんが、 桜桃台木のコルトは、 圃場でしっかりした台木に仕上げたいものです。プランターに挿し木したコルト台ですが、 だいぶ目減りし ... » more
テーマ リンゴ スモモ コルト  コメント(10)

早生スモモを少し収穫してみました 昨年より若干遅れ気味のスモモです。 降雨が長引きますと糖度が載らないぼけた味になります。今年のスモモはどんな感じでしょうか。 占う意味で少し収穫してみました。色付きの良い実を取った後の高接ぎ「紅りょうぜん」です。 ほとんどの ... » more
テーマ 袋掛け 色付き スモモ  コメント(6)

スモモにも実割れ果が見られます 東北で梅雨入り宣言です。 当地の梅雨はまだまだ明けそうにありません。 先日も早生種のスモモが色付きだしたことを アップしていますが、そのスモモに実割れが見られます。この「紅りょうぜん」はニュー太陽に高接ぎの一枝ですが、 肥大 ... » more
テーマ 実割れ スモモ  コメント(12)

庭の露地植えスモモ(多品種高接ぎ木) 今年のスモモ類の結実状況は、 皆様の様子との比較は兎も角、 私としては良い状態かと思っています。スモモは沢山結実しましても、 生理落果が激しいので、 摘果はやらないか、最終的な段階で減らすのが 良策だと思います。庭植えの「ビ ... » more
テーマ 結実 接ぎ木 スモモ  コメント(10)

ハーブとガーデニング李,スモモの花
李,スモモの花 スモモ、バラ科サクラ属花言葉忠実貞せつ、独立やや、花が散りかけてています。スモモの実がいっぱいなるでしょう。 ... » more
テーマ 庭の木 スモモ

日本ミツバチを果樹の受粉に利用する スモモの花が咲いたところに日本ミツバチの巣箱を移動しました。受粉に利用するためです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

スモモの花咲き始める スモモの花が咲き始めました。昨年より9日遅れています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 スモモ スモモの花

スモモのつぎ木始める スモモのつぎ木始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 つぎ木 スモモ

スモモの剪定を実施する スモモの剪定を行いました。写真はハウスの中で育てているスモモです。徒長枝や下枝を切り取り枝を残します。花芽の付いている枝も切り詰めます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 剪定 スモモ

梅「豊後」の剪定と剪定枝の粉砕 梅は年明け早々の動き出しが予想されますので、 早めに剪定が必要と思いましてやっつけました。 目一杯伸びた徒長枝と混み合い枝を間引きました。隣のキウイの蔓も巻き付いて賑やかな樹冠です。 今年は遅霜被害で結実した幼果は、 一回の降霜で梅 ... » more

露地植えスモモ3本を剪定しました 上の畑では数少ない露地植え果樹となる スモモの3本と並んで置いてある鉢植え「貴陽」の剪定をしました。 手前から「太陽」、真ん中が「プラム井上」で 奥が品種不明のスモモですが、 株元に接いだ「貴陽」が元株のように大きくなっています。 ... » more
テーマ 剪定 スモモ 露地植え  コメント(6)

庭先のスモモを剪定しました 今年のスモモは異常気象の影響でほぼ全滅状態でしたが、 唯一何とか持ち堪えたスモモがこの庭先に地植えしてある 30年生の「ビューティー」でした。さくらんぼ置き場とブルーベリー置き場に挟まれた狭い場所に、 株元直径25cmのビューティ ... » more
テーマ 芽接ぎ 剪定 スモモ  コメント(4)

下の畑で雑草削り 下の畑一面に細かな雑草が蔓延っていました。 鍬の先が土を削り取る道具(名称を忘れました)を使って、 表面の土と雑草を削り取りました。削った雑草や土は果樹の株元に集めて、 根本の覆うい土としました。 樹種によってはまだ青々とした葉の果 ... » more

新しい果樹園作り35(スモモ苗木の植え付け) スモモの苗木を植えつけました。秋ソルダム、いくみ、秋さやか、秋姫、紅香のしずくを購入しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 果樹苗木 スモモ

遅れたスモモ挿木苗の鉢上げ 今頃・・? って感じですが手付かずだった スモモの挿木苗のポット上げを決行しました。 例年ですと、遅くとも6,7月には鉢上げが終了していますが、 今年はやりそびれていました。狭いプランター故に、途中で枯れた穂木も少なくありません。 ... » more
テーマ 台木 挿し木 スモモ  コメント(12)

ほったらかしの下の畑の様子は・・そのB 昨年の暮れ頃に計画した”植栽計画図”に沿って 植え付けた果樹苗ですが、 スモモの品種もお二人の方から苗を頂戴していますので 多種多様です。露地植えスモモを放っておきますと、たちまち大木になってしまいます。 上の畑や庭先でも露地植えス ... » more
テーマ 栽培環境 スモモ  コメント(4)

太陽(スモモ)の収穫始める 太陽の収穫を始めました。。昨年よりだいぶ遅れています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 太陽 スモモ

スモモとブドウ 酷暑です。 当地では今年最高の暑さかも・・・。 散水中にスモモの「貴陽」が落果しているのに気付きました。 たった2果しかない実付きの1果ですが、 柔らかすぎて放置しました。 もう1果は樹上で程良い熟れ具合・・。「貴陽」の貴重 ... » more

もう一本の黄金桃・・など 明日あたりは台風4号の影響があるのかしら? 朝から降ったり止んだりの一日です。昨日は、5月にハネキンを分けて貰った「ランチュウ」プラ船の水替えや オークションで入手の「ブリストルシュブン」、「タマサバ」、「ピンポンパール」 幼魚の水 ... » more

紫峰(スモモ)の収穫 紫峰を収穫しました。紫峰は色づきが早いため、収穫まで日数がかかります。鮮やかな赤です。糖度は高いのですが、皮が固い感じを受けます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 スモモ 紫峰

大石中生(スモモ)の収穫 大石中生を収穫しました。大石中生は受粉が難しく、なかなか実はなりませんが、果肉が白く、糖度が高いスモモです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 大石中生 スモモ

李王(スモモ)の収穫始める 李王の収穫を始めました。李王は果肉が黄色で、味が濃いスモモです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 スモモ 李王

貴陽(スモモ)の収穫始める 貴陽の収穫を始めました。今年は日本ミツバチを使って受粉させたので、たくさんなりました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 スモモ 貴陽

ソルダム(スモモ)の収穫始める ソルダムの収穫を始めました。昨年より11日遅れです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 スモモ ソルダム

今日のスモモや桃は・・ 暑い日が続いていますが、 鉢果樹への水やりは大事な日課となっています。散水しながら果樹の様子をチェックできますので、 定例作業ながら飽きやしんどさは感じません。庭植えのスモモ(ビューティー)に高接ぎした「ジュピター」には、 ... » more

紫峰(スモモ)色づく 紫峰が色づき始めました。美しい色です。収穫は先のようです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 スモモ 紫峰

ソルダム(スモモ)の枝折れる ソルダムの枝が折れてしまいました。残念残念詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 スモモ ソルダム

 

最終更新日: 2016/11/20 05:52

「スモモ」のブログ関連商品

» 「スモモ」のブログレビュー をもっと探す

「スモモ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る