誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄ちゃん

鉄ちゃん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
テーマ「鉄ちゃん」のブログを一覧表示!「鉄ちゃん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄ちゃん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄ちゃん」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

趣味なのか!?レトロっつ〜のは
レトロっつ〜のは 家の用事の合間は決まってここを訪れる。慣れ親しんだ新鶴見界隈。今日はなにやら鉄ちゃん多し!ん?そういえばかの「モクゾー」氏が言ってたあれか?横浜開港150周年のイベント列車。テキトーに来たにしてはタイミン ... » more

趣味なのか!?売却の彼方へ
売却の彼方へ なんと言うことでしょういつもはコンテナばかりが並ぶあの側線にとつぜん現れた24系25型客車が2両これは半年くらい川崎貨物駅の水江側に留置されていたうちの2両と思われる。なぜ2両だけここに?他の6両くらいの客車 ... » more
テーマ 鉄ちゃん 気になった

富山路面電車2≪富山地方電鉄市内線≫ *続いての「忽然路面電車」は≪富山地方電鉄市内線≫。・・・・・・まずは≪富山駅前≫から一方の終点である≪大学前≫まで。(↓この唐突なプツン感が素晴らしい) ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん  コメント(2)

富山路面電車1≪富山ライトレール≫ *一昨年来、日本全国の路面電車を乗り巡っているのですが、意外にも日本には未だ路面電車が活躍している街が多数あります。主に地方都市ね。中には「えっ?この程度の規模の街に?」とか「何でまた、こんな中途半端な街に・・・」などと、その忽然感が実に味 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん  コメント(1)

高岡なんかの路面電車 *「富山市なんかに路面電車がっ!」なんて驚いている場合ではありません。なんと、同じ富山県内の高岡市という所にも人知れず路面電車が走っているのです。一応「富山第2の都市」なのですが、ま、「第1」の富山市自体がそれほどのデカさでもないのですから ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

晴れた昼の北陸本線 *富山での予定行程を全て終え、土産物などもまとめ買いした後、午後3時に富山駅を出発。北陸本線で直江津に向かう。(↓この青のラインがザ・北陸という感じでイイですね)(↓富山駅のホーム。立食い蕎麦屋が林立します。 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

雪のない上越線車窓 *午後4時半、全行程を終えて長岡駅を出発。上越線で我がG馬・高崎を目指す。この路線のこの区間、もう何度も青春18修行で疾走しているのですが、昨日の陽気な日本海同様、これまでは日没後の暗い時間or冬の豪雪シーズンばかりだったので、実に新鮮な車 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

金町から富山まで延々鈍行列車かね *「47都道府県全県上陸」の最後の旅で富山方面へ。本日、葛飾・金町から富山まで延々鈍行列車地獄の「青春18修行旅」を敢行しました。今回のルートはJR中央本線&大糸線&北陸本線と乗り継ぎ、金町から新宿〜松本〜糸魚川と経由して富山とへ移動・・・ ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

趣味なのか!?天地無用
天地無用 浜川崎線、つまりは東海道貨物線の上をわたる送電線の鉄塔。かすかにブ〜ンと唸ってるような。春の空でした。鶴見線の大川駅からスイッチバックして入る専用線。いまでは廃線となってこのレールの上は猫が占用している。こんな臨 ... » more
テーマ 鉄ちゃん 記憶

ボロニア・ヘテロフィラ ・・ずい分と暖かくなって、寒がりの私には、嬉しいかぎりです。今年の桜の開花は早いようですネ。そして、それと共に、一気にアレコレと花が咲いてゆくのでしょうネ。・・まだ、「冬の花。」描いている私は、心の準備も出来てい ... » more
テーマ 仕事 鉄ちゃん

水戸線沿線の小さな街を巡る旅 *昨年後半、立て続けに2回、「青春130円切符」による北関東ぐるり1周無意味旅でJR水戸線を利用したのですが、その際、水戸線の沿線にある小さな街々のことがとても気になり、いつかゆっくり1つ1つ訪れてみたいと思っていました。「青春130円切符 ... » more
テーマ 北関東ミステリーゾーン 鉄ちゃん

ちょろり途中下車の流山電鉄 *引越麺堪能後、N氏と分かれ、柏駅から常磐線でひとり帰路に。いやいや、時刻は未だ午後4時前。しかも、確実に春が近付く今日この頃。日が落ちる時間もすっかり遅くなりましたぜ。こりゃ、空き時間ついでプチ探索の絶好の機会ですがな。で、常磐線を馬橋駅 ... » more
テーマ 北関東ミステリーゾーン 鉄ちゃん  コメント(6)

菜の花に誘われて *何だか浮世離れした話の始まり方ですな。ま、要するにアレです。春の『青春18切符』のシーズンが始まりまして。つか、もう3月・・・ということは、春ぢゃないですかっ。2月はちょっと意識的に葛飾・金町に引き篭もっておりましたが、そろそろ蠢動開始と ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

路面電車が走る街3・鹿児島 *午前10時、鹿児島市観光へ出掛ける。ま、熊本市同様、路面電車≪鹿児島市電≫を乗り倒して、あとは鹿児島市内の商店街をブラブラ・・・程度の緩いプランニングですが(←熊本の記事をそのままコピペ)。で、早速≪鹿児島中央駅前≫電停からその路面電車に ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

謎の熊本電鉄 *路面電車の上熊本駅前電停の近くに夏目漱石の銅像があったので、挨拶くらいは。他に特に見るべきものもなさそうなので、再び折り返して市内に・・・と思ったところ、JR上熊本駅の向かい側に、冗談のようなショボイ掘っ立て小屋もどきの駅舎を発見。 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん  コメント(4)

路面電車が走る街2・熊本 *午前10時過ぎ、気合を入れて熊本観光を開始。ま、熊本市の路面電車≪熊本市電≫を乗り倒して、あとは熊本市内の商店街をブラブラ・・・程度の緩いプランニングですが。早速≪熊本駅前≫電停から市電に乗車。・・・・・・勿論『1日乗車券 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

モノレールが走る北九州の街 *今回は「青春18修行」ではなく、特急・新幹線を適宜採用することにしたのですが、その結果、途中でぽっかり時間が空いて、思いがけず1箇所余分にブラリ半日散策も可能という嬉しい副産物。どこでウロウロしようかと慎重に吟味を重ねた結果、九州に入って ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

祝≪九州新幹線≫ *今回の無意味紀行の目的は「未踏査県の掃討」につき、ここ熊本を終着点にすれば良いワケで、一度行ったことのある鹿児島にわざわざ行く必要もないのですが、まあ、いいじゃないですか、せっかくの機会ですし。ええっと、より具体的に言うと、しばらく前に開 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

路面電車が走る街1・松山 *午後1時40分、松山空港に着陸。空港から市街まではバスで20分ほど。JR松山駅近くのビジネスホテルにチェックインし、早速松山観光を開始。と言っても、基本的には路面電車を堪能しつつ、商店街をブラブラ散策、あとはスーパーで松山日常食の視察・・ ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

相変わらず、過去日記アブチロン
アブチロン ・・人の命の重さを天秤にかけるつもりなど、かけらもないのですが、私にとっては、彼女のお父上様が亡くなられた時よりも、今回の母上様が亡くなられた事の方が、(やはり、自分も同じ女性として、その最期は気になりますし、) ... » more
テーマ 仕事 鉄ちゃん

遠州ローカル三昧 *昼過ぎに今回の近畿・東海彷徨の最終目的地は静岡・浜松に到着。ま、青春18修行で東海道本線を利用する際はほとんど毎回立ち寄っているので、既に3回目だか4回目だかのお馴染みの土地で、あまり新鮮味もなく、かつ、コレと言って興味ある観光スポットや ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

紀州・大和・伊賀完全横断 *本日より本格18修行移動を開始。和歌山〜奈良〜三重〜名古屋と一気に東上します。途中の奈良で少々寄り道するとしても、なかなかの横断っぷりですな。で、まずは、午前9時50分に和歌山駅からJR和歌山線の列車に乗り込み、和歌山県をザックリ横断。 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

東北地方の恐るべき底力 *本日は18修行の最終日。盛岡からJR東北本線を延々ひたすら南下、東京に帰投するのみ・・・では流石に勿体無いな。途中で「世界文化遺産」の1つや2つも見たいところです。とりあえず、午前9時過ぎに盛岡駅を出発、最初の乗継駅である一ノ関駅のちょい ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

中学地理紀行・三陸リアス式海岸 *本日は今回の東北18修行の旅のメイン中のメイン目的である「三陸リアス式海岸・中学地理紀行」へ。完全に終日鈍行列車に揺られるので、ナニガシかの覚悟が必要ですな。(↓午前8時50分過ぎ、仙台駅から≪快速南三陸1号≫、と言っても、至って ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

常磐線・最後まで *本日より仙台・三陸・岩手方面へ。久々の青春18修行の旅ですな。初日の今日は仙台にて一泊予定となっております。で、本日のルートは金町からJR常磐線経由で仙台まで。つまり、常磐線をほぼ全線乗り倒すという愚挙、いや、快挙です。 ... » more
テーマ 新日本無意味紀行 鉄ちゃん

上毛電鉄・帰りなんいざ線 *すっかり両毛地区に根が生えてしまいましたな。そろそろ退散しますか。が、せっかくなので、この機を利用して、前橋・高崎・渋川・沼田といった上毛4都を経巡る上州本格堪能のプチ彷徨などを企画してみました。同じ群馬でも、我が東毛地域から見ると、前橋 ... » more
テーマ 北関東ミステリーゾーン 鉄ちゃん  コメント(2)

趣味なのか!?取り直してきた
取り直してきた 休日の川崎港が見渡せる公園にて。まだ置いてある24系寝台。オロネとオシが多い。オロネは個室寝台やいわゆるA寝台。オシは食堂車だ。奥の方にはやはり183系気動車。北海道でしか見られないやつ・・だと思う。まだこれ ... » more

趣味なのか!?憧れのDD51
憧れのDD51 仕事中に見かけたビックリする光景。最近まで北海道で寝台列車を牽いていたDD51。それも実際のペアであっただろう重連のまま。良く見ると形式のプレートが無い。おそらくはこのままの姿で何処かの外国へ運ばれていくのだと思う。 ... » more
テーマ 鉄ちゃん

北関東青春130円切符リバース *もはや「Why?」は問題ではありません。大事なのは「How?」だけです。というワケで、再び「北関東縦横断・青春130円切符の旅」に行って参りました。唐突が常態。で、今回のルートは、前回の北関東縦横断が言わば「右回り」だったのに対して、そっ ... » more
テーマ 北関東ミステリーゾーン 鉄ちゃん  コメント(6)

東武亀戸線から業平橋漂流 *亀戸から金町に帰る手法は様々あるのですが、迷わず向った先は亀戸駅の東武亀戸線の乗り場。やはり帰りは大好きな東武鉄道、しかも、東武亀戸線なんていう滅多に乗る機会のない路線ですしね。・・・・・・まさに「 ... » more
テーマ 東京ミステリーゾーン 城東セレナーデ 鉄ちゃん

 

最終更新日: 2016/11/20 04:30

「鉄ちゃん」のブログ関連商品

» 「鉄ちゃん」のブログレビュー をもっと探す

「鉄ちゃん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る