誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄ちゃん

鉄ちゃん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
テーマ「鉄ちゃん」のブログを一覧表示!「鉄ちゃん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄ちゃん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄ちゃん」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

親父の古墳 群馬・太田は東日本屈指の「古墳大国」で、車の往来が激しい国道沿いや住宅街のド真ん中に、こういう感じの小高い丘というか、土の塊が忽然と姿を現します。しかも、結構デカい。市内東部にある≪天神山古墳≫などは、なんと東日本最大!・・ ... » more
テーマ 鉄ちゃん 両毛エレジー

非青春133円切符の旅 日曜日の昼間なのに、この至福の光景です。・・・JR常磐線快速列車のグリーン車中。が、別にどこに向かうワケでもありません。久しぶりにJR大回り133円の旅です(消費税アップにより半端な額に)。金町⇒松戸⇒友部(常磐線)⇒小山( ... » more
テーマ 鉄ちゃん

昨日の夜は、書くだけ書いてアップ忘れました。1日遅れで更新しておきます。今週は、京都へ出張の予定があり、それもただの京都ではなく、日本海側である。喜多方駅のみどりの窓口で切符を購入しようと申し出ると、目的の駅は、JRではなく第3 ... » more

空青雲白 わざわざ我孫子まで来て、立ち食い蕎麦を食っただけで帰る・・・というのも、あまりにも勿体ない。つか、このまま金町へ帰るとすると、我孫子駅までの往復運賃をそのまま払う必要があります、当たり前ですね、違法行為はイカンぞ。が、ぐるっと大回りで一筆遠 ... » more
テーマ 鉄ちゃん

鉄・写・木・畑・読20140423 1号
はじめてのブログは「鉄=HO」の話題からご無沙汰していたHO開始!車両に行かず、ストラクチャに突然HO 情景シリーズ 跨線橋さんけい 2009-12-20 Amazonアソシエイト by ... » more

もはや夢幻ループ 昨夜で本年度の池袋業務が完全終結。3日の小休止を挟んで、新年度の準備先駆け的業務に突入し、そのまま新年度の正規業務へと雪崩れ込みます。その前に、今年度の反省やらこれからの展望など、いろいろ考えたいことがあるので、とりあえずJR金町駅 ... » more
テーマ 鉄ちゃん

金曜日午後9時の0番線 東京メトロ千代田線の東の終点・綾瀬駅。この駅には、謎の「0番線」が存在する・・・・・・時刻は業務帰りの金曜日の午後9時過ぎ。ふと思い立って(むしろ特に何も考えず)、その0番線に行ってみる。・・・0番線に続く階 ... » more
テーマ 城東セレナーデ 鉄ちゃん  コメント(6)

空鉄 第一次金町生活を手仕舞い、埼玉・熊谷に引っ込んでいた間に、大東京どローカル線・京成金町線が一部高架化されるという衝撃の事件があったのですが、その終着駅である京成高砂駅周辺でもう一つ激変が・・・・・・いつの間にか、京成本線⇒北 ... » more
テーマ 鉄ちゃん

夜の謎の踏切 何の変哲もない夜のJRの踏切。・・・その前に佇み、電車が通過するのを待つ。・・・ごくごく普通に通勤客で満員になった電車が通過するだけ・・・ん?何か違和感があります。この電車はいつも目にしている電車のはずなので ... » more
テーマ 東京ミステリーゾーン 鉄ちゃん

緑を求めて プチ夏休み第二弾・4連休の最終日。明日からの池袋業務・新章開始に備えて、金町亭でゆっくり休養・・・・・・とも思いましたが、何となく緑の濃い景色を眺めながらいろいろ考え事をしたいと思いまして、久々に青春130円切符大回りの旅へ ... » more

間違い探し 問題:下記の写真の中に、一箇所だけ間違いがあります。さて?解答:JR常磐線しか通らないはずの我が金町駅のホームから、ブルーやグリーンの常磐線カラーではなく、東海道線ライン=みかんオレンジと茶葉グリーンの列車が見えます。 ... » more
テーマ 城東セレナーデ 鉄ちゃん

新京成線沿線より 「週に唯一の休日の日曜日には無理にでも出掛ける試み」の第二弾はココから。・・・お馴染の松戸駅ですが、ちょっと様子が違います。・・・なんと松戸駅は≪新京成線≫というマイナー私鉄の始発駅なのです。松戸も立派なター ... » more
テーマ 城東セレナーデ 鉄ちゃん

定点鉄酒観測(2013年6月1日) 先日久しぶりに都電を堪能(巣鴨新田〜町屋)し、路面電車の魅力を再認識したワケです。・・・だから、こんな本を買ってしまいました。目当てはもちろん付録のDVD。こんなDVDをぼんやり眺めながら、ちょっと旨い日本酒、或いは、最近ハ ... » more

路面電車で帰る土曜日の夜 その昭和労働充実食堂に向かう前、大塚駅で久々に都電を見掛ける。・・・そう言えば、通勤ルートの途中の町屋にも都電が走っていましたな。こりゃ、昭和な気分のまま、都電で大回りして帰ってみましょうか。近くに都電の停留所も・・・ ... » more

遥かならざる運河 江戸川台無意味散策の途中、雲行きがだいぶ怪しくなってきました。つか、出掛ける時点で、確実に雨が降ることが予想される天候でしたしね。で、さすがにそろそろ帰ろうかと思い、駅まで行ったところ、路線図を見ると、隣の駅は≪運河駅≫ではないですか。より ... » more
テーマ 城東セレナーデ 鉄ちゃん  コメント(2)

日曜日の午後にフラリと それほどの労働量でもないのですが、一応月曜日から土曜日まで池袋業務に出掛け、完全休日は日曜日のみというそこそこ真っ当な日々です。が、そうなると、日曜日はほとんど洗濯(毎週)・買い物(毎週)・掃除(コレはごくごくたまに)⇒来週の業務に備えて休 ... » more
テーマ 鉄ちゃん

謎の金町⇒松戸⇒⇒亀有 午後2時ちょい前のJR金町駅。・・・駅名表示板の矢印を見る限り、どうやらこのオトコはこれから松戸方面へ向かうようです。・・・なのに、辿り着いたのは亀有駅。しかも、時刻は午後7時半近く。5時間半も何をやっていた ... » more
テーマ 鉄ちゃん

哀愁の京成金町線未来化 気が付けば金曜日が定休日となっていました。急に休みになっても、勿論特に予定はないので、とりあえず床屋にでも行きますか。で、終了時点で未だ午後3時。いかん。このまま家へ帰ると、何となく気分が落ちそうでして。ので、特に深い考えもなく、京成金町駅 ... » more
テーマ 商店街ラブ 城東セレナーデ 鉄ちゃん

趣味なのか!?チャリンコ鉄
チャリンコ鉄 もうちっと涼しいかと思ったのに暑い。日陰にいないとツライほどだった。いいかげん飽きてもいる新鶴見で数枚撮影したけどやはり飽きている。秋だからな。しかしせっかく出てきたからブラつく。んで鶴見の大カーブ。でも撮ら ... » more
テーマ カメラの話 鉄ちゃん  コメント(3)

VANGUARD  UP-RISE 38 通勤カメラバッグ ヴァンガード、アップライズ38通勤用に気になっていたバッグ。量販店で何度も見て、触って、中を見て。8月の暑いさなかに我が手に。しばらく使ってみて大きさに戸惑うことも多かったけどだいぶ良く馴染んできた。通勤用とはいっても職 ... » more
テーマ カメラの話 鉄ちゃん

マジか、東武? しばらく前、群馬・邑楽亭へ向かう東武小泉線の列車の中で、この掲示広告に遭遇。・・・うむ。変わることは大いによろしい。ワタシも変わらなきゃ・・・・・・いやいや、これはどうだ?世の中、変わらない方が良いことも・・ ... » more

思考停止赤城山 突風が吹き荒れる月曜日=業務定休日でございます。この突風に誘われるかのように出奔。・・・こういう風が強い日は空気が澄み、上毛の至宝≪赤城山≫の雄姿を思う存分堪能できるというワケでして、久しぶりに北関東ぐるり青春130円切符の ... » more
テーマ 鉄ちゃん 両毛エレジー  コメント(4)

定点盲腸レール観測(2011年12月4日一日遅れ) 先日千載一遇大宮魔境へのお伴として購入したヤツです。・・・最早この手の「鉄ネタ」与太本は読み尽くした感もありますし、かつ、そもそも関東近郊の盲腸線についてはほとんど(いや、全てだな)現地で実況検分して自分の目で確かめたので、 ... » more

趣味なのか!?いつかの宵の色
いつかの宵の色 09年の1月2日のフォルダーにあった写真以前使用していたfinepix S9100で撮ったもの。意外に流せてるから上げてみました。そういえば7Dになってから落ち着いて流し撮りしてないか・・。ちょっと出かけてこよう ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん  コメント(5)

赤城山のためだけに大迂回 その深谷≪和幸≫のあまりの麻薬的旨さに総員絶句のまま黙々と咀嚼・嚥下。久しぶりに会ったというのに、1時間にも満たない会食歓談で終了してしまいました。時刻は未だ午後3時過ぎ。しかも、概ねすっきり秋晴れの空。このまま真っ直ぐ熊谷に帰投するのも勿 ... » more
テーマ 鉄ちゃん 両毛エレジー  コメント(4)

川越への道 @熊谷から東松山までは路線バスにて。・・・何となく、この街の佇まいも「原風景」化してきました。(↓駅前の高層マンション。完全に東京通勤圏ですな)A東松山から川越までは東武東上線にて。 ... » more
テーマ 鉄ちゃん 埼玉

あの看板 普通にお休みの月曜日。週に2日連続で休みをとれると、1日目:完全休息&掃除・洗濯などの家事⇒2日目:少しはどこかに出掛けてみるか・・・となるワケね。まあ、晩飯用&一週間分の食料の買い物がてらの自転車プチ激走くらいが定番ですが。そんな無意味マ ... » more
テーマ 熊谷漫遊 鉄ちゃん ママチャリ激走

趣味なのか!?ちょっと涼しい3日間
ちょっと涼しい3日間 いつだったか忘れたけどスキっとした夕暮れの写真。ここんとこカメラにちょっとした動きがあった。知人から譲り受けた古いNIKONF2チタンというボディ。調べてみたらけっこう貴重なもの。箱入りだったり未使用だと60 ... » more
テーマ 趣味なのか? 鉄ちゃん  コメント(4)

公憤から興奮への上越新幹線 特別変則シフト3日目。今朝も池袋へ向かうべく熊谷駅に・・・・・・あれ?何か変ですね。次の停車駅が大宮って・・・・・・しかも、本庄早稲田ってどこ?・・・さらに、ホームが異常に広くないか?つか ... » more
テーマ 鉄ちゃん 日記そのもの  コメント(2)

坂のある道vs平坦なだけの道 実に久しぶりに浮かれるがごとく楽しみにしていた約束的なモノがあったところ、当日になって急にポシャる。こういう場合、気分がやたら舞い上がった分、下がったテンションの低さといったら、もう大変ですな。つか、あぁ、何だか懐かしいなぁ、こういう感じ。 ... » more
テーマ 鉄ちゃん 日記そのもの  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/20 04:30

「鉄ちゃん」のブログ関連商品

» 「鉄ちゃん」のブログレビュー をもっと探す

「鉄ちゃん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る