誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄ちゃん

鉄ちゃん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
テーマ「鉄ちゃん」のブログを一覧表示!「鉄ちゃん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄ちゃん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄ちゃん」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

昭和の鉄道模型をつくる・・・20号 魚政です。内部の冷蔵庫や板場もあります。駅前がゴチャついてきました。 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

千葉市のモノレール *千葉市と言えば、≪千葉都市モノレール≫を忘れてはいけませんな。(↓JR千葉駅を出て直ぐに上空を見上げると、無機質な人工建造物が縦横無尽に・・・よく考えたら実に異様な光景です)(↓まるで街なか ... » more
テーマ 鉄ちゃん

昭和の鉄道模型をつくる・・・19号 今週は喫茶店、店内も作りこんであります。よくあるハリボテ看板店舗。裏から見ると普通の住居なタイプです。外壁まで組めばすぐ完成。歩道の街灯や商店街の看板もありました。俯瞰すると駅前がゴミゴミとし ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

趣味なのか!?風圧!
風圧! あまりに近くて風圧で車が揺れます。思えば鉄ちゃん始めて30年あまり。新幹線って意外に近くで見てなかった。つ〜か普通は駅のホームでもなければこんなに近寄れない。しかも水平レベルで間近!貴重な場所といえば貴重かも ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん  コメント(2)

趣味なのか!?目つき悪!
目つき悪! JR鶴見線、扇町駅に住み着く猫。こいつがかなりしつこい。ちょっと近づくとベタ〜っと付いて来る。猫駅長。目つき悪すぎだ。 ... » more
テーマ なんか怖い! 鉄ちゃん 気になった

昭和の鉄道模型をつくる・・・18号 すし屋とバーの混合店舗兼住宅。ほんとに今でも普通に見かける建物です。電柱や店を覗くおっさんもいい味。今までのストラクチャーもそうだったけど作りの甘さ?傾きとか変形具合がリアルといえばリアルである。壁の汚れも上手い ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

昭和の鉄道模型をつくる  17号 遅れて金曜日に購入。組み立ては日曜になりました。タクシーの車庫です。やはり簡単な組み立てでできちゃいますね。瞬間接着剤も併用です。駅舎の隣が定位置。歩道のタイルのつながりがちょっと気になりますね。 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

趣味なのか!?鉄歩き
鉄歩き ひさびさに鉄分を補給。やはり趣味はオモロイ。 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

昭和の鉄道模型をつくる  16号 今週はバスの車庫と今後出てくるストラクチャーに貼り付けるシール。いつも通りにはめ込んで組立てするけど瞬間接着剤も併用。ついでに今までのストラクチャーにも瞬着を滴下。内部はちゃんと雰囲気出してますね。早くバスを ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん  コメント(2)

ツブシ最終章・その2≪伊豆箱根鉄道大雄山線≫ (↓小田原駅の≪伊豆箱根鉄道大雄山線≫乗り場へ。改札口に向かうと、早速≪大雄山≫名物の天狗の巨大面が出迎えてくれます)(↓ホームで発車を待つ列車は至ってノーマルなステンレス車両。が、驚くべきはその運転間隔。ほぼ終日きっちり1 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

ツブシ最終章・その4≪伊豆急≫ *いよいよ「関東圏鉄道乗りつぶし」最後の≪伊豆急≫に乗車。(↓運良く≪リゾート21≫なる行楽用車両に乗り合わせたので、ひじょうに愉快)(↓しかも、海側に向いたパノラマ・シートにも座れ、ますます愉快)( ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

ツブシ最終章・その3≪JR伊東線≫ *ここ数年、東海道本線で何度も何度も熱海近辺を通過しておりましたが、熱海駅から分岐する伊東線には乗ったことがありませんでした。長年の宿願成就。が、伊東から先に直通で延びる≪伊豆急≫の車両だったので、特に「JR伊東線だっ」という感慨もなく・・ ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 商店街ラブ 鉄ちゃん

ツブシ最終章・その1≪箱根登山鉄道≫ *関東圏鉄道乗りつぶし最終章の第1弾≪箱根登山鉄道≫(↓≪小田急小田原線≫の終点駅にして≪箱根登山鉄道≫の始発駅である小田原。ややこしいな)(↓小田原市街地を抜けると、早くも車窓には箱根の山並が出現) ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

トンネルだ! 昭和の鉄道模型をつくる・・15号 14号に続きとんねるのパーツ。今週は山のてっぺんとトンネルポータル。それに石垣のパネル。ポータルとは入り口の事である。すべてのパーツは両面テープで貼る。これが意外なほどしっかり張り付くので感心。しかし ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

昭和の鉄道模型をつくる・・14号・・やめちゃおか 今週は木曜の発売をすっかり今日になって忘れ地元の書店をハシゴして探しました。付録は画像左上の箱に入った発泡スチロールのストラクチャー。トンネルの山肌になる部分のようです。指定の場所に置いてみるとこんな感じに。 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん  コメント(3)

今日は、一日快晴でした。(例えるならば、「コスモス日和。」かな・・。)今日は、午前中は主人と、ウォーキングです。・・と云うより、「ムカゴ。」採取巡りです。「ムカゴ。」とは、山ノイモのつるに出来る肉芽なのですが、 ... » more

昭和の鉄道模型をつくる・・13号その後 中断していたレイアウトボード→パネルの作成を再開。DIY店で600X450X9ミリのシナベニアを購入。約1000円也サイズは気になるところですが実は小さな落とし穴がありました。先週の時点でわかってはいたのだけどパ ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん  コメント(2)

昭和の鉄道模型をつくる・・13号 今週号はちょっとおかしなことになってました。先週号のおわびが2通付いてます。レイアウトボードのストラクチャーの配置図に一部ズレがあったこと、もう一つはポイントレールの部品を説明してなかったことへのお詫びでした。だ ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

昭和の鉄道模型をつくる  11・12号 先週の11号はサボリました。付録はポイント用の電動マシン。組み込んでしまえば見えなくなるモノ。今週の12号はまず重さに驚き!なにが入ってるんだ?というくらい重かった。中身はスチロール?製のレイアウトボード ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん  コメント(2)

東京近郊盲腸完治の旅Part1 @盲腸その1≪東急こどもの国線≫:≪東急田園都市線≫の長津田という駅から出ているごくごく短い盲腸線。長津田から終点こどもの国の間には恩田という駅があるだけの、いわゆる「遊園地・参拝専用線」ですね。(↓≪東急こどもの国線≫のホームは≪ ... » more
テーマ 鉄ちゃん

東京近郊盲腸完治の旅Part2 A盲腸その2≪小田急江ノ島線≫の中央林間〜片瀬江ノ島までの区間:意外な盲点で、見落としていましたが、この路線も立派な盲腸線でしたな。(↓なぜか、小田急線江ノ島線の駅名表示板には日本語・英語と並んでハングルが・・・一体?) ... » more
テーマ 鉄ちゃん

上毛電鉄+α (↓G馬O楽亭から私鉄だけを使って前橋へ。まずは東武桐生線。地味ながら、なかなか味わい深い車窓風景です)(↓桐生市街地。いい街だ)(↓終点の赤城駅に到着)(↓ふるさと特急・りょうもう号 ... » more
テーマ トホホ物件 鉄ちゃん 両毛エレジー

昭和の鉄道模型をつくる・・いよいよ10号 いよいよ10号、線路がつながります。今までに付属してきたレール、すべてを使うとこんな感じ。たぶん合ってると思われます。大きいと感じるか小さいと感じるか。とりあえず1輌だから意外に広く思うんだけど。小さなデ ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

熊谷スナップ・その4?5?6? (↓秩父鉄道の線路。新幹線の駅の直ぐ近くにこんなローカル風情が・・・)(↓熊谷にもあるんですね、ぱ〜りら〜パリラなお店)(↓かつてワタシが暮らしていた町です)(↓熊谷駅周辺でよく見掛ける不思議 ... » more
テーマ 擬似帰郷 トホホ物件 鉄ちゃん

夜の東武小泉線・西小泉駅 *普段は熊谷駅から太田駅行きのバスに乗るのですが、この日は偶々気まぐれに西小泉駅行きのバスに乗ってみました。が、乗継電車は30分後・・・という憂き目に。めげずに西小泉駅そのものを堪能するとしましょう。大好きな東武電車の中でも一番好きな路線で ... » more
テーマ 鉄ちゃん 両毛エレジー

昭和の鉄道模型をつくる・・・9号 う”〜〜〜。ちょっと内容が少ない感じだ。寸法の小さなレールがチョボっとだけ。俺が幼少のころはこんな短いサイズは売ってなく、長いレールからセコセコと切り出したもんです。子供にしてみればこのレールを切断するのがどんな ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

中央本線西線の魅力 (↓名古屋近郊のベッドタウン。「山上の要塞」のような佇まいの集合住宅)(↓が、しばらく走ると、まさに「木曽路はすべて山の中」です)(↓駅の間際に山が迫る。恐るべし、木曽路) ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん  コメント(1)

趣味なのか!?タキの輪切り
タキの輪切り タキ35000である。最近仕事中に見かけて気になったんだけど、輪切りである。要するに廃車、解体ってワケだ。国鉄の頃なら解体まで自社で行なっていたと思うけど昨今、アウトソーシングのようだ。臨海鉄道も近くにあるから気色的 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん 気になった  コメント(3)

昭和の鉄道模型をつくる  8号 今週号は直線レールが4本。やっと普通の楕円ができます。組み合わせを変えれば予定通りの変則楕円もできそうですね。実際の完成もこれくらいのスペースだと思います。10号までには分岐用のポイントも入るようなのであらかたの ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

長野市の地下鉄 *クドいようですが、長野市内には地下鉄が走っています。≪長野電鉄≫の一部区間(長野電鉄の始発・長野駅から3つ目の善光寺下駅までのみですが、何から何まで普通の地下鉄です。ちょっとした衝撃ぢゃないですか? ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

 

最終更新日: 2016/11/20 04:30

「鉄ちゃん」のブログ関連商品

» 「鉄ちゃん」のブログレビュー をもっと探す

「鉄ちゃん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る