誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和裁

和裁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「和裁」のブログを一覧表示!「和裁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和裁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和裁」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

arc-en-ciel   虹の架け橋着物 27日目
着物 27日目 水曜日は恒例の和裁の日。朝起きたらは止んだようなのでいそいそと着物の用意。ただし、着付けは20分以内に完了しなくてはならず、焦りましたどうにかこうにか時間内に着れた着物はこちらです{%おじぎちゃん ... » more
テーマ 着物 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋着物 25日目
着物 25日目 とうとう着物を着て25日目!今年の目標は年間50回着物を着る事なので、なんとか半分達成する事ができました!やったね出来たら6月中に25日目を迎えたかったのですが、まあ順調という事で^^私が良くお ... » more

袖が付きました。あとひといき。 今日は和裁のお稽古でした。きのう脇を縫い終わり、今日は袖が片方付きました。袖は本当は最初に作るべきものですが、まだ作っていませんでした。お稽古に行ってから縫いましたが、やれ ... » more
テーマ 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋着物 23日目
着物 23日目 今日は朝から良い天気です和裁に行くのでせっせと夏着物を漁り、自作のしじらに決定!しじらは涼しげで良いのですが、足元が結構もたつきますなので、動く度に下前を直しています。 ... » more
テーマ 着物 和裁

「わき」を縫いました。 今日は月曜日。和裁のお稽古です。秘書検定の試験に夢中になって、宿題は全然進んでいませんでした。でも先生は怒りません。先生、ごめんなさい。 ... » more
テーマ 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋和裁教室
和裁教室 今日は朝から模様・・。昨日の天気予報では「昼からは雨です」と言っていたので、朝からの和裁教室には着物で行こうと準備していましたが、予想は大きく外れてしまいました流石に朝から雨が降って ... » more
テーマ 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋着物 22日目
着物 22日目 今日は駄目だ〜記事は上手く書けないし、やっと書き上げたら消えてしまった〜Windows Liveになってから、ビミョ〜にやりにくいですさて、そんな事 ... » more
テーマ 着物 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋着物 20日目
着物 20日目 お久しぶりです^^何となく力が入らず、しばらくぼんやりと過ごしておりました。なので作品が出来る訳も無く(ブレスなどは楽しみながら作っております♪)、読書三昧の日々〜しかし、関西の新インフルエン ... » more
テーマ 着物 和裁

和裁:衿が付きました2 衿がもっとちゃんと付きました!後は”くけ”たら終わりです。次は脇を縫うのですが、ウールは”割る”のでとっても細かく縫うそうです。3cmに1回返し縫いをして、縫い目は2mm。細かっ!確認のため、 ... » more
テーマ 和裁

和裁:衿が付きました いよいよ衿(えり)が付いたので、やっと着物らしくなりました。あとは脇を縫って、袖を付ければ終わりです。細かいところはいっぱいありますがね。私には首廻りの衿付けがとっても難しいです。何度や ... » more
テーマ 和裁

たまこのお稽古な日々反省・・・(-_-)
反省・・・(-_-) 今日は和裁の日でした。連休があったのに宿題はまったく進んでおらず、きっと先生もあきれただろうな・・・。先生、ごめんさない。これを書いたらすぐにとりかかります。今縫っている ... » more
テーマ 和裁

古稀を過ぎてからの毎日修行の道
修行の道 孫娘が京都に和裁の修行に行き、ゴールデン・ウイークにはじめての帰郷をした。孫が寮から写した京都五山のひとつ彼女の進路として京都を選んだ。進学校からの転進は相当の覚悟であろう。わずかな期間であるが、帰ってすぐに仏壇 ... » more
テーマ 京都 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋着物 19日目
着物 19日目 今日は和裁教室でした最近やたら忙しいです!作品作りはもちろんですが、友人に会う約束とか急に広島まで行ったりとか、なぜか集中的に忙しいです。そんな中でも、もちろん和裁には通います。 ... » more

”くけ”がいっぱい。 今日は和裁のお稽古でした。今は単衣(ひとえ)を縫っているので、くけるところがたくさんあります。くける、とは、縫い代の始末のしかたのことです。前身頃(まえみごろ)におくみを縫い付けることろまで進んだので ... » more
テーマ 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋着物 18日目
着物 18日目 今日は和裁に行って来ました!もちろん着物で今日からは単衣か木綿着物にしようかなぁ〜と思っていましたが、昨日は結構冷えていたし、朝もひんやりしていたので袷にしました。着物は以前、キモノレッ ... » more
テーマ 着物 和裁

たまこのお稽古な日々和裁でした。
現在、和裁のお稽古で作っているのはウールの着物です。「これから着るものを作るといいよ。」という先生のアドバイスを受け、ウールです。秋に向けて。ずいぶん先な話ですがそれだけ進みが遅い ... » more
テーマ 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋着物 17日目
着物 17日目 今日は朝からバタバタと慌てて和裁教室に行って来ました!おかげで、名古屋帯を結ぶつもり時間切れで、半幅帯に急遽変更まぁ、それも良しと言う事で!今日の着物はポリの袷。帯はお気に入りのレース柄。羽織 ... » more

arc-en-ciel   虹の架け橋着物 16日目 
着物 16日目  今日から4月・・。あと2か月もしたら1年も半分終了ですか〜!時間の流れは早いな〜って実感です。そんな中、今日も和裁に行って来ました。今日の着物はこんな感じ ... » more
テーマ 着物 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋着物 15日目
着物 15日目 今日も紬の着物ちょっと地味目の着物ですが、かなり好きな色目帯は「ひさかたろまん」の桜帯。実は、着付けの時間があまり無かったので急遽半幅帯にしました。それに、桜柄は時期を ... » more

arc-en-ciel   虹の架け橋着物 10日目
着物 10日目 本日は和裁の日でした今日は天気がイマイチだったので、ポリ着物に決定!ポリ着物は2枚しかないので、めったに着ない色無地に挑戦帯もポリで{%雨webry ... » more
テーマ 着物 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋着物 9日目
着物 9日目 ちょっとちょっと着物は8日目でしょ?っと思われた方・・正解です実は、先々週に一度ウールを着て出かけているので、今日が9日目になるんです。8日目はお友達とお茶しに行くのに着ただけで、写真を撮ってありま ... » more
テーマ 着物 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋着物 5日目
着物 5日目 本日和裁の日。今年に入って3回目ですが、実は2回しか参加していません・・。正確には、確かに3回行ったのですが2回目は新年会のお食事会にだけ参加しております新潟スキーから帰った翌日、家でのんびり ... » more

arc-en-ciel   虹の架け橋和裁の日
和裁の日 クリスマスイブですが和裁に行く為着物です。今日が今年最後のお教室。さて何を着て行きましょうかと悩みました。特にクリスマスを意識せず、お正月に向けて練習と思い日頃あまり着ない着物を着て ... » more

arc-en-ciel   虹の架け橋和裁の日
和裁の日 水曜日は和裁の日。和裁の日は着物の日。今日の着物は今日初おろしの「仲居さん風着物」に、何度も登場してるお気に入りの帯。帯上げ・帯締めは卵色。そして羽織を着たらちょうどいい温度でした ... » more
テーマ 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋今日のお仕事
今日のお仕事 今日は新作をアップする予定でしたが、細部が気になり急遽取りやめに・・やり直すつもりですが、スグには作業に取り掛かれないので(気分でね)和裁をしていました。今、幅だししているのはこの ... » more

arc-en-ciel   虹の架け橋和裁の日
和裁の日 京都2泊3日の次の日、早速和裁教室に行って来ました。昨日家に帰り着いたのが日付の変わった12時5分。それから少しごそごそし、お風呂に入ると眠気がドド〜ンと押し寄せて2時には就寝。それでも今朝は起きるのが辛かった{%泣 ... » more
テーマ 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋和裁の日
和裁の日 本来なら今日は和裁の日。でも、朝早く電話があり先生がお休みにして下さいとの事・・。仕方が無いと言うよりも、ヤッタ〜仕事ができると大喜び!でも、今日は午後から親戚のお家にお出かけの予定だったので、 ... » more
テーマ 着物 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋ちょっとそこまで
ちょっとそこまで 着物でお出かけしてきました。本当にちょっとそこまで・・・(手芸屋さんに行っただけ)昼食も外でと思っていましたが、ちょっと出るのが遅くなったためクルクル回るお寿司屋さんがいっぱいで、相方が帰ると言い出し ... » more

arc-en-ciel   虹の架け橋和裁の日
和裁の日 最近、ブログの着物率がかなり高いような・・相方に「良くないんじゃないの〜」と言われながらも、「私を知ってもらうのが目的なんだから良いの」と言い切っており ... » more
テーマ 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋神戸DE着物
神戸DE着物 昨日は友人達と着物を着てお出かけしておりました。一番の目的は、尼崎のアンティーク着物屋さんの「三河屋」さんに行く事です。しかしその前に、前回の「姫路三河屋オフ会」にて神戸で着物のお店を始められる方がおられたので、今回その方の ... » more
テーマ 和裁  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/20 05:21

「和裁」のブログ関連商品

» 「和裁」のブログレビュー をもっと探す

「和裁」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る