誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和裁

和裁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「和裁」のブログを一覧表示!「和裁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和裁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和裁」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

あけましておめでとうございます。・・・とご挨拶をするにはもうとっくに松の内も過ぎ・・・、新年早々お恥ずかしいのですが、かろうじてまだ1月ということでどうぞお許しください。{%一言・ ... » more
テーマ 仕立て 着物 和裁

キモノ3日目 和裁教室 やれやれ、やっと着物も3日目ですもっと着ようと思えば着れるはず・・。しかし、後片付けを思うとちょっと億劫にイヤイヤ、そんな事ではいけません!今年こそは年回50回着用を目指し ... » more

キモノ2日目 和裁教室 今日が和裁教室の事初めなのでちょっとでも華やかになるように、オレンジ系の紬の着物。帯は最近よく締めている唐子の染め帯。私の場合1つの帯が調子良いと暫く続く癖があります{%トホホwebr ... » more
テーマ 着物 和裁

着物47日目 和裁教室 本日は和裁教室&お茶会でした。お茶会って言っても、教室をやってる公共施設の中なので、ちょっとした喫茶室本来なら教室を終えてからランチでもと言っていたのですが、お一人ちょっと無理との事で「では新年会に ... » more

着物45日目 和裁教室 本日は和裁教室!天気予報はですが、昼からの降水確立がちょっと高めだったので安全の為ポリ着物。しかし、思ったよりも良い天気でも、確かに昼からは急激に天候が{%曇りwebry% ... » more
テーマ 着物 和裁

ちゃんちゃんこ2 こんにちは。ちゃんちゃんこ第2弾です。これは、末っ子のhanaが小さいときに着ていた着物をリメイクしたものです。 お正月やひな祭りなどに着ていました。 ... » more
テーマ 仕立て 着物 和裁

着物44日目 和裁教室 前回背縫いの倒す方向を間違えた着物は、突貫工事でなんとか終わらせました先生のチェックを受ける時はヒヤヒヤしましたが、虫止めを忘れている個所を指摘された以外は大丈夫でした。今回、初めてシボのある生地を縫 ... » more

たまこのお稽古な日々帯の次も帯。
帯の次も帯。 今、和裁のお稽古では『名古屋帯』を作っています。この帯は未仕立てのものをヤフーオークションで3,000円くらいで落札して、帯芯を4,000円くらいでお店で買って作ったものです。人件費を除けば10,000円で収まり ... » more

藤原和裁のつれづれ日記ちゃんちゃんこ
ちゃんちゃんこ こんにちは。これは、昨年作ったちゃんちゃんこです。当時小6のbokuに「ちゃんちゃんこが欲しい!」と言われ、似合いそうな生地を呉服屋さんの掘り出し市で見つけてきました。き ... » more

着物43日目 和裁教室 実は和裁教室は昨日でした。生徒さんの都合で火曜日に変更に。さて、昨日は天気予報では雨になっていたので、雨はまだ降っていませんでしたが用心してポリ着物。不精な私は、前回着物を着た時にハンガーに掛けっ放しになっていた着物をちょう ... » more

着物41日目 和裁教室 本日は和裁教室でした♪昨日の遊び過ぎが響いて、朝起きるのが辛かった・・・もともとが朝に弱いタイプなのに、朝晩冷え込んで来ると余計に布団から出られません!今日のお着物も紬ですが、私が持っている中 ... » more
テーマ 着物 和裁

着物40日目 和裁教室 今日も朝からせっせとお着物を着て和裁教室今日のお着物はお召。帯はキモノルイノクでお買い上げのお気に入りちょっと渋めのコーデですが、先生からお誉めいただきました{%ハート ... » more

着物38日目&オリオン座流星群 ここ2・3日、オリオン座流星群の事がテレビで話題になっていました私、結構天体観測好きなんですよね〜で、19日から21日までがオリオン座流星群のピークと言う事で、2 ... » more

静公のはなかご和裁
和裁 袷長着を作りました。まず表を縫います。裏地も縫います。表と裏を縫い合わせ仕上げました。 ... » more
テーマ 和裁

”きもの”の未来が心配・・・。 和裁の先生から、「水戸京成百貨店で大掘り出し市をやっているよ。」と教えてもらったので、会社帰りに行ってきました。買うためではなく、勉強のためです。水戸京成百貨店とは、東京でいうところの三越みたいなもの(?)で、ハ ... » more
テーマ 和裁

やっと着物ができた! さきほど和裁のお稽古へ行ってきました。9月26日(土)に着る着物がほぼできあがりました。あとは右の袖をつけて、くけるだけです。ここまで、長かった〜〜〜〜〜。過去のブログを見てみると ... » more
テーマ 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋着物36日目
着物36日目 本日は和裁教室に行ってまいりましたもちろん、着物で本日の着物は居内さんオリジナルの保多織、お手軽半幅。最近はちょいと面倒で半襟に凝る事も無く白襟。う〜ん、こ ... » more

着物35日目と堂島ロール 今日は朝から和裁教室♪生徒さんがお休みで先生とマンツーマンでしたが、先生も只今注文品を縫っておられるので結構黙々と作業。先生が縫われているのは男性用の大島なのですが、確か後幅が9寸弱・前幅が8寸弱。メチャメチャでかい ... » more

arc-en-ciel   虹の架け橋着物34日目
着物34日目 本日1ヶ月ぶりの和裁教室!なんとな〜く朝ダラダラしてたので、着物は無理かと思いましたが、「イヤイヤがんばらなくては!」と20分で着物を着て出かけましたもう9月なのでポリ紗はや ... » more

それっぽくなってきた。 きのうは和裁のお稽古でした。脇を縫うところまでできたので、それっぽく見えます。しわしわになっているのは、しつけをしているためです。大丈夫です。あとは来週の月曜日まで、くけ、くけ、 ... » more
テーマ 和裁

和裁の本『初めての和裁』 和裁の本は数多くありますが、私はこの本が一番好きです。図がすごくわかりやすい!和裁の本って、ある程度分かっている人向けで省略されていたり、文章ばっかりだったりが多いのですが、この ... » more
テーマ 和裁

たまこのお稽古な日々日々、反省。
日々、反省。 今日は久〜しぶりの和裁でした。夏休みがあったので、約3週間ぶり。・・・宿題、進んでいなかった・・・。予定だと”おくみつけ”までやっていくはずでしたが、片方だけしかやってなかったり。 ... » more
テーマ 和裁

ちくちくパート2♪ 今日も和裁がんばりましたこれで和裁の宿題は終了ヤッター!今日完成したのは“たんす屋さん”で買ったレース襦袢の幅だし。片側は以前自分でやってみて、先生に見てもらって ... » more
テーマ 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋ちくちく♪
ちくちく♪ 昨日も雨がよく降りましたね今日はどうやら天気が持ち直したようで嬉しいそろそろ晴れてもらわないと、洗濯ものが乾きません。昨日は雨の中、ちょっと内科に行って来ました。 ... » more

着物の本って、結構どんどん買っちゃいます。戸田菜穂さんの着物姿が載ってます。着物がよく似合いますね。仕立て直しについても詳しく載っています。「こだわりのハギレを集めて一本の帯に仕立てる」 ... » more
テーマ 和裁

着物 30日目と音叉ヒーリング 本日は日食と和裁の日・・。和裁は休みたくないので、途中で抜け出して部分日食を見てきました着物は毎度お馴染になってしまったポリ着物。帯もポリのトンボです。夏着物はあまり枚数が無いので、その時か ... » more

形になってきた。 今日は和裁のお稽古でした。”おくみ”が片方付いたので、またまた着物っぽくなりました。きのうがんばってよかった!!袖も途中まで縫ったし、順調に進んでいます。次のお稽古は8月17日で ... » more
テーマ 和裁

arc-en-ciel   虹の架け橋着物 28日目
着物 28日目 今日も暑くなりましたねでも、朝は割合に涼しめなので和裁教室にはもちろん着物でむかいました着物は今年初登場の栃尾ちぢみ。帯はお ... » more
テーマ 着物 和裁

単衣(ひとえ)の計画。 きのうは和裁のお稽古でした。9月26日にできあがるように、先生が計画を立ててくれました。私はいつもダラダラと作りがちなんです・・・。後身ごろの内揚までは終わりました。{%うっとり(ぽわん)webr ... » more
テーマ 和裁

単衣を縫い始めます。 9月26日に向け、単衣の着物を縫い始めました。あと2ヶ月もあるし、さすがに大丈夫だよね。きのうは印つけをしました。すでに折りシワが・・・。この反物は激安なんです。染物屋さんで買っ ... » more
テーマ 和裁

 

最終更新日: 2016/11/20 05:21

「和裁」のブログ関連商品

» 「和裁」のブログレビュー をもっと探す

「和裁」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る