誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カンボジア

カンボジア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カンボジア」のブログを一覧表示!「カンボジア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カンボジア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カンボジア」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

World Wide Friend Network遺跡見学2日目
遺跡見学2日目 2日目は、まずはシェムリアップ周辺でのクメールルージュが残した負の遺産、キリングフィールドに行きました。シェムリアップのものはプノンペンにあるそれと比べると規模がかなり小さいですが、戦争の爪痕を断片的にでも見ることができます。そ ... » more

あついですね みなさん、おはようございます。ほんと、みんなあつくって、たいへんよね。ぼくみたいにはだかだといいんじゃない? ... » more

アンコールワット遺跡の探訪 3回目ですが。。。 遺跡観光はもちろん私にとっては3回目ですが、ここは来る度に感じるものが違います。初日は午後からの半日で、アンコールトム+タ・プローム+プノンバケンでの夕日でした。でも今は雨期なので、雲が多く残念ながらきれいな夕日はお預けになりました。1 ... » more

在大阪カンボジア王国名誉領事館へ入国査証(VISA)・ビザを取りに行って来ました。 今日の朝は在大阪カンボジア王国名誉領事館へ入国査証(VISA)・ビザを;取りに行って来ました。梅田駅前茶屋町のビルの9階にあります。先日査証申請書提出していたので受け取るだけです。ツァーに頼むと4000円取られます。 ... » more
テーマ 在大阪カンボジア王国名誉領事館 カンボジア 入国査証(VISA)・ビザ

Honolulu How Do You Do/ukulele 大阪の気温現在32℃これから34℃まで上がるらしい・・・暑いねぇ節電のため出来るだけエアコンしないけど最近のエアコンってエコになっているので扇風機と変わらないのと違うかなぁ〜ははははははははよく分かりませんが・・・・???今 ... » more

世界遺産の町ルアンパバーン ながいながい船の旅を終えて、やっと着きました、ルアンバパーンに。この町はラオスの北のほうに位置し、町全体が世界遺産に登録されています。歴史的景観、古い寺院が保存状態良く残されているというのがその理由のようですが。とはいっても、町は欧米人バッ ... » more

カンボジア―ナの  プールです みなさん、ぼくプールだいすきになりました。おにいちゃんが、あそんでくれるから! ... » more

モンキー・ビジネス みなさん、おはようございます。プノンペンのきんたろうです。え?どこにいるって?えへへ、あそぶのにむちゅうだった。これでわかるかな?モンキー・ビジネスってあそぶところにきました。すごくた ... » more

どじょうの詩虫捕り装置
虫捕り装置 シェムリアップ州には至る所に写真にあるようなビニールシートが建てられている。田んぼの畔、池の縁、農家の庭先など場所を選ばず分布している感がある。一体何に使うものか聞いてみたところ、虫捕り装置だそうである。夜間充電式のバッテリーを持ってきて照 ... » more
テーマ 昆虫 カンボジア 虫捕り装置

「一画一言 白いプルメリア」 「一画一言白いプルメリア」プルメリアの中でも、白いプルメリアは、香りが強いことと、上品なことで、カンボジアでも、寺院によく植えられていました。タイでも同じですね。 ただ、ちょっと不思議なのは、北京の故宮博物館の庭でも、白いプルメリア ... » more
テーマ カンボジア

「一画一言 インド寄贈の樹木」 アンコール遺跡群を見終わって帰る道には、インドから寄贈された、と言う、黄色い、上品な花をつける樹が並木になっていました。 きっと、インドでも聖木として扱われるような、名のある樹なのでしょうね。 でも、樹の名前は分かりませんでした ... » more
テーマ カンボジア アンコール遺跡群

「一画一言 タ・プロム寺院出口」 旅行社のパンフレット写真などでよく見る、タ・プロム寺院にモンスターのように、のしかかっている「絞殺しの木」は、タ・プロム寺院の出口付近にもあります。 でも、ここはもう出口なので、特に地元の子どもたちは、関心を持って見ている様子はあり ... » more
テーマ 絞殺しの木 カンボジア

「一画一言 ブーゲンビレア」 「一画一言ブーゲンビレア」アンコール遺跡群を見終わって帰る道で、一本の大木にツルを巻きつけ、まるで、この大木自身の花のように、ブーゲンビレアが咲いているのを見ました。 ブーゲンビレアは、熱帯でよく見ますが、これほど見事に、一本の大木 ... » more

「一画一言 降りるのが大変?」 カンボジアのアンコール遺跡群を見学中、画面のように、ほぼ垂直の階段登りに挑戦する人たちがいました。ガイドの人が「登ってみますか?」と言いましたが、ぼくは、とても自信がなく、断りました。 降りる道は、別の所にあり、安全に降りられるよう ... » more

「一画一言 アルカイックダンス」 「一画一言アルカイックダンス」アンコール遺跡群を見学していて、印象的だったものの一つが、画面のような踊りのレリーフです。日本の寺院では、あまり見ないタイプのものですよね? モナリザの微笑などを指して「アルカイックスマイル」と呼ぶこと ... » more

「一画一言 タクシー代りの象」 アンコール・トムのエントランスに向かう道に、象に乗ってきた現地人がいました。さすがカンボジアです。 ぼくは、2004年にネパールに行った時、チトワン国立公園の密林の中を歩くのに、象に乗ったことがありますが、それは、観光客向けに飼育し ... » more
テーマ 象に乗る人 カンボジア

「一画一言 アンコールワット」 「一画一言アンコールワット」熱帯は暑いに決まっていますが、05年4月に行ったアンコールワットは、特に「暑かった」という印象が強いです。 バンコクも4月が最も暑い気がするので、あの辺りは、4月が最高気温なのかもしれません。 ... » more

帰国。 協力隊員としてのラスト 送別会をしてもらった時,隊員仲間の誰かが言っていた。「無事帰国,帰宅するまでが協力隊活動だよ。」そうかな?何か違和感を感じていた。帰国した瞬間からずっと,自分が協力隊員だという気がしない,それどころか自分は本当に2年近くもカンボジア ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

カンボジア王国,出国! 3月19日(月)ついにこの日が来た。という感じが全然しない。しないまま空港に向けてドミトリーを出発。空港に到着してしまった。途中,車窓から,最後のカンボジア(プノンペン)の風景を眺めた。何度も何度も見てきた風景。初めの頃はすごく辛かった ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

帰国前プログラム(大使館表敬,帰国報告会) 3月14日(水)今日は大使館に行った。任期終了,帰国に際して,そのごあいさつと活動報告をするためだ。帰国前プログラムの恒例となっている。帰国隊員は協力隊員(JV)が9名,シニアボランティア(SV)が8名,計17名の大所帯。事務所に集 ... » more

THE LAST プノン・チソー 3月12日(月)カンボジア生活の締めくくりにプノン・チソーに登ることは,着任当初から心に決めていたことだった。2010年7月,任地であるタケオに到着して,初めての隊員仲間とのダウ・レーン(散歩・ピクニック・旅行といった意味),それがプノ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

任地引き上げ 3月12日(月)いよいよ,この日が来た。今日はタケオを去る日。荷物の整理は先週の金曜日にやった。部屋の様子はこんな感じだった。極力持ち帰る荷物は減らす努力をしてきた。目標は,別送品(郵送物)無し!一時帰国の際に持ち帰ったり,家族が来 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

大家さん一家と,お別れ食事会 3月7日(水)12日の任地引き上げを控え,大家さんに対する感謝の気持ちを伝えたいと思い,食事に誘った。本来なら,日本食を作って,ふるまいたいところなのだが,部屋の片付けなどの引き上げの準備が立て込んでいたので,タケオで食事と言えばココ, ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

THE LAST 定例研修会 3月6日(火)私の協力活動の柱である,「定例研修会」もついに最終回を迎えることになった。今回で合計31回,カウンターパートの3人の先生方との活動も今日でラスト。ずいぶん前から,最後の研修会は,「実験棚の整理整頓」と決めていた。これをいっ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

退任式(お別れ会)を開いてくれました 3月5日(月)マウ・チャンナー副校長先生が中心となって(イム・カーノヴォ校長先生は,2月いっぱいで定年退職されたので),私の退任式を開いてくれた。場所は,私が一番長い時間を過ごした図書室。式次第はとてもシンプルなものだった。それは私の望 ... » more

いちご スム―じー KUMIさん、みなさんおはようございます。きょうはきんようび。あといちにちがんばろうね。ぼくはこれ、いつものかふぇーでいちごのスムージーたべてます。こんなの。ストローながいな・・・さあ ... » more

ボンソムナンの いろいろプール
プール みなさん、ぼくとなりにいるあんなちゃんのおたんじょうびかいにきたら、こんなすてきなプールが!ひさびさのプールできんちょうしています!!それでは、がんばってプールをたのしみたいとおもいます。まずは、てを・・ ... » more

昔を振り返って「大人の修学旅行東南アジアの旅」アンコールワットinカンボジア 昔を振り返って「大人の修学旅行東南アジアの旅」アンコールワットinカンボジア2009年08月に旅行したカンボジアは今思い返しても魅力溢れる国でした。昔、ブログでアップしたのですが写真サイズが大きかったので、サイズを小さく ... » more

ぴあの の ちゃりてぃー こんさーと ああ、みなさん、きょうはぼくせんでんします。はずかしいなぁ。じゃーん!いんたーこんちねんたるほてるぷのんぺん3がつ10にち18じから!ぴあにすとはあめりかからぷろのひとがきますよ!パパもいっしょにえんそうしま ... » more
テーマ 演奏のお知らせ 音楽 カンボジア  コメント(2)

in コンポンチュナンA(陶器づくりの村編)  2月16日(木)午前中は,せいこさんの活動を見せてもらった。カウンターパートと,副校長先生が周辺の小学校の先生を対象に実施したワークショップを見学させてもらった。何よりも,カンボジア人による,カンボジア人のための活動,というのが感動し ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

 

最終更新日: 2016/12/09 23:00

「カンボジア」のブログ関連商品

» 「カンボジア」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る