誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    世相

世相

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「世相」のブログを一覧表示!「世相」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「世相」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「世相」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

Ban'yaのどの痛み
12月10日(水)、朝起きるとのどの痛み。K医院でもらった薬が効かない。熱はない。これまでの風邪とは違う病状。午前10時に予約を入れて、ようやく午後4時前に診察。薬を追加してもらう。このところ、風邪の患者が増えているようだ。医院のス ... » more

Ban'yaブラック企業大賞と総選挙
ブラック企業大賞があることを知る。あまりこれについて知りたくない。また、衆議院選挙は、与党大勝となるらしい。大変な世の中になった。ブラックカードから心臓へ灰色の線夏石番矢出典夏石番矢第14句集『ブラックカード』(砂子 ... » more
テーマ 俳句 世相

土☆星人の大樹宿自分はどうだ?
以下mixiに上げたmixiニュースとその反応に対する感想の日記つぶやきや日記でお年寄りの行為を非難している人が多い、さらにはこの記事に絡めて普段の高齢者のマナー違反の多さにまで言及しているものもまた多い。マナーや常識というもの ... » more
テーマ 日記 世相

不気味なほど静かな衆議院選挙戦が始まった。選挙公示の一週間前、「自民党からNHKと在京民放各局に対して選挙報道の公平中立を求める要望書を渡した」(日刊現代)。もし英国BBCやアメリカのキー局に同様の文書が政権党から届いたら、すぐトップニ ... » more

先日東洋経済オンラインの懇親会がありまして、ぐっちーさんや中原圭介氏らとお話する機会がありました。やはりリフレ派はあれだなぁ、と再認識しました。インフレにさえなれば、来年より今年、明日よりも今日に買い物をした方が得だから、皆競って消 ... » more

本文は藤原氏が既に御茶の水女子大学を退官しているというご指摘を受けて一部改変しております。週刊新潮の2014年11月20日号の藤原正彦名誉教授の連載コラム「管見妄語」は、またノーベル賞ネタです。(11月19日(水)まで売られています ... » more

本当に情けない政治活動費を使って遊びまくる政治家意外と安い?政治活動費支出の「SMバー」“潜入”http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/141025/plt141025095900 ... » more

自由な世界へふざけるなJASRAC
本当にこんなのが存在していていいのかJASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)一般の法人が暴力団まがいの行為をして弱者をいじめている現実を皆さんはどうおもいますか?本当に悪?間違って解釈されているJASRAC ... » more

トモローかく語れりハロイン
ハロイン 遂に火が着きましたね。3〜4年前からぼつぼつ注目され始めたハロイン、今年は大フィーバー。来年はすごい事になるぞ。写真は梅田阪急東商店街の一番東の方にある立ち飲み居酒屋、兵蔵のひとみちゃんであります。けなげ ... » more
テーマ 世相  コメント(3)

SMバーは「口にするのも汚らわしいところ」民主党・菊田真紀子衆院議員のSMバー批判がネットで物議http://news.livedoor.com/article/detail/9411817/はあ、という感じです。了 ... » more

大ベストセラー「国家の品格」(新潮新書2005年初版)で有名な御茶の水女子大学教授、藤原正彦氏は週刊新潮でエッセイを連載しております。今週の回(今書店に並んでいる号:2014年10月30日号*明日10月29日(水)まで売られています。) ... » more

何で女子生徒の制服にズボンを採用しないんでしょうかね?一部ではズボンを導入している学校もあるのでしょうか。スカートをやめてズボンに切り替えれば、スカートの上を丸めて、無理やりミニスカにしたりなどの「奇習」もなくなるでしょう。 ... » more

言葉は世に連れ、世は言葉に連れ    The word changes and brought into the world.これはとあるゴルフ場の風呂場内のサウナ室の張り紙であります。ちなみに、ふり○○で懸命に張り紙を激写しようと、風呂 ... » more
テーマ 世相  コメント(2)

松島、小渕両女性大臣が僅か1ヶ月半で辞任です。内閣改造でこの二人を入れなかったら、こんなことにはならなかったでしょう。そもそも何で内閣改造ってやるかというと、大臣製造のためでしょう。首相が子分さん達に配るあめ玉みたい ... » more

護衛艦「いずも」中国と朝日新聞が猛批判する理由は?(産経新聞)http://www.sankei.com/premium/news/141010/prm1410100001-n1.htmlも、産経新聞の「憂国の士」、杉本康士 ... » more

本当はこのエントリーを昨日にアップするつもりだったのですが、例の産経の「先軍報道」があったので、急遽差し替えました。そんなわけで、若干内容がダブっております。さて、先日東洋経済オンラインの記事で御嶽山災害派遣について書きまし ... » more

天気予報の放送命令文・・・と聞くと、さきごろ終わった朝ドラ『花子とアン』の場面を思い出す。花子がラジオのおばさんになって、子どもニュースを放送するシーンだ。戦前、戦中、ラジオ放送ニュースは子ども向けでも、一字一句政府(逓信省)の事前許可 ... » more
テーマ 世相 社会 鎖国状況

御嶽山への自衛隊派遣、口を挟むとサヨク?必要なのは事実に基づく冷静な議論-清谷信一-東洋経済オンライン2014年10月05日http://toyokeizai.net/articles/-/49744同記事Yahoo ... » more

同窓会とアベノミクス 先週末、30年ぶりに中学の同窓会に行ってきました。小学3年生から高校生まで、茨城県の波崎町(現神栖市)で暮らしておりました。高校は利根川を挟んだ銚子市の銚子市立西高校にいっておりました。まあ、利根川を挟んだいわゆるチバラギ地 ... » more

Ban'ya親和的自然観は無意味
日本では、自然に親しむということが、限定なしで信じられているふしがあるが、それはどんでもない錯覚、いや認識不足。活火山の危険性を忘れていたのが、今回の御嶽山爆発の死者多数を含む被害拡大につながった。私たちは地震の巣の上に住ん ... » more
テーマ 俳句 火山 世相

Ban'ya悪政と天変地異
1995年の阪神・淡路大地震から、地震と火山活動が活発になったと考えるべきではないだろうか?活火山である御嶽山が爆発したのも、その一連の出来事。活火山は今後、登山禁止とすべきだろう。それにしても、悪政と天変地異は、連動する。 ... » more
テーマ 俳句 政治 世相

Ban'ya8年間の習慣を変える
2006年から続いたある習慣を変えた。朝霞ではなく、東京の神田へ通うことに。この8年間の歳月を振り返ると、いろいろなことがあった。プライベートでは、両親の他界、実家喪失、娘の自立。世の中は、東日本大地震、福島原発事故 ... » more

報道操作とか統制は、かならず一般視聴者に気づかれない形で進められる。だからこわい。元NHK経営委員の黙っていられない真情を紹介・・・。東京新聞9月19日(金)投書欄「発言」「NHKの行方心配に」と題した国立音大名誉教 ... » more
テーマ 世相 社会 鎖国状況  コメント(1)

9月19日、スコットランドが英国(正確には連合王国)から離脱するかどうかの住民投票が行われた。離脱は否決されたが、多くの示唆を残してくれた。沖縄県は日本国から離脱して琉球共和国を樹立する目標が示されたのではないか。日本政府に誠意など ... » more
テーマ 日中問題 世相 鎖国状況

東京株、18日午前終値は160円高の1万6049円円安一時108円後半に。最近の株高、円安傾向が止まらないようですね。米連邦準備制度理事会(FRB)による量的緩和政策の出口戦略とともにゼロ金利政策 ... » more
テーマ 経済 世相

まんだらけ万引き犯 顔晒し メディアと当局の見識 まんだらけが万引き犯に対して、商品を返却しなければ防犯ビデオで撮った顔を晒すとアナウンスした件について、以前このブログやニュースサイトで述べました。その中で特にメディアの報道の紋切型の報道、個人情報扱い方、メディアの独善性に関してはぼく ... » more

朝日新聞社長が謝罪 辞任示唆http://mainichi.jp/select/news/20140912k0000m040046000c.html-----以下コピペ-----東京電力福島第1原発事故をめぐり、 ... » more
テーマ 日記 世相 レース

心無いというか「さもしい」人間にやりきれなさを感じます。そこまで人格が落ちた犯人の人間性に、哀れを覚える人は少なくないのではないでしょうか。弱者に対する暴力行為は真面目な人間が行うことではありませんが、犯 ... » more
テーマ 世相

もう部活はやめてもいいんじゃないの? 教師の悲鳴が聞こえるか!?日本の教員の勤務時間は海外平均の1.4倍http://economic.jp/?p=39297先月も恒例の夏の高校野球甲子園大会が行われました。現在慰安婦問題でインチキ記事を書いてホッカムリしていた ... » more

総火演 そんなにエライか「富士山撃ち」 さて先日、恒例の陸自の富士総合火力演習が終わりました。あいも変わらず、榴弾砲を空中で富士山型に炸裂させる芸当を披露し、これを陸自特科の練度の高さだと自賛しています。多くの人達が、自衛隊の技量の高さに驚き、自衛隊への信頼を高めたこ ... » more

 

最終更新日: 2017/07/16 17:13

「世相」のブログ関連商品

» 「世相」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る