誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和裁

和裁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「和裁」のブログを一覧表示!「和裁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和裁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和裁」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

蔵のお仕事江戸小紋三役 その5
江戸小紋三役 その5 重要な背縫いです。今までは単衣でしたので、保障のように背縫いは2本でした。袷の場合は胴裏がつくので1本です。それでも力のかかる部分なので細かく縫います。この頃になると少し生地に慣れてきて、縫い直しも少 ... » more
テーマ 和裁

蔵のお仕事江戸小紋三役 その4
江戸小紋三役 その4 絹のしつけ糸で「そべ」と呼ばれる飾りしつけをひらごてをしたあげの部分、1分下を縫います。この生地はそんなに目立たないのですが飾りしつけと呼ばれるように均等に美しく縫うのはなかなか難しい作業です。 ... » more
テーマ 和裁

キモノ32日目  初単衣♪ 流石に衣替えいたしました〜♪しかも、絹物の単衣。単衣は木綿の方が断然多いのですが、さっさと着ておこうと思いこの着物に決めました。本日の着物は塩沢お召の単衣。雨には弱いので、秋晴れのこんな日にはぴったり。帯は単 ... » more
テーマ 着物 和裁

蔵のお仕事江戸小紋三役 その3
江戸小紋三役 その3 八掛も一緒に裁ちはしましたが、どこの部分なのか全く分かりません色は散々悩んだ果て、黒を選んでシックに。夜は縫いにくいというハンディはありますが大人らしい着物に仕上がるのではないかと思い ... » more
テーマ 和裁

蔵のお仕事江戸小紋三役 その2
江戸小紋三役 その2 表地の裁ちが終了。先ずは前後身頃の上げの部分から縫い始めました。正直、そんなに縫いやすくない・・・まだ生地に慣れてないから。たらたらと重みで言う事を聞かない生地{%表情ふぅdek ... » more
テーマ 和裁

キモノ31日目 和裁教室♪ 9月最後の和裁教室。着物もなんとか31日目を迎える事が出来ました。やったね!気温は少し下がってきましたが、日が当たればまだまだ灼熱感満載。さて、着物をどうするか考えてみましたが、透けない夏物に決定!世間的 ... » more
テーマ 着物 和裁

蔵のお仕事江戸小紋三役 その1
江戸小紋三役 その1 次はこの反物・・・な〜〜〜んにも訳が分からずに選んだ反物は実は伝統ある柄。昔の武士の裃に使われていた柄で冠婚葬祭にも使えると先生に聞き、ちょっとビックリ。頑張って仕立てないと・・・楽しみ〜〜〜{% ... » more
テーマ 和服 和裁

蔵のお仕事にゃんこ柄の長襦袢
にゃんこ柄の長襦袢 今回はゆっくり、のんびりと進めました。初めての袷の長襦袢。お気に入りのにゃんこ柄で楽しく縫えました。初めての技術もいっぱいあり、次の袷の着物の前に縫っておきたいとチャレンジ。さあ〜〜〜いよいよ次は ... » more
テーマ 和服 和裁

キモノ30日目 和裁教室♪ 本日も和裁教室。しかし、目が覚めると8時半。ヤバイ!!2度寝しちゃった〜慌てて着物に着替えて出かけましたよでも、30分遅刻しちゃった ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ29日目 和裁教室と羅の帯♪ 皆様、お久しぶりで〜す♪長らくブログを放置していましたが、9月に入り心を入れ替えがんばりたいと思います!って、もう9月も5日なんですけどねまぁ、私のパソ子がちょっと入院してまして、ブログの更新 ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ28日目 今年最後の浴衣♪ さて、本日は和裁教室。空模様は限りなく怪しい・・。夜の間に雨が降ったようで、着物を着るかどうかちょっと悩みました。でも、前日から8月最後の和裁教室には浴衣を着ようと決めていたので、思い切って着る事に。雨が降っ ... » more
テーマ 着物 和裁

蔵のお仕事にゃんこの長襦袢
にゃんこの長襦袢 最終的には袷の着物が縫えるかも知れない・・・と大胆に思うようになりました。これも親切に教えて下さる先生のおかげその前にやはり長襦袢です。今まで、サクサクと次から次に仕上げていきましたが ... » more
テーマ 和裁

アンティーク長襦袢を2部式襦袢に いずれは長襦袢を作りたいと思ってます。その前に晒しで半襦袢を作りました。晒しはヘラの印付けがよく見えるし、縫うのもサクサク進むのでは仕事が早く進みます。アンティークの長襦袢は正直、持て余していました。 ... » more
テーマ 和裁

蔵のお仕事鮎の浴衣
鮎の浴衣 今年の浴衣は・・・涼しげな鮎の浴衣。反物を見た時に、渦巻の帯にきっと合うって直感しました。触り心地もとても夏らしく、楽しく縫える予感。着物に関しては結構、自分の感が冴えてるので即、 ... » more
テーマ 和服 和裁

キモノ26日目 和裁教室♪ ちょっとお久しぶりの和裁教室。今回は裁ちだけ済ませていた生地を印付け。印付けはだいたい自分で出来るのですが、それはあくまで毎回同じ寸法だから。ちょっと何かが変わるとオタオタしてしまいます。・・・ここからは ... » more

キモノ24・25日目 和裁教室♪ 暑い・・、もう日中は暑いですね・・以外の言葉が出ません。関西は梅雨明けしましたが、豪雨の被害がでた九州が梅雨明けできないなんて心配です。何度も旅した地ですし、ちょうど今年のゴールデンウィークにも行ったばかりの場所。た ... » more

キモノ23日目 和裁教室♪ 昨日は和裁教室でした♪腱鞘炎はまだ完治していませんが、和裁教室だけは休まず続けています(彫金教室はお休み中^^;)お天気微妙〜だったので、洗えるポリ着物に決めました。帯ももちろんポリです ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ20日目 ドキドキ着物♪ 台風一過で結局晴れましたね〜♪ただし、朝方はまだまだ曇りで風も強く、着物で和裁教室に行くかどうかギリギリまで悩みました。でも、ここで着ないとまた年末に「目標の50回に後2回足りな〜い」と泣く事になりそう ... » more

キモノ19日目 夏着物始めました♪ 水曜日は和裁教室の日。梅雨入りしてから初めての和裁教室で、着物が着れるかどうかドキドキです。おかげ様で水曜日のお天気は上々空気も爽やかで、単衣か夏物か悩みましたが、お昼の気温が25度を超える予想 ... » more

arc-en-ciel   虹の架け橋和裁
和裁 水曜日から出来ずにモンモンとしていた和裁ですが、なんとか襟が出来ました!全部自分でって言いたいところですが、実は先生に助けていただいちゃいました次回の和裁教室は6月6日 ... » more

キモノ18日目 襟付け難しい〜! 昨日は和裁教室でした。この日は自作の塩沢か遠州木綿か悩みましたが、暑くなりそうなので気軽な遠州木綿にしました。まだ仕付けが付いた状態で、初めて袖を通しましたが、縞はスッキリ見えて良いですね♪帯は青空市で500 ... » more

蔵のお仕事おばあちゃんの着物
おばあちゃんの着物 知り合いの方のおばあちゃんの着物を大量にいただき、暇をみつけては直してます。袖が短いので袖巾と身ごろを伸ばし、袖の振りも長くしました。お洒落な方だったようで、大島紬です。 ... » more
テーマ 和服 和裁

蔵のお仕事木馬の紬
木馬の紬 今までで最速で仕上がりました。5月1日に裁ちをして、3週間での仕上がり。我ながら、びっくり頑張りました。季節もちょうど良く、数日後に袖を通す予定です。 ... » more
テーマ 和服 和裁

キモノ17日目 ちくちくの神降臨♪ 昨日は和裁教室でした。この日の着物は木綿のなないろ紬で「海」。帯はオフホワイトのポリ。朝の天気が微妙だったので、帯はポリに決定!気温も高めで単衣の着物でもちょっと汗ばむ感じでした。この着物は遠目で見れ ... » more
テーマ 着物 和裁

蔵のお仕事蘇るアンティーク着物
蘇るアンティーク着物 大好きだった単衣の着物はもう擦り切れたり破れてしまって、そのままの着用は全く無理となってしまいました。使えそうな所を選んで裏を強化。夏用の帯に作り変えました。これでまだまだ身に着ける事ができます。 ... » more
テーマ 和服 和裁

キモノ15日目 もしかしたら最後の袷かも♪ さて、今日はですが過ごしやすい1日になりそうです。窓から見える裏山は、新芽が黄緑色にグングン伸びて春の盛りを告げてます。昨日は和裁教室でしたので、着物を着て行きましたが、ここ最近の気温上昇によりもしか ... » more
テーマ 着物 和裁

蔵のお仕事へら台
へら台 まさか続くとは思ってもいませんでした。少しずつ道具を揃えます。糸を買いに行ったついでに、買ってしまいました。薔薇の柄のへら台・・・お直しの着物を大量にいただいたので買う気になりました。有効 ... » more
テーマ 和裁

STUDIOMARIETTA浴衣お仕立て二枚目
浴衣お仕立て二枚目 「露芝に蛍」柄の浴衣が仕上がったので、次は復習も兼ねて二枚目の浴衣のお仕立てに挑戦します。夏の定番柄ですが、グラデーションのかかった大きな金魚は個性的で気に入ってますインパクトのある大柄なので、柄合 ... » more
テーマ 和裁

キモノ14日目 更紗柄♪ さて、今週和裁教室で着た着物をご紹介したいと思います。この日が初下ろしの更紗柄。紬でございます♪この着物は昨年の震災復興の為に開催されたチャリティーで購入させていただきました。新品を申し訳ないほどのお値段で買 ... » more

蔵のお仕事半幅帯 黒
半幅帯 黒 友人から反物をいただいたので着物には出来ない長さ故、半幅帯2本を作りました。古い反物なので湿気を含んでいて針がなかなか通らず縫いにくかったのですが、苦労した分、良い感じに仕上がりました。使い勝手が良さそう ... » more
テーマ 和裁

 

最終更新日: 2016/11/20 05:21

「和裁」のブログ関連商品

» 「和裁」のブログレビュー をもっと探す

「和裁」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る