誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ミツバチ

ミツバチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ミツバチ」のブログを一覧表示!「ミツバチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ミツバチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ミツバチ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

Honey Days風のように去りぬ
風のように去りぬ 今日あたりまた分蜂しそうだと思い、お昼前に蜂場に行ってみると案の定、分蜂群がぶんぶん羽音を立ててまたもクコの木に集まっていました。ヨッシャ!とさっそく置いていた巣箱を取りに行き戻ってみると、「ありゃ!?いない」ほんの2〜3分前ま ... » more
テーマ ミツバチ

Honey Days草刈り
草刈り 昨日は雨が振り、台風のような風が吹きまくりました。夜に心配になって巣箱の様子を見に行きましたが、防風ネットのおかげか特にかわりなくほっとしました。初めて巣箱を置いた時にも暴風雨があり夜中に見にいったら、コンクリのブロックを1個乗 ... » more
テーマ ミツバチ

Honey Days分蜂
分蜂 先日17日に一番元気の良かった群が分蜂しました(^^分蜂は強制的に行う方法もあるのですが、今年は初回だけ自然に分蜂させています。前日までの悪天候が、今日はうって変わって良い天気、気温も26度くらいあります。そろそろだろうと準 ... » more
テーマ ミツバチ

Honey Days王台がいっぱい
王台がいっぱい ハチはなぜ大量死したのか文藝春秋 ローワン・ジェイコブセン ユーザレビュー:たかがハチと侮るなか ...実らない秋若い頃(2 ...ハチはなぜ大量死した ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ今日は女王蜂がいな ... » more

ミツバチが昨年から激減する謎の現象が起きている。記事詳細はここをクリック! ... » more

ミツバチの減少が示唆する問題の深刻さ 我が国のミツバチが減ったことに関する問題を取り上げた番組がNHKにて報道されるとともに、ネットのJCASTにおいても同様の問題が指摘されていた。この現象は、僅かながらも野菜つくりをしていて昨年も気になっていたことであるがやはりそうなんだとあ ... » more

Honey Days分蜂群ゲット!
分蜂群ゲット! 今日は近所のよく苗木を購入する園芸ショップに出向き、ジューンベリーの木を買いました。2mほどの樹高で2,500円。2本置いてありましたが、1本は売約済みとのことでしょうがなく1本だけ。先日もここでこのジューンベリーを ... » more
テーマ ミツバチ

Honey Days寒い・・・
寒い・・・ 昨日から急激に気温が下がりました。夜半には気温は4度程度になり、みぞれも降ったようです。先日は昼間でも20度もあったのに、昨日今日あたりはその半分程度。ずいぶんとキツいですね。この急激な寒さでミツバチ君たちはどう ... » more
テーマ ミツバチ

mocota日記サクラサク
サクラサク 先週、16日に庭の実桜が満開(というほど花はないが・・・)どこからかミツバチもやって来る。翌日17日、子供の卒業式。校庭にこんなものがあったのか・・・。あまり行かんかったから気がつかないままだった。 ... » more
テーマ ミツバチ 写真

3月8日は「エスカレーターの日」です。1914年、東京上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置されて、運転試験が行われました。第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速1尺(約30センチ)で動きました。3月8日は ... » more

西洋ミツバチの内検 西洋ミツバチの内検をしました。よく見たの1群だけでした。どの群も活発に出入りしているので、他は給餌しただけでした。一番強群の1-1群は、蜜も大量のあったので、給餌しませんでした。写真は2−1群のものです(一番弱群で、5枚群です)中央 ... » more
テーマ 内検 趣味の養蜂 ミツバチ

虫のネックレス 《お散歩あひる》身長:8cm恵比寿イベント出展予定昆虫集めが大好きなアヒルくん。トコトコ歩いて、ここまでで、上から、ミミズ、ちょうちょの幼虫、ミツバチ。で,得意顔。「今度、お会いするまでに、もう一匹、増え ... » more

早春のミツバチ 今日は、4月のような天候で、西洋ミツバチも活発に活動しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 西洋ミツバチ 趣味の養蜂 ミツバチ

厳冬期の西洋ミツバチ 西洋ミツバチも黄色と白の花粉を集めてきます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 花粉 趣味の養蜂 ミツバチ

西洋ミツバチ元気 寒くなって、霜もふるようになりましたが、西洋ミツバチの巣門の前は混雑しています。花粉を集めてくる蜂もいます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 防寒対策 趣味の養蜂 ミツバチ

趣味の養蜂(作業日誌)防寒対策
防寒対策 防寒対策として、巣枠を引き上げ、巣枠の上部に麻布を入れました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 防寒対策 趣味の養蜂 ミツバチ

殺ダニ剤(アピスタン)引き上げる 9月21日に西洋ミツバチの巣箱に入れた殺ダニ剤(アピスタン2枚ずつ)を引き上げました。また来春に入れる予定です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ アピスタン 趣味の養蜂 ミツバチ

趣味の養蜂(作業日誌)蛹死亡する
蛹死亡する 寒い日が続いた11日〜13日に1−1群の巣門の前に、成虫に近い蛹の死骸が運び出されていました。寒さによって死亡したのかどうか分かりません。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 趣味の養蜂 ミツバチ

巣門を狭くする 西洋ミツバチの巣門を新聞紙で狭くしました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 巣門 趣味の養蜂 ミツバチ

越冬前の最後の給餌 西洋ミツバチに越冬前の最後(?)の給餌をしました。各群とも約1800ccを給餌しました。1群2群1−1群1ー2群2−1群詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 給餌 趣味の養蜂 ミツバチ

2段を1段にする 1−1群は3段までになりました。2段目が満群になったので、3段目を載せたのですが、越冬のために2段にしていました。今日1段目を見てみました。2段目を載せるとき、1段目に入れた巣礎枠がそのままで巣ができていなかったり、蜂付き少ない巣枠があった ... » more
テーマ 巣枠引き上げ 趣味の養蜂 ミツバチ

西洋ミツバチは5群飼育 西洋ミツバチは5群で冬越しをします。日当たりが良くなるように後方の2群を少しずつ、前に移動しています。蜂場の様子。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 趣味の養蜂 ミツバチ 蜂場

巣枠の引き上げと給餌 1−2群から巣枠を1枚引き上げ、約1800cc給餌しました。引き上げた巣枠は、蜜が残っているので、巣門の前に置いて、蜂に吸わせます。給餌詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 巣枠引き上げ 趣味の養蜂 ミツバチ

趣味の養蜂(作業日誌)巣枠の消毒
巣枠の消毒 引き上げた巣枠(空巣脾)20枚と隔王版3枚を、トライアイスで消毒しました。巣枠をビニール袋にいれ、上部に約1キロのドライアイスをいれました。うまくいくかどうか分かりません。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ ... » more
テーマ 趣味の養蜂 空巣脾の消毒 ミツバチ

巣枠の引き上げを始める 蜂が付いているのが少なくなった巣枠の引き上げを始めました。少し蜜が残っているので、箱の脇に置いて、蜂に吸わせます。継箱の3段になっていたものを2段に、2段のものを1段にしました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどう ... » more
テーマ 巣枠引き上げ 趣味の養蜂 ミツバチ

西洋ミツバチがスズメバチをやっつける 西洋ミツバチは、スズメバチに対抗する手段がないと思っていましたが、皆で取り囲んで針で刺して殺すようです。巣門の下に蜂の塊ができていたので、観察していると、殺されたスズメバチが出てきました。詳しくは、ホームページ「趣味 ... » more
テーマ スズメバチ 趣味の養蜂 ミツバチ

オオスズメバチの襲撃 9月1日、2日とオオスズメバチが来襲し、西洋ミツバチの一番大きな群れ(3段の群れ)と、一番小さな群れが襲われました。大きな群れの巣門の前には、数千のミツバチの死骸できました。スズメバチ捕獲器の購入が間に合わなかったので、応急に自作の捕獲器を ... » more
テーマ オオスズメバチ 趣味の養蜂 ミツバチ

二群を合同(その3) 7月27日に2−2群と、2−3群を合同しましたが。それを2−1群に合同しました。結局、2−2群、2−3群には、うまく女王が誕生しなかったことになります。これで合同が終わりました。今年の増群は、2群を購入し、それが5群になりました。もっと ... » more
テーマ 趣味の養蜂 ミツバチ 合同

二群を合同(その2) 1群から5月7日に分離した1−3群を、1−1群に合同しました。1−3群は、途中で間違って王台を潰したりしたため、うまく女王が誕生しませんでした。両群に日本酒を霧吹きで吹きかけ、合同しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹 ... » more
テーマ 趣味の養蜂 ミツバチ 合同

みなしごハッチ ... » more
テーマ 昆虫物語 ミツバチ

 

最終更新日: 2016/11/27 10:38

「ミツバチ」のブログ関連商品

» 「ミツバチ」のブログレビュー をもっと探す

「ミツバチ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る