誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    銀塩

銀塩

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「銀塩」のブログを一覧表示!「銀塩」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「銀塩」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「銀塩」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

田舎に住んでると... すこし特殊なフィルムってのは手に入りにくい、アグファのヴィスタやソラリスなんかならカメラ屋じゃなくてビレッジバンガードなる不思議な本屋に行けばあるのだが...出張のついでにちょこちょこと中古カメラ屋覗いたけど目的のカメラは無かっ ... » more
テーマ 銀塩 クラシックカメラ  コメント(2)

SUPERBIKE RACE 鈴鹿 9/7 決勝の写真フィルムスキャナーでスキャンも終わりアルバムにアップしてみました。右横のアルバムから入ってくだされ。 ... » more
テーマ モータフォト EOS1N 銀塩

そんな勝手な! ナブロー出会い
出会い それは、2ヶ月前、三重にある中古カメラ店に何気なく入った。と、すると、こっちを見ているカメラ君がいた。手にとるとかなり美品。傷も少ないしフィルムカウント数も少ない。値段はお手ごろではなかったが。。 ... » more
テーマ 銀塩

くせ玉 パート2 ズミルクス35ベッサR2AgfaPro200F1.4なのに超小型、そしてスペックと国産同クラスの一眼レフ用レンズとくらべてもお買い得感あふれるレンズです。室内の暗いとこでも安心して使えます。そんなわけでRF用レン ... » more
テーマ レンズ 銀塩 クラシックカメラ  コメント(4)

きまぐれ銀二の写真日記クセ玉
クセ玉 ズミルクス35mmと並んで、クセ玉の誉れ高いズマリット5cmF1.5です。とは言うものの、普通に使えないほど変なクセも無いと言うのが私の印象。ものの本には、個体差が大きいためいろんな性格のレンズが存在する、とか前玉が極端にや ... » more
テーマ レンズ 銀塩 クラシックカメラ  コメント(2)

きまぐれ銀二の写真日記白か黒か...
白か黒か... タイトルと一枚目の画像は直接関係は無いのだが...ウルトロン35/1.7昨日のジュピターとは性格の異なる、いわゆる「ちゃんと写るレンズ」です。RF用の35mmにしては少々大柄なのが気に食わないのだが、ほんとに性能の良いレンズ ... » more

きまぐれ銀二の写真日記お勧めの...
お勧めの... レンジファインダー入門用組み合わせです。以前ローライ35RFという姉妹機を使ってたが、中途半端な高級機でしかもブライトフレームが実用離れ。予算不足でゾナー40mmとプラナー80mmが買えなかったから結局手放してしまった。 ... » more
テーマ レンズ 銀塩 クラシックカメラ  コメント(5)

きまぐれ銀二の写真日記夏の思い出
夏の思い出 といえば聞こえはいいが...単に現像出すの忘れていただけである^^;最近、HOLGA、LOMO等のトイカメラを持った人をボチボチ見かけるようになった。作例みてもけっこうおもしろそうなんで値段のチェックをするのだが... ... » more
テーマ 休日 銀塩 クラシックカメラ

リクエストに答えて(笑) クラカメって沼があるのかないのか?絶対手を出さないって決めていたロシアンレンズ。この後玉見て...お買い上げ(爆マウント部の加工精度がイマイチなんでゴリゴリ入っていく感覚は恐怖以外のなにものでもないですね(汗しか ... » more
テーマ レンズ 銀塩 クラシックカメラ  コメント(4)

フィルムスキャン CanonPW-Nikkor.c3.5cm/2.5AgfaVista200CanonMP970以前EPSONのA900という複合機を使っていたのだが、あまりのランニングコストにキャノンに買い換えていた。MP970というモデル ... » more
テーマ レンズ 銀塩 クラシックカメラ  コメント(3)

きまぐれ銀二の写真日記秋の夜長は...
秋の夜長は... クラカメ修理(笑)最近、ほとんど写真撮ってない。そういや、キャノンPにフィルム入ったまんまだなあ...使い切って、調整しとこ。ご覧のとおりとてもきれいなカメラです。ライカのようにフィルムの出し入れに手間取ることも ... » more
テーマ 修理 銀塩 クラシックカメラ  コメント(5)

きまぐれ銀二の写真日記トイカメラ
トイカメラ なにげに覗いたリサイクルショップ。大抵、ジャンクかごのなかに「実にビミョー」なカメラが山積みされている。またここは安い(笑)100円、300円、500円...こうなると500円もするカメラが高く見えてくるから(爆 ... » more
テーマ 銀塩

エキザクタ シャッター幕修理 シャッター幕にピンホールが開いて使えない(ことも無いんだけど...)エキザクタ。とりあえず、一番しなやかそうな材質のもので補修してみました。ExaktaVXUaいわゆるエキザクタマウントをもつ一眼レフです。日本ではあまり ... » more
テーマ 修理 銀塩 クラシックカメラ

せっかくだから使いたい...オリンパス35s続編 先日、使わんからいいやとそのままにしたものの...うちのオリンパス35S、Eズイコー、つまり5枚構成を意味します。レンズ構成図なんて無いのだが、多分、ゾナーににた構成かな?くもりがあるのは後群の接着面。前群三枚、 ... » more
テーマ 修理 銀塩 クラシックカメラ  コメント(2) トラックバック(2)

きまぐれ銀二の写真日記ピンホール
ピンホール と、言ってもピンホールカメラじゃなくて..シャッター幕(後幕)に開いた無数の小さな穴です。さて...どっかでシャッター幕を調達してばらすか...このまま使うか...シャッター幕にゴム系接着剤塗ってごまかすか... ... » more
テーマ 修理 銀塩 クラシックカメラ

きまぐれ銀二の写真日記曇るズイコー
曇るズイコー オリンパス35SEズイコー4.8cm/F2.8特に好きなカメラでもないのだが、なんとなくレンズのシリアルNoが気に入った。このカメラ販売台数は結構有るはずなのに、中古市場であまり見かけない。原因はレンズ、本来なら切れ ... » more
テーマ レンズ 銀塩 クラシックカメラ  コメント(3)

【信州へ】新宿から中央高速道路を飛ばして・・・【小旅行】 新宿から中央高速道路に乗り、2時間も走ると長野県に到着します。リフレッシュしたい時の定番コースです!撮影データ■Zeiss Ikon ・ CarlZeiss Biogon 2/35 ZM ・ Kodak Profession ... » more

曲がらない...フルサイズでも(笑) 撮影機材、シグマSA7、純正ズーム^^;12-24、RVP100物好きもいい加減にせいよと自分でも言いたくなる取り合わせ(爆先日、airさんとネタがなーい!と出かけたときのものです。雲が無いとアカンねえ...とか言いなが ... » more

5月6日 フォーカススクリーンEC-D購入 いつもカメラ撮影して、あとでガッカリするのが写真が斜めになっている場合が時々ある。風景写真をとるときなどもなぜか傾いてしまう。これを解決する為に、方眼状のフォーカススクリーンへ交換することにした。交換はなれると簡単かも知 ... » more
テーマ EOS1N 銀塩

少しセンチメンタル... 独り言です...2年ほど前から引越しや転職、生活環境の激変に写真って気分じゃなかったんです。今年に入って少し気持ちにゆとりも出来てカメラ持ち始めました。重い話はこれくらい、ハードヲタクの解説です。すこし、懐か ... » more
テーマ ローライ ライカ 銀塩  コメント(7)

リストア(カメラ・レンズ) 私の特技は?カメラのリストアとレンズの修理??デジタルカメラに旧ニッコール135/F2.8が使える様にオーバーホールしています。中古で買い求めたレンズですが(\5000で安い) でも カビと距離環がとても重い為、オイル交換( ... » more
テーマ リストア カメラ 銀塩

アコースティック・カメラ アコースティック・カメラと呼んでいる松本 賢さんの本を読んでいて想う事本のタイトルは憧れカメラスタイル、昭和30年〜40年代に活躍した金属カメラの事を著者はそう呼んでいます。私はそこまで古くなくても良いんですが、やはり少し古いカ ... » more
テーマ YOKOHAMA 銀塩 写真ブログ  コメント(4)

【風邪】ようやく完治。EPSON F-3200も復活!【フィルムスキャナ】 前回のブログで回復してきたと思っていたのですが、結局風邪がスッキリ治らないまま週末になってしまいました。みなさま、あたたかいお見舞いのメッセージ本当にありがとうございました。どうやら、今度こそ完全に ... » more

コダクロームの現像に関する噂話【独自のプレゼント企画もあり!】 コダクロームフィルムをイメージ通りにスキャンするのは難しい・・・COOLSCAN 5000EDでスキャンする際、パラメータを調整して出来る限りそれらしい雰囲気で取り込んだのが昨日アップした画像ですが、いろいろ試してみた結果ライトボックス ... » more

【横浜中華街】祝・コダクローム現像再開 日本に1台しかないコダクローム現像機にトラブルが発生したらしく、一週間ほど現像の受け付けがストップしていたのですが、本日午前中に堀内カラーから「機械が復旧し現像を再開しました」との連絡がはいったので、依頼していたフィルムを受け取りにいきまし ... » more

【現像同時】フジカラーCDを使ってみた【Nikon FG】 フジカラーCDというサービスがあることは知っていたので気になっていたのですが、今まで使う機会がありませんでした。簡単に言うとフィルムで撮った写真を現像と同時にスキャンしてCDに焼いてくれるサービスです。近所のDPEショップでもこのサ ... » more

たまにはモノクロフィルムをカメラに詰めて...【Nikon F3】 お散歩の途中に視度補正レンズを紛失しましたが、新宿に戻りヨドバシカメラでコシナのアクセサリーを購入・F3に流用することで解決しました。めでたしめでたし。心配してくださったみなさん、どうもありがとうございました。フィルムもちょうど1本 ... » more

F3アイレベルファインダーの意外な救世主【Nikon F3】 昨日のお散歩の途中、F3のファインダーに装着していた視度補正レンズ(ニコンでの名称は接眼補助レンズ)を接眼目当てごと落としてしまったので、赤坂見附から急遽新宿に向かいました。残念ながらニコンのF3関連アクセサリーは今年の春頃に製造・販売 ... » more

【国立競技場〜青山〜赤坂見附】最近お気に入りの散歩コース【Nikon F3】 冷蔵庫に備蓄しているフィルムをチェックしてみると、使用期限を過ぎたモノクロフィルムを多数発見しました。これは使わなくちゃもったいない!てことで、今日の午後はニコンF3にネオパン100を装填して散歩に出かけました。まずは新宿御苑付 ... » more

後藤写真Cosmoflex III
Cosmoflex III 以前色々書いたコスモフレックスIII型だけど…はい、カウンターがついてます。カウンターリセット用のノブも見えますね。そうです。手に入れました。ヤフオクで(笑)。ミラーが完全に曇っていて、交換しないとちと厳しいですが、まあ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 04:30

「銀塩」のブログ関連商品

» 「銀塩」のブログレビュー をもっと探す

「銀塩」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る