誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    習慣

習慣

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「習慣」のブログを一覧表示!「習慣」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「習慣」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「習慣」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

火事にあわてず対処するには! 火事の時、普段から「どうすれば良いか」を準備することは、大地震への対応より、確率的には高いと思われます。でも、あまり準備はしていないですね。地震の時も役に立つのですから、火事への準備も普段からしておきましょう!★ ... » more
テーマ 習慣

沖縄に行く人と北海道に行く人とでは心理状態が違う! 日本でも西の方に行くと、韓国や中国のラジオ放送が、ごく自然に受信できます。下関から釜山へのフェリーは、夜7〜8時頃に乗船すれば翌朝8時頃には着きます。歴史的に見れば、船が交通の主力だったので、西日本から見ると韓国や中国は、関 ... » more
テーマ 習慣

願わくは、他人に好意と安らぎをもたらす顔になることを…… 他人に“安らぎを与える顔”になるには、どのよな修行をすれば良いのでしょうか?“いい加減”な生活では、到底ムリでしょう。ただ明るくしているのだけでもムリでしょう。果たしてどうすればよいのでしょうか?★★ ... » more
テーマ 習慣

泥縄式調理〜焼きおにぎり に挑戦 今日一日、家人が居なかった。何もしなくても、お腹は空く。昼飯に焼きおにぎりを製作しようと思いたった。焼きおにぎりでも調理は調理、独断偏見よりも資料を見て作ろうとインターネットで焼きおにぎりのレシピを引き出し紙にプ ... » more

自分の老後に対する備えの意識のない人がいる! 男性は“組織の中で”生きていることが多く、一人で生きる訓練が少ないですね。若いうちから、所属する組織から離れても、楽しみながら行動できる訓練は必要ですね!★★★ 参考・引用にした書籍です。★★★ こちらでも過去の ... » more
テーマ 習慣

伸びる可能性があれば未来を語る! 過去は、そっと置いておきたい(忘れるという意味ではないのですが)ですね。そうしておかないと、未来に目が向かないような気がします。時間があればあるほど、過去は“そっと置いて”おきましょう!★★★ 参考・引用にした書 ... » more
テーマ 習慣

秋田がらくた箱朝の習慣
まず、起きると外を見る。積雪の状態を見て、ホッとしたりがっくり来たり。今朝はホッとした。その後も降り続けたが今のところ2センチくらいの降雪だ。この分では夕方さっと一さらいするだけでよい。昨夜も断酒成功。ビ ... » more

見えているものばかりに目を向けていては真実を見失う! 口を結んで、しかも、半眼、これは疑いを持った“にらみつける”状態。口を開いて、そして、半眼、これは心もリラックスした“笑顔”の状態。目が細めの人は、口元を少し開く必要があるのでしょうか!★★★ 参考・引用にした書 ... » more
テーマ 習慣

ズルズル考え続けても意味がない! 「考えてもしかたないこと」を考え続けても!その通りなのですが……、考えてはいないのですが、なかなか頭から張られないですね。“自己中心的”なら、確かに悩みは少ないのでしょうね!★★★ 参考・引用にした書籍です。★★ ... » more
テーマ 習慣

(^_-)-☆あきれるばかり 1437冬至ですね。インドネシアのジャカルタ付近は夏至ですね。地球は破壊されなかった。暦は続いている。1999年ノストラダムス?の大予言で地球滅亡をうたわれているということで信じていた日本人は多かった。何事もなかった。2012年冬につい ... » more
テーマ 習慣 気楽 恒例

独り言インドネシア(^_-)-☆お元気そう
(^_-)-☆お元気そう 14364か月ぶりにお会いしたが、元気そうでなにより、結構、忙しそうで、まだ、のんびりとはいかない様子、新しいメールアドレスももらった。9日にインドネシアでゴルフをやってから、出発、それから、10日を間にして日本でゴルフ。天候には恵まれ ... » more
テーマ 習慣 気楽 恒例

いつも迷って結果だけに一喜一憂! 「思い悩み、もうこれ以上は無理」といった状態になったとき、“ふっ”と、いままでの悩みから解き放たれたことはありませんか?何度か、こういった体験ができると、何かあったときも安心していることができますね!★★★ 参考・引用にした ... » more
テーマ 習慣

ご主人は褒めてもらえないから不機嫌なのです! 「君子危うきに近寄らず」、「賢人は危きを見ず」、「臭しと知りて嗅ぐは馬鹿者」。君子や賢人、馬鹿者のままにしておかないでください。「危ない所に登らねば熟柿は食えぬ」ため、おだてて、勇気づけて、楽しい家庭をづくりに取り組みましょう! ... » more
テーマ 習慣

ヒアリングも準備が必要! 「予習」や「だんどり」、「確認」が苦手な身にとっては、失敗しては「またか」と思いつつ、そのまま。こんなことにならないよう気をつけましょう。★★★ 参考・引用にした書籍です。★★★ こちらでも過去のエントリーを見ること ... » more
テーマ 習慣

思考は、伝染病より、感染しやすい! 臆病とうまくつきあうか、臆病なことを忘れさること。そんな解決法より、「こころに愛情をもつこと」が一番の解決法でしょうね!★★★ 参考・引用にした書籍です。★★★ こちらでも過去のエントリーを見ることができます。★ ... » more
テーマ 習慣

自分自身に目を向けているようでいて実はそうではない! 一番わからないものが「自分」、一番わかったつもりになっているものが「自分」。事実とデータから「自分」がわかるような日記があると便利なのですが!★★★ 参考・引用にした書籍です。★★★ こちらでも過去のエントリーを見る ... » more
テーマ 習慣

以前自分は、やりたいことをいっぺんに!という行動の仕方をしていましたが、年なのか?!そうではなくて、一つづつ納得しながら、週一でいいからなんだかんだでやるにシフトしてきています。あと、欲張らないこ ... » more
テーマ 思考 習慣

自分自身を常に“掃除”し肯定的な思考を充填! 「使わないものは捨てる」、これは簡単なようで難しいこと。雑念と同様に「捨てる技術」を身につけなければならないのですね!★★★ 参考・引用にした書籍です。★★★ こちらでも過去のエントリーを見ることができます。★★ ... » more
テーマ 習慣

イライラしたときは自分をあやして「いい気分」にさせる! ウォーキングを続けるには、風景の変化がいいかどうかも関係しますね。ディズニーシーに初めて行ったときにかなり歩きましたが、景色の変化のさせ方が”ふと故郷(広島県の尾道)に似ているなー”と思いました。景色の変化が、いつもより歩けるように ... » more
テーマ 習慣

おっくう病は現実逃避の病気、面白いこともあるのに! 「おっくう病」は危険な病気。この病の克服は、“自分ができること”は自分でやること。しかし、それができないから「おっくう病」になっている。この病気になると、成人病予備軍になり、ボケ予備軍になるのでしょう。趣味でも持てればよいのでしょう ... » more
テーマ 習慣

実は忙しくて健康診断の結果を受け取りに行ってない。でも糖分を減らし、運動をしなければと思っている。最近習慣として心がけているのは仕事前のモーニングコーヒーと仕事帰りのウォーキングである。私の姉はいつも早めに家を出て、一駅歩き ... » more

疑わなくてもいいときに疑う! 疑い深い人を見ていると、かわいそうな感じがする。騙されたもいいのではないか、それも人生経験。それをいい経験としていけばよいのでは、と思ってしまう。騙され続けるのはどうかと思いますが!★★★ 参考・引用にした書籍です。★★★ こち ... » more
テーマ 習慣

逃げてばかりのゴマカシ人生! 自信がない人は“高飛車”だ。そうしないと“いじめられる”のではないかと思ってしまう。社会で生きていくための防衛本能からくるのでしょうか?★★★ 参考・引用にした書籍です。★★★ こちらでも過去のエントリーを見ることができます。 ... » more
テーマ 習慣

正直、ここ一週間燃料切れ。書けるネタはあったけど、ダラダラしてました。。うーん、そろそろ直さなきゃな、。 ... » more
テーマ 習慣

「時間をひとりじめにした」という満足感! ひとりじめの時間、演出してリラックスタイムにしましょう。エネルギーのチャージは必要ですよ!★★★ 参考・引用にした書籍です。★★★ こちらでも過去のエントリーを見ることができます。★★★ 料識亭(ころんぶすのたまご)ホームペ ... » more
テーマ 習慣

健康心理学での習慣の判断基準! “習慣”はコントロールしていないもの。コントロールすることができるようになると、そのことはもう習慣ではなくなりますね。習慣病から脱出できますね!★★★ 参考・引用にした書籍です。★★★ こちらでも過去のエントリーを見ることができ ... » more
テーマ 健康 習慣

ささやかに気になったこと。覚悟不足
昨日、人と会い話をして改めて感じたこと。本当にしたい、命を削ってもしたいという覚悟不足。確かに昔からこれじゃないかもと先延ばしにしてきた気がする相対的と言われたことも、色恋沙汰が苦手なこと ... » more
テーマ 思考 生活 習慣

朝は時間が3倍に使えるという! 朝の時間活用法はなかなか身につかないものですね、私だけかもしれませんが。ためして→「がってん」……でも、元に戻ってしまう。テレビで解決策を提案してもらえないでしょうか、お願いします!★★★ 参考・引用にした書籍です。★★★ こち ... » more
テーマ 習慣

あまりに暑いので調べましたが、また今度書こうと思います。キーワードは体温、内臓温度、水分補給、量、回数なぜ冷たいものが欲しいかです。あっ、あと本日継続していたことが一つゴールを迎えました。 ... » more
テーマ 生活 習慣

いい年をして親と同居は恥ずかしいことか たとえば、世の女性たちは結婚するなら、長男はいや。親と同居はいや。と言います。また、二十歳以上で親と同居しているのは情けない、という風潮もあります。確かに親に寄生したり、親に頼ったりするのは情けないことでしょう。ただし、 ... » more
テーマ 日本 習慣 社会

 

最終更新日: 2016/11/20 04:11

「習慣」のブログ関連商品

» 「習慣」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る