誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ミツバチ

ミツバチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ミツバチ」のブログを一覧表示!「ミツバチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ミツバチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ミツバチ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ミツバチがやって来た。 大阪での顔合わせから帰ると、折角のジャガイモが猪に襲われ、ショックを受けた。しかし、捨てる神あれば、拾う神あり、私の作った巣箱にミツバチがやって来ていたのです。この場所は、午前中、陽を浴びるものの、昼からは陰ること、風通しが良いこと ... » more

庭の花2 イカリソウふたつ  ミツバチの巣別れ?? イカリソウの花が咲き始めました。白い小さなバイカイカリソウと黄色のイカリソウ1cmほどの小さな花細いけれど強靭な茎にぶら下がるようにして風に揺れている。 ... » more

神石高原町暮らし分蜂が始まった。
分蜂が始まった。 ここ数日の25℃を越えるような暖かさ。芽吹いた新緑が映えるようになってきた。新緑の弘法滝さて、陽気が続くとそろそろ、入巣しないか、巣箱を見て廻るのが、日課になっている。野山の花も、ネコヤナギ、梅、桜、つつじ、藤と順に咲いてきた。3月 ... » more
テーマ 分蜂 ミツバチ

神石高原町暮らし入巣の準備OK
入巣の準備OK 今日の気温は、20℃越え、もう初夏の暑さです。ここ数日の暖かさで畑の土手のスイセンが一気に咲いた。さて、ここ数日の暖かさで、ミツバチがネコヤナギに沢山やってきている。100匹以上いるだろう。傍に行くとブーンと言うよりもブァーンと羽の ... » more

養蜂分隊コラボ…正月勝手連 <蝋梅>今年の冬は暖かなのか…拙宅の水道はまだ一度も凍っていない。三が日以降剪定を始めてからは、穏やかかつ暖かさを感じる日が続いている。雪も降らず雨模様の日も数日あった。昨年の大雪は2月の上・中旬だったから今から安心はできな ... » more
テーマ 農園遊び ミツバチ 勝手連

コスモスにガッチリ蜜蜂@昭和記念公園 400万本の丘を埋め尽くす一面のコスモスが見事な昭和記念公園あまりのスケールに圧倒されて可憐な綺麗さに見とれてしまいます。コスモスにガッチリつかまり蜜をすうので体中花粉だらけ可愛いですね。 ... » more

「ミツバチが消えた」 タウンニュースで報道していただきました。 昨日、葉山の石井さんがわざわざ私の家にお礼を言いにきた。タウンニュースの方が来て、私のブログを見て、石井さんのことを知り、「みつ蜂の失踪問題」を聞きたいと言って取材があった。ということで、たくさんの方に知っていただくことになりよかった。 ... » more

1画1言 「蜜蜂とラベンダー」 ぼくの散歩の定番コースは、団地下に広がる田園地帯ですが、畑でラベンダーを栽培しているお宅も多いです。ラベンダーの種類は多くて、ぼくはよく知りませんが、画面は、もしかして、スペイン・地中海系と言われるデンタータラベンダーでしょうか? ... » more

コガタスズメバチの襲撃に、 ミツバチは熱殺反撃の真っ最中でした。 ●2014/07/31●夕方18時28分です。庭に水を撒いていた時です。ミツバチの巣箱入口前で50〜60匹が黒山になって、スズメバチを取り囲んで蜂球を作っていました。●既にミツバチの数は半分位に減って、周りのミツ ... » more
テーマ ハチ目 昆虫 ミツバチ  コメント(3)

神石高原町暮らしミツバチは、どこへ
ミツバチは、どこへ 昨日も、ジットリとした真夏日。梅雨明けのスカッとした空ではない。さて、この写真は、ミツバチが土をついばんでいる写真です。この写真の中にミツバチは、何匹いるでしょうか。正解は、7匹です。4匹位と思って写真を撮り数えたら、7匹いた。土を ... » more

開花したラベンダーにセイヨウミツバチ ハチにも個性があるんだな ラベンダーの花が開花しました。つぼみのうちは濃い色をしていますが、開花すると青紫。目でも楽しめますが、その香りでも楽しめます。楽しんでいるのは人間だけではありません。ハチたちも蜜を求めてたくさんやってきます。ラベンダーに近づ ... » more

(104)  夕方雨中6kmランニング − 八王子の田園風景(その4: レンゲ と ミツバチ) − 6月28日(土)雨。19〜21℃朝からズット雨で、昼前には強く降った。夕方一時、雨がやんだのでランニングに出た。しかし、体はお休みモードになっていたのか、体は重くゆっくり走。しかも、3kmから雨がまた本格化してビショ濡れにな ... » more
テーマ れんげ草 50代ランニング ミツバチ

(103)  朝6kmランニング − ミツバチの活躍と危機 − 6月26日(木)薄曇り、18℃〜24℃朝7時35分、弱い南東風で涼しく好条件。昨日より体調は良くなったので、出だしから速めのペースで走った。前半3kmは徐々にペースアップして、14分09秒(4分43秒/km)、後半3kmはさらにペー ... » more
テーマ 50代ランニング ミツバチ アーモンド園

(102)  朝6kmランニング − 野アザミとミツバチ − 6月26日(木)薄曇り、18℃〜26℃朝7時35分、弱い南東風で涼しく好条件。昨日の昼頃から腰に痛みを感じていた。昨日朝の8km全力走は負荷がかかりすぎたかもしれない。今朝は距離を6kmにして、前半3kmは体の動きが鈍く無理せず ... » more
テーマ 50代ランニング ミツバチ 野アザミ

ミツバチ巣箱のセット 今日も25℃越えの夏日。夏日と言っても、湿度が低く、気持ちが良い暑さ。最近の、夏日が続くと、そろそろミツバチの分蜂が始まる頃。女王様御一行を迎える巣箱の準備を行い、セットした。スムシ対策として、@出入口の幅を狭くしたこと、A小包用紙 ... » more
テーマ 巣箱 ミツバチ

芝さんの農業日記庭に春が来た
庭に春が来た 3月12日ようやく暖かくなってきましたね!庭でも春の準備が始まっています。枯葉や雑草の間から何やら顔をのぞかせています、分かりますか?拡大してみると三つ葉でした。ほとんど野生化して毎年勝手に出てくるので適当につま ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 ミツバチ

「西洋ミツバチのサイクロプス ・ 一つ目の巨人」 をもう一度。 ●2014/03/08今日はミツバチの日にしています。●女王蜂の、産卵状況を記事にしようと思って、昼過ぎまで待って見ましたが、陽が照るものの風もあり気温が低いので、巣箱内の点検ができませんてした。●3年前の3月8日、「サ ... » more
テーマ ハチ目 昆虫 ミツバチ

白加賀開花 菜花は満開 2月2日今年は白加賀の開花が早く、今日1輪ほころび始めました。まあ、開花と言ってもいいと思います。今日明日は気温が高いそうなのでいくつか咲きそうです。菜の花は満開です。暖かいのでミツバチも蜜を集めに来ています。 ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 ミツバチ

西洋ミツバチの巣箱内の点検をしました。      女王蜂は産卵をしていました。 ●2014/01/28●今日は昼過ぎから急に気温が上がり、庭のミツバチ達がブンブンと舞い始めました。寒い時期でも、8〜10度位になると、飛び出して枇杷やサザンカへ訪花し蜜や花粉を持って帰ります。このように巣箱の出入口は大 ... » more
テーマ ハチ目 昆虫 ミツバチ

YOSHIの日記ダリアとミツバチ
ダリアとミツバチ ミツバチハッチの名前の由来は、8chから来たらしいと先日写友がブログで書いていました。私も同じ場面を撮影してたので、アップしなきゃ〜〜〜と言う事で画像をアップします。ゆーけーゆけーぇハァッチ、ミツバチハッチ〜〜{%音符web ... » more
テーマ ダリア 宝塚市西谷 ミツバチ

神石高原町暮らしミツバチ巣箱の改良
ミツバチ巣箱の改良 昨日から今日の昼まで、土砂降り。ここ1週間以上、雨らしい雨が降らなかった。そして無茶苦茶に降った。もうすこし分散して降って欲しいものだ。さて、ミツバチの巣箱のこと。スムシ対策で全ての巣箱を見直し、次の点を考慮し、改良を行っている。@ ... » more
テーマ 巣箱 ミツバチ

ミツバチが逃げた巣箱のその後… 今日の夕方遅く、少し雨が降った。久し振りの雨だったが、まさに焼け石に水。さて、8月14日、7月に入巣した巣箱からミツバチが逃げてしまった。蟻が来るようであれば、蜜を搾取するつもりだったが、巣が小さく、蟻も来ていないので、搾取を止め、その ... » more
テーマ スムシ ミツバチ

なぜ、向日葵は、太陽に向くの? ここ数日、昼間の気温は、34、35℃。夜は30℃、朝は25、26℃とあまり変わらない。雨は暫く降っていない。さて、ミツバチ向けの向日葵は、殆どつぼみだが、咲き始めてきたものもある。草丈も種袋の表示は、1.2〜1.6mだが、私の背(1 ... » more

神石高原町暮らしハチミツの採取
ハチミツの採取 ここ数日の朝は、霧が立ち込め、日課のウォーキングは、半袖では寒ささえ感じるようになった。さて、5月に入巣した巣箱からスムシの被害でミツバチがハチミツを残して逃げてしまったので、ハチミツを採取することにした。今年、採蜜を予定してなかったの ... » more

またミツバチが逃げた!ショック! 連日の34、35℃。しかし、夜は、30℃を下回り、朝は、25、26℃で涼しくなってきた。赤とんぼも飛ぶようになってきた。秋が近いのかな。さて、ミツバチのこと、8月13日に、1番目(5月)に入巣した巣箱からミツバチが逃げてしまった。次の日 ... » more
テーマ スムシ ミツバチ  コメント(2)

ショック!ミツバチが逃げた! 今日の気温は、34、35℃。昼から夕立がありそうな空だが、ここ数日、雨は降らず、暑いというよりも熱い。さて、今日の昼過ぎ、ミツバチが入巣している、巣箱のひとつの周りがミツバチで賑やかだった。凄い音で数千匹が舞っている。これが分蜂か。他の ... » more
テーマ スムシ ミツバチ

蓮と向日葵 今日は朝からヤグラの組み立て。金曜日から始まる連合町会の盆踊りの準備です今週はいそがしいーと云ってもお手伝いだけですがと、いうわけで昨日早朝町田と座間にカメラを持ってチョット散歩!に早朝のハス田は近所のお散歩の方とカメラマンが ... » more
テーマ 座間のヒマワリ 町田のはす田 ミツバチ

里山ファームブログ日本ミツバチ
日本ミツバチ 里山ファーム第二農場(開墾畑)に入る入り口のところに、ミツバチの箱を置いておいたら、日本ミツバチが巣をつくり始めました。里山ファザーの計画、着々、進行中・・・ ... » more
テーマ 里山ファーム ミツバチ

学生のはちみつ料理 ○NPOさいたまミツバチプロジェクトに地元で取れたハチミツを提供して頂き、学生がハチミツを使った料理に挑戦した。○3年のゼミ生に希望を聞いたところ、サラダ、フレンチトースト、そして、なぜか、マーボー豆腐をつくることになった。3品目は ... » more

ラベンダー開花、ミツバチから学んだ 今年は何か異変かなと、思っていました。毎年ラベンダーに集まるミツバチがこないのです。6月24日に「ラベンダーが咲き始めた」と、書きました。今は、ラベンダー色にどんどん染まっています。変だな。今日もきていないのかな、見 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 10:38

「ミツバチ」のブログ関連商品

» 「ミツバチ」のブログレビュー をもっと探す

「ミツバチ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る