誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄ちゃん

鉄ちゃん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
テーマ「鉄ちゃん」のブログを一覧表示!「鉄ちゃん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄ちゃん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄ちゃん」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

昭和の「鉄道模型」をつくる・・35号 ついに最後の建物ができました。長屋風アパートです。駅から0分、家賃7千円くらいだったかもしれません。風呂屋も近いし酒屋、ケーキ屋、映画館、バス便もあり。けっこう住みやすそうな町ではないですか。長屋の前 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

千葉モノレール乗倒し *沖縄・那覇の≪ゆいレール≫に大感動⇒東京・多摩の≪多摩モノレール≫で感動継続という流れに従い、「関東・モノレールのある風景」第2弾。本日は千葉県千葉市を走る≪千葉モノレール≫を乗り倒そうというワケです。(↓ライン上に3つあ ... » more
テーマ 鉄ちゃん

多摩モノレール乗り倒し *「関東三大不動」&情趣梅を堪能後、再び高幡不動駅へ。と言っても、今度は≪多摩モノレール≫の方の駅です。先日の初沖縄行で那覇の≪ゆいレール≫を乗り倒し、改めてモノレールの素晴らしさを思い知らされたので、久々にこちらのモノレールに乗って、いや ... » more
テーマ 鉄ちゃん

昭和の「鉄道模型」をつくる・・34号 いよいよ最後の建物か〜、と思いきやまだラス前でした。気を取り直して製作。昭和の中期から後期によくあった一部洋館作り。親戚の家がそうでした。これは高度成長期の洋風生活への憧れだったと思います。フローリングなんて言葉 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん 記憶

沖縄で鉄ちゃん≪ゆいレール≫ *永らく鉄道不毛地帯だった沖縄ですが、しばらく前に那覇市内に≪ゆいレール≫というモノレールが開通したそうで。ということは、すなわち自動的に「日本最南端の鉄道」ということになりますな。しかも、モノレール。「モノレール・マニア」としては、是非と ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

寝台急行「銀河」見納めを ニュースでも取り上げられた銀河昨夜の東京駅の興奮ぶりはさぞすごかったでしょうさて、首都圏を走る最後の銀河はこれです。やはり昨夜、大阪を出発した登りの列車です。案の状、京浜東北と南武線にカブられる失態でした。 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん 記憶  コメント(3)

昭和の「鉄道模型」をつくる・・33号 今週は平屋の木造家屋。ビックリなのは2軒同時だったこと。ほんの30年前だったらどこにでもあった家。自分も似たような家に住んでました。ちょいと庭があるのが魅力でした。ド根性ガエルのヒロシの家がイメージ的に合 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

趣味なのか!?ホンモノの夕日
ホンモノの夕日 ふと思いついて自宅屋上で撮影してみました。ホンモノの夕日が映ってます。少し暖かい風景になってきたような気がします。 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

昭和の「鉄道模型」をつくる・・32号 今週は理髪店。木造モルタルの質感がかなり良く出来てます。お約束のサインポールも有り。店の場所は風呂屋の2軒左側。現在の航空写真はこんな感じ。けっこう埋まってきましたね。建物はあと4軒。ちなみに ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん  コメント(2)

廃線紀行デビュー≪西武安比奈線≫(4) ・・・・・・続き(↓その『ブレアウィッチ』な森を抜けると、≪入間川≫の土手らしきものが見えてきて、いよいよ終着点間近。その前にまたもボロボロガーター橋。ここは勇気を出して渡ってみました)(↑幽霊な妖怪と遭遇す ... » more
テーマ 北関東ミステリーゾーン 鉄ちゃん

廃線紀行デビュー≪西武安比奈線≫(3) ・・・・・・続き(↓ここからは田んぼの中をほぼ一本道の線路が続く感じになり、ますます味わいが深くなっていきます。いやあ、素晴らしい)(↓不吉な数字だけにホラー度が倍増)(↓そして、≪安 ... » more
テーマ 北関東ミステリーゾーン 鉄ちゃん

廃線紀行デビュー≪西武安比奈線≫(2) ・・・・・・続き(↓が、道路を渡ると直ちに≪安比奈線≫が復活します)(↓ここから、線路内歩行に移行。いよいよ本格的な廃線紀行の始まりですな)(↓ややイリーガルか・・・とは思うも ... » more
テーマ 北関東ミステリーゾーン 鉄ちゃん

廃線紀行デビュー≪西武安比奈線≫(1) *ついに「鉄道廃線紀行」デビューしてしまいました。探査先は廃線ビギナーでも比較的容易な≪西武安比奈線≫なる路線。少し前の川越市の地図を見ると、≪西武新宿線≫の終点・本川越駅の1つ手前の南大塚という駅から入間川の河川敷と思しき辺りまでぬ〜っと ... » more
テーマ 北関東ミステリーゾーン 鉄ちゃん

オマケの川越 *いろいろ紆余曲折がありましたが、結局≪安比奈線≫廃線巡りの後、正当観光スポット・川越までやって来てしまいました。(↓が、最早歩き回る余力ナシ。本川越駅から一番近い≪サンロード≫なる商店街だけをブラっと歩いてみました) ... » more
テーマ 商店街ラヴ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

昭和の「鉄道模型」をつくる・・31号 今週は郵便局。飯田郵便局だそうです。レンガ造りの瀟洒なイメージ。ポストと消火栓のポールが懐かしい・・。このタイプはまだ見かけるけど町の実物は老朽化してもこのまんまのデザインで交換されてるって知ってました?雑学だけ ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

元貨物ライン≪あおなみ線≫ *今回は名古屋風邪のため、名古屋街並散策は断念。次善の策として、名古屋圏を縦横無尽に走る私鉄電車をのんびり乗り倒し、街並・田園・河川・山々などなど愛知・東海界隈の風景・風土を堪能するとしましょう。で、まずは前々からJR名古屋駅に降り立つ度に ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

名鉄堪能 *続いての「名古屋圏私鉄」の旅は≪名古屋鉄道≫=≪名鉄≫。よくよく考えたら、これだけ名古屋・東海方面に出没しているにもかかわらず、名古屋圏の大動脈≪名鉄≫に乗るのは初めてぢゃないかしらん。いや、「青春18修行」で来るのがほとんどなので、間違 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

近鉄ノンストップ *午後5時、近鉄難波駅から近鉄線特急≪アーバンライナー号≫にて名古屋に向かいます。通算3回目の≪アーバンライナー号≫による名古屋入りですが、毎度ながら大阪〜名古屋を結ぶ私鉄の特急列車があるというのはちょっとした驚きですな。って、こんなことで ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

昭和の「鉄道模型」をつくる・・30号 木曜日の発売日、書店が入ってるショッピングモールは全館休業。金曜、土曜も用事で動けず、今日になって入手。さっそく中身を開封。今回は追加されたらしくリレーラーが付属してました。これは車輌をレールに乗せる時に使う謂わば滑り台のよ ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

さらば銀河急行 *JR東海道本線に≪銀河≫という素敵な名前の列車が走っているのをご存知でしょうか?東京駅を夜11時に出発し、終点の大阪駅に翌朝7時半近くに到着する寝台列車で、しかも「特急」ではなく「急行」という渋い扱い。その最早貴重な「動く鉄道遺産」とも言 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

昭和の「鉄道模型」をつくる・・29号 今週は写真館、懐かしい雰囲気の洋館です。セカチューの舞台もこんな感じだった気がしますね。今の職場の近くにも昭和の写真館があるけどここまでバッチリではないです。今回も簡単組み立てのわりに仕上がりはバチっと決まってま ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

昭和の鉄道模型をつくる・28号&コントローラー到着!! 酒屋です。まるで造り酒屋のような重厚な造り。店の前には酒箱も数種類。店の中は再現されてません。今日は発売日の木曜ですが昨日にはコントローラーが届きました。ワケあって今日まで開封しませんでしたが特製というだけあ ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

昭和の鉄道模型をつくる・・・27号 今日発売の27号、今週は遅れずに購入しました。中身は薬局です。例のごとく昔よくあった前面だけハイカラで裏は一般家屋の構造。いつもよりパーツの勘合が悪い気がしました。現在の俯瞰の図。だいぶ地上げが進 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

昭和の鉄道模型をつくる・・・26号 先週発売の26号、取りにいくのが遅れました。やっぱり何冊かは店頭売り用に並んでたようです。今回はやはり大物、松乃湯。これの設置場所はレイアウト最前列の左端。見栄えとしては一等地です。立派な煙突も付いてるし ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

昭和の鉄道模型をつくる・・25号 いよいよ25号、電動車の動力ユニットが付録。1号についてきた車体をばらし、モーター付きの台枠と交換します。台車の外枠を選び、はめ込み。床下機器を交換。連結器もダミーの並型自動連結器を取り付けました。元のボディ ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

≪茨城交通湊線≫アゲイン *前回勝田襲来時には、「ローカル盲腸線」踏査の一環として、茨城の超ローカル私鉄≪茨城交通湊線≫に乗ったのですが、同路線では最近になって廃止騒動が起こり、地元民の熱い応援もあってどうにか存続が決まったものの、いつ廃止になってもおかしくない危う ... » more
テーマ 北関東ミステリーゾーン 鉄ちゃん

昭和の鉄道模型をつくる・・・22.23.24号 苗場から帰ってすぐ体調不良。5日から腸炎で苦しんでました。まだ完調ではないけどやっとメシが食べられるようになりました。さて、さぼっていた模型。一気に3号分を作成しました。パン屋に菓子屋に映画館です。例によ ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

祐天寺・鉄カレー≪ナイアガラ≫ *祐天寺の裏名所≪ナイアガラ≫。ナイアガラとは全然関係ない「カレーとコーヒーのお店」ですが、「カレーとコーヒーのお店」なのに「鉄道ムードの店」です。(↓祐天寺駅周辺で一番目立っております。思い切って言うと「悪目立ち」ですかね) ... » more
テーマ 東京ミステリーゾーン B食彷徨 鉄ちゃん  コメント(2)

韓国・鉄道のある風景 *今回で4回目の韓国(さすが隣国)ですが、思い返せば、まともに鉄道を利用するのは初めてかもしれませんな。過去3回分を取り戻すがごとく堪能しまくりました。@ソウル仁川空港〜金浦空港を結ぶ≪空港鉄道A’REX≫(↓最近出来たばか ... » more
テーマ 新世界無意味紀行 鉄ちゃん  コメント(2)

昭和の鉄道模型をつくる・・・21号 丸茂青果です。ディティールはやはりそこそこ。棚の奥のスイカまで見えます。先週の魚屋のオヤジよりもデブです。スキンヘッドだし。駅前の一等地に八百屋と魚屋。今なら真っ先に地上げされそうです。さ ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

 

最終更新日: 2016/11/20 04:30

「鉄ちゃん」のブログ関連商品

» 「鉄ちゃん」のブログレビュー をもっと探す

「鉄ちゃん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る