誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タマムシ

タマムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タマムシ」のブログを一覧表示!「タマムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タマムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タマムシ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

10月2・3・4・5日 初めての沖縄 2 2日目、来る前は台風直撃の予定だったが・・・。台風の速度が遅く、夕方までは大丈夫そうだ。これなら水族館は行ける!美ら海水族館へ向かった。途中で電話してみると、台風の為、休館だと・・・。仕方ないので、最北端 ... » more
テーマ セミ タマムシ

Daily Sceneタマムシと戯れる
タマムシと戯れる 久しぶりにタマムシに会いました。錆びた橋の欄干を歩いてました。ドアップで。目が大きいですね。捕獲に成功!人間嫌いの印象があるんだけど,この子はそうでもなさそ ... » more
テーマ Olympus TG-4 tough タマムシ

近畿の昆虫と野鳥夏の昆虫へ
夏の昆虫へ 野鳥が入れ替わる時期があるように、昆虫にも入れ替わる時期があります。 今までいてなかった昆虫たちが、6月終わりから7月初めにいっせいに出現します。タマムシの季節になると、それまでトラカミキリ類の運動会だった場所も少しずつ変わり ... » more

6月6日 富士山でハムシ探し 1 この日は今年の目標の一つ、ルイスクビナガハムシ探しに富士山へ行ってきました。昨年から目を付けてたポイントはハズレたので、富士山のいつも歩くポイントの林床なら食草のマイズルソウが在るのではないかと思い、どの辺にいるか妄想して、いくつもりで ... » more
テーマ オトシブミ カミキリ タマムシ  コメント(2)

ゆたかの自然散歩。5月29日 狭山丘陵
5月29日 狭山丘陵 昨日は午前中、暑くなる予報だったので、狭山丘陵に行ってみた。9時過ぎに着いて、ゆっくりと歩いてみた。歩き始めてすぐに、ミズイロオナガシジミがいたけど、気温は既に23℃。撮ろうと1歩近づいただけで、上に飛んでしまった(;一_一 ... » more

5月22日 某所で2つの確認事項。 2 時間はお昼を回ってしまったけど、2つ目の確認事項のポイントに来た。ここではアオマダラタマムシの発生状況の確認だ。食樹に行ってみると、辛うじて2個体の確認が出来たが、高くてまともな写真が撮れない。しばらくすれば降りてくるかも知れな ... » more
テーマ ラクダムシ タマムシ  コメント(2)

8月24日 山梨遠征 2 次のポイントはワレモコウがそこそこあるので早い時間に来ればゴマシジミが見られるかも知れない(いることが前提で)ここでの最初の被写体は・・・カラスの大群何羽いるだろうか、ざっと数えて198羽、写りきらないのを合わせると ... » more
テーマ ウンカ タマムシ  コメント(4)

カケ51のトリ日記ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ 今日はトンボ池の活動日でした。かなり暑く作業は先日の雨で崩れた散策路の補修のみに止めました。観察タイムではミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、タマムシ、ルリモンハナバチなど観察されました。ミヤマクワガタ:ノコギリクワガタ: ... » more
テーマ ルリモンハナバチ クワガタ タマムシ

梅雨明け きらめき A Jewel of Summer 皆様こんにちは台風一過土曜日は一日ぐずついた天気でしたが昨日は猛暑、梅雨明けが発表されました。さて毎年恒例のイエロートンボはさておいて、今年の夏にぜひ撮りたい虫がありました。しかし三連休の初日の土曜はどう見ても撮 ... » more
テーマ 虫全般 タマムシ 夏の花  コメント(8)

7月13日 甲斐→韮崎→南牧村・・・怪しいシジミ判明! 台風のおかげで貴重な梅雨の晴れ間になったので、再度、怪しいシジミの確認から行ってみた。まず、昨年の七夕に最初に確認した甲斐市のポイントへ。何本目のクヌギだっただろうか、怪しいシジミが飛んだ!相変わらず下には降りて来ないが、最初の ... » more
テーマ チョッキリ タマムシ  コメント(6)

再びマイ昆虫フィールドにて マイ昆虫フィールドも、10日も空けると、かなり違う面々が。たくさんのハナムグリに混じり、クロハナムグリがいました。 今年初のアカシジミです。 初のクロホシタマムシ、2度目のアオマダラタマムシ、クリストフがい ... » more

祝 新春 初撮り 皆様新年おめでとうございます今年もよろしくお願いいたします!昨日2日は恒例の隣県へ初詣に行って参りました。正月らしいスナップを数枚ご紹介します。イベント広場ではパフォーマーの火炎ジャグリング(若干トリミング)ゆるキャラも ... » more

ミスター真夏(サマータイム) 太陽の子タマムシ エノキの梢を飛ぶタマムシオス2014年8月21日埼玉県ぶり返した猛暑も収まり、秋の虫、特に騒音の外来種アオマツムシが騒がしく鳴く季節になりました。輪をかけて寒いほどの陽気です。今回は盛夏を懐かしむテーマタマムシ(ヤマトタマム ... » more

8月17・18日 山梨・長野 車中泊遠征 4 今週は疲れが抜けず、同定作業、写真選びにとうとう1週間かかってしまった。久しぶりの登場、まーくさんが見付けてくれた。ウンモンテントウテントウムシの中では1番かな。こんなに黄色いオオアオゾウムシは見たことない。 ... » more

真夏の虫景 山に生きる甲虫たち ヒゲナガカミキリオス2014年8月7日台風の影響で猛暑も一段落、被害に遭われた地域の方々は大変ですが、こちらは強い雨や強風、雷は来ましたが、お湿りレベルで済んでいます。ラジオの森本毅郎キャスターは災害の少ない関東に幕府を設け ... » more

7月27日 城山公園 ・・・やっぱりいた! 今日の昼過ぎ、ちょこっと城山公園へ行ってみた。あまりに暑すぎて日向には虫の気配が無い。日陰にヤマトシジミを見たくらいで・・・。でも今日の目的は春先に置かれていた丸太にたぶんいるだろうと思ったヤマトタマムシがいるかどうか。 ... » more

小さな宝石 アオマダラタマムシ オス2014年7月2日子供の頃、図鑑に載っていたタマムシ。当時は写真図鑑は珍しく、図鑑はほとんどイラストでした。ヤマトタマムシやウバタマムシと並んで描かれていたアオマダラタマムシに私は惹かれました。きれいな模様、見てみたい! ... » more

kinnrinnの散歩道鞍ヶ池公園
鞍ヶ池公園 三河キノコ会例会に参加し鞍ヶ池公園を散策したが今年は乾燥気候のためかキノコはほとんど見られません。でも冬虫夏草のひとつイトヒキミジンアリタケがキノコに寄生するタンポタケモドキウツボグサヘラシダマイマイガの幼虫とコマユ ... » more

5月5日 狭山丘陵 1 昨日も近場で我慢しようと狭山丘陵を歩いてきました。M2号さんと4つの目で予報も悪く、曇りで肌寒い朝8時に待ち合わせスタートするも、ここも例外なく植物の発育が遅れているようで、昨年よりかなり草丈が低い。おまけに曇っているの ... » more
テーマ タマムシ ゾウムシ  コメント(2)

4月27日 やっとヤマトシジミ 今日は日曜だし世間的にはゴールデンウィークとか言ってるみたいなので、近くを回ってみました。まず、城山公園へ行ってみると、何か賑やかにバーベキューらしきをやってたので、ササッと歩いてきました。生垣のヒイラギにはテントウノミハムシがたく ... » more
テーマ タマムシ ヨコバイ  コメント(8)

カケ51のトリ日記オオムラサキ
オオムラサキ 市内Bの森のオオムラサキです。やっと1頭見ることができました。ゴマダラチョウは少なくとも2頭、この他タマムシも姿を見せました。オオムラサキ:ゴマダラチョウ:その2:タマムシ: ... » more

お隣の猪高の森の花と虫 昼過ぎて車で池へ直行、木陰の花と虫を狙う堤防下にある立ち入り禁止の花畑、作業を終えた方に出会い、花の時期は過ぎたけど撮影ならいいですとお許しを得て大手を振って散策できた花の名前訂正しましたシオカラトンボ雌とオオシオカラト ... » more
テーマ ダンドボロギク シオヤアブ タマムシ  コメント(1)

8月27日、28日 長野遠征 湯の丸高原〜八ヶ岳 3 次のポイントは先月、何かいそうで探し回ったけどベニシジミが1頭いただけだったとこだけど、やっぱり何かいそうなので、降りてみると、М2号さんがタマムシを発見!ヤナギナガタマムシ(仮)すると上から違うタマムシが!!これは ... » more
テーマ ツノゼミ チョッキリ タマムシ  コメント(4)

ヤマトタマムシ  オスプレイのように飛び  上がります。 ●2012/07/27●今日も暑くて逃げ場がありません。「阿品の森」の、冷たいせせらぎで何度も顔を洗い、暑さを凌いでいました。そんな中で、今日出会ったのは、イシガケチョウとアオスジアゲハです。●帰りに、あまりにも ... » more
テーマ 昆虫 タマムシ 甲虫目

6月25日 6つの目狭山丘陵編 1 今回は近場のマイフィールドをいつもの3人(MさんとM2号さん)で歩いてみることにしました。前日までの予報は3時から9時まで雨、8時に待ち合わせて、最悪止むまで待機を覚悟してましたが、起きてみると既に止んでました。1人で歩くと3時間の ... » more

矢川緑地の昆虫たち 今日は仕事の前に、矢川緑地を見に行ってみました。車を降りたら目の前の木の葉裏にリンゴカミキリ赤いゾウムシが、カツオ?いや、黒い点が・・・。以前1度だけ見たことあるトホシオサゾウムシこのハム ... » more

6月18日 狭山丘陵 やっと追いついた!今日は静岡にウラナミジャノメを探しに行こうと思ったけど、写真整理とブログ更新で今朝がた3時過ぎまでかかったので、ゆっくり10時過ぎから狭山を歩いてきました。目的はオオミドリシジミとゴイシシジミです。最初 ... » more

6月14日 狭山丘陵 この日は1時まで時間があったので、狭山に行ってみました。いつもと違って、赤坂と里山民家の2ヶ所に絞ってみました。まず赤坂ではキバラルリクビボソハムシそしていきなりアカスジキンカメムシ ... » more

6月11日 山梨遠征 2 午後からはM2号さんのフィールドへ連れてって貰いました。最初のポイントでまずんん〜カミキリ→ゴマフカミキリbyM2号さん小さなヒラタカメムシがたくさんいましたヒメヒラタカメムシウスイロトラカミキリ ... » more

6月4日 奥多摩 6つの目散策 1 この日はMさん、M2号さんと恒例の6つの目散策に行ってきました。いろいろ見付けすぎて、写真整理に苦労しました。結局、同定できないのもいたりして・・・。一人で歩くと3,4時間なのに、3人で歩くと何故か9時間\(◎o◎)/! ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 05:30

「タマムシ」のブログ関連商品

» 「タマムシ」のブログレビュー をもっと探す

「タマムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る