誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雅楽

雅楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雅楽」のブログを一覧表示!「雅楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雅楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雅楽」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

Japan Expo2009は。今日から開かれる『現職の巫女らによるプログレッシブ雅楽バンド“明日香”、フランス・パリで開催される「Japan Expo」にてコンサート・デビュー決定!』http://www.atpress. ... » more

昨日の報告:雅楽(舞楽:春庭花) ゆみくろ昨日は舞を舞いました。春庭花(しゅんでいが)と読みます。頭の冠には、桜の挿頭花(かざし)をつけ舞の後半はまるで花が開いたり閉じたり…のような優雅な舞です。蛮絵装束《ばんえしょうぞく》(左方:舞楽) ... » more
テーマ つぶやき 雅楽

幸せのこの時 結婚式…人生でとても幸せなこの時に、雅楽で祝いの調べを奏でさせて頂いている。祝詞奏上・三献の儀・結婚指輪の交換…緊張でいっぱいの新郎、新婦は…時おり幸せの微笑を新郎に向ける。思わず自分の心も幸せでいっぱいになる。「おめでとう ... » more
テーマ 雅楽  コメント(3)

昨日のご報告:雅楽 こんばんは。昨日はゆみくろ雅楽の発表会がありました。舞姿をご覧あれ久米舞といって、とてもおめでたいときに演奏される歌舞です。また、本年は天皇陛下御即位20年のお祝いの年で、久米舞を演奏するにふさわしい年だそう ... » more

久米舞(くめまい):国風歌舞(くにぶりのうたまい) 深夜にこんばんは。ゆみくろです。今日は稽古があり、また本番前の準備で帰りが遅くなりました。6月8日に雅楽の発表会を文京区の施設で行います。その時に着る装束(しょうぞく)久米舞の装束です。こ ... » more
テーマ つぶやき 雅楽

おニュウ!笙の電熱器 おニュウの笙用の電熱器先日、笙という楽器はあぶらないと演奏できない…というお話しを少々致しました。お手伝いさせていただいている所で、年代物の電熱器を使用しておりました。少々見 ... » more

縁結び・笙の保温袋 今日は、先日画像がUPできなかったので本日、お写真にてご紹介。代々木八幡宮の人気のお守り“縁結び守り”台 ... » more

旭日双光章! こんにちは。毎年多くの方々が叙勲されます。その中で、この度民間人で長年雅楽を伝えられてきた方社本正登司氏が叙勲されました。旭日双光章しかもハワイ・オアフ島に ... » more
テーマ つぶやき 雅楽

代々木八幡宮 こんにちは。今日はゆみくろ一日、代々木八幡宮さまにお邪魔致しておりました。本日はおめでたく、お二組の新しいご夫婦の挙式にお呼ばれいただきました。手前:笙 ... » more

漆黒 こんばんは。夜の稽古事が多いので、どうしても夜遅くなってしまいます。20時…21時と稽古でヒートアップしていると、頭の中はなかなかお休みモードに入らないようです。ましてや、今日は舞の稽古日。体も頭もエンジン掛かってます。 ... » more

ゆみくろと申します。はじめまして。今日急にどうしてもブログがはじめたくなりました。わからない事だらけ(^^;猫と雅楽と旅行とレスポ、そして時々バイク。そんな日々のつぶやきを書いてゆきたいと思います。よろし ... » more

土曜日の午後といい時間帯の演奏会だが、入りは少なめであった。武満徹の「秋庭歌」は雑誌で題名のみは知っていたが、もちろん実演を聴いたことはない。前半は楽器博物館みたいで、少々眠くなってしまったが、後半の「秋庭歌」は、さすがに飽きさせな ... » more
テーマ 秋庭歌 雅楽 AOI

東儀秀樹ロック!ライブコンサート 昨日、暮れなずむ六本木の町に足を運んだ。アマンドの角を右に折れてガードマンらしき人に道を尋ねる。「さあ・・・・・」諦めて先へ行こうとすると「番地は何番ですか、5丁目はその交差点からですよ」そこから目と鼻の先だった。 ... » more

桜 増上寺 19年4月4日 散り行く桜だが、やはり青空が似合う。お寺も似合う。芝公園、増上寺です。ついでに東京タワーも似合う。雅楽をやってました。 ... » more
テーマ 雅楽

⇒⇒ ⇒ブログパーツ ... » more
テーマ 正月 音楽 雅楽

9月に「雅楽への招待」への講座を受講してから、一度雅楽の舞台を見てみたいと思っていたところ、なんとフェスティバルホールで行われる舞台をみつけ、本日鑑賞してきました。雅楽の音楽はゆったりとして、ほの暗い会場内で行われるため、すごーく眠 ... » more
テーマ 癒し 雅楽 趣味

最近、また日本の伝統文化にはまっている。昨年の9月から今年の2月まで、大槻能楽堂にて、大槻文蔵先生をはじめとする方たちに、能を教えていただいた。これは大阪市主催のワークショップだったため、たったの1万円という受講料で、本当にいろ ... » more
テーマ 雅楽 趣味 発見

my ”笛” 食に関して興味があることはご承知の通りですが・・(笑)みやびな世界が大好きです。みやびなものとして自分では書と雅楽を大切にしています。この笛は大切に吹いている龍笛。個性の強い?私のためのオリジナル製作ですので普通の龍笛より ... » more
テーマ 雅楽  コメント(2)

みやびな一日。美味しい一日。 本日の第一目的は明治神宮の春の大祭のプログラムの一つである舞楽。宮内庁の楽部の方々による雅楽、舞のご奉納です。大好きな大好きな雅楽。炎天下の中ではありましたが、本家本元の宮内庁の雅楽は衣装と言いそのまとまり方と言い、やはり他と ... » more
テーマ 雅楽

新聞に出てたんですね…Part2 こちらは福島民報から記事としての扱いは,こちらの方が大きかったのですが,写真のみのせてみました。これも,写真部分をクリックすると拡大表示されます。 ... » more

新聞に出てたんですね…Part1  これは朝日新聞の地方版から画像部分をクリックすると拡大表示されます。#名前の部分は,念のため伏せました。 ... » more

僕は減ると思ったんだ。だって女性は自立するの大変じゃない?子供がいたら母子家庭だよ。さて、少々データが古いのですが結婚情報誌「ザクシィ」によると2001年度の結婚したカップルの結婚総費用は、全国平均で518万だそうです。これは結納か ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 04:35

「雅楽」のブログ関連商品

» 「雅楽」のブログレビュー をもっと探す

「雅楽」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る