誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    土佐

土佐

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「土佐」のブログを一覧表示!「土佐」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「土佐」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「土佐」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

きょうの1本 「司牡丹」隠し酒&一蕾 端麗・辛口の多い土佐酒の中で、どちらかと言うと口当たりが柔らかいのがこの司牡丹だ。数年前、山奥の酒蔵を訪ねたことがある。6種類ほど買い求めたがいま自分の中でのナンバー1は「船中八策」だ。まさに端麗・辛口で香り ... » more
テーマ 地酒 土佐

土佐の旅じゃきぃ〜 どこのお国言葉なんかわからぬタイトルじゃが土佐って書いたからもうおわかりであろう。10月20日から2泊3日の旅に出た。どこに行くのじゃ??着いたところは・・・ ... » more

志国 土佐を旅しました。 5月7日8日土佐を旅しました。室戸方面北川村の中岡慎太郎館モネの庭は最高でした。桂浜太平洋と龍馬に大接近。高知城(年なので階段がきつかった)、ひろめ市場、日曜市、はりまや橋と観光しました。はりまや橋を最初見た ... » more
テーマ 観光 土佐 幕末

【グルメ】高知・土佐の「かつお」〜冬の「もどりがつお」は脂がのっていて美味しい!! 高知の名産といえば、「土佐かつお」ですよね。初夏に水揚げされる「初がつお」もおいしいですが、冬の「もどりがつお(下りがつお)」は一番脂がのっていて、「初がつお」よりも美味しいと言う人もいます。さっぱりした春夏のものか、脂 ... » more
テーマ 土佐 高知 かつお

トサコチェンコの万華鏡千葉の鬼小町
千葉の鬼小町 「龍馬“許嫁”千葉佐那の墓にファン殺到」http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20100409/enn1004091155000-n2.htm甲府市 清運寺は ... » more
テーマ 土佐  コメント(8)

須崎までの高速道路から窪川を経由して、松葉川温泉に行ってきました。窪川からは、たまに対向できない細い道がありますが、基本的には、要所の看板に沿っていけば、たどり着きます。なぜか、広大な駐車場、そして子供用の小さなアスレチック。 ... » more
テーマ 温泉 土佐

龍馬外伝・横浜 世は未曾有(ミゾウぜよ!ミゾユウじゃないきねえ!)の不況や言うて、何処もかも閑古鳥が鳴きゆうけんど・・・おらんくの山小屋は安う遊べるきに、お蔭様で存外賑おうちゅうがねえそんな事 ... » more
テーマ 土佐  コメント(4)

Milky Way ☆彡   まっこと(^O^)
     まっこと(^O^) 今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」ご覧になっていますか〜(^O^)/もちろん、私も観ていますよ。福山さんの龍馬、楽しみにしていましたもの「まっこと、うれしいちや・・・」( ... » more

トサコチェンコの万華鏡土佐 ・ 梼原郷
土佐 ・ 梼原郷 ここは何処ですろうenkohの聖地?を荒らされると困るきに あんまり教えとうないがじゃけんど・・・来年は 「土佐・龍馬であい博 」 から 「大河ドラマ・龍馬伝」 と、何やらあ ... » more
テーマ 土佐  コメント(6)

高知といえば柑橘類というイメージが強いですが、実は寒いところでとれる果実の代表、リンゴも取れます。今日はさめうらダムをもう少し西に行った、森岡りんご園に行きました。一応主要道沿いにあるのですが、入口がわかりにくく、幹線から離 ... » more
テーマ 土佐

「北川村温泉 ゆずの宿」について馬路温泉と迷いましたが、今回は足を延ばすことにしました。奈半利から奈半利川沿いの道を北上、途中から高速道路規格の奈半利北川道路に一部入ります。海岸から約30分の所要時間。温泉は冷泉で、 ... » more

いつも泳ぎに行く夜須の少し先、手結には磯遊びのできる住吉海岸があります。この場所は、興津メランジェと呼ばれる、地質学的には、付加体の代表的な露頭がある場所ですが、今回は干潮の浜辺で遊んできました。きれいなイモガイを拾ったり、カニ ... » more
テーマ 土佐 自然

(○印は「亡き子」についての歌)(01)都出でて君に逢はむと来しものを来しかひもなく別れぬるかな(02)白栲の波路を遠く行き交ひて我に似べきは誰ならなくに(03)都へと思ふをものの悲しきは帰らぬ人のあ ... » more
テーマ 土佐 土佐日記

スーパーよさこい 原宿・表参道  ※ これは去年の画じゃきねぇ! 昨日29日と今日・・・原宿周辺は “スーパーよさこい”で盛り上がっちょります丁度 選挙とカチ合うたきにenkohはよう行かざったけん ... » more

>試みに先づ地形を見よ、連山北に重疊し、大海南に梗塞し、幾多の渓谷縦横に隔斷して、交通最も不便を極むるは、往古よりして然りとす。此地形の束縛によりて各村落を孤立せしめ、自然に土佐人の性格を鑄冶するに酋長政治の如き割拠偏安の精神を以て ... » more
テーマ 板垣退助 土佐 土佐日記  トラックバック(1)

に下道で行って来ました。道は走りやすいし、川もきれいだし、大豊ぐらいなら下道でも構わないかも。結構くねくねしてますが。さて、このテーマパーク(公園)、大豊町が第三セクターで作ったのですが、現在は指定管理者制度に基づいて民間が ... » more

紀貫之の『土佐日記』を読んで思うことは、土佐という土地と貫之との関係の問題だ。例えば川勝平太氏は鶴見和子の「内発的発展論」を十二の特徴に分けて説明しているが、その中にこんな言い方が出てくる。>第九に、内発的発展論の分析対象の単位 ... » more
テーマ 地域学 土佐 土佐日記

少し気になることがあって、正月に岩波文庫の『土佐日記』を買って読みはじめていた。だが、数ページだけ読んで、そこで強く心に残ってしまうことがあた。それで読みさしにしていた。今日、少し時間があったので、残りを全部読み通した。やは ... » more
テーマ 地域学 土佐 土佐日記

『土佐日記』を読んでいる。読んでいてひとつ思いついたこと。>おもしろきところに船をよせて、「こゝやいどこ。」と問ひければ、「土佐の泊。」といひけり。むかし、土佐といひけるところに住みける女、この船にまじれりけり。そが言ひけら ... » more

ワイルドシェフのひとりごと龍河温泉
「癒しの湯宿 龍河温泉」について本日は平日でしたが、お休みをいただいて、 ひっさしぶりに温泉に行ってきました。 本当は泊りがけで安芸のほうにいく予定だったのですが、 諸般の事情から日帰りとなりました。 選んだ温泉 ... » more
テーマ 温泉 土佐

たろすけ? タイトルなし ?
今日から日記してみん土佐日記なつかしー土佐のあの子は、いまどうしているだろうか?うーん・・・ ... » more
テーマ 土佐

今年8回目を迎えた『原宿表参道元氣祭スーパーよさこい』です。8/23・24 原宿 周辺で開催されました。enkohも郷愁の想いに駆られて、ノコノコ出かけてみました。衣装も鳴子も踊り子も・・・いや〜!たいしたもんですわ!! ... » more
テーマ 土佐  コメント(2)

いつたさま 夏の大祭 この記事は Marcyさんのご好意で、ブログ 『Mシー趣味の部屋』 より 転載させて頂きました。いつたさま 夏の大祭昨夜(7月17日 ※旧暦の6月15日)は、地元の氏神様 伊都多神社 の夏の大祭でした。 ... » more
テーマ 土佐  コメント(2)

トサコチェンコの万華鏡えんこう祭り
えんこう祭り 昨日の土曜日(6月7日)は、地元に古くから伝わるお祭り えんこう祭り でした。 この「えんこう」とは、猿候 と書いて古くから土佐に伝わる河童によく似た妖怪です。子ども達が川遊びをしていると、足をつかんだり ... » more
テーマ 土佐  コメント(2)

天狗高原 ・ 津野山郷 四万十川は、すっかり全国区になりました。その 四万十の源流は、今日 ご紹介する「天狗高原」の直ぐ近くです。先ずは、吉川宏暉氏の 【天狗高原津野町】ご覧ください! 大自然は人間が想像もつかないものをつくる。愛媛、高知両県に ... » more
テーマ 土佐  コメント(12)

トサコチェンコの万華鏡えんこう祭り
えんこう祭り この記事は ブログ仲間であるMarcyさんの御好意により、マイ・ブログに転載させて頂きました。クワガタ虫・カブト虫・少林寺拳法・アマチュア無線・土佐の昨今等々に興味をお持ちの方々、マイリンク集 『Mシー趣味の部屋』 を、是非ご覧ください。 ... » more

土佐便り夕暮れに
夕暮れに目覚めてはならない。すべてが遠く空しく溶け合う優しい暗さの中に夢のつづきのそこはかとない悲しみの捉えようもない後姿を追ってはならない。清岡卓行−うたた寝ー ... » more

土佐便り? タイトルなし ?
1950年代から80年代にかけて多くの方々の感性と響きあった清岡卓行氏の詩の一節随分と時間は流れているのに記憶の扉はまだ閉じられてはいない時折この詩をあるいは氏の長編の詩の一節を何気なく口ずさんでいたりします土佐と関 ... » more

たんぽぽ「土佐寒蘭」について
「土佐寒蘭」についてラン好きの私にとっては、たまらない美形の花(o ̄∇ ̄)o!!ガーン優雅なのびのびした天女の舞のような、・・どのくらいの大きさなのかなー?この蘭だけでも目標の旅をしたい心、♪〜( ̄ε ̄;) ... » more
テーマ 土佐  コメント(1)

ん?いっちきちもんちきち?これは、実は高知県で話されている方言なんですよ。どういう意味だと思いますか?どのような使われ方をすると思いますか?下の中からこれぞと思うものを選んでみてください。 ... » more
テーマ 方言 土佐 高知

 

最終更新日: 2016/11/20 03:51

「土佐」のブログ関連商品

» 「土佐」のブログレビュー をもっと探す

「土佐」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る