誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お話し

お話し

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お話し」のブログを一覧表示!「お話し」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お話し」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お話し」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ちえちゃんはかずちゃんのメールの返事を読んで、返事をしながら考えました。かずちゃんに直接話す時が来たのではないかと。だから思い切ってメールをしてみました。「少し時間を取れる時、携帯に電話していただけないでしょうか?」 ... » more
テーマ きづき 信心の沙汰 お話し

それから気になっていることがあるのですが。本当に真理の光源や大いなる存在に救われるかもしれないと感じていますか?そうなるかもという根拠のないもので構いません。それがなければ、そもそもこんな文章のやり取りはしていません。 救 ... » more
テーマ きづき 信心の沙汰 お話し  コメント(1)

かずさま、たかさま、みつさまこんばんは人間の生涯をハエや蛆虫などと同じとたとえられて、そんなことはないと反発する心がありませんか?人の役に立つ仕事もしてきたし、周りの人たちを喜ばせるように心がけているのにあんまりな言い方だと思って ... » more
テーマ 人生 感謝 お話し

かずちゃんみなさんおはようございます。 かずちゃん、お返事有難うございました。読ませていただいて、ああそうか、一般の人たちは、日頃は宇宙とか真理とか光の中にいるというようなことは考える機会は滅多にないのだとよくわかりました。 ... » more
テーマ きづき お話し 生き方、考え方

ちえちゃんみなさんこんにちはかずです。さとりと救いの文章の解説ですが、たとえもあり非常にわかりやすくよく理解できます。しかし、最も大事なところになるとそれ以上に考えが進まない、わからないのは、なぜでしょう。『人間に生まれたこ ... » more
テーマ きづき お話し 生き方、考え方

原文のままではなかなか分かりにくいかもしれませんので、少し具体例なども入れて書いてみます。 親・周りの人たち・思想家・宗教家等がしていること、正しいと思っていること、褒められそうなことを、必死でやっているのに全てが、役に立たないガラク ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方

みなさん、以下のたとえを読んでどのような感想を持たれるかお聞かせください。いよいよ例えに入ります。初め、親や周りの人たちや思想家、宗教家等に、「真理の光源」を見出そうとします。そして、その人たちがしていること、正しいと思っ ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方 幸せ

かずちゃん、たかちゃん、ちょっとだけ確認したいことがあるんだけど。みつはわかっているでしょうが。 宇宙の真理や大いなる存在でも仏でもいいけれど、何か映像で三次元の形を思い浮かべていませんか?この文章の先の方でも出て来るのですが、 ... » more
テーマ 真理 お話し

疑いについては、聞く側の問題よりも、説く側に問題があることも多いことは事実です。前にも書きましたが「勝他利養名聞」を目的に教えを説いたら、それを見抜かれて、教えが真実であっても離れていく人がいます。それから、聞く人は迷った価値観 ... » more
テーマ お話し 御恩報謝

何かが分かった、知らされたといっても、認知の度合いには幅があります。また過ちも、頭で考えて分かったのか、心から納得して二度と同じ過ちはしないと知らされたのかでずいぶん違います。「ありがとう」「感謝します」と口で発する言葉でも、普通の人で ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方

信じられなくて疑うことが、相手を悩ませ悲しませているということはなかなかわかりません。自分が人に何かを投げかけたり、何とか幸せになってもらおうと願うような立場になったなら、分かることもあるのかもしれません。何もしないで楽しくない、 ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方

「真理の光源」を疑い文句を言い受け取れないことは次のことと似ている気がします。思春期に私は反抗することなど考えられなかったのですが、自分の子どもが甘えて、呼んでも返事をしなかったり、口答えをするなどして私に対して冷たい態度を取ることを ... » more
テーマ 真理 お話し 御恩報謝

21世紀になったので、いよいよ宗教は統合から融合をめざしていくものだと感じています。それが出来たらきっと世界に平和が訪れます。私もそのお手伝いが出来たらと微力ながらもできることをさせていただいております。ほかの宗教でも言われているの ... » more
テーマ 真理 お話し

疑いについて書いて来ましたが、御仏を疑いなく信じて、御心を賜り一体化されたら、きっとみつと同じように、かずちゃんやたかちゃんとももっと心の奥底でつながれるのでしょうね。今ではたくさんの素晴らしい方々の中で人生を楽しんでいる私ですが、 ... » more

かずちゃん、みなさんおはようございます。ちえです。うたがいの話はむずかしいので、その前に何が救われたいのか、どうなりたいのかをもう一度考えてみませんか?「勝他利養名聞」この3つで救われたい気持ちがありませんか?勝他とは、他人 ... » more
テーマ 真理 お話し

ちえさまみまさまこんばんはかずです。 ちえちゃん、回答ありがとうございます。 @,Aはよくわかりました。その通りだと思います。 Bは私の場合は、 「薬を飲みさえすれば、あっという間に病は全快して、死をも超越した未来永 ... » more
テーマ 真理 お話し

B「長いことかかってようやく「真理の光源」を受け取る覚悟が、「真理の光源」そのものに導かれて出来た時、気が付きました。」「真理の光源」を受け取る覚悟ってどのようなこと?3つめの質問ですがこれが難しいんです。「覚悟」というのは ... » more
テーマ 真理 お話し

真理は影も形も匂いも大きさも重さも何もないものなので、一般の人には抽象的過ぎて分かりにくいので、人間の形に似たようなものにしたり、動物などの形に変えて説明する宗教もあります。また真理を発見した人たとえば釈迦やキリストなどを敬うような ... » more
テーマ 真理 お話し

みなさまおはようございます。ちえです。かずちゃんから質問がきていたようなので、一つずつゆっくり答えていきます。「人に付いても無駄だと、ハッキリ分かって「真理の光源」のみに絞って、それをえようと、ぶれることなく、一貫して追求する人 ... » more
テーマ 真理 お話し

みなさんおはようございます。かずです。 お話ですが、今回のところで、よくわからないところが三つあります。@「真理の光源」は、それを御仏と呼ぶ人もあり、神、真理、偉大な力等、色々表現します。その内容は、時空を超えた「宇宙の真 ... » more
テーマ 真理 お話し

たかちゃん、みなさまこんにちはちえです。たかちゃん、病は辛かったでしょうが、それでご自身の人生の意味や使命をもう一度考え始められたなら、とてもよいご縁になったのだと思われます。 中村天風の本は一通り私も読みました。安岡正篤 ... » more
テーマ 人生 お話し 御恩報謝

ちえちゃん、そしてみなさんこんにちはお元気ですか?たかです。僕が「大いなる存在」と考えているものは、特定の存在ではなく、漠然としているけど、しかし常にイメージしておくべきものです。その上で、人生の指針として今一番気に入ってるのが“喜 ... » more

みなさま。ちえです。そろそろ次の文章に移らせていただいてもよろしいでしようか。それで、次に、人がダメなら、何を信じようかということになります。やっと、ここで、「真理の光源」と私が名付けたものに、行き着きます。それを御仏 ... » more
テーマ お話し

みなさま先にお浄土に還ったんじゃないかって思う友だちのこともう少し書かせてね。私は大切な人とは友だちでいたいと昔も今も思ってるの。若かりし頃、何人もの人たちと何時間も費やして「真理」について、ただの憶測で何もわかっていないのに、延々 ... » more
テーマ 友だち お話し 生き方、考え方

みつさま、かずさま、たかさまこんばんはちえです。 今日はね、仏教に命かけられるかとか、誰かのために生きられるかって事書こうと思ったんだけど、別のことを書いていいかな? 大学時代のクラスの友だちのいことが某国立大学の医学部に ... » more
テーマ 友だち お話し 御恩報謝

かずちゃん、たかちゃん、おねえちゃんこんにちはおねえちゃんの想いはずっと聞かされていてそのたびにいろいろ考えさせられ、呼び覚まされます。実際、想いだけじゃなくて、僕やお父さん、元いた宗教団体の人たち、それとネットで知り合った人た ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方 御恩報謝

かずちゃん、たかちゃん、みっちゃんそしてちえちゃんのメーリングリストでのやり取りが始まりました。 「かずさま、たかさま、そしてみつさまお元気でお過ごしのこと嬉しく思います。 かずちゃんからの質問に今日はお答えしたいと思います ... » more
テーマ 人生 お話し 生き方、考え方

みっちゃんはいろいろ考えて、メールの内容を共有することでかずちゃんやたかちゃんが救われる助けになればいいし、お姉ちゃんも入ってもらって、沙汰の練習をさせてもらえたらいいという結論に達しました。 だからかずちゃんとたかちゃんとお姉ちゃん ... » more
テーマ 仲間 人生 お話し

たかさまこんにちはお返事おそくなってごめんね。 たかちゃんが教えてくれた本『人は何によって輝くのか』を僕もゆっくり読んでいました。いろいろ考えさせられることがある読みがいのある本でした。 浄土仏教の考え方と同じようなところ ... » more
テーマ 人生 お話し 生き方、考え方

たかちゃんもみっちゃんのメールに返事を出しました。みっちゃんメール有難う。「something great」について僕も共感しているし、今後は存在を意識していきたいと思ってます。というのは、今じっくり読んでいる本で、“大いな ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方

 

最終更新日: 2016/11/20 04:47

「お話し」のブログ関連商品

» 「お話し」のブログレビュー をもっと探す

「お話し」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る