誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ミツバチ

ミツバチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ミツバチ」のブログを一覧表示!「ミツバチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ミツバチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ミツバチ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

楽しい鮎釣り。5月7日(土)山桜。
5月7日(土)山桜。 今日は、良い天気。 ミツバチが飛んできておりました。 毎年ですが、和まされる光景です。シジミ蝶もやってきました。 ... » more
テーマ ミツバチ

神石高原町暮らしミツバチの分蜂
ミツバチの分蜂 今朝は、曇り空。予報は、晴れですが、晴れてくるのかなー。さて、これは、ミツバチの巣箱です。1ヵ月前、敷地内に置かせてほしい。分蜂したら持って帰るとのことで、写真の巣箱3箱を置いて行った。私も興味があったので、半信半疑で観察してい ... » more

HONEY BEE! 庭のエニシダが満開です♪ミツバチが一生懸命蜜を運んで行ったり来たり。そ〜っと近づいて羽音を聴いています。ブンブンブ〜ン。見事なホバリングだ〜♪ ... » more

ブルーベリーの花とミツバチ 撮影場所:静岡市駿河区谷田撮影日時:4月30日08:00天候 :晴れ高濃度酸素発生器 オーツーパラダイス VIGO-VSA-C-…¥262,500(税込)『オー ... » more
テーマ 静岡市清水区 ブルーベリー ミツバチ

ミツバチ・ホバーリング リクガメのご飯、タンポポを採りにフィールドに出かけました。ミツバチが一生懸命蜜や花粉を集めていました。プロっぽいミツバチの写真を撮ろうと思ってシャッター切ったらカッコイイ1枚が撮れました。花粉にまみれて一生懸命働くミツバチに ... » more
テーマ パラディアン リクガメ ミツバチ  コメント(19)

ミツバチ  西洋ミツバチの分蜂 ●2011/04/29●友人から、ミツバチが分蜂したと連絡があり行って見ました。巣箱に働蜂が増えすぎて、後継ぎの女王蜂に託して、巣別れをして近くの桜の枝に蜂球を作っていました。●すごい数です、7000匹はおりそうです ... » more
テーマ ハチ目 昆虫 ミツバチ

これがマメコバチでしょうか? 昨日は風雨の強い春の嵐でして、 今日は晴天で20℃以上の暖かい日でしたが、 午後から強風が吹き荒れていました。 そんな風にも負けずに健気にさくらんぼの花から花へと、 小型の昆虫が飛び交っています。 蜜蜂より小さく黒い蜂です。 ... » more

ブルーベリーの花付きは良好ですが・・ ブルーベリー置き場の鉢植え品種や 上の畑に植え付けてある木にも 今年は沢山の蕾(花)が付いています。しかし、例年の事のように受粉の助っ人(蜜蜂)が 全く見られません。 蜜蜂は何処へ行っているのでしょうか。 ソメイヨシノや山桜 ... » more

ミツバチの巣箱 2段にしました。 ●2011/04/11●1段の巣箱には、幼虫、蛹も沢山見られ、働蜂が急激に増えて、もう一杯です。このままにしておくと、分蜂熱を起こし数個の王台を作って、逃亡されては大変ですから、今日は2段にしました。女王蜂は最盛期には1日に1500 ... » more
テーマ ハチ目 昆虫 ミツバチ  コメント(2)

女王蜂の羽を切りました。 ●2011/04/06●この時期には、蜂がどんどん増えるので、1週間に1度は巣箱の点検をしています。今回も女王蜂に育つ王台が4個も、5個も作られていました。まだ蜂数も少ないので全て取り除いておきましたが、万が一見過ごして分蜂されたら大変 ... » more
テーマ ハチ目 昆虫 ミツバチ

西洋ミツバチの卵と孵化。 ●2011/04/04●今日は2回目の点検です。3月31日点検した際に、働蜂の数も多く、幼虫や蛹も沢山あり、狭い位だったので、産卵用に「巣脾」を2枚入れておいたので、その様子をみて見ました。●このような巣を「巣脾=すひ」と言 ... » more
テーマ ハチ目 昆虫 ミツバチ

西洋ミツバチの卵から羽化までの日数と分業 ●2011/04/03●西洋ミツバチの巣には3種類の蜂が、集団で生活し、仕事を分業するなど社会性を持っています。この表は、卵から羽化するまで日数です。●働蜂は21日●雄蜂は24日●女王蜂は16日で羽化します。 ●女王蜂は ... » more
テーマ ハチ目 昆虫 ミツバチ

春を待っていた ミツバチたち ●2011/03/31●今朝も快晴です。気温があがった9時過ぎには、昨日覚えた場所へあとから、あとからと、我先にへと飛び出して行き、両足に黄色や白の花粉だんごを付けて帰っています。10000分の1の動画で撮って見ると、いろんな羽ばた ... » more
テーマ ハチ目 昆虫 ミツバチ  コメント(1)

西洋ミツバチ 到着しました。 ●2011/03/30●昨年暮れに注文していたミツバチが、今朝10過ぎに、宅急便で到着しました。岐阜市の秋田屋養蜂からです。400キロ夜通し運ばれ、巣箱には金網の窓が開けられていますが、手を当てると体温よりも暖かく、寒さから巣を守るため ... » more
テーマ ハチ目 昆虫 ミツバチ  コメント(2)

mocota日記ミツバチ on ネコヤナギ
ミツバチ on ネコヤナギ 1週間ほど前だが、ネコヤナギにやたらミツバチが来ていて、珍しいなあと思って写真を撮った。手袋とかネットつきの帽子とか用意もせず、素手で撮ったので怖かったが、ある程度までの接写はできた。かつて刺されたことがあり、こわいこわい。 ... » more

西洋ミツバチ  珍しい「サイクロプス」 です。 ●2011/03/10●ご覧の通り、複眼が突然変異により、単眼になって生まれたもので、たまに発生しているようですが、巣箱内で死んだり、ほかの蜂が運び出したりするので、人の目には見つかりにくく、珍しいようです。単眼のため飛んだり出来ず、巣 ... » more
テーマ ハチ目 昆虫 ミツバチ

西洋ミツバチ  珍しい「サイクロプス」 ●2011/03/08●今日は3月8日で、ミツバチの日です。今年で養蜂歴8年目となります。毎年沢山のハチミツを集めてくれるので、一生懸命世話をしていますが、相手は生き物、そして自然環境の中では、なかなか思うようにいきません。失敗した ... » more
テーマ ハチ目 昆虫 ミツバチ

明けましておめでとうございます 1月2日皆さま、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。芝さんの農園の方は3月いっぱいお休みをさせていただきますが、ブログはポチポチと更新していこうかと思っていますのでどうぞよろしく。今日、畑に行 ... » more
テーマ 農業 ミツバチ

芝さんの農業日記かかしの会の収穫祭
かかしの会の収穫祭 11月7日今日はかかしの会の収穫祭でした。1年間の総まとめでお米を分配します。芝さんも100Kg以上の玄米をいただきました。これでまあ2年くらいはひもじい思いはしなくて済みそうです。収穫祭には皆さんが料理を1品持ち寄ることになっています ... » more

晩秋のコスモスが綺麗に咲いています。 理事長が早朝ジョギングに出かけた折に、あまりにも綺麗にコスモスが咲いていたので、ジョギング後に撮影してきてくれました。最近は朝晩寒くなり、インフルエンザの声もちらほら聞こえて来ましたが、皆さん風邪などひいていませんか?和田川の土 ... » more

芝さんの農業日記ハ二ーシュー
ハ二ーシュー 10月9日今日は稲刈りの予定だったのですが、雨のために中止です。で、雨の日クッキングですが、ついにオリジナル作品です。ハチミツの味がするシュークリームです。クリームの部分がフワッとしていて、ハチミツの味がします。ちょ ... » more

大スズメバチ、ミツバチを襲う。 我が家においてある従弟の西洋ミツバチの巣が大スズメバチに襲われた。日本ミツバチは大スズメバチに対抗できるのだが西洋ミツバチにはその対策を知らないので次々にかみ殺されるばかり、おまけに巣に付けてあったスズメバチキャッチャーがなぜか外されて ... » more

芝さんの農業日記スズメバチ捕獲器
スズメバチ捕獲器 9月14日スズメバチはミツバチの天敵です。ミツバチの巣の周りに飛んできて、ミツバチを1匹捕まえて飛んで行きます。巣に持ち帰って餌にしたり、スズメバチは彼らの生活をしているのですが、こちらにすればやはり困ります。で、スズメバチ捕獲器を設置 ... » more
テーマ 農業 ミツバチ

芝さんの農業日記引っ越し完了
引っ越し完了 9月4日ミツバチの引っ越しが完了しました。畑で元気よく飛んでいます。この後周りに柵を作る予定です。 ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 ミツバチ

今日の農作業 ミツバチの引っ越し 8月26日ミツバチを大島の畑に引っ越そうと思っています。畑の1部に除草シートを敷いてブロックの上に巣箱を乗せるつもりです。周りが畑で花もいっぱいあってよさそうです。 ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 ミツバチ

芝さんの農業日記ミツバチの分封
ミツバチの分封 8月6日昨日から今日にかけてミツバチ君に振り回されて大変だったのです。時間を追って説明すると、昨日の朝はいつもどおりに畑に向かいました。いつも通りに仕事をしていると、突然家から電話。ミツバチが庭の上空をブンブン飛び回っているらしい。 ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 ミツバチ

セイヨウミツバチ君、スズメバチを撃退中 夕方、倉庫の軒下に置きっぱなしにしていた巣箱に住み着いたセイヨウミツバチが、ひとかたまりになって巣箱の近くで固まっていました。ハテ?なんだろう?と細い棒で少しつついてみたところ、中にいたのは小型のスズメバチでした。かなり強固に取り囲 ... » more
テーマ ミツバチ

Honey Days分蜂群がやってきた
分蜂群がやってきた 今朝8時前に家の周囲に張ったクモの巣を、裏山から取ってきた竹で払っていると、倉庫の軒下に置いた巣箱のまわりがずいぶんと賑やかなので、おや?と思い近づいてみるとものすごい数のミツバチたちがぶんぶんと羽音を立てながらグルグルと竜巻のように回りな ... » more
テーマ ミツバチ

花粉を集めるミツバチ トウモロコシの花には蜜はありませんが花粉はたくさんあります。朝も早くからどこかの家のミツバチ君が花粉を集めに来ていました。足の所に付いている黄色い塊が集めた花粉です。こうして花の中にもぐりこんで花粉をかき集めます。トウモロコ ... » more
テーマ 農業 ミツバチ

Honey Days梅雨
梅雨 九州北部地方も久しぶりに梅雨らしい天気が続いています。ミツバチたちもこう雨が続くと、湿度が高くなりあまりよろしくない状況です。ミツバチたちは蒸し暑さもあってか、昼間はたくさん巣門の外に出ています。湿気はセイヨウミツバチにとっ ... » more
テーマ ミツバチ

 

最終更新日: 2017/07/09 13:15

「ミツバチ」のブログ関連商品

» 「ミツバチ」のブログレビュー をもっと探す

「ミツバチ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る