誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄ちゃん

鉄ちゃん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
テーマ「鉄ちゃん」のブログを一覧表示!「鉄ちゃん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄ちゃん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄ちゃん」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

謎の金町⇒松戸⇒⇒亀有 午後2時ちょい前のJR金町駅。・・・駅名表示板の矢印を見る限り、どうやらこのオトコはこれから松戸方面へ向かうようです。・・・なのに、辿り着いたのは亀有駅。しかも、時刻は午後7時半近く。5時間半も何をやっていた ... » more
テーマ 鉄ちゃん

哀愁の京成金町線未来化 気が付けば金曜日が定休日となっていました。急に休みになっても、勿論特に予定はないので、とりあえず床屋にでも行きますか。で、終了時点で未だ午後3時。いかん。このまま家へ帰ると、何となく気分が落ちそうでして。ので、特に深い考えもなく、京成金町駅 ... » more
テーマ 商店街ラブ 城東セレナーデ 鉄ちゃん

趣味なのか!?チャリンコ鉄
チャリンコ鉄 もうちっと涼しいかと思ったのに暑い。日陰にいないとツライほどだった。いいかげん飽きてもいる新鶴見で数枚撮影したけどやはり飽きている。秋だからな。しかしせっかく出てきたからブラつく。んで鶴見の大カーブ。でも撮ら ... » more
テーマ カメラの話 鉄ちゃん  コメント(3)

VANGUARD  UP-RISE 38 通勤カメラバッグ ヴァンガード、アップライズ38通勤用に気になっていたバッグ。量販店で何度も見て、触って、中を見て。8月の暑いさなかに我が手に。しばらく使ってみて大きさに戸惑うことも多かったけどだいぶ良く馴染んできた。通勤用とはいっても職 ... » more
テーマ カメラの話 鉄ちゃん

マジか、東武? しばらく前、群馬・邑楽亭へ向かう東武小泉線の列車の中で、この掲示広告に遭遇。・・・うむ。変わることは大いによろしい。ワタシも変わらなきゃ・・・・・・いやいや、これはどうだ?世の中、変わらない方が良いことも・・ ... » more

思考停止赤城山 突風が吹き荒れる月曜日=業務定休日でございます。この突風に誘われるかのように出奔。・・・こういう風が強い日は空気が澄み、上毛の至宝≪赤城山≫の雄姿を思う存分堪能できるというワケでして、久しぶりに北関東ぐるり青春130円切符の ... » more
テーマ 鉄ちゃん 両毛エレジー  コメント(4)

定点盲腸レール観測(2011年12月4日一日遅れ) 先日千載一遇大宮魔境へのお伴として購入したヤツです。・・・最早この手の「鉄ネタ」与太本は読み尽くした感もありますし、かつ、そもそも関東近郊の盲腸線についてはほとんど(いや、全てだな)現地で実況検分して自分の目で確かめたので、 ... » more

趣味なのか!?いつかの宵の色
いつかの宵の色 09年の1月2日のフォルダーにあった写真以前使用していたfinepix S9100で撮ったもの。意外に流せてるから上げてみました。そういえば7Dになってから落ち着いて流し撮りしてないか・・。ちょっと出かけてこよう ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん  コメント(5)

赤城山のためだけに大迂回 その深谷≪和幸≫のあまりの麻薬的旨さに総員絶句のまま黙々と咀嚼・嚥下。久しぶりに会ったというのに、1時間にも満たない会食歓談で終了してしまいました。時刻は未だ午後3時過ぎ。しかも、概ねすっきり秋晴れの空。このまま真っ直ぐ熊谷に帰投するのも勿 ... » more
テーマ 鉄ちゃん 両毛エレジー  コメント(4)

川越への道 @熊谷から東松山までは路線バスにて。・・・何となく、この街の佇まいも「原風景」化してきました。(↓駅前の高層マンション。完全に東京通勤圏ですな)A東松山から川越までは東武東上線にて。 ... » more
テーマ 鉄ちゃん 埼玉

あの看板 普通にお休みの月曜日。週に2日連続で休みをとれると、1日目:完全休息&掃除・洗濯などの家事⇒2日目:少しはどこかに出掛けてみるか・・・となるワケね。まあ、晩飯用&一週間分の食料の買い物がてらの自転車プチ激走くらいが定番ですが。そんな無意味マ ... » more
テーマ 熊谷漫遊 鉄ちゃん ママチャリ激走

趣味なのか!?ちょっと涼しい3日間
ちょっと涼しい3日間 いつだったか忘れたけどスキっとした夕暮れの写真。ここんとこカメラにちょっとした動きがあった。知人から譲り受けた古いNIKONF2チタンというボディ。調べてみたらけっこう貴重なもの。箱入りだったり未使用だと60 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん  コメント(4)

公憤から興奮への上越新幹線 特別変則シフト3日目。今朝も池袋へ向かうべく熊谷駅に・・・・・・あれ?何か変ですね。次の停車駅が大宮って・・・・・・しかも、本庄早稲田ってどこ?・・・さらに、ホームが異常に広くないか?つか ... » more
テーマ 鉄ちゃん 日記そのもの  コメント(2)

坂のある道vs平坦なだけの道 実に久しぶりに浮かれるがごとく楽しみにしていた約束的なモノがあったところ、当日になって急にポシャる。こういう場合、気分がやたら舞い上がった分、下がったテンションの低さといったら、もう大変ですな。つか、あぁ、何だか懐かしいなぁ、こういう感じ。 ... » more
テーマ 鉄ちゃん 日記そのもの  コメント(4)

通勤電車・おかしな小さな旅 毎朝毎夜大満員御礼電車にギュウギュウ詰めにされて通勤・帰宅されているお勤めの方々のご苦労に鑑みれば、週に3回程度(しかも昼過ぎ通勤)、JR高崎線で熊谷⇔池袋を往復する程度のことに不満や不平を述べる権利も価値もないことは重々承知しております。 ... » more

秩父の車窓から (↓秩父鉄道の電車が熊谷を出て30分も走ると、早くも秩父の山並の予感)(↓寄居駅に停まる東武東上線の電車。こんな埼玉の奥地に東武カラーの電車を見ると、実に不思議な気分)(↓源流に向かう荒川もますます美 ... » more
テーマ 鉄ちゃん 埼玉

赤羽駅午後11時30分の憂愁 というワケで、いつの間にか業務の行き帰りに赤羽駅を利用する日々が復活しております。すなわち、今からもう15年近く前=20代半ばから30歳までの頃、新卒で勤め始めた会社をあっさり辞めて北関東の某学習塾で講師のアルバイトをしていたことがあり、そ ... » more
テーマ 擬似帰郷 鉄ちゃん

青春180円切符・思案電車の北関東旅 JR熊谷駅の構内でこの「誘惑のチラシ」を目にする度に、未だ消え難い漂白の思いがよみがえりまして。。。・・・このチラシを入手したのは昨年12月。当時は業務最繁忙期につき、当然そんな夢のような漂白が叶うはずもなく、せめては時刻表 ... » more
テーマ 鉄ちゃん 両毛エレジー  コメント(11)

趣味なのか!?気になる国道
気になる国道 んで、最近気になってた鶴見線の国道駅へ行ってきた。チャリで。チャラ〜っと30分で到着。そう、このガードの下のトンネルみたいな中が駅なのだ。初めてここを訪れたのは俺が中学生だったか小学生の時だ。まだ電車は茶色くてキップはデ ... » more
テーマ 鉄ちゃん 気になった  コメント(7)

2010/12/05(日)PM 交通科学館と周辺をぶらぶら 2010/12/05(日)PM僕が初めて社会に出た時に就職した時の先輩のYさんと6〜7年振りに逢いました。僕が45歳、先輩は51歳になってました。FirstContact時は僕は18歳、先輩は24歳ですかね。お互い見事に ... » more

趣味なのか!?甲州の匂い
甲州の匂い 先週の金曜もムリヤリ休みにしたので4連休のラストとなりました。朝から小杉でヤボ用がるためチャリで鹿島田へ。さらに歩いて新川崎から湘南新宿ラインで小杉へ行った。わざわざ感のルートだ。用事は11時くらいに終了。プラプラと ... » more

川越線がローカル線だった頃 午前10時過ぎの大宮駅。さ、本日も、先週から始まった大宮新規業務へ・・・のようで、怪しい地下ホームへ。・・・いや、怪しくも何ともありません。大宮駅・埼京線ホームです。さらに新規に川越の現場でも業務が始まったもんでね。 ... » more
テーマ 鉄ちゃん 埼玉

趣味なのか!?チャリンコで散歩
チャリンコで散歩 最近の土日は地元をチャリで散歩する事が多い。意外に快適だ。近所のポイントにてカメラの設定をテストするべく撮り鉄。他人のブログ等で見る写真のようにシャープに見えないと感じる。設定ではホワイトバランスとピクチャースタイル ... » more

趣味なのか!?近所の桜
近所の桜 撮り頃だというのに寒くてそそらずの週末でしたが、今日はポカポカ。ちょっとカメラを向けてみました。人が多くて背景もイマイチなのでちょっと変わった感じの1枚。未だ咲いていない蕾もあるのだと気づきました。昨日までの雨でもけ ... » more

趣味なのか!?最近こればっか。
最近こればっか。 昨日、29日。午後から仕事をサボって行ってきました。開業間もない武蔵小杉の3、4番ホーム。そういや東急のホームは何番線だっけか。画像は大船発の成田エクスプレス。最近やたらに撮ってる形式です。実に撮りやすい場所 ... » more
テーマ 鉄ちゃん

かめの道・利根川越え 軽い掃除&洗濯の後、予定通り群馬・邑楽へ帰省。本日は自宅最寄のバス停から(東武小泉線の)西小泉駅バスに乗り込み、利根川を渡河(利根川を渡る橋の上から見えた赤城山が目にも心にも沁みました)、終点の西小泉駅へ。そこから、天下のローカル線・東武小 ... » more
テーマ 老親との日々 鉄ちゃん

趣味なのか!?今日の500系
今日の500系 寒い日が続きます。寒風吹きすさぶ中近所のスポットを散歩。初めは新鶴見操車場をグルっと。目新しいモノもなく思案すると12時過ぎ。これは例の500系にマニアう、いや、間に合うかもとチャリでダッシュ。開発著しい小杉にほど近い場 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん  コメント(6)

かめ廃線を辿る 今週の日曜日は群馬・邑楽に帰省することになったので、急遽「日曜ママチャリ激走」を今日金曜日にシフト。気温が大いに低く、北風も吹きまくっておりますが、そんなことは知ったことではないのだ。で、本日は、今から30年近くも前に廃線となった哀愁の≪東 ... » more
テーマ 熊谷漫遊 鉄ちゃん ママチャリ激走  コメント(4)

趣味なのか!?500系を撮りに
500系を撮りに 昨日アップしたカメラバッグ、タムラック5608を担いで昼前からちょこっと撮り鉄。大崎広小路でバスを降りJR大崎方面へと歩く。山手通り沿いだ。大崎を通り過ぎて百反坂界隈へ。ここは鉄道の要衝。まさに縦横無尽に線路が交錯し ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん  コメント(2)

「だってココ永ちゃんが座ってたんだもん」 金曜日、午後から検診のため横浜某所へ。時刻表で確認したN'EXが撮れるはずと新子安のホームで狙う。有名な撮影地だがこんな普通の日はオレ一人。空気がパッとしない感じの仕上がりだ。屋根の赤を出したかったけど横からじゃ上手 ... » more
テーマ 鉄ちゃん 気になった  コメント(3)

 

最終更新日: 2017/08/28 13:51

「鉄ちゃん」のブログ関連商品

» 「鉄ちゃん」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る