誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域行事

地域行事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域行事」のブログを一覧表示!「地域行事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域行事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域行事」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

嵐の聖地って? 5月5日子どもの日我が家の氏神さまのお祭り我が家の前をお神輿が通ります。「なんか、おっきい声がする・・・なんか来たよ〜」 ... » more

今年もやって来た! ばあばが入院する前のことねえねえ、もう来る?まだ?なんか音がしてきたよほら〜おとなりへ来たよおぉ、2頭もいるよということは、次はうちやね ... » more

バス旅行 昨日は、大寒だったですね。そんな、寒さをぶっ飛ばしに2年に1度の町内会バス旅行へ行ってきたよ。5歳から82歳まで33名いつもは留守番してたばあばもいっしょに行ってきたよ。2年前は、雪の天橋立で蟹料理食べてきた。こ ... » more

さあ、出かけよう!どんど焼き
どんど焼き 昨年もブログに書いたが、今年も第二土曜日(1/12)に自治会でどんど焼きをした・・・10時開始だが、役員は8時半集合で準備にかかった。要領が良くなったのか9時過ぎには「どんど焼き」の準備は出来てしまった。しかしお客がまだなので、輪飾りが ... » more

左義長2013 今日は、暖かくて過ごしやすかったですね。くきぽきがお留守番している縁側もぽかぽかしてました。1月6日日曜日に毎年恒例『左義長』がありました。去年1年間、お世話になったお札さんを持って行きました。人もちらほら集まり ... » more

ふれあいまつり 日曜日、学区のふれあいまつりがありましたとってもいいお天気ばあばがふれあいまつりを見に行くって言うので行ってきましたまずは、青空市場で白菜と里芋を購入300円なり〜白菜はもう2個しか残ってなかった他に ... » more

はやしのあかり カフェめぐりをした日の夜隣の村であかりの演出があるのでpapaと見に行ってきた(去年はばあばと行ったの)牛に引かれて善光寺参りここは、親善光寺親善光寺だけでなく ... » more

夏まつり 昨日は、朝から防災訓練9時にサイレンが鳴って訓練開始避難場所へ行く途中に『私は骨折して歩けません。担架で運んでください』って指示書を持った怪我人役さん発見すかさず、救助するpapa避難場所で消防署 ... » more

花火大会 この間の3連休は、どこへも出かけなかった。。。土曜日は栗東夏まつり夜には、野洲川河川敷で花火大会papaが仕事から帰ってくるのを待って早めに夕飯食べて自転車で花火の見えるところへ遠いけどきれい ... » more

湯神楽 今日はすんごい雨降りバケツをひっくり返したくらいすごかった。。。日曜日、実家の氏神さまの神社へ昔からの神事で田植えが終わると豊作を願って湯神楽が行われますわたしは、神社のお ... » more

お連れ いつもの散歩今日は、ばあばのお友だちといっしょになりました猫ちゃんも見守ってるよ先月の『あかりの演出』27日(日)分の画像を見てたらpapaのベストショット発見!くきぽ ... » more

あかりの演出 まだ、先週の土曜日(5月26日)のこと今年も『梅の木立場あかりの演出』が、土日に開催されたでは、明るい時とあかりをつけた時とで紹介します ... » more

下界の日々中之島今町大凧合戦
中之島今町大凧合戦 今年も新潟には凧合戦の季節がやってきました。うちの地域では、6月の第一日曜を中日とする3日間が、凧合戦の日です。今年は6月2〜5日です。刈谷田川をはさんで長岡市・中之島と見附市・今町の間で行われる大凧合戦です。テレビニュースにもよく出ます。 ... » more
テーマ 災害復興 自死遺族の思い 地域行事

お祭り 5月5日は子ども日くきぽき地域ではお祭り「わっしょい、わっしょい」声がしてきたよ〜うちの前に御神輿がやってきた!怖いけどくーもお神輿が気になる〜おっと、帰ってきたよお神輿暑い中ご苦労さま来 ... » more

俵山ウォーク2回目 昨日は、3月に続き2回目のTAWARAYAMAWalkに行ってきました。距離は10Km程度なので楽勝です。参加者の中には”歩くことのみ”が目的のヒトもいるようでどんどん集団から離れて先に進み道を間違えて引き返してくることもありました。 ... » more

環境衛生ボランティア と タケノコ掘り 近所の空き地にゴミの不法投棄があるので、今朝は8時から自治会の三役で回収作業をしました。@家庭のゴミを空き地に投げ捨てた者A土地の所有者B自治会役員の3者の立場がありますが、Bの立場が何故不法投棄を片づけなければならないか・・・市も、警察も ... » more

花見・下痢・維新海峡ウォーク この土日は近隣で桜祭りが行われている。もちろん我が家のソメイヨシノも満開です。昨日(土曜日)我が家のサクラを眺めて・・・「焼き肉をしようか?」ということになり、昼から準備にかかりました。夜にはいると結構気温が下がってきていますの ... » more

Icom用リモートボックスの製作 先日のスイッチ類に引き続きアルミケースを通販で購入しました。午前中は、自治会の総会に行き、午後はIC-756proU用のリモートボックスを作りました。今まではプラスチックケースやタカチのオーソドックスなアルミケースでリモートボッ ... » more

さあ、出かけよう!AQUAを注文・・・
AQUAを注文・・・ ブログをさぼってさぼって・・・さぼって・・・・月1回更新になってしまった。無線の方で1月中旬から2月初めまでHK0NAという10年に一度くらいの大ペディションがあったためエネルギーをそちらに注ぎ込んでいました。エネルギーを注ぎ込んだ割に ... » more

かご入り娘 24日は、毎年獅子舞が来る日たまたま午前中で仕事が終わったので間に合った!うちの地域を1軒1軒回ってくれているお米と志をお供えする留守ならスルーされちゃう…笛吹く人太鼓たたく人4人一組カロ ... » more

左義長こわ〜い! 毎年第2日曜日は左義長なんか知らんけどおもしろそうやし早よ行こう〜ぼちぼち人が集まってきたpapaが中学生の時は自分たちで竹組んでたんだって夜中に燃やしてたんだって ... » more

さあ、出かけよう!どんど焼き
どんど焼き またまたブログの更新が滞ってしまった。まあ、取り立てて書くことも無かったし、年末から年始にかけて寒気団がやってきて、「寒いのはイヤジャーッ!」と、年末の大掃除とウォーキング以外は家の中で・・・特に三が日は駅伝・駅伝・駅伝を見ていた。今日 ... » more

あかりの演出2011 前回のつづきあかりの演出です夜はpapaが撮った写真でお送りしますはじまりはじまり〜(同じような写真撮ってたのね) ... » more

あかりの演出2011(和中散本舗編) 11月25日日曜日にあかりの演出がありました。朝からうちの隣の空き地でテント設営が始まったメイン会場の重要文化財旧和中散本舗へ行ってみたこの和中散本舗っていうのは旧東海道の草津宿と石部宿の中間 ... » more

イベントお知らせ 今週の金曜日からあの“憩いの場”ASHさんの秋祭り開催!11月25日・26日・27日の3日間オヨフクのセールもあれば、輸入雑貨やSHREKLABOさん(ロッキーパパさん作)のわんこの木製品販売やなんちゃってcafeもあるんだ ... » more

運動会&元気や どっか行くの?うん今日は運動会に行ってくるわ〜行ったらもう開会式始まってた・・・でも、いいのいいのわたしとpapaと二人とも綱引きなんと1回戦勝っちゃった!午後から決勝戦でも、相手自治会凄腕そろえ ... » more

夏の思い出 もう8月も終わっちゃう〜気づけば撮りためた写真が・・・お盆に隣の村で『あかりの演出』があるっていうのでばあばと出かけたその頃papaは○十肩だったので2匹とお留守番行ってくれば〜『はやしの里あかりの演 ... » more

お墓参り 先週わたしの実家のお墓参りへ親戚のおじさん、おばさんもいっしょにお参りうちのお寺こんな高いところにお城みたい・・・義母も今年はいっしょにお参り途中ひょうたんみっけ!このひょうたんって栗東の名産 ... » more

ニューカラー 届いたよ〜あのバンバンのお店から新しいカラーをお願いしてたの似合うかしら?寝てばっかりでよ〜わからんねでもドットカラーかわいい6日はお祭りわたしの実家の神社で献灯祭残念ながら2匹と ... » more

御神輿 今日はお祭りなんだってだからもうすぐおみこしっていうのがくるんだってまだかなあ?ドンドンって音がしてきた〜何が来たん?わっしょいわっしょいって言ってるでだんだん近づ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 04:48

「地域行事」のブログ関連商品

» 「地域行事」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る