誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雅楽

雅楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雅楽」のブログを一覧表示!「雅楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雅楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雅楽」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ミミチカはり灸院夏越祭
夏越祭 みなさま、おはよう御座います♪寝苦しい夜が続きますね〜(*´д`*)!猫又候補生は昼はエアコンの効いた階下に居ます☆私はあまりエアコンが好きではないので自室は扇風機を回して居るだけなので、少々暑いです。ここ数日は寝る ... » more
テーマ 雅楽  コメント(24)

赤浜音楽祭2010 赤浜海岸ってどこ?茨城県の海です。こちらの音楽祭は今年で8回目と好評の様子。どんな会なんだろう?どんな場所なんだろう?と不安だらけで向かった、常磐道。ほかのメンバーたちは電車で移動。成願寺の境 ... » more

舞楽:蘭陵王 ゆみくろ今日は舞楽(ぶがく)蘭陵王を舞わせていただける機会を頂きました。これからの季節は、どんなサウナスーツよりハードなこの舞楽装束。とってもいい汗かきますよっ♪管方(かんかた:演奏者)あっての、舞楽舞人 ... » more

結婚式奏楽…幸せを戴く喜び 【神前結婚式奏楽】久々復帰の神主さんが担当。この方の「いいなぁ」と思うところは、“間”の取り方と“コミ”その絶妙さが、“ハレ”のこの場に、より厳粛な空気感を作ります。式に生演奏(雅楽奏楽) ... » more
テーマ 雅楽 結婚式奏楽

甥の結婚式…贈る言葉と『越殿楽』奏楽 【結婚式雅楽演奏】昨日は甥っ子が人前結婚式を挙げました。生まれてから小さい時分は我が家で預かることが多く、息子の一人のような子です。高校・大学そして就職すると、会う機会も少なくなりましたが、時折『生き方』『大切に ... » more
テーマ その他 雅楽

結婚式…一番暇な月が“ジューンブライド” 【雅楽奏楽】今日・明日、神前結婚式の奏楽です。午前中の式のことですが、珍しく新婦のお父様が上機嫌。終始ニコニコで、新郎新婦を見ておられました。“珍しく”と言うのも、新婦のお父様は大抵神妙な面持ちをされているケース ... » more
テーマ 雅楽

笛・笛・笛・笛・笛…の日 【笛づくし】今日は久々に平日の結婚式の奏楽でした。殆どが土日祝日なので、平日の時はうっかり忘れないように、前日から『明日は結婚式』『今日は結婚式』『もうすぐ結婚式』と、呪文を唱え続けます。「しまった〜!忘れてた!」は絶対 ... » more
テーマ 楽笛の調べ 雅楽 篠笛  コメント(2)

昨日のブライダルフェアとFF出演いろいろ 【雅楽奏楽と広島民俗歌舞団】フラワーフェスティバル初出演の広島民俗歌舞団本番は夕方5時半からだけどお昼からのパレード混雑を避け朝に搬入。初日は3団体で楽屋の入れ替えがないので、ずっと専用させてもらいました。お ... » more
テーマ お祭り 広島民俗歌舞団おとまい 雅楽

4月18日…早稲田神社春季大祭にて 【雅楽奏楽】[早稲田神社]広島市東区牛田に鎮座する“早稲田神社”の春季大祭。14時からは芸能の奉納です。[子ども相撲大会]毎年盛んに行われています。[雅楽] ... » more
テーマ お祭り 雅楽

“ほんわり”としたお二人の結婚式に添えて 【神前結婚式雅楽奏楽】結婚式の奏楽をしていると、いつも幸せのおすそ分けを頂いていて、とても嬉しく思います。厳粛さの漂う儀式殿は、お二人の幸せの時を清々しく包み込みます。今日の式では、思わず気持ちの温かくなる光 ... » more
テーマ 雅楽  コメント(2)

雅楽奏楽…『日本の神前結婚式』の厳かさ 【神前結婚式雅楽奏楽】最近の結婚式は家族・親族以外にもご友人が参列されるケースが増えてきました。昨日は過去最高の人数です。これからは「親族固めの盃」も「親族・友人固めの盃」と言うようになるのでしょうか? ... » more
テーマ 雅楽

横笛 ゆみくろの後輩から雅楽ネタお土産を頂きました。信州のお土産、地酒「横笛」左の便には純米酒とかかれておりまする。やはり混じりけの無い純米がいいね。よくわかっているじゃあないの、NZKさん。あとの日本 ... » more

防衛大学校(横須賀)雅楽公演 ゆみくろは本日、横須賀の防衛大学校で雅楽の公演にお声かけ頂き蘭陵王を舞わせて頂きました。ちっちゃ!!(自分大好き倶楽部用写真)防衛大の入り口で、身分証明をし入校するとTopの写真のようなバッジ ... » more

自分大好き倶楽部入会許可 ブログでお友達になりました。さくらさん、そのまたお友達のaiちゃんさんが自分大好き倶楽部の会長と昨日知りました。入会をお願いし、許可が!!(笑)会則は、自分の写真を載せる事…!!ここのところ、「顔」の話題 ... » more

幼稚園のひな祭り 3月2日、ゆみくろの地元の幼稚園にボランティアで伺いました♪ひな祭りに「雅楽」子供達にお話と、演奏と楽器の体験。大フィーバーでした(笑)当初1時間の予定が1時間半まで延びました。でも、5歳児(年少)6歳児 ... » more

“龍笛”の感想は?…「カッコいい〜っ!」 【雅楽】広島市立伴東小学校の雅楽体験授業です。こちらには初めて訪れました。お出迎えの先生は…「おや、○○先生!」子どもが小学校の時の担任だった先生です。今はこちらの校長先生になっておられました。(以前転勤して教頭 ... » more
テーマ 子ども 雅楽

祈年祭 2月17日は「祈年祭」(きねんさい)五穀豊穣を祈念するお祭り、宮中をはじめ全国的にあるお祭り※ちなみに北海道などはもう少し暖かくなってかららしいです。ゆみくろは御祭典にて浦安の舞(本装束)の舞(四人舞)を拝見いたしま ... » more
テーマ エトセトラ… つぶやき 雅楽  コメント(2)

2月19日は…伴東小学校『雅楽もおもしろい』 【雅楽】明日は広島市立伴東小学校へ伺います。今日の中国新聞朝刊に大和町の「雅良会」の方々の記事が載っていて、向島中学に体験授業に行かれたようです。日本においてなぜか“日本の伝統文化”に接する機会の少ない現在、聴いてもらい ... » more
テーマ 出演予定 子ども 雅楽

笙の話し 昨日、ゆみくろは笙を吹きました。笙と言う楽器は、雅楽に使用する楽器。上部分は竹(これは白竹)で出来ており下部のお椀状の中に17本差し込んで有ります。その17本のうちに15本だけリードが着いています。よって17 ... » more
テーマ エトセトラ… つぶやき 雅楽  コメント(8)

2月19日は…伴東小学校『雅楽もおもしろい』 【雅楽】2月に入りました。今月の雅楽の鑑賞会は、広島市立伴東小学校です。今回初めての所ですね。また、どんな出会いがあるでしょう。このところは『創作民俗芸』でざっくばらんにワイワイとやっています ... » more
テーマ 出演予定 子ども 雅楽

結婚式…“心”を添える“雅楽の調べ” 【雅楽神前模擬挙式】この時期、あちらこちらで“ブライダル・フェア”が盛んなようです。今日は市内中心部の結婚式場で、“模擬結婚式”年に何回かはあるのですが、今日は何やら裏がいつもよりすごく賑やか。とても活気を感じます。 ... » more
テーマ 雅楽

愛娘を託して…観念のとき 【結婚式雅楽奏楽】神前結婚式の雅楽奏楽は昨日で年内は終了しました。今年もたくさんの“幸せの時”にご一緒させて頂いて、私自身もとても幸せでした。ありがとうございます。私の位置からは新婦側の様子が見え ... » more
テーマ 雅楽

雅楽もおもしろい…小学生たちに感心 【笛の活動】今年最後の小学校での雅楽演奏。広島市立伴小学校の6年生対象です。こちらの学校は2年続けて呼んで下さいました。実は当初11月の実施予定でしたが、インフルエンザの影響で延期になっていました。急激に寒くなり雪も ... » more

龍笛・高麗笛の管筒(かんづつ) ゆみくろの使用する龍笛(りゅうてき)・高麗笛(こまぶえ)の管筒(かんづつ)紐が劣化して切れたり、汚れたりしてきていたのをしばらく前から気づいてはいたもののなかなか、絹の組紐が見つからずネットでの注文でようやく手に入りました。 ... » more
テーマ エトセトラ… つぶやき 雅楽

武満徹:雅楽 秋庭歌一具 東京楽所 武満徹:雅楽秋庭歌一具演奏:東京楽所(1980年録音)弊ブログのアフィリエイト先タワレコがアフィリエイトやめるというメールが。この度、2010年1月15日(金)をもちまして、タワーレコード販売プログラムを ... » more
テーマ 武満徹 雅楽

Yさんの稽古 今日もS君のお手伝いを頂いて稽古を致しました。Yさんのとても熱心な稽古に対するお気持ちは本当に感服致します。色々取り組みましたがその中で太食調(たいしきちょう)・長慶子(しょうげいし)という源博雅が作曲したと言われる ... » more

雅楽鑑賞、子どもたちの反応は… 【笛の活動】広島市立古田小学校の5年生PTCとして、雅楽鑑賞と体験に行ってきました。『越天楽』を中心に、お話と演奏。演奏と一緒にリコーダーをみんなで吹いたり。そして“体験コーナー”いつもは実際に吹いてもらうのだが、 ... » more
テーマ 子ども 雅楽

稽古しました 今日は、ゆみくろ宅にお客さまが見えました。ハワイのYさんです。Sさんにもご協力頂き、楽しく稽古しました♪楽箏(手前)、俗箏(奥)琵琶など入って、楽しい時間でした。みんな好きで集まるので本当に楽しい ... » more

11月27日は…古田小学校『雅楽もおもしろい』 【笛の活動】冬のこの時期は雅楽の鑑賞会をと、広島市内のあちこちの小学校からお声が掛ります。今週は27日の金曜日、広島市立古田小学校。毎年続けて呼んで頂きありがたいですね。寒い体育館だし、インフルエンザの心配もありますが、 ... » more
テーマ 出演予定 雅楽

雅楽鑑賞会:リビエラ東京 今日は、池袋「リビエラ東京」(立教大学前)でご縁があり雅楽鑑賞会という企画にお手伝いをさせていただきました。配布されたパンフレット大きな演奏会の次の日とも有り、疲労感が否めませんでしたがベストチョイスメンバー ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 04:35

「雅楽」のブログ関連商品

» 「雅楽」のブログレビュー をもっと探す

「雅楽」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る