誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和裁

和裁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「和裁」のブログを一覧表示!「和裁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和裁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和裁」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

浴衣の片方の袖が付きました 浴衣の袖付け、片方だけ終わりました。ここは半襦袢の応用ですが、記憶にないのと前のノートを見てもさっぱり分からないのでもう一度1から説明を受けましたもう片方の袖をつけたら、次回は袖の始末(おそらく「三つ折りぐけ ... » more
テーマ 和裁

STUDIOMARIETTA和裁カテゴリ追加
和裁カテゴリ追加 去年の春に始めた和裁。肌襦袢2枚、半襦袢1枚の後にとりかかっている浴衣は完成まであと少しです。仕事の後教室に駆け込み、襟のマチ針を打ったところでタイムアップ、ご飯を食べて帰宅、その後縫い始めたのは0時を回ってました。。。そし ... » more
テーマ 和裁  コメント(2)

キモノ9日目 ハートの帯留♪ 今日も雨が降りそうな空模様でしたが、何とか1日もってくれました。朝、和裁教室にどの着物を着て行くかかなり迷いましたが、泥ハネを警戒してポリ着物を着て行く事に。帯もポリにしようと思いましたが、私が持ってるポリ帯は半幅の方が多い ... » more

キモノ7日目 和裁教室♪ もう先週のお話ですが、和裁教室にはちゃんと通っています^^なんやかんやでブログが滞ってしまい、ご訪問して下さる皆様には申し訳ございません一先ず、順を追って記事を書いてみたいと思います。 ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ6日目 和裁教室♪ うっかりしている内に日が過ぎてしまい、立春を越してしまいました!節分には一応豆撒きもし(掃除が簡単にできる程度^^;)、恵方巻きも食べました。しかし、黙ってもくもくと巻きずしを食べるのはあまり楽しくありません。更に、 ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ5日目 和裁教室♪ 今月は順調に着物が着れて嬉しい♪しかし、寒い!めっちゃ寒いと思ったら、雪が吹雪いています曇ってきたとは感じてましたが、どうやら雪雲通過中のようです。和裁教室が午前中で良かった〜{%ハート1web ... » more
テーマ 着物 和裁

蔵のお仕事矢絣柄
矢絣柄 何となく選ぶといつも同じような色目となってしまいます。今回の生地はウール。初めて縫いますが、針は進みやすく縫いやすいのですが・・・ふわ〜〜っとしていて、おコテが効かないのが難。どの生地も一長一短があるもの ... » more
テーマ 和裁

キモノ3日・4日目 和裁教室♪ 今年の和裁初めは1月11日。1並びの日ですねこの日から新しい反物に取り掛かっています。今回も友人の浴衣で、大人可愛い金魚柄です。初日と言う事もあり、のんびりしたムードでこの日は柄合わせと裁ちで終 ... » more
テーマ 着物 和裁

静公のはなかご和裁・訪問着
和裁・訪問着 12月20日仕上げる仕上がり後ろ上前見頃左内袖と左見頃後ろ見頃 ... » more
テーマ 和裁

キモノ43日目 年内最後の和裁教室♪ 記事がすっかり遅れてしまいましたが、先週の水曜日が年内最後の和裁教室でした。この日は先生に次の反物をチェックしていただき、出来あがった浴衣を確認していただき虫止めをしただけで終了。裁ちは新年明けてからやろうと思います。 ... » more
テーマ 着物 和裁

着物を仕立てることを和裁といいます。針に糸を通して、一針一針手で縫います。最近、和裁をする人が少なくなりました。科学技術が進んだいま、呉服屋さんで反物を買い、そのまま仕立てを頼むと機械で着物が仕立てられてくるようです。 ... » more
テーマ 和裁

キモノ42日目 和裁教室 モフモフ♪ 今日は和裁教室♪モフモフは自作のプードルファーのショールの事私、ミシンは大の苦手なんですが、何年かぶりに出してきました!洋裁なさる方には到底お見せできない、いい加減な作りですが自分用 ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ40日&41日目 和裁とお茶会♪ プラプラしている間に記事が溜ってしまった・・・。キモノは先週の和裁教室とお友達がご招待してくれたお茶会で着れました。あと2回は着る予定がありますが、やはり50回の目標には届かない模様ですまぁ、 ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ39日目 和裁教室♪ 本日は和裁教室の日でした。昨晩は手付かずで置いてあった浴衣の脇縫いをせっせと行いましたが、先生から「脇縫い前に前幅のヘラせな〜」とのお言葉が!ガ〜ン夜なべでがんばったんですが、順番を飛ばす ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ38日目 和裁教室♪ 先日の和裁教室に着て行った着物のテーマはずばり、「カーネーション」お花ではなく、NHKの朝ドラです♪和裁教室ではこの朝ドラの話題が良く出るのですが、銘仙の実物を見た事が無いと言う生徒さんの為に、 ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ37日目 和裁教室♪ 今日は<2011年11月11日>と11が3つも重なる日です。ちょっと特別は日のようで、実はいろいろとイベントがあるようです。雨で残念ですが、本日は満月でもあるので特別なパワーが降り注いでそう♪さて、やっと秋らしい ... » more
テーマ 着物 和裁

藤原和裁のつれづれ日記和裁入門♪
和裁入門♪ こんにちは。今日はドキドキの和裁教室初日でした。まずは、運針から・・・。まあ、初めはこんなものでしょう・・・。magoにしては上出来。あとは、自主練あるのみ・・・{%! ... » more
テーマ 仕立て 着物 和裁

藤原和裁のつれづれ日記再開します!
たいそうご無沙汰しております。・・・生来の飽きっぽさに加え身辺何かと忙しい日々が続きブログを中断(放置?)すること一年余・・・。いっそのこと閉じてしまおうかな、とも思ったので ... » more
テーマ 仕立て 着物 和裁

キモノ35・36日目 和裁教室♪ おはようございます皆さんお元気ですか?最近カゼが流行っているようですね。私は流行にバッチリ乗ってカゼをひいてました相方の看病?や皆さんの思いやりのおかげで体調はバッチ ... » more

蔵のお仕事アンティーク着物の行方
アンティーク着物の行方 とっても大好きだったアンティークの単衣の着物は久し振りに出したら、なんとぼろぼろ。思い出もたくさんあります。まだまだ着れると思っていたのに・・・あちこちがこんな状態。でも ... » more
テーマ にゃんこ 和裁

キモノ34日目 和裁教室♪ この日の教室には伊勢木綿をチョイス。お天気が曇りだったので、途中から雨が降っても大丈夫なようにポリの袷か木綿にするか考えて、今回は伊勢木綿にしてみました。読みは大当たり!(天気予報で午後からはと言ってたそ ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ32日目 和裁教室♪ 本日は和裁教室の日。日差しは強く、風がいくら爽やかでも日向ではジリジリ焦げる感じ!日傘を忘れたのは失敗だぜ!と思う1日でした。さて、本日の着物は自作の塩沢紬。強いシボがあり、私の下手くそな縫い目が見えないのが最高 ... » more
テーマ 着物 和裁

直しを頼まれました。袷の紬を単衣にして着やすくして欲しいとのことで、素敵な琉球柄の着物を預かりました。裏地を剥いで、背縫いを補強しようとぐし縫いを始めたら、長年の湿気のせいか針が進みません。針が折れないように気を ... » more
テーマ 和裁

キモノ29日目 和裁と和食♪ 先週は金曜日が和裁教室でした。和裁教室の後、近くのお寿司屋さんにお昼の定食をみんなで食べにGO〜参加できる人だけの集まりなので、結局4人だけでしたが、ゆっくりとお話しできて楽しか ... » more
テーマ 着物 和裁

蔵のお仕事お針箱
お針箱 裁縫箱でもなく、もちろんソーイングボックスでもない・・・和裁なら、やっぱりお針箱って言うのが1番。ずっと迷っていたけど、和裁を始めて1年半。そろそろ買ってもいいかなぁ〜〜〜京都のみすや忠兵衛さんのちりめん ... » more
テーマ 和裁

蔵のお仕事父の白大島紬
父の白大島紬 亡き父が着ていた白の大島紬はアンサンブルでした。おおきな染みがいくつもあり、洗い張りをしてもきれいにはとてもなりませんでした。何とかならないかと先生に相談。帯にでもなれば幸い・・・ところが何とかなりました・・・ ... » more
テーマ 和裁

和裁教室でデジャブ〜♪ すっかり秋らしい気候になってきましたが、日中はまだまだ暑いのでしっかり夏着物を着ています♪組み合わせは前回と全く同じ!デジャブ?!いやいや、今年買った新しい夏着物を和裁教室の皆さんに見ていただこうと、お気に入りのコー ... » more
テーマ 着物 和裁

赤ちゃんが生まれると神社にお参りするという行事があります。絵羽模様の美しい初着を赤ちゃんにかけて健やかな成長を祈ります。パパが5歳の時に着た着物を直して欲しいと知人に頼まれたので、改めてお宮参りについて調べてみました。 ... » more
テーマ 和裁  コメント(2)

ミイと家族の成長記今年最後の浴衣
今年最後の浴衣 今年は頑張ったよ浴衣を4枚縫いました金属の指ぬきをはめて縫っているので長いこと縫うとはめているところが荒れて切れてしまいますなんでかなぁ〜〜〜〜こうなると水がしみるので ... » more

キモノ26日目 浴衣で和裁♪ 今日の和裁教室には今年最後の浴衣でお出掛け♪お教室で縫いあげた浴衣ですが、今まで一度も着て行っていませんでした。今回は、今日が残念ながら教室の最終日になってしまわれた生徒さんに見ていただきたくて着て行きました。この方 ... » more
テーマ 着物 和裁

 

最終更新日: 2016/11/20 05:21

「和裁」のブログ関連商品

» 「和裁」のブログレビュー をもっと探す

「和裁」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る