誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お話し

お話し

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お話し」のブログを一覧表示!「お話し」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お話し」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お話し」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

いくら口が上手くて、人を感心させることを言っていても、その行いが眉をひそめるようなものだと、どんどんそこからほころびが出て、退会者が出たりすることも宗教団体ではよくあります。代表者の異性問題が発覚すると、潔癖な人たちはもうだめです。 ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方 宗教団体

宗教団体で講師をしている人たちのことも言っておきたいことがあるんだけど、苦い経験があります。団体に入って二年目の時、関東で代表者をしていた講師の男が、ある不祥事(女性問題)を起こしてそれを隠し切れなくなりました。それで、関東の学生 ... » more
テーマ お話し 宗教団体

胡散臭いと思われるのは、先祖の霊・守護霊がどうこうとかいう人たちです。幽霊が見えたり、話したりできる人もいるらしいですが、ただ宙返りが出来るとか、視力がいい、絶対音感があるとかいうようなものだと私は感じます。それが出来たから何? ... » more
テーマ お話し 偶像崇拝 宗教団体

もちろん、さとりと救いということでは、騙されないでしょうが、人生とか生き方とかで何かしている団体のカリスマ教祖みたいな人にふらふらっと行くかもしれません。ただ、あまりにも30年近く信用してきた会長が信じられなくなった時の、ダメージとイン ... » more
テーマ 人生 お話し 生き方、考え方

みなさまこんばんはちえです。かずちゃんもたかちゃんも、何だかずいぶんよく自分と向き合って、いろいろかんがえているんだって、素晴らしいって感じます。先日、たかちゃん電話でお話したら、声が明るくて何だか嬉しそうで、元気そうだったんでみん ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方 偶像崇拝

たかちゃんのことが、何となく気になりちえちゃんは電話してみることにしました。 ちえ「たかちゃんですか?ちえです。お元気ですか?」 たか「ちえちゃん、たかです。おひさしぶり。元気にしています。」 ちえ「とりあえず、がんの影は ... » more
テーマ きづき お話し 生き方、考え方

人間のよいところを見つけられて、今生ではお互い快適に暮らしていけても、真理に到達した境地がなかったら、その快適さや脆いもので、いつひっくり返るかわかりません。大いなる存在に護られていても、煩悩から逃れられない人間は、楽しいばかりではなく ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方

ある本の中に自分が一体どのような人間なのか、またこれから先どのような人と出合っていくのかということを知るためのことが書かれていました。 まず、自分が魅力的と思われる人と、嫌いで腹を立てている人の長所・短所を10ずつ挙げます。 ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方

方向と同時に、方向を示してくれる人も大切でしょうが、全面的に依存するととんでもないことになります。お釈迦さまのような方以外は、所詮迷った人間であることを前提に初めは距離を置き、両目を開いてしっかり言動をチェックしてください。よくよく ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方 偶像崇拝

道に迷ったとことで、大変な思いをしたのを思い出しました。ちょっと前の、ある年のお盆を過ぎたころのことでした。3つのところを回る予定を立てて家を出ました。 阪急の特急電車に乗って乗り換えたところまではよかったのですが、淡路で ... » more
テーマ 道案内 お話し

救われても、それが本当かどうかを救われた人同士で話し合い、確かめる必要があります。もし、自分の勘違いや思い込みで救われていなかったとしたら、仏教ではまた迷いの世界を経巡らなくてはならないからです。せっかく人間にいる時に、尊い御仏の願いを ... » more
テーマ きづき 信心の沙汰 お話し

みなさまお経のお言葉は、一言一言、心に残り、の通りと感じます。しかしながら、その感じ方というのは千差万別でそれぞれ異なっています。以前、私は仏さまに救われた人は、その後、皆一様に、よろこびに溢れ、朝昼常に御恩報謝の生活を続けてい ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方

いつも私は浄土三部経を拝読しています。どれも心を打つ文面ですが、人間の本性を特によく表していると今感じているところがあります。それは『仏説無量寿経』の下巻のいわゆる五悪段の第五の悪のところです。以下引用します。みなさんも各自味わっていただ ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方  コメント(1)

たかちゃん、みなさまこんばんはちえです。けんちゃんにも、一回くらいは、ちょっとたずねてもいいかもしれませんが、やっぱり、余計なお節介って思われちゃうかもしれませんね。だから、返事がなかったり、ほかの話題にシフトしたりしたら、深追いはしな ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方

お話はフィクションであり登場人物もモデルはいてもその人本人ではないし、言動も1字1句その通りということはありません。多少なりとも作者の何らかの意図で脚色が加えられます。ありふれた日常の中にも、絶対一般人には、あ特定の人たちには見え ... » more
テーマ 信心の沙汰 お話し 生き方、考え方

みなさまおはようございます。たかです。なかなかさとりをきづかせていただくことがみなさんのようにはできませんが、何となく分かりかけてきたような感じです。それと、ずっと気になっていたことがあるのですが、よろしいでしょうか?今さらとい ... » more
テーマ 人生 きづき お話し

少し目先を変えてみますね。 「永遠の命」を結局みんな、潜在的に欲しいのではないかと感じるのですが。強盗に襲われたとき、お金を出せと言われて、お金が惜しくて命を出す人はいないでしょう。がんや難病にかかった時、いくらお金を出し ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方

この頃、この年になって、今さらという感じですが、世間知らずの私がやっとわかったことがあります。それや、言っていることとやっていることが矛盾していても、全く良心の呵責を感じないある種特別な人がいることです。彼らは笑いながら人を殺したり ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方 幸せ

かずちゃんとたかちゃんには分からないかもしれないけど、偶像崇拝という点で、陥りやすい罠がまだあります。みつと私は某真宗系の宗教団体に所属していたので、その怖さを経験しています。とはいっても、みつは学生時代で止めちゃったからそこのところ ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方 偶像崇拝

みなさんみたいに素直で心が純粋で、言われたことでよさそうなことは取りあえず実践される方は稀です。 私など僧侶の資格がある訳でもなく、精神科医でも哲学を大学の教師として講義しているのでもない一般人なのに、それでもたくさんの方々から話が ... » more
テーマ 人生 お話し 生き方、考え方

それからね、もう一つとっても大切なことを思い出しました。人間の寿命は短いし、無常の命を持っているから、何の不思議か大切な弟が仏縁があり、どうしても聞きたい気持ちにお育てにあずかったのなら、一日でも早く救われて欲しいって気持ちがずっとあ ... » more
テーマ きづき お話し

みつさまかずさまたかさま こんにちはちえです。 みつが書いてくれたことで、ちょっと昔のことを思い出しました。 あの頃はちょうど私が救われてから、1年半くらい経っていました。 救われた次の日から、沙汰の練習をほぼ毎日のよ ... » more
テーマ 疑い きづき お話し

みなさんおはようございます。みつです。僕が信心を賜った当時のことを、思い出すより当時に何か書き留めたのではないかと、ファイルを探していました。しかし、どうしても見当たらず、お姉ちゃんとのチャットを読み返しながら思い出しておりました。 ... » more
テーマ きづき お話し 偶像崇拝

信心を賜るということが疑いがなくなり、今まで信じていて、しっかり掴んでいたものを放したときだということを、いくら聞いてもなかなかわかりません。自分の力を過信して、何とかすれば何とかなると思い込んで力んでみたり、反対に真理の光源の力を疑っ ... » more
テーマ きづき お話し

また、ちょっと戻っておさらいをしますが、善をして助かろうとしても、平素、余裕がある時は自分の余っている時間やお金や物で人の役に立つこともできます。自分や家族が生活していくのも大変なのに、人さまに施すことはなかなか困難です。自分や子どもが ... » more
テーマ きづき お話し 偶像崇拝  コメント(1)

みなさん、よくわかってこられたようなので、お話を先に進めます。何か掴まないと不安でならないので、次には、いもしない、虚像の「真理の光源」を、自分の心にイメージして、こしらえて、あるいは擬人化します。そして今度は、その「誰かや何か ... » more
テーマ きづき お話し 偶像崇拝

ご縁を疑いなく信じ、素直に受け入れることは易しいようで難しいです。「我」というものが抜けず、頑なで無知で、自分が自分がという自分の手柄を前面に打ち出し、それをよしとして生きていたときのことを思い出すと何ともやり切れません。そうした頑張り ... » more
テーマ 人生 きづき お話し

かずさまたかさまみつさまこんばんは 今日は私がどうしてこんな風にみなさんやパソコンの向こうにいる人たちに話をしているかをお伝えします。 それから、私が救われた時のことも書いてみます。 救われる時は人それぞれなので、誰一人全く ... » more
テーマ きづき お話し 御恩報謝  コメント(1)

たかさまかずさまみつさまこんばんはかずちゃん、たかちゃんみつが救われるちょっと前にした沙汰のチャットがあるので、それを読んでみてください。ちえ: ちえです。今日お話している2人の方が阿弥陀仏の本願に救われました。その救われた ... » more
テーマ きづき 信心の沙汰 お話し

たかさま、みつさま、かずさまこんばんはちえです。何の不思議なご縁かかずちゃんが信心を賜りました。今回は本当に「きづき」という表現がぴったりな結末でした。特別劇的な感じではなく、全てが頭で理解できなくても、かまわないの ... » more
テーマ きづき 信心の沙汰 お話し

 

最終更新日: 2016/11/20 04:47

「お話し」のブログ関連商品

» 「お話し」のブログレビュー をもっと探す

「お話し」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る