誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    小学校

小学校

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
類似テーマ: 小学校 小学生
テーマ「小学校」のブログを一覧表示!「小学校」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「小学校」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「小学校」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

先週、リクの学校の教育面談=担任との二者面談でした。通常、この時期の面談は、夏休みの宿題や課題・過ごし方を話し合い、1学期の成績や生活態度を報告するもの、らしいです。我が家はさらっと生活態度のことを言われたのみで、あとはいつもの ... » more

『手打ちうどんをつくろう』開催 7月21日から、子ども達にとってうれしい夏休みが始まりました。最初の週末、22日(土)に玉緒コミュニティーセンターで、地域教育協議会(キッズ)主催の『手打ちうどんを作ろう』が開催されました。親子18組(四十数名)が参加して、初め ... » more
テーマ 小学生

おとこの単身赴任新人戦(7/16)
ここのところ野球の話ばかりだが、今日からは次男の新人戦が、スタート。5年生以下の選手が出る大会なのだが、わが野球チームではこれまであまり良い思い出がない。長男の時は良かったのだが(http://s.webry.info/sp/421 ... » more

ADHDの子供は、なんでもかんでも綺麗に忘れてしまう。ことが多い。←症状にもよります。何せ注意欠如で多動だから、細かいことどころか自分の身の回りのことには構っていないのです。うちのリクも例にもれず、見事な忘れん坊。忘れ物は普 ... » more

現在、小学6年生のリクは普通にいけば地元の公立中学に進学する予定でいました。リクの住む地域は、中学校は地元の公立中学に進学する子が全体の9割をしめる地域です。しかし、トラブル続発の小学校時代を送るリク。小学校は全員そのまま同 ... » more

現在、小学六年生のリク。当初の予定では、この時期にはADHDの症状も落ち着いていて、中学進学に向かい用意している。と思ってました。2年前はそうなっていてほしい、と願い「今が一番きつい時期」と言い聞かせて頑張っていました。 ... » more

昨年の夏に次男が抽選に当たって参加した明治大学主催の科学教室。妻が今日教えてくれたのだが、サイトに次男が夢中になってモーターづくりをしている姿が掲載されていた。http://www.meiji.ac.jp/sst/summerbre ... » more

以前妻の職場のファミリーパーティーの抽選会で当たった鎌倉プリンスホテルのペア宿泊券。今夜、妻の両親が使ってくれたらしい。当たったのは次男なので、なんで自分が泊まれないのかと愚痴も言っていたようだが、夕食に珊瑚礁(http://www ... » more

お久しぶりです。更新する余裕がなく、2年ぶりくらいの更新になります。皆様、お元気でしょうか?私は2年で2回も失業して、就職して。余裕のない日々でした。しかも「更新しないと」て思っていても、ブログのログインIDをすっか ... » more

洋書絵本読み聞かせ「YOU CHOOSE」 You Choose!Corgi 2004-08-24 Pippa Goodhart Amazonアソシエイト by もし、自分の事、身の回りの事、何〜でも自由に選べるとしたら、どうしますか?何〜でも!全 ... » more
テーマ 英語の絵本、DVD 英語育児 小学校

洋書絵本読み聞かせ「Hey, Little Ant」 Hey, Little AntTricycle Press 1998-07-01 Phillip M. Hoose Amazonアソシエイト by 最近ヒットな絵本です!!地面にいるアリ。踏みつぶしますか?それと ... » more
テーマ 英語の絵本、DVD 英語育児 小学校

洋書絵本読み聞かせ「THIS OLD MAN」 This Old Man (Classic Books With Holes)Childs Play Intl Ltd Amazonアソシエイト by マザーグースの歌の一つです♪This old manhe pla ... » more
テーマ 英語の絵本、DVD 英語育児 小学校

2017/06/18 ファミリーマートカップ 大阪府予選 ファミリーマートカップ大阪府予選の準決勝・決勝戦が行われ、SMILE男子チームが見事優勝しました。8月7日からの全国大会に、2年ぶり2度目の出場です。たくさんの応援ありがとうございました! ... » more
テーマ 大阪府松原市 バレーボール 小学生

 琴にチャレンジ、、、小学校の学校公開 またまたマナムスメの小学校の学校公開、、、およそ月に1回はありますのでメンドクサイです。でも、、やってりゃマナムスメの姿を観たくなり、、、ついつい毎回出向いちゃう次第です。親BAKAですもの。。今回は音楽の授業があり、、 ... » more

洋書絵本読み聞かせ「THEY ALL SAW A CAT」 They All Saw a CatChronicle Books Amazonアソシエイト by 主語は「They」です。They all saw a cat.一匹の猫を見ているのは「They」。つまりこの絵本は、 ... » more
テーマ 英語の絵本、DVD 英語育児 小学校

洋書絵本読み聞かせ「Pete the Cat I Love My White Shoes」 Pete the Cat I Love My White ShoesHarperCollins Children's Books Eric Litwin Amazonアソシエイト by 猫のピート君。お気に入りの白いシューズ ... » more
テーマ 英語の絵本、DVD 英語育児 小学校

洋書絵本読み聞かせ「Three Little Kittens」 Three Little Kittens (Read-Along):Cd + Book Set (Paul Galdone Classics)HMH Books for Young Readers Paul Galdone Amazon ... » more
テーマ 英語の絵本、DVD 英語育児 小学校

女優の天海祐希(49)が10歳の小学生に−。三谷幸喜作・演出の舞台「子供の事情」が8日、開幕。天海のみならず登場する役者10人全員が10歳という設定だ。ここで繰り広げられる「子供」の世界とは…。「三谷さんの舞台に呼んでいただいたので ... » more
テーマ 10歳 天海祐希 小学生

運動会や水泳の授業もインスリンの量を適宜調整しながら乗り越えることができました。私達の地域は7月21日が終業式なので残るは14日間!。小学校1年生の1学期を無事に終ることができ、親としても安心をしていましたが・・・6月末日に ... » more
テーマ IDDM 小学校 連携

学校公開でフシギなバレーボール、、、金管バンドも登場! マナムスメの小学校で、恒例の学校公開がありました。今回は、体育の授業を見る事に。以前は走り高跳びを見学し、マナムスメの活躍に思いっきり親BAKAれましたっけ。今度は球技、、、バレーボールだそうでして、マナムスメ、、、苦手 ... » more

洋書絵本読み聞かせ「PENGUIN」 PenguinCandlewick 2010-09-28 Polly Dunbar Amazonアソシエイト by PenguinCandlewick 2010-09-28 Polly Dunbar Amazonアソシエイト ... » more
テーマ 英語の絵本、DVD 英語育児 小学校

100年早い?(6/10) 妻からLINEでこんな写真が送られてきた。宿題をやり忘れ、友だちの家の前でやっている次男だ。おそらく友だちのお母さんが写真を撮って、面白がってうちの妻に送ってくれたのだろう。学校から帰ってきた次男に、妻からの一言は「きみに学 ... » more

NHKが発達障害プロジェクトという企画をやっています。先日放送された初回のNHKスペシャルを観て、なんとなくわかっていたものの、実際に発達障がいの方たちの見え方、聞こえ方を再現された画像を見る(『聞く)と「これはつらいよね」と心にく ... » more
テーマ 育児 専門員 小学校

ゆっくり運動会観戦(6/3) 今日は次男の通う小学校の運動会。残念ながら今年もリレー選手にはなれなかったものの、トラック半周走では見事1位に!さらに、ダンスや組体操では楽しそうにポーズを決めて、騎馬戦では騎馬の先頭で活躍していた。その甲斐 ... » more

洋書絵本読み聞かせ「Shh! We Have a Plan」 Shh! We Have a PlanWalker Books Ltd Chris Haughton Amazonアソシエイト by 今年度も小学校で、英語で絵本を読み聞かせるボランティア活動が始まりました♪初回は2年生 ... » more
テーマ 英語の絵本、DVD 英語育児 小学校

kaniさん日記運動会
運動会 名古屋の小学校は、5月に運動会があります。かけっこでは、惜しくも2位になりました。ビデオ判定で再度見たかったくらいの惜しい2位でした。待機の時は、普段の小学校での様子が見れます。今年はリレーの選手に選 ... » more

小学校の運動会2017、、マナムスメ金管デビュー 今年も運動会の季節がやって来ました。長男坊の高校は、平日開催の為に見れません。。まあ、高校ぐらいになると、親は行きませんですよね。ならば、マナムスメの運動会を堪能しようぢゃないですか。キチンとリレー選(リレーの選手)にも選ば ... » more

ちび姫とぐりとぐら運動会
運動会 天気予報では曇りのち晴れだったのに、かなりの晴天に恵まれました。今年はリレーは補欠、徒競走で3位以上に入りたいと一応りかちゃんとダンナの朝練を受けていたのだけど、残念ながら4位。一年生から学年と順位が同じなので、来年はそれを ... » more
テーマ 小学校

娘がIDDM(小児1型糖尿病)を発症したのは年長さんの8月でした。熊本地震の影響で2学期の始業式が早まり、次女に私達夫婦も付添わないといけないので寂しい思いをすると思い、小学校担任に入院前に話をすると、長女の担任が養護教諭や校長にも話を ... » more
テーマ IDDM 小学校 連携

浮き草の道草気球にのってどこまでも
この曲を知ったのは昭和53年だったと思います。ある小学校で講師をやっていたとき、学芸会でこの合唱をやるということで練習していました。それまで聞いたことのない曲で、学校教育専用の合唱曲でしたが、学校の合唱曲というイメージはなく、メロディの明る ... » more
テーマ 音楽 小学校 合唱

 

最終更新日: 2017/07/24 17:07

「小学校」のブログ関連商品

» 「小学校」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る