誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海外

海外

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海外」のブログを一覧表示!「海外」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海外」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海外」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

宮沢祐史のウェブリブログハワイ。
ハワイ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000314-oric-entまっぷる ホノルル '17 (まっぷるマガジン)昭文社ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by 【ハワイ ... » more

第9回世界俳句協会大会参加者のホテル決定!!! 2017年9月8日〜10日、イタリア・パルマ開催の第9回世界俳句協会大会参加者のホテルが決まる。Hotel Toscanini in Parma, for the nights of 08/09/10 September 2017. ... » more

台湾遠征2日目 17.02.16 ■烏来7:00-16:30今回の旅のメイン「烏来」です。日の出と共に起床し準備を整え宿を飛び出しました。ここからは昨日とは違う顔ぶれに期待ができます。最大の狙いは台湾固有種のヤマムスメ。ここ烏来では比較的ヤマムスメが見易いようなので、こ ... » more
テーマ 探鳥旅行記 海外 鳥見日記

台北遠征1日目17.02.15 ■台北植物園 12:00-16:00大学生初の春休み。まだ未訪問の南西諸島(来月訪問予定)を飛び越え、お隣の国「台湾」に行ってきました。自身初海外ということもあったので、安くて食事が美味しいかつバス&電車移動でそれなりに楽しめるとい ... » more
テーマ 探鳥旅行記 海外 鳥見日記

アゼルバイジャン新石器時代遺跡展 ひさしぶりで、池袋のサンシャインシティ文化会館7Fの、古代オリエント博物館http://aom-tokyo.com/開催の西アジア調査報告:「南コーカサス地方で農耕の起源を探る」 を観る。 ... » more
テーマ 俳句 古代 海外

ベトナム・ハノイ出張その2 ホアンキエム湖のまわり、旧市街などをぶらぶらと歩き回ってみました。道沿いには色々と店があるのですが、同業者が固まっているみたいでした。バイクの部品を売ってるお店、アオザイを売ってるお店、カバンを売ってるお店などなど何軒も軒を連ね ... » more
テーマ 海外 旅行

ベトナム・ハノイ出張その1 短い期間でしたが、本当に久しぶりの海外旅行は楽しかった。いや、出張だったので仕事でしたが(笑)ベトナム・ハノイに行ってきました。行く前に気になっていたこの季節のハノイの気候について書いておきます。知恵袋などで調べたら、日 ... » more
テーマ 海外 旅行

Ban'yaモンゴル語版「未来の滝」俳句
モンゴル語版「未来の滝」俳句 バー・ボルドー(富川力道)訳、モンゴル語版夏石番矢俳句「未来より滝を吹き割る風来たる」。モンゴル文字での表記。作者の私はモンゴル語ができないが、偶然、電車で出会った翻訳者に尋ねたところ、「刃を持つ風が未来から吹いて滝を真っ二 ... » more

感動しました!松山英樹プロ!こちらの9:05でガッツポーズを思わずしてしまいました!素晴らしい♪ ... » more
テーマ 海外 ゴルフ

ある民放のTV番組下請け制作会社から、モロッコ俳句についての問い合わせがあった。最初は高飛車な若い女性社員のメール。一方的に情報提供しろとの内容。これに冷たく答えると、やや低姿勢な同僚女性社員のメール。日本国内の俳句、海外の ... » more
テーマ 俳句 TV 海外

Ban'yaシリアの詩人インタビュー
シリアの詩人インタビュー 東京在住のシリア出身の詩人モハマド・オダイマさんのインタビューが、雑誌「詩人会議」2017年3月号に掲載された。そのコピーを添付ファイルでオダイマさんから受信し、読んだ。シリアの現状についての生の声が記録されている。 ... » more

シリア版『空飛ぶ法王』近刊!!! モハマド・オダイマ訳の夏石番矢句集『空飛ぶ法王』がシリアの首都ダマスカスから出版される。そのカバー。 ... » more

Ban'yaケニアからの招待をお断りする
今年10月のケニヤの国際詩祭の招待をお断りした。今年は、吟遊創立20周年記念イベントで忙しい。参加予定者Martin Serup (Denmark), Hagar Peeters (Netherlands), Eric Vall ... » more

インドのネット出版社『夏石番矢の夢幻世界』刊行!!! インドの出版社Cyberwit.netが、Ban'ya Natsuishi's World of Dreams: Am Intensive Study of Selected Haiku夏石番矢の夢幻世界選句集の集中的研究h ... » more
テーマ 俳句 海外 出版

Ban'yaフランツ・カフカへの幻滅
この年末年始、新潮社版『フランツ・カフカ全集』の主要な小説を読んだ。はっきり言って、幻滅。この程度かという印象。「変身」は、たとえば、主人公ザムザがあの世から回想する設定にしたほうがいいのではないか?「アメリカ」は未 ... » more
テーマ 俳句 海外 小説

インドからアンソロジー『The New English Verse』届く インドのCyberwit.net社から、『The New English Verse』https://www.cyberwit.net/publications/949が届く。夏石番矢と鎌倉佐弓の英訳俳句掲載。 ... » more
テーマ 俳句 海外 出版

『世界俳句2017第13号』の多言語「俳句」の約3分の2以上、141人分の編集・翻訳をすませる。残り30人分。しかし、ベトナム・ハノイから送られてきた22人分の俳句の和訳や英訳がひどくて困っている。和訳を担当したL・T・ ... » more

『世界俳句2017第13号』の多言語「俳句」の約2分の1、86人分の編集・翻訳をすませる。昨年までスラブ諸語俳句を和訳してくださった大先輩のN・Tさんが翻訳できなくなったのが痛い。日本人の俳句など、一人で英訳をこなしている。 ... » more

寒い!指先が冷える!『世界俳句2017第13号』の多言語「俳句」の約3分の1、55人分の編集・翻訳をすませる。凍る指で翻訳すれば俳句は花か夏石番矢参照『世界俳句2017第13号』校正始まるhttp://ban ... » more

古事記ノート(27) ツノグイとイクグイ しばらく中断していた古事記ノート再開。角杙神(つのぐいのかみ)、妹活杙神(いも・いくぐいのかみ)についての思いつき。確証はない。ツノグイは、中国・西南地方の少数民族の牛角樁(ぎゅうかくとう)、イクグイは ... » more
テーマ 俳句 古事記 海外

メリル・ストリープさんのスピーチ 今回は、米国の女優、メリル・ストリープさんの感動的なスピーチをご紹介。必読です。リンク先でぜひ全文をお読みください。【Buzz Feed:2017/01/09】『「権力者が地位を利用していじめをすると、全員が負け ... » more
テーマ 政治 海外 社会

「俳壇」2017年3月号あて「世界HAIKU紀行N 中国」送稿 「俳壇」2017年3月号あて「世界HAIKU紀行N中国」送稿 。1993年10月に訪れた中国、それも東北地方の長春について書く。当初の1年連載から、もう1年延長を編集長から依頼されたが、合計24か月は書けない。私が実際訪れ、 ... » more
テーマ 俳句 大学 海外

Ban'ya『俳壇年鑑2017』へ自選3句
『俳壇年鑑2017』へ自選3句 『俳壇年鑑2017年度版』(2017年4月、本阿弥書店)へ自選3句送る。いずれも、2016年7月のモロッコ旅行から生まれた。 ... » more
テーマ 俳句 海外 旅行

Ban'ya「吟遊」第73号編集
「吟遊」第73号(2017年1月20日発行予定、吟遊社)のため、チュニジア俳句バングラデシュ俳句米国俳句それぞれに和訳を付ける。持ち味がそれぞれ違う。とくに、バングラデシュ俳句には、独特の風土のにおいが立ち込 ... » more
テーマ 俳句 海外 雑誌

Ban'ya『砂漠の劇場』序文日英版できる
2016年7月のモロッコ訪問から生まれた、30句9言語版の夏石番矢『砂漠の劇場』の序文を、自序として、まず日英2言語版ができる。勤務先の仕事やその他で、なかなか序文を書く気分になれなかった。日英版以外、序文はどこまで必要か、 ... » more

NO HORSE, NO LIFE !今週の競馬 12月第3週
香港から人馬とも無事に帰ってきました。昨年を経ての今年、さらにGTを勝利しての参戦だっただけに、2年続けての惨敗は正直言ってショックでした。まずは無事に遠征を終えられたことに感謝し、そしてその結果を受け止め次にフィードバックできるようにして ... » more
テーマ 業務 競馬 海外

インドから帰国し、一気に年末へ! インドから帰国して、懸案事項だった(絶対こわすと思っていた)お腹の調子もすこぶる良く、無事に通常営業に戻った花柳基です。こちらのブログで箕乃助さんと寿楽さんがインド生活(笑)の様子を毎日綴ってくれましたが、本当に有意義な一週間でした。五 ... » more
テーマ 海外 花柳基

【海外】中国のネット環境 ホントに、閲覧制限してました・・・一部を除いて。そうそう、↑は、今回泊まったホテルのベッドキングサイズで横にも寝れます、もちろんシングルですよ?横には、おじさんもおねーちゃんも居ませんから(笑)今回、安くネットにつなぎた ... » more
テーマ 中国 海外

NO HORSE, NO LIFE !今日の競馬 12月11日
今日の競馬 12月11日 例年以上に暑いらしい、少なくとも昨年より暑く感じられる香港から書かせていただいています。そして今年は香港国際競走も勝ち馬投票券が日本でも発売されるということでさらなる熱気も感じられます。昨年は念願の香港国際競走への初遠征でしたが、こ ... » more
テーマ 業務 競馬 海外

インド公演無事終了! 昨日は劇場の退出時間の為細かくチェックし直し作業から始まりました。慣れない日本の唄出来るだけキッカケを少なくして行きました。やはり照明の段取りに時間がかかり、通し舞台稽古の時間がギリギリになり ... » more
テーマ 花柳寿楽 海外

 

最終更新日: 2017/05/23 14:53

「海外」のブログ関連商品

» 「海外」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る