誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    京王線

京王線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「京王線」のブログを一覧表示!「京王線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「京王線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「京王線」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

[承前]思いつきで始めた京王線話だが、京王新線に始まって新宿駅から下り始めてしまった。まあ……成り行きで続けるしかないと思っている。というわけで明大前である。笹塚と代田橋をスルーしたのは意図したものではない。駅ばかり ... » more
テーマ 鉄道 電車 京王線

[承前]初めて京王線に乗った1973年から40年が経った。その間、劇的に駅そのもが変化したのは初台である。今の初台駅は、新国立劇場からオペラシティにかけて甲州街道真下にあるが、かつてはそれよりもやや南に駅があって本線 ... » more
テーマ 鉄道 電車 京王線

[承前]さて、京王線に乗ったのがいつだったかというと、予備校で浪人生活を送るために上京した1973年のことである。その当時は京王新線は存在せず、すべての電車は京王百貨店地下にあるホームから出ていた。そしてホームが4番 ... » more
テーマ 鉄道 電車 京王線

そうだそうだ、30年以上通勤に使っている京王線について連載をしてみよう、そうしよう ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい!1回目は京王新線についてである。いわゆる“本線”とは別線として都営新宿線との直通運転を目的に作られたのが19 ... » more
テーマ 鉄道 電車 京王線

鉄なたわごと初春は迎光号から
初春は迎光号から 4:074:224:294:53 ... » more
テーマ 実車 電車 京王線

ぺりーの靴センチメンタル・ウオーク
センチメンタル・ウオーク 11月27日火曜日、澄んだ空暖かい陽射しに誘われて、こばちゃんとミッドタウンのサントリー美術館にフィンランドのガラス工芸展を見にいくつもりで新宿行の電車に乗ってから、サントリー美術館の休館日がほかの美術館と違い火曜日であることを思い出した。 ... » more
テーマ 京王線

昨日は、よんどころなく休日出勤となった。仕事柄もあって週5日の仕事をこなしてさえいれば休日出勤をする必要などはないが、今回は4年前と同様の案件で夕方まで会社に滞在していたのである。正直、積極的にやりたい仕事というわけでなく“ ... » more
テーマ 私事 休日 京王線

季語は・・・赤蜻蛉地下化後 線路赤錆 赤蜻蛉《俳句のトピックス一覧》 ... » more
テーマ 俳句 鉄道 京王線

廃物利用と公共物利用 先日の京王フローラルガーデンの一部に線路の枕木が敷き詰めてありました。少し前までは線路には枕木がしいてありました。でも今はほとんどコンクリートですね。なるほど電鉄会社らしい廃物利用です。とてもいい感じでした。もうひと ... » more
テーマ 廃物利用 ヘチマ 京王線  コメント(2)

書道とデジタル彩書の紹介と日記秋日和
秋日和 今日は穏やかな日差しに誘われて次女と「京王フローラルガーデンアンジェ」に行ってきました。私たちが利用する京王電鉄が経営しているガーデンです。我が調布市には深大寺に隣接する神代植物公園ぐらいしかいい公園がないのでここはいいな、と思 ... » more
テーマ 京王線 フローラルガーデン ムーミン  コメント(2)

調布駅で本線と相模原線の平面交差が解消したのだから、さぞやダイヤもスムーズに……と思ったら大間違いである。ちなみに、現在の時刻表は“暫定”ということで、習熟中ということは少しは鑑みるが。ではあるが、時刻表が不思議な改定を行っ ... » more
テーマ 鉄道 電車 京王線

地中化完了は、調布駅およびその周辺・・・ お疲れ様です。先日、調布のかかりつけの歯科医に行ったところ、予定どおり、京王線が地中化しておりました。私が行ったときは、開設したばかりで、ホームドアが稼働していませんでした。こうやって、街 ... » more
テーマ 地中化 中年おじさん 京王線

かくして日曜日に地下化が行なわれて、翌日からは地下を走る電車の人となった。車窓からはコンクリートの壁しか見えないという味気なさは我慢するしかない。調布を出た相模原線が500mほど進んだところに品川通りの立体交差があり、下 ... » more
テーマ 鉄道 電車 京王線

昨日月曜日、前日に地下化した京王相模原線京王多摩川先から国領の区間を初乗車してきた。いつもの通勤風景と変わらずに最寄り駅を出発。数駅を過ぎたところで視線を車窓に移し、どんなもんかと見定めようとしたところで、電車がおもむろ ... » more
テーマ 鉄道 電車 京王線

いつもの夏と同じような大気の状態ではないのかどうか、この夏は、京王線の帰りに多摩川鉄橋付近で、影のようになった富士山のくっきりとした輪郭を見ることができる。湿気がそれほど多くないということなのだろうか。そうでなければ、こ ... » more
テーマ 富士山 京王線

京王線 調布駅地下化完了!? 今日はイベントがもう一つ!京王線の調布駅付近の地下化工事が昨夜の終電後から朝まで続いてました。10時から運転再開予定でしたが、実際は9時半前には運転再開していたと思われます。ということで拝島の帰りに調布に寄ってみました。先頭車両は地下に入る ... » more
テーマ 調布駅 京王線

名残りだからというわけではないが、昨日は用事もあったでの都心まで出かけた。京王多摩川と柴崎間の地上運行最終日だったのである。というわけで、終電が通過してから地下と地上の線路を繋げる工事が行なわれる。いったいどのようにして接続 ... » more
テーマ 鉄道 電車 京王線

季語は・・・空高く高き空 児等が手を振り 電車過ぐ《俳句のトピックス一覧》 ... » more
テーマ 俳句 京王線

京王線 調布駅付近地下化迫る… 京王線では8月18日(土)終電後から19日(日)午前10時頃にかけて、調布駅付近を地下線に切り替える工事を予定しており、切り替え完了後は調布駅、布田駅、国領駅の3駅が地下駅になります。この区間は比較的踏切が多く設置されているので道路の混雑が ... » more
テーマ 調布駅 京王線

あと10日足らずで、京王線の調布、布田、国領の3駅が地下に潜る。8月19日が、そのエックスデーにあたっていて、それまで地下工事していた線路が陽の目を見ることになるのだ。地下化されるのは相模原線京王多摩川と調布の間、それと西調 ... » more
テーマ 鉄道 電車 京王線

新宿駅で見つけました・・、何をやってんだか ブナの害虫ですから、ゾウムシか何かがごりごり穴を開けている音を聞いているんでしょうね。それとも・・・。美人とブナがどうつながるの?左の子供は天狗・・・。樹里なんだから・・・、って、それが何なんでしょうか。このポスター・・・、 ... » more

毎週水曜日は、同居人が週に一度の都心上京日で、早い午後に出かけてちょいとしたお勉強などをしていたりする。そんな日に限って人身事故が起こってしまった。もちろん全線ストップである。幸いなことに、同居人が駅に着いて乗る直前だったの ... » more
テーマ 鉄道 京王線

先週木曜日は、東京周辺だけで人身事故で3路線がストップするという何ともやり切れない日になってしまった。まずは田園都市線に始まり、次に小田急線、最後に我が京王線の千歳烏山付近で起きた。東京の西地区を東西に走る大手に伝染したよう ... » more
テーマ 鉄道 京王線

わが街府中:府中けやき並木イルミネーション わが街府中のメインストリート・けやき並木で、この冬も「府中けやき並木イルミネーション」が行われました。イルミネーションがあるのは、京王線府中駅から伊勢丹府 ... » more

京王3000系初期車完成? こんにちは。3連休も今日が最終ですね。自分は土曜日が出勤でしたので、通常の週末みたいなもんでした。(しかし出ても2日休みがあるので助かりますー)さてさて、京王3000系ですが、とりあえず完成しました。モーター車は ... » more

京王3000系進捗 9月11日編 こんばんは。まだまだ昼間は暑いですが、朝晩は意外とすごし易い気温になってきました。撮影にはちとまだしんどいですが、西武線の3ドア車追っかけもしたいんですよねー涼しくなったらとりあえずはデスク作業をしましょうか!7月の ... » more

京王3000系初期車進捗 こんにちは。今朝は明け方の緊急地震速報で目覚めました・・・速報後、しばらくしてゆっさゆっさと揺れが来ましたね。しかし、なかなかおさまらない地震ですが、携帯の緊急地震速報の音も心臓に悪いですね。必要なことなのでしょうが、いやいやこの「 ... » more

京王電鉄模型編 こんばんは。今日は風の強い一日でした。どうやら台風が日本に向かっているようですね。今週前半は関東も雨嵐となるのでしょうか・・・情報に皆様注意致しましょう。さてさて、最近にわかに京王付いている状況ですが、実は最近こんなものを作 ... » more

京王線調布観察 おはようございます。日に日に暑さが厳しくなりますね。とてもじゃないですが、昼間に撮影に出かけるのはちょっとしんどいですね・・・と、なれば、得意?の早朝出撃!京王相模原線調布進入現在、地下化工事たけなわの調布駅を見 ... » more

東京電力の輪番停電により、3月14日(月)は、京王線・井の頭線は終日、通常の5割程度の運転本数となります。さらに、9:00から13:30の間と、18:00から22:00の間は、調布以西(調布〜京王八王子・高尾山口、調布〜橋本 ... » more
テーマ 輪番停電 爺婆電網日誌 京王線

 

最終更新日: 2016/11/20 04:06

「京王線」のブログ関連商品

» 「京王線」のブログレビュー をもっと探す

「京王線」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る