誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄ちゃん

鉄ちゃん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
テーマ「鉄ちゃん」のブログを一覧表示!「鉄ちゃん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄ちゃん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄ちゃん」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

本日の博物館メシ *昼メシは勿論博物館内の食堂≪日本食堂≫にて。何もかも懐かしい「旅のレストラン」ですな。つか、凄い人気でっせ、こりゃ。大行列。頑固オヤジのラーメン屋かっ。(↓いろいろメニューがあって、迷いましたが・・・) ... » more
テーマ B食彷徨 鉄ちゃん

≪鉄道博物館≫車両軍団 *コチラは実物展示車両オンリー。大量に採取しましたので、じっくりご堪能下さい。鉄道ファンのみならず、ノスタル・マニアの方も是非。 ... » more
テーマ 鉄ちゃん

鉄聖地≪鉄道博物館≫ *埼玉県は大宮の地に≪鉄道博物館≫が開業してから早8か月。確かに鉄道好きではありますが、あくまでも軽いレベルのマニアに過ぎないので、これくらいの時期に赴くのがよろしかろうかと・・・いうワケで、思い立ったが吉日、行ってみました。 ... » more
テーマ 鉄ちゃん

昭和の「鉄道模型」をつくる・・44号 佳境に入ってきましたついに地面が緑で覆われ、スチレンボードが見えなくなります。山に木を植えていきます。まだボンドの白い色が見えてますが乾けば透明になります。もうちょっとボリューム増やしたほうがいいですね。地面 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

板橋駅の怪 *北区または板橋区または豊島区の都市地図でJR埼京線≪板橋駅≫を確認すると、不可思議なことに気付きます。駅ホームの北半分が板橋区&南半分が豊島区、そして駅東口を出ると北区・・・つまりこの板橋駅、北区・板橋区・豊島区の3区に跨る国際的(?)な ... » more
テーマ 東京ミステリーゾーン 鉄ちゃん

レイクタウン出現 *先日西浦和の≪田島ケ原サクラソウ自生地≫に行く際にJR武蔵野線に乗ったところ、いつの間にか吉川駅と南越谷駅の間に≪越谷レイクタウン駅≫なる新駅が開業しておりました。2〜3年前から武蔵野線でその付近を通る度に何やら大規模な造成工事が行われて ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

昭和の「鉄道模型」をつくる・・43号 今週はバラスト。線路の周りや周辺に敷いてある砕石のこと。これを専用のパウダーで再現していきます。本来は灰色の石ですが模型では錆び色が染み付いた感じの茶色です。レールの周りに慎重に撒いてから水で薄めた木工ボンドで固定、 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

旧長田 *最終日は神戸市観光に。ごく大まかに言うならば関東地方における横浜的ポジションでしょうから、観光スポットは目白押し・・・ですが、一般的な神戸名所には見向きもせず、今回チョイスしたのは神戸市・長田区というマイナーな一角。どちらかと言うと、「神 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

岬へ向かう電車≪JR和田岬線≫ *新長田散策&長田B級グルメを存分に堪能したところで、午後6時前。帰京予定時刻まで未だだいぶありますので、もう少々神戸観光を。で、昨夜神戸市の広域地図を眺めていた際に発見、ひじょうに気になっていた≪JR和田岬線≫なる不思議な路線に乗ってみる ... » more
テーマ 商店街ラヴ 鉄ちゃん

路面電車が走る街・岡山市 *さて、本日前半は岡山市内の観光でも。勿論メインは岡山市内を走る路面電車≪岡山電気軌道≫をどっぷり乗り倒すことにあります。久々の「全国路面電車紀行」ですな。(↓『1日乗車券』500円を購入して、まずは≪東山線≫なるメイン路線 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

JR因美線の車窓酒&車窓肴 *鳥取駅よりJR因美線の列車に乗り込む。これで岡山県の津山まで抜け、そこからさらにJR津山線で岡山市に。つまり、鳥取市から岡山市まで縦断するのですな。ようやく本格的にローカル線風情を楽しめる状況となったワケでして、上記駅弁『元祖かに寿司』の ... » more
テーマ Bメジャー飯 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

ゲゲゲ鉄道≪JR境港線≫ *出雲市駅からJR山陰本線で鳥取方面へ向かう途中、米子駅にて早くも寄り道下車。駅構内の片隅にポツンと捨て置かれたような0番線ホームに向かう。単なるローカル線の乗り場・・・・・・・・・のようで、ここに停まっている列車はただのロ ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

昭和の「鉄道模型」をつくる・・42号 今週もやはりちょっとした作業がありました。竹林です。先週の桜の木と同じ手順で竹に笹を付けていきます。この緑の粉がなかなかほぐれてくれないのでボテボテした竹になってしまいました。もっとマジメに細かくしたほうが良かっ ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

EF5861・・大宮にて 昭和55年の大宮駅。西暦1980年です。最近古いネガをスキャンしてるけど鉄道に関しては撮影した記憶が薄いモノが多い。なんでだろ?人を撮影した事はまず間違いなく覚えているのに。このEF5861は自分でも貴重なカ ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん 記憶

昭和の「鉄道模型」をつくる・・41号 今週も44号まで作業待ちかと思い込んで冊子を読んでいた。あら?作業するの?急に桜の木を作りました幹と台座、それに桜の色を再現する粉が入ってました。まず平べったく成型されている幹を枝ぶりが良くなるように曲げて行 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

趣味なのか!?今更ながら撮り鉄
今更ながら撮り鉄 深夜のゴルフ練習の帰り近所の機関区周辺にて撮影さて、3台ならんだ昭和の電機たち両側は昭和47年製。EF65のPFである。ざっと35年ってところだろう。真ん中はいくらか若い昭和55年製のEF64、1000番代。 ... » more
テーマ 寄る年波 趣味なのか? 鉄ちゃん

昭和の「鉄道模型」をつくる・・40号 第40巻め!来週からは改めて定期購読を申し込んだ。ここまで来ると確実に完成させたくなったから・・。あと10週間かぁ〜。思えばあっという間だったけど自分にしては良く続いたと思った。今週はまた樹木先週の4 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

横浜新線≪グリーンライン≫ *首都圏の鉄道路線図を一見すると、首都圏の鉄道網は既に飽和状態・・・と思いきや、先日の≪日暮里・舎人ライナー≫など、まだまだ新線開通の余地はあるようでして。で、その地味〜な≪日暮里・舎人ライナー≫の開通に隠れ、この春、さらに地味〜に横浜の北 ... » more

趣味なのか!?これ食べたかったのよ
これ食べたかったのよ 鉄道博物館のお土産石炭を模した揚げ煎?「石炭あられ」見てのとおり真っ黒味は軽い塩味わりと美味いですただ、しばらくお歯黒です。そう、イカ墨のパスタと同じ感じ。ってことは・・・もしや。アレか。 ... » more
テーマ 鉄ちゃん 気になった

趣味なのか!?遠足は鉄道博物館
遠足は鉄道博物館 GWの中日、休みをとって大宮へ行ってきました地元から電車で1時間ちょっと。普段乗らない通勤ラッシュの電車東京から山手線に乗り換え上野へ。大宮へ行くには東北本線だと思い込んでる俺は浦島太郎みたいなもの実際は高崎 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん  コメント(2)

昭和の「鉄道模型」をつくる・・39号 今週はついに樹木!実は今まで過去に作ったレイアウトには樹木をあしらった事が無いのだ。ただグリーンのフエルトを敷き詰めたりはしたのだが立体的な木の模型は初めてだったりする。今週は4本の木。植樹は来週だそうで・・・。 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

ユーカリが丘の謎ループ線 *千葉県佐倉市の都市地図をパッと眺めると、京成線の≪ユーカリが丘≫という駅の北から、「西部劇の投げ縄」というか「虫眼鏡」というか、何だか不思議なループ状の線が延びているのが目に入ります。実はコレ、≪山万ユーカリが丘線≫という立派な鉄道路線で ... » more
テーマ 北関東ミステリーゾーン 鉄ちゃん

趣味なのか!?その後の猫駅長
その後の猫駅長 え!駅長!発車の時間です・・・・・あ〜、行っちゃいましたけど・・・あ〜また小一時間昼寝ですね。 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

白黒東武路面電車 (↓先日東武線の北千住駅の構内でこういうポスターを見掛けました)・・・・・・そりゃ行くしかないでしょ。白黒写真マニアだし。路面電車マニアだし。廃線マニアだし。上州マニアだし。・・・・・・撮影禁止だった ... » more
テーマ 鉄ちゃん

昭和の「鉄道模型」をつくる・・38号 今週はやたらと多忙でアップが遅れましたさて、内容は架線柱と踏み切りの警報機、でしょうか。遮断機ではなく標識のみのタイプです。先々週号の説明に従い多少の加工があり門型の架線柱から片支持タイプに改造。切り取るだけです ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

孤島宿願鉄道≪日暮里・舎人ライナー≫ *石田波郷という俳人が「舎人は東京のチベット」と評したのは今から50年ほど前。永らく鉄道未踏の「陸の孤島」だった足立区舎人地区ですが、ついに長年の宿願が成就、先月3月31日に夢列車≪日暮里・舎人ライナー≫が開通しました。で、遅まきながら、本 ... » more
テーマ 鉄ちゃん

金町駅そば+地下鉄ロマンス *秋葉原への行き掛け、ふと思い付いて、毎度お馴染みのJR金町駅のホーム上にある立食い蕎麦屋に入ってみる。常日頃ほとんど「仕事レベル」のエネルギーで東京のみならず日本全国の駅立食い蕎麦屋を経巡っておりますが、そう言えばいつも利用している最寄駅 ... » more
テーマ ラーメン以外麺道 鉄ちゃん 金町食

昭和の「鉄道模型」をつくる・・37号 先先週で建物がすべて建ち、今週からは地面のあれこれが始まりました。今までのパーツにも一部付属してましたが先週が踏み切り前後の道路と一部路面。今週は石畳すべてと木造の柵がすべて。一気に両面テープと瞬間接着剤を使 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

鉄道博物館に行ってきた〜♪ 先週日曜日に、大人2人と子供4人でさいたま市の鉄道博物館に行ってきました。三兄弟の中には鉄ちゃんはいないので、お昼過ぎからのんびり出かけてきた。翌日の午前に「100万人突破した」ってニュースでやってたよ。春休みの ... » more

昭和の「鉄道模型」をつくる・・36号 今週は踏み切りのアプローチ部分と一部の道路、それに街灯類です。説明によると設置は来週号でまとめて、との事。だけど仮置きで撮ってみました。レールの縁ギリギリに置かないとはみ出てしまいそうです。実際の踏切 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

 

最終更新日: 2016/11/20 04:30

「鉄ちゃん」のブログ関連商品

» 「鉄ちゃん」のブログレビュー をもっと探す

「鉄ちゃん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る