誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和裁

和裁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「和裁」のブログを一覧表示!「和裁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和裁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和裁」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

キモノ28日目 みんなで行けば恐くない♪ さて、本日も無事に着物で和裁教室に通う事ができました♪去年縫った着物とプレタ、どちらを着ようかと思いましたが自作には切り仕付が付いたままだったり、仕付を取るのが面倒だったりで、結局プレタに決定!着物は麻とポリの混紡で ... » more
テーマ 着物 和裁

蔵のお仕事裁断
裁断 最初の1枚に選んだのはしじら織の浴衣。普通の浴衣より長い期間着れる事と呉服屋さんのお薦め。お値段もお手ごろでした。生成り色にブルーのライン。先生の言うとおりに裁断しましたが何が何だか全く分からず、ただ ... » more
テーマ 和裁

藤原和裁のつれづれ日記土用の丑
今日は土用の丑の日。スーパーの折込チラシはどこも「うなぎ」でいっぱいmogoもうなぎでスタミナをつけ、お盆休みまで頑張りま〜す。 ... » more
テーマ 日記 生活 和裁

藤原和裁のつれづれ日記ゆかた その3
こんにちは。いよいよ今日は天神祭りの本宮です。花火大会も19:00〜magoも昨日天神祭り用のゆかたの最終受付分の納品を無事済ませ、あとはお祭りを楽しみに待つばかりです。{%わくわ ... » more
テーマ 仕立て 着物 和裁

藤原和裁のつれづれ日記よしず
よしず こんにちは。雨を降らそうと?連日の更新です。(笑)東に窓があるため、朝早くから部屋がとても暑〜い!!・・・ので、ネットでよしずを注文してみました。部屋が日陰となり、風も入ってくるのでとてもいい感じです。{%笑いwebry ... » more
テーマ 日記 生活 和裁

藤原和裁のつれづれ日記ゆかた その2
こんにちは。梅雨明けとともに連日ものすごく暑い日が続いていますが、皆様熱中症にはくれぐれもお気をつけください。ゆかたの話をもう少し・・・最近は、浴衣の柄や色もバラエティーにとみ、 ... » more
テーマ 日記 着物 和裁

キモノ27日目 筋肉痛でも着物♪ 本日も和裁教室に行って参りました♪家で裾とオクミのクケまでやって行きましたが、襟先が若干納得の行かなかったので先生に見ていただき、コツを教えていただきました。このコツ、何度も聞いているのですが、理解しきれてないというか、知識 ... » more
テーマ 着物 和裁

藤原和裁のつれづれ日記ゆかた
昨日まで一日に何度か滝のような雨が降る日が続きましたが、今朝は朝から蝉が鳴き、日差しも強く、なんだかものすごく暑くなる気配です。毎年、ゴールデンウィーク明けから今頃に ... » more
テーマ 仕立て 着物 和裁

藤原和裁のつれづれ日記ブログ再開??
ご無沙汰いたしております。こんなにほったらかしのブログですが、昨日ビッグローブさんから「キリ番のお知らせ」のメールをいただき、久しぶりに見てみると・・・こんなにほったらかしなのに・・・ {%ご ... » more
テーマ 仕立て 着物 和裁

蔵のお仕事運針
運針 ずっと何かをしたくて、遂に始める事に・・・運針なんて、何十年振りなんだろう・・・四苦八苦しながら3種類の縫い方を習いました。あっという間の2時間。いくつになっても褒められると嬉しいものです。決 ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ26日目 桃デビュー♪ 水曜日は和裁の日。本日もお天気が良かったので無事に着物で出掛ける事ができました。今の所順調に日数を増やしておりますさて本日のお着物は、居内さんの栃尾ちぢみに絽の博多献上帯。そして ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ25日目 夏着物♪ ちょっと遅くなりましたが昨日の和裁教室にはポリ絽の夏着物でお祭りにゆかたで参加はしましたが、本格的な夏着物はこの日からデビューです♪帯も夏帯にと思いましたが、朝バタバタしたのでお ... » more

キモノ23日目 和裁教室にちゃんと通ってます♪ 先週の水曜日、いつも通り和裁教室に行って参りました。先々週が大阪へ出かける為にお休みさせていただきましたが、先週は曇りだったのでなんとか着物を着て行く事ができました。この日の着物は自作の保多織。帯はリサイクル着物を買 ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ 22日目 海♪ 水曜日は和裁教室でした。今月から生徒さんが2名新しく通われる事になり、生徒数がいつの間にか6名に!今までは2〜3人だったので、タイミングが良ければ先生を独占できましたが、これからはそうも言っていられません。今さらでお ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ 21日目 先生と呼ばないで♪ さて、お久しぶりにキモノの記事など書かせていただきますここ2週間、水曜日は雨と決まっているような天候でしたが、今日、ようやく危ないながらも着物を着る事が出来ました♪ちょうど単衣の時期という事で、自作のキ ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ 19日目&20日目 森のコンサート♪ みなさんおはようございます。今日は昨日の反動か、のんびりモードで洗濯と片づけをがんばっております。さて、記事がたまってきていますゴールデンウィークの旅行記事も書きたいのですが、まずは着物の記事から ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ 18日目 和裁教室 今日は朝から良い天気ただ、風が強くて着物の裾がピ〜ラピラ和裁教室の日は両手に荷物を持っているので強風は困ります本日のお着物はヤフオクでゲットし ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ 16日目 和裁教室 今日は和裁教室♪ようやくお袖が完成しました(あっ、まだ仕付けかグシをしないとなんですけどね)本当は身ごろに印を入れたかったんですが、いろいろあってタイムアップ。次回にと言う ... » more

キモノ 15日目 町娘♪ これは先週の和裁教室に行った時の写真です。うっかりアップしない内に次の教室の日になりそうだったので慌ててアップしましたこの着物、黒い掛け襟をすれば時代劇の町娘に早変わり♪そんな感じの着 ... » more

たまこのお稽古な日々次の課題。
次の課題。 作り帯ができあがり、次は「二部式着物」、のつもりが「雨ゴート」に変わってやっぱり袷の着物(裏地付きの着物)を作ることになりました。以前、ヤフーオークションで3,000円で落札した紬の袷をほどいたものです。 ... » more
テーマ 和裁

こんな感じになりました。 やっとできあがりました。作り帯。・・・。柄の出かたが、惜しかったような・・・。もう少し上のところが出ればよかったな。(もう少し上に ... » more

こんにちは。ブログの作業の方法を忘れてしまうくらいのご無沙汰で大変申し訳ございません。1月から告知のみで音沙汰なしでしたが、とうとう・・・やっと?「掘り出し物市」開催です{%びっくり1we ... » more
テーマ 仕立て 着物 和裁

キモノ11日目 和裁教室 本日の和裁教室へはおニューの着物でただ、仕付糸を取る時間が無くそのまま着て行きました初めて着たお気に入りの紬はこちらですシックな更紗模様。帯は ... » more

キモノ9日目 袋帯強化週間♪ 今日は和裁教室。いつも通り着物でただ、いつもとちょっと違うのは帯が袋帯だって事!4月の友人の結婚式に向けて袋帯で二重太鼓を特訓中着 ... » more

キモノ8日目 和裁教室 今日もまじめに和裁教室宿題で裾まで仕上げて行ったので結構進みました♪来週にはモスで襟を付けて完成かも?!そして今日は新しい生徒さんが見学に来られました来週か ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ7日目 和裁教室 本日は和裁教室。しか〜し、午前中に女子フィギュアのショートプログラムがあるので心が落ち着きません!真央ちゃん達は12時45分以降の出番だと知っていても、やはりその他の選手も出来る事ならじっくりと観たいのです{%万歳webry ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ6日目 和裁教室 さて、今日は水曜日なので和裁教室に行ってまいりました!先週も教室には行きましたが、雨の為洋服でしたので日記はお休みさせていただきました。今日もあまり上々とは言えない天気で、悩みましたがポリの着物を選択。しかし、今日は ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ5日目 節分は和裁教室 う〜節分の恵方巻きを食べて苦しいです・・。今年の恵方は西南西だそう。もしまだの方は是非そちらを向いてお食べ下さいさて、今日は和裁教室でしたが、夕べ宿題をするつも ... » more

キモノ4日目 和裁教室 今月最後の和裁教室。前日は夜の2時までがんばって宿題をしてました背縫いとあげを縫っていきました。がんばった自分!さて、本日の着物は飛び柄のお召し。今日の主役は大好きな染め帯です♪ ... » more
テーマ 着物 和裁

たまこのお稽古な日々仲間ができた!
仲間ができた! 今日は和裁のお稽古日でした。先週のお稽古でもそうだったのですが、今日も宿題を全くやっていきませんでした・・・。先生をガッカリさせそうですが、職場が変わったこともあり先 ... » more
テーマ 和裁

 

最終更新日: 2016/11/20 05:21

「和裁」のブログ関連商品

» 「和裁」のブログレビュー をもっと探す

「和裁」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る