誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄ちゃん

鉄ちゃん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
テーマ「鉄ちゃん」のブログを一覧表示!「鉄ちゃん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄ちゃん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄ちゃん」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

長野電鉄本編(長野〜湯田中・特急ゆけむり号) *さて、その長野電鉄の特急『ゆけむり』号にて終点の湯田中まで。(↓朝の長電・長野駅。なかなかの賑わいです。東京の地下鉄の改札口と言われても何の違和感もない)(↓長電ご自慢の≪特急ゆけむり号1000系≫。しつこいようで ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

姨捨駅・善光寺平・日本三大車窓風景 *『日本三大車窓風景』の1つ・JR姨捨駅付近から見える≪善光寺平≫の大パノラマを求め、JR篠ノ井線に乗車。(↓列車は徐々に勾配を上って行き・・・)(↓おおっ、善光寺平が・・・) ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

松本電鉄上高地線・思えばアゲイン *今回行程の最後の盲腸である≪松本電鉄・上高地線≫に乗車。これまで乗継ぎで松本駅に来る度に、ホームの片隅にポツンと停まる派手な彩色の電車がずっと気になっていたのですが、ようやく宿願成就。いや、微かな記憶では、高校時代の「登山教室」で≪上高地 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

JR信越本線・哀しき残骸 *今さらながら、2007年夏・青春18修行の旅へ。第一弾はピンポイントで長野県に散在するローカル私鉄盲腸線&長野の旨い麺を堪能三昧、さらに隠れた食の宝庫・長野県の日常物産の探索など。(↓まずはJR高崎線⇒信越本線で横川駅へ) ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

しなの鉄道スナップ *≪しなの鉄道≫のスナップを少々。第3セクターとは言え、一応「長野県の私鉄」に入りますので。(↓軽井沢駅。ある意味、長野県で一番縁のない駅かもしれません。我が群馬県の隣ですらあるのに)(↓さすが日本で最もメジャーな避 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

上田交通・別所線しみじみ *約15年前、よく分からない経緯で乗った≪上田交通・別所線≫に再び・・・。(↓始発の上田駅ホーム。意外と近代的かも)(↓車窓風景。曇天でなければ、もっと峻険な山々も・・・)(↓ローカル列車なら ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん ご当地ガラクタ愛

長野電鉄序章(屋代駅) *屋代駅で≪しなの鉄道≫を降り、≪長野電鉄屋代線≫に乗り換え。(↓辺りは薄暮なのに、灯りが1つも・・・どう見ても、廃線直後の駅の趣だ)(↓シュールな光景。そんなに連呼しなくても・・・)(↓これ ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

昭和の鉄道模型をつくる  7号 7号の付録は6号とまったく同じ組み合わせのレールでした。とりあえずまん丸の1周が完成するわけですが直線が無いとホームが設置できません。なので適当に繋げてみると画像の風景に。些か先が見えて来たって所です。しかし小さ ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

昭和の鉄道模型をつくる・・・6号 今週の付録は線路。ちょうど半周できるカーブレールでした。今まで自分がやっていたレイアウトでは有り得なかった極小半径の規格です。小型の車輌しか曲がれませんね。 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

昭和の鉄道模型をつくる・・5号 今のところ買い続けてる昭和の鉄道模型をつくる、第5号。情景がすこしずつ増えていくのでけっこう楽しくなってきてます。交番、消防小屋?、便所。このほかに架線の柱と垣根。とりあえず組み立てて並べるとこんな感じ。田舎 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん  コメント(2)

昭和の鉄道模型をつくる No4 先週の第4号の付録はホーム。やはり簡単に組みあがり駅の雰囲気が出てきました。レールを置いて車輌も乗せてみるけどイマイチ高さが合わないよ〜な。古い駅と電車だとけっこう段差があったけど、模型でこの段差はデカすぎか。 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

趣味なのか!?3号は駅舎
3号は駅舎 駅舎の製作をしました。普通のプラモみたいにランナーから切り取ったりある程度組んであったりします。ほとんどがはめ込みで簡単。切り取り跡が目立つので折を見て手直ししようと思います。途中の行程です、駅舎の中も表 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

「品川駅で(携帯より)」に対するトラックバックです。ん?品鶴線のついて。なぜできたのか?である。昔、汐留には大きな貨物駅があった。俺でも覚えてる年代だ。いつのまにか貨物駅が縮小されていくのは目にも明らかだった ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん 気になった  コメント(1)

みなとみらい (↓初乗車の≪みなとみらい線≫です。ま、大都市の新線なので、特にコレといった味わいは・・・)(終点の元町・中華街駅。って、どっちつかずの優柔不断の駅名だ)(↓しかも、なんですか、この異 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

神奈川・1つ手前の駅たち (↓その1:京浜急行線・謎の神奈川駅。そら、まあ、確かにここは神奈川県ですが・・・)(↓「神奈川県」ではなく、「神奈川宿」に由来するようです。その神奈川宿の跡付近)(↓ローマ字の父がっ!) ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

関東鉄道常総線の旅 (↓茨城の取手と下館を結ぶスーパー・ローカル私鉄≪関東鉄道常総線≫の勇姿をご堪能下さい)(↓沿線随一の車窓風景は何と言っても名峰・筑波山)(↓さらに迫り来る筑波山)(↓ ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

熊谷擬似帰郷(もう第何次?) (↓荒川を越えて・・・)(↓熊谷に。なんと、いつの間にか20万人突破ですか!)(↓夜の熊谷をノスタル彷徨。まずは古い電車の車両を利用したショット・バー。さすが20万都市。お洒落だ)(↓そのショ ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 擬似帰郷 鉄ちゃん

紙ワム *製紙・パルプ工業地帯に特有の『ワム』と呼ばれる貨車。最近は「コンテナ車」が主流となっている貨物列車ですが、こちらは昔ながらの「有蓋貨車」といいます。紙・パルプの輸送専用(従って通称「紙ワム」とも)で、実は東京ではほとんど見掛けることがない ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん  コメント(2)

駿河・小さなローカル私鉄(その2) (↓JR東海道本線の吉原駅(知らんかった)と岳南江尾(知らんかった)を結ぶ≪岳南鉄道≫(知らんかった)です)(↓今時「硬券」の切符。無造作に鉄マニア垂涎)(↓終着駅もタマラナイ風情) ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん  コメント(4)

駿河・小さなローカル私鉄(その1) (↓三島〜修善寺を結ぶ≪伊豆箱根鉄道駿豆線≫です。普通の観光鉄道)(↓車窓風景はこんな感じです。2枚目が最長不倒といったところで)(↓なぜかホームに手洗・洗面場がある駅が多い。蒸気機関車時代の ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

富士急得物 *『フジサン特急』の車内でイロイロ入手。(↓『フジサン特急オリジナル・スケール』:お客様プレゼントだそうで、無料で貰う。≪富士急行≫の営業努力に感動)(『フジサン特急限定白ワイン』:製造元は大月の地蔵元≪笹一酒造≫) ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん ご当地ガラクタ愛

すぐさま富士急堪能 (↓月江寺界隈から、まずは終点の河口湖駅まで)(↓300円の特急料金を払えば、こちら≪フジサン特急≫に乗れます。どうしても「オジサン」に見えてしまふ)(↓暴走族のスプレー落書き・・・ではなく、正式のデ ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

初・富士急 (↓初めて≪富士急行≫に乗りました。始点の大月から月江寺まで)(↓ただのローカル私鉄かと思いきや、車窓から無造作に富士山が見えるという贅沢な路線) ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

冬の≪わたらせ渓谷鉄道≫ (↓久々に≪わ鉄≫に乗車。冬の≪わ鉄≫もなかなかの趣)(↓終着駅の間藤駅。完全無欠の盲腸ローカル線の終着駅と言えよう)(↑宮脇俊三大先生関連。マニア垂涎) ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん 両毛エレジー

思いがけず豪雪列車・JR米沢線など (↓JR米沢線は新潟県内・平野部を走っている内はそうでもないのですが・・・)(↓但し、いかにも「新潟の空」といった風情)(↓・・・山形県域に入ると突如豪雪列車化) ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

豪雪列車その2・JR只見線 (↓豪雪列車シリーズ第2弾≪JR只見線≫。期待以上の豪雪ぶりでした。ずべこべ言わず、実景をご覧頂きましょうか) ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

水郡&磐越西 (↓旅と言えば、やはりあの人たちですね。水戸駅前にて)(↓JR水郡線の新型車両。随分お洒落な装いになってるな)(↓水郡線の車窓風景はこれ1枚のみ)(↓JR磐越西線の車窓から見える名峰・磐梯山の ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

春の青春18・駅弁3連発 (↓JR水戸駅の『いかっぺ』。シンプルながら手堅く美味。それにしても、なぜ水戸でイカ?)(↓JR水郡線・常陸大子駅の『玉屋の奥久慈しゃも弁当』。圧倒的な旨さ。「しゃも」を食ったことがなくても、これが「しゃも」だという ... » more
テーマ 駅弁ラブ 鉄ちゃん

バス通り&日暮里・舎人ライナー&北千住商店街2 (↓こちらが足立区を斜めに突っ切る≪江北バス通り≫。実に不思議な通りだ)(↓その終着点にある≪荒川土手操車場≫)(↓もう随分前から気になっていた≪荒川土手≫のバス停。こんな場所に・・・) ... » more
テーマ 東京ミステリーゾーン 城東セレナーデ 鉄ちゃん

yy-holmes鉄ちゃん?!
今日は常磐線の一番古い車両が引退するようで駅のホームには鉄ちゃん達の姿がチラホラ。三脚を立てたカメラをホームの先端に設置してカシャ!既に2週間ほど前から土日になるとカメラを担いで来ていたようですが。グリーン車を連結した新 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 04:30

「鉄ちゃん」のブログ関連商品

» 「鉄ちゃん」のブログレビュー をもっと探す

「鉄ちゃん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る