誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ミツバチ

ミツバチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ミツバチ」のブログを一覧表示!「ミツバチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ミツバチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ミツバチ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

西洋ミツバチ  珍しい「サイクロプス」 です。 ●2011/03/10●ご覧の通り、複眼が突然変異により、一つの目のように奇形になって生まれたもので、たまに発生しているようですが、巣箱内で死んだり、ほかの蜂が運び出したりするので、人の目には見つかりにくく、珍しいようです。奇形のため飛 ... » more
テーマ ハチ目 昆虫 ミツバチ

西洋ミツバチ  珍しい「サイクロプス」 ●2011/03/08●今日は3月8日で、ミツバチの日です。今年で養蜂歴8年目となります。毎年沢山のハチミツを集めてくれるので、一生懸命世話をしていますが、相手は生き物、そして自然環境の中では、なかなか思うようにいきません。失敗した ... » more

明けましておめでとうございます 1月2日皆さま、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。芝さんの農園の方は3月いっぱいお休みをさせていただきますが、ブログはポチポチと更新していこうかと思っていますのでどうぞよろしく。今日、畑に行 ... » more
テーマ 農業 ミツバチ

芝さんの農業日記かかしの会の収穫祭
かかしの会の収穫祭 11月7日今日はかかしの会の収穫祭でした。1年間の総まとめでお米を分配します。芝さんも100Kg以上の玄米をいただきました。これでまあ2年くらいはひもじい思いはしなくて済みそうです。収穫祭には皆さんが料理を1品持ち寄ることになっています ... » more

晩秋のコスモスが綺麗に咲いています。 理事長が早朝ジョギングに出かけた折に、あまりにも綺麗にコスモスが咲いていたので、ジョギング後に撮影してきてくれました。最近は朝晩寒くなり、インフルエンザの声もちらほら聞こえて来ましたが、皆さん風邪などひいていませんか?和田川の土 ... » more

芝さんの農業日記ハ二ーシュー
ハ二ーシュー 10月9日今日は稲刈りの予定だったのですが、雨のために中止です。で、雨の日クッキングですが、ついにオリジナル作品です。ハチミツの味がするシュークリームです。クリームの部分がフワッとしていて、ハチミツの味がします。ちょ ... » more

大スズメバチ、ミツバチを襲う。 我が家においてある従弟の西洋ミツバチの巣が大スズメバチに襲われた。日本ミツバチは大スズメバチに対抗できるのだが西洋ミツバチにはその対策を知らないので次々にかみ殺されるばかり、おまけに巣に付けてあったスズメバチキャッチャーがなぜか外されて ... » more

芝さんの農業日記スズメバチ捕獲器
スズメバチ捕獲器 9月14日スズメバチはミツバチの天敵です。ミツバチの巣の周りに飛んできて、ミツバチを1匹捕まえて飛んで行きます。巣に持ち帰って餌にしたり、スズメバチは彼らの生活をしているのですが、こちらにすればやはり困ります。で、スズメバチ捕獲器を設置 ... » more
テーマ 農業 ミツバチ

芝さんの農業日記引っ越し完了
引っ越し完了 9月4日ミツバチの引っ越しが完了しました。畑で元気よく飛んでいます。この後周りに柵を作る予定です。 ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 ミツバチ

今日の農作業 ミツバチの引っ越し 8月26日ミツバチを大島の畑に引っ越そうと思っています。畑の1部に除草シートを敷いてブロックの上に巣箱を乗せるつもりです。周りが畑で花もいっぱいあってよさそうです。 ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 ミツバチ

芝さんの農業日記ミツバチの分封
ミツバチの分封 8月6日昨日から今日にかけてミツバチ君に振り回されて大変だったのです。時間を追って説明すると、昨日の朝はいつもどおりに畑に向かいました。いつも通りに仕事をしていると、突然家から電話。ミツバチが庭の上空をブンブン飛び回っているらしい。 ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 ミツバチ

セイヨウミツバチ君、スズメバチを撃退中 夕方、倉庫の軒下に置きっぱなしにしていた巣箱に住み着いたセイヨウミツバチが、ひとかたまりになって巣箱の近くで固まっていました。ハテ?なんだろう?と細い棒で少しつついてみたところ、中にいたのは小型のスズメバチでした。かなり強固に取り囲 ... » more
テーマ ミツバチ

Honey Days分蜂群がやってきた
分蜂群がやってきた 今朝8時前に家の周囲に張ったクモの巣を、裏山から取ってきた竹で払っていると、倉庫の軒下に置いた巣箱のまわりがずいぶんと賑やかなので、おや?と思い近づいてみるとものすごい数のミツバチたちがぶんぶんと羽音を立てながらグルグルと竜巻のように回りな ... » more
テーマ ミツバチ

花粉を集めるミツバチ トウモロコシの花には蜜はありませんが花粉はたくさんあります。朝も早くからどこかの家のミツバチ君が花粉を集めに来ていました。足の所に付いている黄色い塊が集めた花粉です。こうして花の中にもぐりこんで花粉をかき集めます。トウモロコ ... » more
テーマ 農業 ミツバチ

Honey Days梅雨
梅雨 九州北部地方も久しぶりに梅雨らしい天気が続いています。ミツバチたちもこう雨が続くと、湿度が高くなりあまりよろしくない状況です。ミツバチたちは蒸し暑さもあってか、昼間はたくさん巣門の外に出ています。湿気はセイヨウミツバチにとっ ... » more
テーマ ミツバチ

芝さんの農業日記ハチミツが…
ハチミツが… 6月25日今朝は最高に早起きしたので(サッカーです)引き続きハチミツを搾りました。芝さん農園最初のハチミツが…初めはチョロチョロやがて元気よく出てきましたよ。まだ目が覚めていないようでちょっと写真がピンボケですね。集まったハ ... » more
テーマ 農業 ミツバチ

芝さんの農業日記我家生まれの女王様
我家生まれの女王様 6月24日我が家で生まれた女王様が産卵していることを今日初めて確認できました。おまけに産卵の瞬間まで見てしまいました。これで2匹の女王蜂が治める2つの群ができました。我家生まれの女王様、名前はオレンジクイーンです。因みにもう1匹 ... » more
テーマ 農業 ミツバチ

ニホンミツバチ♂100530千葉県 亜種ニホンミツバチ100530千葉県。いくつかの♂が巣の出入り口でうろうろしていた。ちょうど今繁殖期なのだが天候がいまいちなので飛び立つのを躊躇しているのかもしれない。働き蜂はそんな♂を尻目に飛び立ちあるいは舞い戻る。複眼が大きく胸部が黒い ... » more
テーマ 昆虫 ミツバチ

農園日記 大量殺戮・・・アブラムシ 天気悪いっすね。気温低いし、雨もよく降るし。したがって、野菜の成長もちょっと悪いかも。しかし、雑草は茂る・・・なぜ?でも、ズッキーニは成長しているよ。昨年の冬瓜のようなズッキーニを思い出すが、 ... » more

Honey Daysユリノキの花のつぼみ
ユリノキの花のつぼみ この春ゲットしたセイヨウミツバチの群のうち、軒先の放置巣箱に引っ越してきた群のひとつは、先日の給餌の際に内検した時にはまったく産卵はしていませんでした。昨夜が少々冷えたので様子を見てみると、なんだか巣門を出入りしているミツバチが少な ... » more
テーマ ミツバチ

Honey Daysユリノキの花が咲いた!
ユリノキの花が咲いた! ざっと畑を見まわりして、ふとユリノキの上の方を見ると3本並んだうちの真中の1本が、なんと花を咲かせていました!ユリノキは花を咲かせるのに12年もかかると本で読んだのですが、環境の違いもあるのか5年目で花を咲かせてくれました。高さ ... » more
テーマ ミツバチ

Honey Daysなかなか増えません
なかなか増えません 気温も上がってきてそろそろみかんの花も咲きそうなかんじに、つぼみをふくらませています。今年購入した種蜂は、なかなか増えてくれません。なぜか巣門の前に新女王蜂が8匹も死んでいました。しかしどこからともなくやってきた群は順調 ... » more
テーマ ミツバチ

Honey Days3群ゲット
3群ゲット 先月ミツバチが届いた頃に、蜂場に放置していた巣箱にひとつにさかんにミツバチ君たちが出入りしていました。蜜の残った巣礎も入れっぱなしだったので、その蜜を取りに来ているのだろう、と思っていました、。届いたミツバチに給餌するついでに、 ... » more
テーマ ミツバチ

5月2日(日)クマンバチ 今日は、素晴らしい五月晴れでした。例年のごとく、ミツバチを探していたら・・・なんと、クマンバチがやって来ました!この花を「ピーピー豆」って言っているのは私だけでしょうか?良く子供の頃、言っていませんでした ... » more

ミツバチ不足のため、ミツバチの受粉により作物の生産に支障が出ているというニュースは、昨年から断続的に報じられていましたが、この現象は、世界的な問題となっているんですね。世界的なハチの大量死の原因については、寄生生物からウイルスやバク ... » more

雨の4月勝手連 ミツバチの来訪 寒くて冷たい雨ばかりの4月。今年は本当に雨の多い年だ。農園のブルーベリーもまだ蕾を開けないでいる。<4月21日のブルージェム@>昨年の今頃は下のようにもう真っ白に咲いて満開状態だった。丁度ミツバチが到着したころでタイミン ... » more
テーマ DIY ミツバチ 勝手連

ポカポカ陽気で・・・ 20℃前後の気温となりました。 風も爽やかで、 そんな陽気に誘われたようです。 BB置き場にミツバチ様がやってきました。2,3匹は居たように思いました。 足には花粉をまとって、セッセと受粉に勤しんでいます。 ↓ こういう風景が当たり ... » more

下の畑の梨など・・ 会社時代からの仲間である土井さんが 旬のタケノコを持ってきてくれた。昨日、NHKの朝番組でタケノコ掘りと 食べ方を見ていて、 冗談半分に「土井さん、持ってきてくれないかなぁ」。その日の午後のことでした・・・。 早速、夕食はタ ... » more

ミツバチがやってきた 芝さん農園にミツバチがやって来ました。ミツバチは宅配便でやって来ます。着いたときには巣門(ハチの出入り口)は釘づけされています。ハチに刺されないようにしっかり準備を整えてここを開けます。初めて開けてみたんですが、最初に飛び出 ... » more
テーマ 農業 ミツバチ

Honey Daysミツバチが届く
ミツバチが届きました。1群だけですが、まあ自分たちが食べるぶんくらいは採れるでしょう。届いたミツバチは少々気が荒く、設置して巣門を開けたらブンブンと追いかけまわされました(^^;腹減っているんでしょうか。巣箱のフタの裏側 ... » more
テーマ ミツバチ

 

最終更新日: 2017/10/11 12:29

「ミツバチ」のブログ関連商品

» 「ミツバチ」のブログレビュー をもっと探す

「ミツバチ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る