誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄ちゃん

鉄ちゃん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
テーマ「鉄ちゃん」のブログを一覧表示!「鉄ちゃん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄ちゃん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄ちゃん」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

趣味なのか!?国鉄特急色と昭和の散歩
国鉄特急色と昭和の散歩 偶然遭遇した183系、懐かしいL特急の色。しかし「回送」は無いよな〜。小学生の団体が乗る様子なのに。どうせなら京浜東北線のホームから撮りたかったけど・・・どうりでカメラ集団が鶴見方にいたワケだ。この「回送?」列車を追 ... » more

北関東150円横断の旅 *今年の夏にG馬O楽に帰省して以来、しばらくディープ北関東の空気から遠ざかっております。で、なぜか突然恋しくなりました。季節も冬に向かう折、北関東の寒々とした田園風景、そしてその背後に聳える≪赤城山≫の雄姿でも眺めれば、この妙な郷愁じみた気 ... » more
テーマ 北関東ミステリーゾーン 鉄ちゃん  コメント(4)

山手線の陥穽・大塚 *これだけ日々無意味にブラブラ彷徨を繰り返していると、さすがにJR山手線くらいは、全ての駅に降り立ったことになるのでは?などとふと思い、東京近郊路線図を吟味したところ、残念ながら未踏査の駅が2つありました。大崎駅と大塚駅。特に大塚駅!ここ最 ... » more
テーマ 商店街ラヴ 東京ミステリーゾーン 鉄ちゃん

≪東武博物館≫で電気機関車 *先日≪大宮県営球場≫でパ・リーグCS第1戦を観戦した際、帰りは最寄の大宮公園駅から東武野田線を使ってみました。そう言えば、東武線に乗るのも久しぶりだなあ・・・と車内を見渡したところ、≪東武博物館≫のポスターを発見。どうやらこちらも久しぶり ... » more
テーマ 鉄ちゃん

地底特急MSE60000 *何だかSF近未来的なタイトルですが、要するに地下鉄路線内を走る特急列車の話です(つか、よく考えたら、地下鉄自体が普通に地底を走る列車なのね)。今年の3月から、小田急の特急列車『小田急ロマンスカー』が東京メトロ千代田線への乗り入れを開始しま ... » more
テーマ 鉄ちゃん

青春片道遠回り切符 ・・・なんて、70年代の歌謡曲のようなタイトルですが、そうではありません。JRの「大都市近郊区間特例」を使った「大回り乗車」の遊びのことです。つまり、我が金町から半日近くの時間をかけて隣の駅(亀有or松戸)まで延々大回りするということですな ... » more
テーマ 鉄ちゃん 関東ミステリーゾーン

湘南うどん&大船鯵 *今回唯一宿願を果たせたのがJR大船駅構内の駅蕎麦屋≪大船軒≫。大船駅の駅弁を一手に取り仕切る≪大船軒≫の直営駅蕎麦屋です。(↓こちらに『湘南肉味噌うどん』なる謎めいたメニューがありまして、前々から気になっておりました) ... » more
テーマ ラーメン以外麺道 関東お食事 鉄ちゃん

鶴見の国道 *結果的にはジャスト川崎でお腹いっぱいだったのですが、予習の時点では、もう1箇所プチ彷徨スポットを選定してありました。ので、夕方近くに一旦川崎を離れ、強行彷徨。で、JR京浜東北線で隣駅の鶴見(ま、同じく川崎市内ですが)へ移動。久しぶりに大都 ... » more
テーマ 鉄ちゃん 関東ミステリーゾーン

趣味なのか!?江ヶ崎こ線道路橋
江ヶ崎こ線道路橋 地元の操車場跡地にかかる橋。操車場が稼働を終えて早24年あまり。空き地と化して久しいがここ数年は再開発の槌音がにぎやかになってきた。この橋は操車場の上を跨ぐために架けられた7つの橋のうちの一つ。長年この周辺に住んでる ... » more

北海道ニセ横断 *帰りの寝台列車が青森駅午後6時発なので、もう少し北海道を楽しめますな。とは言え、さすがにもうあちこち歩き回るのもシンドイので、最後もやっぱりフリー切符を使っての北海道鉄道三昧。結果的に大活躍ぢゃないか、フリー切符よ。(↓で、函館駅 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

函館からイカの町・森へ *本日は今回利用のフリー切符を使って、少し行動半径を広げるとしましょうか。まずは、フリー区間ギリギリの森駅まで赴き、同駅名物、というか日本一有名な駅弁『いかめし』でも。(↓まずは函館駅より午前11時発の≪特急スーパー北斗号≫で森駅を ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

路面電車が走る北の街 *あまり知られていないのですが、函館には路面電車が走っております。コレも今回の函館滞在の重要モチベーションとなっておりまして。「路面電車の走る街巡り」シリーズですね。というワケで、昼過ぎから函館路面電車探索を開始。( ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

本州北端路線≪JR大湊線≫ *青森ラーメン完了の時点で未だ正午前。十分青森観光を楽しめる時間ではあるのですが、寝台列車12時間乗車&睡眠2〜3時間の影響は予想以上にキツイものがありまして。ここはやはり、無意味に電車に揺られて、車窓風景を眺めるともなく眺めつつボーっと過 ... » more

暑熱の東京に帰投・あけぼのアゲイン *昨日午後6時過ぎに再び青森駅から≪あけぼの号≫に乗り込み、一路上野へ帰投。(↓相変わらずのカプセルホテルっぷり)(↓さらば、青森)(↓今度は2階の個室。初めて) ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん  コメント(2)

あけぼの夜行 *『青森・函館フリーきっぷ』なるJRの企画切符(東京から青森・函館までの往復特急乗車券(寝台列車利用も可)+青森・道南のフリー区間内の普通〜特急列車全て&JRバス乗り放題、有効期間7日間で29,100円)を使って、未上陸の青森県&函館滞在紀 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

趣味なのか!?小湊鉄道
小湊鉄道 ゴルフの帰り、車のメンツが替わって某鉄ちゃん氏と二人だけになった。せっかくの機会だと思い大多喜の町から近い上総中野の駅へ寄ってみた。この駅は内房の五井から来る小湊鉄道と外房の大原から来るいすみ鉄道が接続する駅。寄った時間 ... » more

龍ヶ崎ド盲腸ローカル *そのド・ローカル線≪関東鉄道・龍ヶ崎線≫ですが、何気に乗車するのは早くも3回目となります。ホントになぜ?ともあれ、全線まさにローカル盲腸線のお手本のような佇まいです。<佐貫駅>(↓勿 ... » more
テーマ 北関東ミステリーゾーン 鉄ちゃん

昭和の「鉄道模型」をつくる・・・・49号〜50号 50週間にわたって購読した『昭和の「鉄道模型」をつくる』が完成しました。先週は取りに行けなかったので本日2巻を受け取り、とにかく完成を!と一気にカタを付けました。全体的にはこんな感じ。先週の分は人形が12個。ホームの ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん  コメント(3)

昭和の「鉄道模型」をつくる・・・・48号 週明けまで遅れた48号。単に自分が遅れただけです。今回は人形。今までも魚屋とバーのあたりには2人ほど立っていましたがこれでちょっと賑やかになりました。パッケージをそのままスキャンしました。12人です。 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん  コメント(2)

金町〜亀有・130円なのに9時間の旅 *先日読んだ『「駅そば」読本』なる本に触発され、思う存分駅の立食いそばを食らいたくなりました。かつ、久々に「青春(中年だけど)130円切符の無駄旅」なども。電車に乗りながら何かいろいろ考え事をするのもよろしかろうと思いまして(結局何を考えて ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん  コメント(2)

本日の駅そば・番外編 *その他にも各駅でいろいろ気になるお店・メニューを発見しましたので、次回(またやるのか!?)の参考資料も兼ねてスナップ採取。@千葉駅(↓名店≪いっつも≫さん。先日訪れました)(↓『焼きそば』も人気なのですが・ ... » more
テーマ B食彷徨 ラーメン以外麺道 鉄ちゃん

本日の駅そば1・我孫子駅≪弥生軒≫ *狂気の立食いそば3連発の1発目は当然金町ご近所かつ名店の我孫子駅≪弥生軒≫にて。鉄道マニアや駅蕎麦マニアの間では超メジャー・クラスの有名店です。(↓何で有名かと言うと、昔「放浪の天才画家」山下清画伯が働いていた・・ ... » more
テーマ ラーメン以外麺道 鉄ちゃん  コメント(2)

本日の駅そば2・蘇我駅の≪いっつぇる≫ *2発目は蘇我駅の≪いっつぇる(Itswell)≫なるお店。ちょっとJR的に小洒落た店名にやや抵抗を感じないでもないのですが、前記『「駅そば」読本』で激賞されていましたので。・・・・・・駅ホームではなく、改札内コンコ ... » more
テーマ ラーメン以外麺道 鉄ちゃん

本日の駅そば3・立川駅≪奥多摩そば≫ *狂気の立食いそば3連発の最後は川崎駅≪かわさき蕎麦≫の『豚もつ煮込みそば』なる変蕎麦を予定していたのですが、諸事情(「中年130円切符の旅」を優先)により、立川駅ホーム上の≪奥多摩そば≫へ赴く。ま、こちらも鉄道マニアや駅蕎麦マニアの間では ... » more
テーマ ラーメン以外麺道 鉄ちゃん

郷愁の三ノ輪橋リニューアル *本日の飲酒開始時刻は午後8時半とやや遅めなので、その前に荒川区散策でも。で、ちょっと前にリニューアルされたらしい≪都電荒川線≫の三ノ輪橋駅を実見しようと思い、京成線・町屋駅から久々に≪都電荒川線≫に乗り込む。(↓しばらく≪都電≫の ... » more
テーマ 東京ミステリーゾーン 鉄ちゃん

激走・筑波山40キロ *昨日の時点で今日は梅雨の合間の貴重な太陽が拝めると確信。久々に思う存分、イヤっちゅうほどチャリンコ激走を敢行したくなりました。しかも、どこかに遠征までして徹底的に。で、諸々勘案の上、前々から是非疾走してみたいと思っていた≪つくばりんりんロ ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 北関東ミステリーゾーン 鉄ちゃん  コメント(4)

昭和の「鉄道模型」をつくる・・・・47号 47号、また車が3台でした。先週と同じ車種だけどタクシーやパトカーになってます。町並みに対して車が多すぎるかもしれません。やはりバスは通行困難か。駅の反対側には交番があるんだけどパトカーを停めるスペースがないので ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

新線その3≪東京メトロ・副都心線≫ *城南モツ探索の集合時間は午後4時だったところ、再び子煩悩事情により、午後5時に変更。ぽっかり1時間ほど時間が浮いたので、これ幸い、去る6月14日に新規開業した≪東京メトロ・副都心線≫の試乗・視察でも。≪日暮里・舎人ライナー≫&≪横浜市営地 ... » more
テーマ 東京ミステリーゾーン 鉄ちゃん

昭和の「鉄道模型」をつくる・・46号 今週は車昭和40年ごろのグロリア、ブルーバード、そしてコロナ。踏み切りと駅舎の間に渋滞を作ってみました。やはりバスの運行には狭い道路です。写真では青いのがグロリア、黒がブルーバード、シルバーがコロナ・・だと思 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

昭和の「鉄道模型」をつくる・・45号 もう45号思えば1年近くも買い続けてるよくも捻出できたもんです。さあ、今週は作り物は無し。バスが1台付いてきました。懐かしいボンネットバス。俺が小さな頃でもすでにほとんど見なかったタイプです。構造 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん

 

最終更新日: 2016/11/20 04:30

「鉄ちゃん」のブログ関連商品

» 「鉄ちゃん」のブログレビュー をもっと探す

「鉄ちゃん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る