誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和裁

和裁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「和裁」のブログを一覧表示!「和裁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和裁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和裁」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

季節を分けると書く「節分」が過ぎました。昨夜は南南東を向いてもくもくと海苔巻きをほおばりました。途中、猫に餌をねだられたり・・・いやいや喋ってはいけない。例え猫でも・・・でも、日々集う人がいなくなったら、一人暮らしの人な ... » more
テーマ 和裁

いいお天気です。紅やにはお日様がサンサンと降り注いでいます。ちらりと見たTVのスッキリの誕生月占い。今日の7月さんは「穴があったら入りたくなっちゃうかも・・・」実はもうすでにそんな状態。 ... » more
テーマ 和裁

初めまして紅と申します。関西の小さな町で着付け師をしています。四人姉妹の美しい生活を描いた「細雪」の舞台でもあるこの地で、桜とともに着物の歳時記をお伝えしたいと思います。ぜひお立ち寄りください。2月になり ... » more

蔵のお仕事2枚め完成
2枚め完成 のんびりと進めようとしてましたが、結構、チクチク早めに出来上がりました銘仙風こういう色合いが好きです。模様も先生のおかげでステキに配置されてます。残念なのが暖かくならない ... » more
テーマ 和裁

キモノ 1日目 初和裁♪ 水曜日にようやく着物を着る事ができました。インフルエンザでお正月の予定が潰れてしまった為、今年に入って着物を着るがチャンスがありませんでしたが、これでやっと念願の新しい着物を下ろせます今年最初の着物は朱 ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ45日目 忘年会ランチ♪ 今日で今年の和裁も最終日。そこで、以前からこの日にみんなでお昼ご飯を食べに行く事を予定していましたお出かけが絡むのでどの着物を着るか悩みます。いろいろ考えて、明るい色の方が良いかな〜 ... » more

グローバルな和装でビジネスチャンス 雪に閉ざされた、スキー場バイトの寮。こんな感じで外界と繋がっています。情報化社会だからこそ、こうして外部と繋がることができる、ということを実感する。だからこそ、こうして自由に行動することもできる。(まあ、インターネッ ... » more

キモノ44日目 和裁教室と流星☆ 本日の和裁教室には町娘で♪朝から着ながら、こんな明るい黄色は来年は無理かな〜と思っておりましたが、お教室の皆さんは明るめの色でお似合いよ〜とおっしゃって下さいました。お心遣いありがとうございます ... » more

キモノ 42・43日目 和裁教室♪ キモノ42日目は前回の和裁教室での着物です。記事を上げる余裕が無かったので、今回同時アップしようとしましたが、痛恨のミスで画像はゴミ箱に・・・そんな〜とじたばたしても、もう復 ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ41日目 昭和の羽織♪ 今日の和裁教室には羽織を着て行きました♪最近の流行りは長羽織ですが、これはTHE・昭和の羽織なので短めです。でも、車の運転がある日は短い方がシワにならなくて良いんじゃないかな〜と短めにしてみました{%笑いwebry% ... » more

arc-en-ciel   虹の架け橋夜なべ♪
夜なべ♪ 昨夜はAM3時までチクチク夜なべしてました♪折角裁った反物ですので、次の教室までにはお袖を完成させて行こうと奮起!夕食後、ボチボチ始めました。自分で書いたノートを片手にチク ... » more
テーマ 和裁

キモノ40日目 裁ちます! お久しぶりです〜♪最近、ちょっと油断するとついブログの更新が遅れてしまいますいろいろ書く事があるはずなのになぁさて、この日の和裁教室には花天井柄の紬です。 ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ39日目 和裁教室♪ 11月に突入ですが、着物の着用回数が伸び悩んでおります今月だけであと3回・・、やはりどこかでもう少し着ないとダメだわ〜この日のお着物は自作の木綿。遠州紬と言う生地を使用して ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ38日目 初羽織♪ さて、先日和裁教室の記事をアップした所ですが、本日も和裁教室でした♪先生の御都合で変更になった分が今日に振り替えになったのです昨日ほどではありませんが、今朝も寒かったので羽織を着てみました。 ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ37日目 木枯らしに吹かれて♪ 昨夜は木枯らし1号がかなりな勢いで吹き荒れておりました。おかげで今朝はグッと冷え込み、着物はとうとう袷となりましたが、羽織を羽織っても良かったんじゃないかと思うほどの寒さ本日の和裁教室には初下ろしのもみじ ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ35日目  和裁教室♪ 後回しになっていた記事をUPしますさて、水曜日は2週間ぶりの和裁教室でした。先週は先生のご都合で急遽お休みに。なので時間はた〜ぷりありましたが、一向に宿題は進んでおりません ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ 34日目 和裁教室♪ すかっり秋めいて来ましたが、みなさまお元気でしょうか?着物もとうとう単衣の時期に突入したなと、シミジミ感じております。夜の寒さから、実は案外袷を着るのも近いんじゃないの?と思っていますが、いかがでしょう。街中にブーツ ... » more
テーマ 着物 和裁

蔵のお仕事次はちどり帯
次はちどり帯 家にあったアンティーク着物のお召し。これをほどいて、ちどり帯を作る事にしました。ひかりちゃんが邪魔をします。ベージュとワイン色の大胆な柄ですが出来上がりが楽しみです。 ... » more
テーマ 和裁

キモノ33日目 最後の夏着物? 今日の和裁教室には栃尾縮みと半幅で夏着物も今日で最後かな〜と思いつつ、来週も暑ければ透け感のないモノなら着れるかな?と算段中。暑くないようでも、着物を着て出かければやはり暑い・・。世 ... » more
テーマ 着物 和裁

蔵のお仕事こんな感じ・・・
こんな感じ・・・ 先日出来上がった着物をボディに着せてもらうと・・・立体的だと雰囲気が出ます。脇や背中心をみると縞が互い違いにうまく配置されてます。指導していただいた先生のおかげです。 ... » more
テーマ 和裁

蔵のお仕事遂に完成
遂に完成 出来ましたっのんびり1年くらいかけて1枚できれば良いと思ってましたがいざ、縫い始めると面白くってスイスイ進む、進む・・・ぎりぎり着 ... » more
テーマ 和服 和裁

蔵のお仕事身ごろが出来てきた
身ごろが出来てきた 背縫い、脇縫い、裾の始末などを済ませなんとなく着物らしくなってきました。着物のたたみ方もできます。次はいよいよ難関の襟の部分。本当に出来上がって着れるのかな・・・ ... » more
テーマ 和裁

キモノ30〜32日目 満月は眠いです〜♪ 今日も和裁教室に行って来ました♪先週も先々週もちゃんと行っていますが、記事をアップするのがすっかり遅れてしまいましたまぁ、それもありと言う事でまずは30日目自 ... » more
テーマ 着物 和裁

ゆかた2着目(女物)が縫い終わった妹用に作ったのだが、一度も着ないでそのまま収納棚にGOALIN。まだ帯の素材を選んでもいないので、まだ帯が出来てないし、結果着用不能放置状態継続中。まあべつにいいけど、むなしさだ ... » more

着物29日目 暑過ぎて浴衣にしました♪ 昨日は和裁教室。何を着て行くか考えていましたが、暑さに負けて浴衣にしました何が一番って、浴衣なら足袋をはかずに済みますから!襦袢を省略できるのも良いのですが、この日は足袋がはきた ... » more
テーマ 着物 和裁

こんにちは。早いもので、7月も今日で終わりですね。ここで、お知らせをひとつ。これまで藤原和裁では、代金のお支払いを商品到着後に振込んでいただく形をとって ... » more
テーマ 仕立て 着物 和裁

藤原和裁のつれづれ日記タウンページ
こんにちは。昨日は、涼しくとても過ごしやすかったのですが、今日はまた本格的に暑く(熱く?)なりそうです。ところで、藤原和裁は、地元のタウンページにも広告を掲載しており、そこには、「良心価格 ... » more
テーマ 仕立て 着物 和裁

蔵のお仕事袖を縫い上げる
袖を縫い上げる お教室の時間内で片袖を縫い上げました。ちょっと感動的・・・袖を通してみて、楽しみました。左側が出来上がった袖で右側は宿題を済ませた途中の状態です。結構、 ... » more
テーマ 和裁

先週から深夜バイトを始めた夜10時半から朝7時半まで宅配便の仕分けです肉体労働だし、いきなり昼夜逆転なので、つらいですしげくに屋のバイトも継続していますしげくに屋は今大事なときなのです3ヶ月頑張れれば、1 ... » more

藤原和裁のつれづれ日記お盆休み
こんにちは。今日は久しぶりに雨が降り、涼しい風が吹いています。HPのお知らせページにも書きましたが、8月10日(火)から16日(月)までお盆休みをいただきます。申し訳ございませんが ... » more
テーマ 日記 着物 和裁

 

最終更新日: 2016/11/20 05:21

「和裁」のブログ関連商品

» 「和裁」のブログレビュー をもっと探す

「和裁」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る