誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    幸福論

幸福論

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「幸福論」のブログを一覧表示!「幸福論」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「幸福論」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「幸福論」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

○ワン爺さんの独り言<吉祥経の序>・・・みんな幸せになりたいのに何が幸せか?どうしたら幸せになれるか?知らないのだ。第2小さな章4.吉祥経序.○日本テーラワーダ協会訳以下のように私は聞いております ... » more
テーマ 読めはわかるパーリ語文法 吉祥経 幸福論  コメント(3)

○ワン爺さんの独り言<34>・・・世間の常識は悪魔の甘いささやきです。ブッダの言葉は甘くはないが真の幸福論です。34.第1蛇の章2.ダニヤ経17.○毎田周一先生訳子を持つものは子ゆえに悲しむ ... » more
テーマ ダニア経 世間の常識 幸福論  コメント(5)

○少年少女のためのスッタニパータ258.・・・神々も人間も幸福を願っています。しかし、実のところ何が幸福かわからないのです。スッタニパータ258.第2小さな章4.吉祥経1.○日本テーラワーダ仏教協会訳 ... » more
テーマ 吉祥経 幸福論 質問  コメント(2)

2013年4月28日(日)0:00〜1:00〔土曜深夜〕放送のニッポンのジレンマ「“絶望の国”の幸福論2013」について「絶望の国」の幸福論、出演者の意見とソーシャルメディア上の視聴者の意見をまとめました。 ... » more
テーマ ニッポンのジレンマ 絶望の国 幸福論

読書:反 幸福論:佐伯啓思 人はみな幸せになるべきなんて大ウソ!世界に蔓延する幸福の科学を否定する内容で面白い。アランの幸福論とかに熱狂している私には良い薬になる内容である。すべての事柄には2面性がある。ここに書かれている「生の ... » more

 あなたが上機嫌でありますように。 こんにちは。アランの言葉です。あなたが上機嫌でありますように。これこそ交換し合うべきものである。これこそみんなを、まずは贈る人を豊かにする真の礼節である。これこそ交換することで増えていく宝である。 ... » more
テーマ 幸福論

SERENDIPITY幸福論
最近よくみているデキビジの対談で、ひろゆきさんが出ていたので、どのような人なのか調べてみた。色々探していると、幸福論について下記の様な文章にたどりつき、面白いなと思いました。========================= ... » more

今から50年以上も昔、形成外科医として世界に名をはせていた男がいました。しかし、彼は医者として患者を見ていく中で、患者の中には2種類の人がいることに気がつきました。一つは、手術で顔をきれいに戻して、元の生活にもどり、 ... » more

日刊スポーツのサイトに次の記事がありました。【引用開始】ノムさん16日復帰講演中止入院長引く?解離性大動脈瘤(りゅう)のため都内の病院に入院した楽天野村克也名誉監督(74)が、16日から再開する予定だった講演活動などを延 ... » more
テーマ 幸福論

会社の若い女性に「休みは何をしているの?」と何とはなしに尋ねますと、不思議な言葉がかえってみました。「はい、自分磨きを、しています」といっていました。「歯磨き」でなく、「自分磨き」、それって何んなんでしょうか。大変、興味を持 ... » more
テーマ 幸福論  コメント(1)

お手上げ 幸福論 ”生きづらい”時代の社会学 ジグムント・バウマン  作品社 雑誌の書評でこの本のタイトルを知り、「幸福」とか「社会」ということばに、「めざせ宮台真司」と手にとって読んでみた。結果、、、、撃沈。「はじめに」はわかりやすかった。「幸福のどこが問題なのだろうか?」という質問は、「氷が熱いは ... » more
テーマ 読書 ジグムント・バウマン 幸福論

『幸福論』(ヒルティ) 『幸福論』(ヒルティ/岩波文庫)に書かれている言葉。-------------------------「苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。その人が自分のうちに持っている素質に応じて、 ... » more
テーマ 幸福論 不幸論

独立時代幸福の感度
金曜日は職場の先輩のマリさんと一緒にとあるアニメーション会社の忘年会に行った。そこの会社のアニメーションを観て育ったと言って良いほどの老舗の会社でテーブルに飾られているキャラクター人形はぬいぐるみに思い入れがない私でさえも欲しかった。 ... » more
テーマ 雑感 幸福論

幸せの本質@『論理哲学論考』 「世界は成立していることがらの総体である」という有名な一文から始まるこの書物。ぼくはこの書物のすべてをもちろん理解できない。難解だし、あまりに哲 ... » more
テーマ 日記 幸福論 哲学

今朝の読売新聞の記事をお読みの方もいらっしゃるでしょう。「今が幸せと思うか?」という読売新聞社が30年近くも続けている世論調査の結果と論評が掲載されていました。私がデーターとして興味深く思ったことが2点あります。 ... » more

サカキ建築設計事務所普通である幸せ
いま、一番興味のある社会問題が、山本モナの不倫問題である自分に多少の自己嫌悪。(--;)先日、ちょっとした知り合いのHDさんが、痔の手術を受けました。幸い僕はそういった持病はないのでわかりませんが、のたうちまわるような痛 ... » more
テーマ 幸福論

BLOG OF WATARU KOSAKA寛平師匠VSサハラ砂漠
寛平師匠VSサハラ砂漠 昨日、テレビで寛平師匠がサハラの熱地獄を走っていた…。新聞のラテ欄でそれを観かけた時に、「これは観ないと…」とすぐに思った。昨日は、最近の風邪気味の体を癒そうと、朝からソファーでゴロゴロしてたわけやけど、昼飯を食ったらち ... » more
テーマ 自分 人間 幸福論

ライラできました(^^) ライラ描けました♪サイト【STARS】も更新してあります(^ー´)bアスリエル卿(ダニエル・クレイグ)&ステルマリア...描かないでごめんね(^^;)とまぁ、最近また似顔絵ばっかり描いてるわけですが... ... » more
テーマ 仕事 幸福論 映画

明日、Qちゃんがラストチャンスをかけて名古屋を走る...。トレーニングするQちゃんの背中にはこう書かれていた...。「夢はかなう!」そして、QちゃんはTVのインタビューにこう話していた...。「あきらめなけれ ... » more
テーマ 人間 幸福論 社会

今朝もいつも通り鼻炎でズルズル言っている僕を見て、奥さんがこう言った...「私、鼻なんか詰まったことないわぁ...」そう、うちの奥さんは鼻が詰まらない(−−)結婚してから一度だけ軽く詰まったことはあるみたいやけど、そ ... » more
テーマ 人間 幸福論 社会

BLOG OF WATARU KOSAKA測定できるとしたら?
今朝の『めざまし』でやっていた...。最近はいろんなものを測定できるようになってきた...と。元々は世界のSONYが開発した”笑顔を感知するデジカメ”がさらに進化して”子供の笑顔のみを感知する”ようになった...っちゅう ... » more
テーマ 人間 幸福論 社会

『ガチ☆ボーイ』 −予想外の大感動!!!− ものすごい映画に出会った…。『ガチ☆ボーイ』今日、試写会に行って来ました…。予告を観た時から気にはなっていたけど、「まぁ、試写会なら…」くらいの感じで一応応募してみた…。そしたら当たった… ... » more
テーマ 人間 幸福論 映画

BLOG OF WATARU KOSAKA笑い測定機???
関西大学でコミュニケーション論を教えている教授と大学院生の研究チームが”笑い測定機”なるものを開発したらしい...。目的としては「笑いは健康にいい」ということを科学的に検証することに役立てたいと...(vv)で、 ... » more
テーマ 人間 幸福論 社会

Ms.Angelのひとりごと幸福論
17歳のある日、ふっと思った。「誰かに必要とされる人間になりたい。」考えてみると、幼い頃から、人のことを放っておけない性格だった。何かと世話をやきたがる。大人になって、自分の幸せは何かを考えるようになったとき、相 ... » more
テーマ 幸福論

BLOG OF WATARU KOSAKA人生で一番良かった時
昨日の夜、家族でこんな話題が上がった…今までの人生で一番良かったのはいつか?若い頃…学生時代…いや、もっと無邪気でよかった子供の頃…答えは人それぞれやろう。そして、ほとんどの人が「いつやろぉ〜 ... » more
テーマ 自分 人間 幸福論

『ウォーター・ホース』−ネス湖伝説− 世界中の誰もが一度は見たことがあるであろうこの写真そう…ネッシー。スコットランドのネス湖に住むと言われる怪物でUMA(未確認動物)の代表とも言える存在。でも、この写真は”でっちあげ”の告白 ... » more
テーマ 幸福論 映画

BLOG OF WATARU KOSAKA与える愛 もらう愛
昨日の夜、『ロンハー』を観ていた。看板コーナーと言ってもいい『格付けする女たち』をやっていた…。あれを観ていて、改めて思ったんやけど、やっぱり世間には”与える愛”より”もらう愛”の方に重点を置いてる人間が多いんや ... » more
テーマ 人間 幸福論 社会

BLOG OF WATARU KOSAKA時間…ある?ない?
時間…ある?ない? 今日は仕事納め。というわけで、このブログもこれが今年最後。今年最後に何を書こうかと思ったのだが、特に飛びつく話題もなかったので、ここはちょっと”師走”ということで”時間”について話すことにした…。今は”師 ... » more
テーマ 人間 幸福論 社会

BLOG OF WATARU KOSAKA人が失ったもの
人が失ったもの 今朝の読売新聞にあった記事…「チンパンジーの子ヒトの大人以上」何が?って、”瞬間記憶能力”の話。↑写真のように、画面上に1〜9までの数字を瞬間的に表示し、それを覚えさせるという実験を行った結果 ... » more
テーマ 人間 幸福論 社会

 

最終更新日: 2016/11/20 04:32

楽天市場のおすすめ商品

「幸福論」のブログ関連商品

» 「幸福論」のブログレビュー をもっと探す

「幸福論」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る