誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和裁

和裁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「和裁」のブログを一覧表示!「和裁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和裁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和裁」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

キモノ25日目  和裁教室♪ 盆バケから帰った翌日は和裁教室でした。盆バケの記事も書きたいのですが、長くなるのでまずこらから♪さて、この日の着物は居内商店の栃尾ちぢみ。私のお気に入りです♪帯はそろそろ時期の限界が見えてるので慌てて締め ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ24日目 和裁教室で事件が! 水曜日はいつも通り和裁教室に行ってきました♪この日の着物は多分麻とポリの混じった夏物です。パリッとした質感で、若干奴風・・。肌にまとわらない分涼しげに見えますが、普通に暑いです帯は前回から ... » more

キモノ22日目 和裁教室♪ さて本日の和裁教室にはお手製のしじらを着て行きました。確か、和裁を始めて2枚目の着物です。帯は青空市で見つけた500円の羅の帯。先生にはお値段黙ってれば良いのに!と言われましたが、私的には500円だからこそ価 ... » more
テーマ 着物 和裁

ミイと家族の成長記明日からキャンプ
明日からキャンプ すっかり、夏ぼけで明日からキャンプだったことを何故か明後日と勘違いし急遽ミイさんを実家へ・・・・パパがママが仕事中に連れて行ったのでご飯は持ったのか?おやつは?トイレセットはどうか・・・・・?などなど ... » more

完成!!・・・二枚目 出来ました、出来ました・・・・・浴衣二枚目ただ、悲しいかなこの浴衣を着てお祭りとかに行ける子がミイさん家にはいないんですなんてったって、元気ハツラツ男の子ですから{% ... » more
テーマ 和裁  コメント(8)

キモノ21日目 ゆかたで和裁♪ 本日は和裁教室でした!今日も朝から蒸し暑く、なるべく暑くない様に・・と補正も抜いた状態で浴衣に決定おかげで思いのほか涼しく、次回も浴衣にしようかな〜と考えています。今日の浴衣はキ ... » more
テーマ 着物 和裁

浴衣作製中・・・で 先週から浴衣を作っていました。ブログも気にはなっていたのですが何事もやり出すと、止まらないのがミイママの悪いところ本もそう・・・・・読み出すと止まらない ... » more
テーマ 和裁  コメント(4)

*記事のアップが遅れてしまいましたが、水曜日の気持ちでお読みください^^;今日の和裁教室には洋服で出かけました。昨夜の女子会で飲み過ぎたのと、まだまだ台風の影響で着物は無理だろうと判断していたので、朝起きるのが遅くなった ... » more

キモノ20日目 和裁教室とハート♪ 記念すべき着物20日目は和裁教室。暑い・暑〜い中、着物を着て出かけました。今日は今年初の絽の着物。ただしポリ絽ですので暑さはそれなり・・。それでも紗は正直太って見えるので、絽の方が好きなんです。帯は今 ... » more

キモノ19日目 和裁教室♪ 今日の和裁教室も着物で出掛けてきました♪暑い・暑〜い毎日ですが、がんばって着物を着ました最近、生徒さんのお一人が着物を着て来られのがかなり楽しみ本日も素敵なゆかたを着て ... » more
テーマ 着物 和裁

暑くなってきましたね。6月も終盤。夏物の季節です。日本の蒸し暑い夏を乗り切るために古来の人々が編み出した薄物の着物生地の数々・・・着物に親しもうという方はぜひ夏の間も着物を着ることをお勧めします。単衣 ... » more
テーマ 和裁

キモノ 16日目 和裁教室♪ ちょっと遅れましたが、先週の和裁教室のご報告♪着物は居内さんオリジナルの保多織。この日は暑かったので半幅帯にしてみました!リバーシブルの帯の赤だとこんな感じです。お教室に行くと、先生からこ ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ15日目 和裁教室♪ 水曜日には和裁教室に行って来ました♪先週は体調不良でお休み。なので久しぶりの着物です本日の着物はお手製の保多織。帯は単衣で長〜い為、お太鼓の部分で二重にしています。教 ... » more

相棒つちのことの日々編み物教室
編み物教室 雨…一度やんだと思ったら、まだ降っていますね。小鳥のさえずりが聞こえるから、もう少ししたら上がるかな。今夜は楽しみな編み物教室があります。着付け同様、こちらも今年の4月から習い始めました。初めて編み物をし ... » more
テーマ 着物 和裁 編み物

今日は和裁教室でしたが、着物は着ませんでした。深夜に雨が降ったようで、地面が濡れていましたし、お空もかなりの曇天でこれから降りそうな気配。雨なら木綿の着物をとも思いましたが、泥はねは跡が面倒なので結局洋服で教室に行きました。 ... » more
テーマ 和裁

キモノ14日目 和裁教室♪ 本日も無事、和裁教室に着物で出掛ける事ができました♪今朝はちょっと寝坊したのでかなりギリギリ襟の合わせ方がイマイチ決まりませんでしたが、時間が無いのでそのままダッシュで出掛けてしまいました。 ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ13日目 和裁教室♪ 本日は和裁教室でした♪今日から着物は単衣です自分で縫った木綿の遠州なないろ紬。帯はワークショップの日にうっかり散在してしまったモノです。3つで1000円なのでお買い得だと思います! ... » more
テーマ 着物 和裁

やっぱり雨降り……そんな日は、家でのんびり。先日のブログで、「片付けないと」みたいなこと書いたら、記事の上のほうにある、グーグル・アドセンスのキーワードに「ごみ屋敷掃除」とかかれてしまった!!我が ... » more
テーマ 和裁 手作り

今日は流石に着物を着ては出られませんでした!天気大荒れでしたから天気のせいではないでしょうが、本日のお教室は私だけ。先生とマンツーマンの贅沢な授業でしたちょうど今 ... » more

静公のはなかご和服作り
和服作り 10日ほどかけて仕上げました表見頃が出来ました表見頃後ろ側紋がついています裏見頃が出来ました表裏合わせて袖も付けました ... » more
テーマ 和裁

キモノ12日目 天気予報を信じて・・ 和裁教室には前回と同じウールの着物で出掛けました。なんせ、午前中には雨が降り出すとの事だったので、最初はポリでと思いましたが、意外と良い天気だったので最悪ウールなら大丈夫なんじゃない?と思い、前回と同じ着物にしてみました。 ... » more
テーマ 着物 和裁

蔵のお仕事綿着物が仕上がり〜〜
綿着物が仕上がり〜〜 今回は縫いやすいという事もあってサクサクとすすみました。制作日数は約1ヶ月。大満足の仕上がり特に襟の部分がしっかりと分厚く良い感じです。次は父の着物をお直し。 ... » more
テーマ 和裁

キモノ9・10日目 浴衣完成♪ 今日の和裁でようやく浴衣が完成しましたポワソンドールの反物で、私には高根の花でしたががんばって買って良かった年齢の割には派手目な浴衣ですが、夜の薄暗い所なら年もばれ ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ7日目 和裁教室♪ 着物、やっと7日目今日は飛び柄のお召しにアンティークの春帯。それにポピー柄?の昭和丈の羽織。帯上げはこの前三河屋さんで購入した絞り。絞りの帯上げは真冬のモノだそうですが(和裁教室の生徒さ ... » more
テーマ 着物 和裁

蔵のお仕事綿の着物
綿の着物 しばらく通う事が出来なかった和裁教室。ずっと前に反物は購入してたのですが、ようやく始められました。虹色の綿着物です。いつもからちょっと冒険した薄紫色です。裁ちと印し付けが終わり次回からは縫いに入ります ... » more
テーマ 和裁

キモノ5日目 和裁教室♪ 被災地ではまだまだ大変な状態で、和裁教室での話題もほとんどが被災地についての事でした。心の痛むニュースが続く中、自分自身のブログをどの様に発信して行くか悩みましたが、東日本大震災についても、私自身の日常にについても記事を上げて行こう ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ4日目 誕生日といかなご♪ さて、着物もようやく4日目。3月なのにビックリです今日は和裁教室でしたので、もちろん着物で行きました。着物は柔らかモノ。帯が主役なので着物は地味目に。まだまだ寒いので羽織を着て ... » more

キモノ3日目 和裁教室♪ 今年やっとこさの3回目。こんなスロースタートは初めて!このまま何日まで伸ばせるか分かりませんが、気楽にいこうと思いますデジカメのバッテリー切れで携帯で写真を撮ってみましたが、画像が縦になって ... » more
テーマ 着物 和裁

数年前からお付き合い頂いているお客さまが見えました。着付けをさせていただいたのがご縁で、紅やの着付けを気にいってくれてそれからのご縁です。途中、着付けのレッスンを利用していただいて現在はご自分できものを着ます。仕事で ... » more
テーマ 和裁  コメント(2)

キモノ(やっと!)2日目♪ 本日和裁教室に行ってきました〜なんとか着物を着て行けましたが久しぶりと言う事で、朝食を食べながら着て行くか行かないか、グズグズ考えていましたでもリミットがきた時、エイヤー!と着替えを ... » more
テーマ 着物 和裁

 

最終更新日: 2016/11/20 05:21

「和裁」のブログ関連商品

» 「和裁」のブログレビュー をもっと探す

「和裁」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る