誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和裁

和裁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「和裁」のブログを一覧表示!「和裁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和裁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和裁」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「仕立て屋から見た・きものアレコレ」を終えて〜 先日、縫って・着て・喋れる和裁士平山留美さんの講演がだるま屋呉服店で開催されました。最近はきもののお直しの相談をよく受けるようになりました。それは、きものがお嫁入りのお道具から、自分で着たり、次の世代に譲った ... » more
テーマ だるま屋呉服店 着物 和裁  コメント(2)

和のリングピローはいかがですか? ウエディング用のリングピローです。写真と全く同じものはできません。ご注文承ります。(ひと月ほどお時間ください)beniya-i@hotmail.co.jp ... » more
テーマ 和裁

振り袖製作中 ただいま製作中の振り袖は30p足らず。とても可愛らしいです。3〜5回くらいでレクチャーできます。ご希望の方はお問い合わせください。beniya-i@hotmail.co.jp ... » more
テーマ 和裁

大島と長襦袢 来週のパーティーに着るからと頼またお仕立物が縫い上がりました。70年前の子どもの頃に着物として着た生地で長襦袢を縫いました。それに合わせて着る大島。とても品の良いもので縫っていて楽しかったです。た ... » more
テーマ 和裁

キモノ44・45日目 和裁教室&お茶会♪ 12月11日和裁教室12月22日お茶会(今年最後の着物)友人のド派手着物^^いつもありがとうございます励みになりま ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ41・42・43日目 和裁教室と外食♪ 11月27日和裁教室11月29日友人と外食♪12月4日和裁教室いつもありがとうございます励みになり ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ40日目 和裁教室♪ この日の着物は前回の和裁教室と同じ着物。吊ってあったものをそのまま使用。ハイ、横着です^^;でも、帯と帯締めは変えました。スワトーの刺繍が入ったレンガ色は秋にピッタリ。帯締めは卵色で帯揚げとお ... » more

今日、和裁教室だったんですが、コロっと忘れてました!信じられな〜い!!!っていうか、自分の中では今日は火曜日で明日が和裁教室の予定でした・・・。相方は覚えてて、朝早めに起きてたから行くんやな〜って思っていたそうです。 ... » more

キモノ38・39日目  お茶会と羽織りモノデビュー♪ なんだか寒いんだか暖かいんだかの毎日で、着物の加減が難しい日々です。11月に入っているので、本来なら羽織りモノをどんどん着たい所ですが、昼間は汗ばんじゃいます^^;早くちょうど良くなって欲しいけど、暖房を入れなきゃになるのも ... » more
テーマ 着物 和裁

? タイトルなし ? 子どもの産着を縫い直した者です。かわいいですね。ディスプレイ用で着用ではありません。 ... » more
テーマ きもの 和裁

キモノ30・31日目 和裁教室♪ 9月に入ってからは雨続きですね〜。明日は和裁教室ですが着物が着れるかどうか思案中。朝から雨な洋服です。さっきまでやんでた雨もまた降りだしたようなので、やはり着物は無理かな・・。さて、記念すべき30日目はポ ... » more
テーマ 着物 和裁

和裁 柄あわせ♪ あなたはどちらの柄あわせがお好きですか?いつもありがとうございます励みになりますのでポチっとお願いします^^にほんブログ村 ... » more
テーマ 和裁  コメント(2)

キモノ20・21日目 和裁教室♪ 今日も恵みの雨ですね〜。じめじめした梅雨のシーズンは心が落ち込みやすいのですが、植物たちにとっては慈雨ですので屋内でなるべくのんびり過ごしたいと思います。さて、本日も和裁教室でしたが、残念ながら雨の為着物は着て行きませんでし ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ18日目 和裁教室♪ 今週の和裁教室はかなりの本降りで着物はあきらめました。どうしても着なければいけない訳ではありませんからね^^で、今回の着物は先週の和裁教室で着たものです。今月中に20回の着用を目指していましたが、それはちょっ ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ16日目 菫の帯留め♪ 本日は和裁教室でした!今月から教室の場所も変わり(これまで改装の為別の場所でやってました)、新しい畳の香りを嗅ぎながら縫物しております。4月トップの日は残念ながら天気がイマイチで着物は着れませんでした。今朝も、曇り空 ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ12・13日目 和裁教室 だんだん暖かくなり、そろそろ羽織が着れませんね。羽織が好きだから残念です。それでも花見には汗かいてもがんばって羽織を着るつもり!その方が華やかですから^^さて、キモノ記録。和裁教室はついまとめてしまい ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ9・10日目 和裁教室♪ ブログが滞っておりますが、皆さまお元気でしょうか?私は春になって散歩をするのがますます楽しくなっております♪さて、自分でも着物をどれぐらい着ているのか忘れてしまいそうで慌てて記録の為に記事を書いています。広島の記事も ... » more
テーマ 着物 和裁

寒い日が続いています。体調を崩されている方が多いようですね。寒い季節は着物の温かさが嬉しいです。足元まで布が覆います。部屋にこもって針をチクチク動かすのにもいい季節です。お裁縫をしているとたまにですが針が折れ ... » more
テーマ 和裁

キモノ5日目 和裁教室♪ もう先週のお話になってしまいますが、この日の和裁教室、天気が微妙〜なので、最悪濡れても大丈夫なウールの着物に。今回は帯も初めてウールにしてみました♪ウールの帯は相方のおばあちゃんの形見。 ... » more

キモノ4日目 初和裁教室♪ 旅から帰った翌日の水曜日が今年最初の和裁教室でした!“初”という事で、着物も初おろし。ちょっと身幅が広すぎるのですが、着れない事もナイ村山大島。この着物は大島と名前が付いてますが、あくまで大島風の紬です。そん ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ46日目 着物でランチ♪ 今日は和裁教室でした。和裁はまだ絶賛くけ祭り開催中につき、あまり進んでいません。(宿題をさぼっているとも言えます^^;)ぼちぼちエンジンかけてがんばらなくてはですね。さて、本日の着物は柔らかモノ。最初は別のキモノ ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ43日目 和裁教室♪ 今週の和裁教室は先生とマンツーマンでした!みなさんお忙しいんでしょうね。でも、以前と違い全て先生に指示していただかなくても縫えるようになったので、お互いに縫物しながらほのぼのとお話しなんかしたりして ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ41日目 和裁教室♪ 本日は和裁教室でした。今週末にお出かけの予定があり、この日に着る着物を練習がてらきてみました♪初めての着物です。中之島きものいちにて、ICHIROYAさんでいただいたもの。私にしてはかな〜り珍しい華やかはんな ... » more
テーマ 着物 和裁

蔵のお仕事江戸小紋三役 その10
江戸小紋三役 その10 普通に表地のおくみを付けます。相変わらず、たらたらして縫いにくい上、上げの部分は厚くて更に縫いにくく、悪戦苦闘 ... » more
テーマ 和服 和裁

蔵のお仕事江戸小紋三役 その9
江戸小紋三役 その9 胴裏の袖口こんな小さなパーツいままで何気なく来ていた着物をもう1度見直してしまいます。 ... » more
テーマ 和服 和裁

キモノ39日目 今年初羽織♪ 今日は和裁教室でした♪そろそろ帯付きでの着姿では寒々しいかな〜と思い(実際朝は寒いです)、羽織を羽織って出かけました。今回は羽織メインにしたコーデなので仲居さん着物♪実は、前回も羽織を着たかったのです ... » more
テーマ 着物 和裁

キモノ35日目 和裁教室♪ 水曜日の和裁教室には、前回手直しした単衣を着て行きました。朝晩はヒンヤリですが、日中はまだまだ単衣で勘弁して下さ〜いって感じです着物は格子柄の単衣。帯は黄緑色の綴ら織の帯。帯揚げはアクセントに ... » more
テーマ 着物 和裁

蔵のお仕事江戸小紋三役 その8
江戸小紋三役 その8 順番は決まってないので、脇を縫いました。反対側は持ち越しです。 ... » more
テーマ 和服 和裁

蔵のお仕事遠州木綿縞
遠州木綿縞 かなり細かい所までサイズをしてのオーダー。普段着に重宝する木綿を買いました。仕立ても早くてお買い得。大きめで落ち着いた縞もいい感じです。早速「お蕎麦の会」に着て行きました。和裁の先生に ... » more
テーマ 和服 和裁

蔵のお仕事江戸小紋三役 その6
江戸小紋三役 その6 胴裏の裁ちと脇縫いです。カットするのはびりびりと引き裂きでします。ちょっとドキドキですが、快感です広幅なので背縫いはなしですが、その代わり前幅で2つに切り分けの作業があります。結 ... » more
テーマ 和裁

 

最終更新日: 2016/11/20 05:21

「和裁」のブログ関連商品

» 「和裁」のブログレビュー をもっと探す

「和裁」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る