誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    南極

南極

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「南極」のブログを一覧表示!「南極」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「南極」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「南極」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

おはようございます♪ 今朝は冷えますね(Y ^ ^ Y) 寒い寒い寒い寒い寒い寒いブログが寒い(笑)なーんて冗談言ってたら。。 ... » more
テーマ ひとりよがり 風邪 南極  コメント(24)

南極の氷が急速に減少して、数メートルの海面上昇が起こると世界の平野部は水没して大変なことになりそうです。南国の楽園は消え、沿岸部の大都市機能は水没で麻痺し、大穀倉地帯も消えていく可能性があります。ニュ ... » more

「南極料理人」おもしろおかしく秀逸 下高井戸シネマで「南極料理人」を見てきたよ。主に8〜9月くらいにやってて見逃してたんだよね。見逃したのを下高井戸シネマで見るパターンひさしぶりだわ。「EARTH FESTA せたがや」の一環、「地球と食の映画祭」だってさ。いやー ... » more

生きているからには人生でいつか機会があれば南極に行って見たい!と心の片隅で思ってるかたは結構多いと思います。実際私もその一人です。地球でもっとも寒いといわれてる大陸・・・魅力的ですよね・・今日はかる〜く南極ツアーの一部を紹介していこ ... » more

濃密な2日間B〜南極物語 東京からやってきたH君の「南極物語」発表会がありました。場所は函館にある5年生の学校です(世間の人は高専といいます)。母校の学生たちに貴重な体験談を、ということで、環境都市工学科の学生200人を前に講演会をすることになりまし ... » more
テーマ 雑記 高専 南極

12月14日は「南極の日」です。1911年、ノルウェーの探検家アムンゼン氏と4人の隊員が、人類で初めて南極点に到達しました。12月14日は「南極の日」以外にも、以下などの記念日です。・忠臣蔵討ち入りの日(1702年) ... » more

Harmony建築工房ブログ南極の氷
南極の氷 地球温暖化でいつからか熱帯になった日本の夏にぴったり南極の氷くさくさした時、ふらっと立ち寄る、江ノ電鵠沼駅傍の’’スナック珊瑚’’に・・・ママのいっちゃんは九州出身 ... » more
テーマ 気分転換 南極

南極の氷・つづき 南極の氷の続きです。今回は、ウイスキーとグラスの紹介です。まずは、ウイスキー。 氷が見えやすいよう色の薄いものと思い、ライトボディーのスコッチ、ROSEBANKを選びました。LOWLANDの伝統である3回蒸留を守って ... » more

南極(氷山)の氷 皆様こんばんは。久々のアップです。でもシャツネタじゃない(爆)。先日、昭和基地で越冬を終えた人から南極の氷山の氷を頂きました。氷山の氷は、透明ではなく白いんです。それは何故か?答えは小さな気泡がいっぱ ... » more
テーマ 南極  コメント(2)

☆ウルトラBLOG 第349弾!&マックのぼやき・・・結局、南極?大冒険!!ここは一体どこなんだ?☆ いきなり、新マン君Jrとチャンドラーが「白いマット」??で戦ってるよぉ〜〜一体何をしてるんだろう??注目して欲しいのは遊んでる??二人じゃありません・・・それに、チャンドラーではなく「ぺギラ」として見てやったくだ ... » more

砕氷艦 しらせ 入港 本日、砕氷艦「しらせ」が 南極昭和基地から戻り、晴海埠頭に入港した。1982年11月就役から26年、これでしらせは退役となる。今後はどこかに常設すべく誘致先を募集中とか、誘致先がまとまらず解体とか噂はあるが、詳しいことは分からな ... » more
テーマ 南極

いや〜、すっかり海面が上がると思っていました。そりゃ、南極だの、北極だの、あれだけ氷があるのだから、あれが融けたら大変だ!などと考えていました。浅はか!北極は陸地が無いのだから、アルキメデスで理解できます。 ... » more

振り返れば旅がある南極へ行きたい
しかしカネはないので高価なクルーズは無理。かといって貧乏旅行でいけるところでもない。夏でも寒さはボストンの比ではなさそうだ。ペルーの最南端から軍の船に乗るという手があるそうだが直接交渉だとか。やはり実現は難しいか。行っても何もないし寒いだけ ... » more
テーマ 南極

The Sense of Wonderしらせ巡航準備
しらせ巡航準備 しらせの最終航海にむけての巡航が近々行われる。そのための観測機材の積込を横須賀港で行った。しらせはオーバーホールを終えてペンキの色も真新しい。あと1航海。(わ) ... » more
テーマ 南極

The Sense of Wonder遠隔投票
参議院選挙が終わりました。私は、北海道に来ることになっていたので、期日前投票を済ませて来ました。48次観測隊は、この参議院選挙の投票を昭和基地から遠隔投票したと報道されていました。47次隊の時に観測隊員も投票ができるように公職選 ... » more
テーマ 南極  コメント(2)

EORC地球が見えるに1月の昭和基地の画像がアップされました。南極の不思議な影法師47次隊がいたときの画像なので、興味津々なのです。見ていたら、いろいろ思うところがあって、--Katabatic Wind--や当時もらった写真や ... » more

週末、1年ぶりくらいに泊まりがけで山に登りました。東武日光駅から東照宮経由で尾根道を延々と登り、暑さと荷物の重さに(体力不足でした)へろへろしながら、ようやく山頂近くの避難小屋にたどり着きました。「こんにちは」と、小屋の前の木のベン ... » more
テーマ 南極 自然

The Sense of Wonder祝・冬至
今日は夏至です。とても季節感のある二十四節気は、昔からとても好きで、意識しながら一年を過ごしますが、「夏至」は、二十四節気の基本になる、二至二分(冬至・夏至・春分・秋分)のひとつなのに、あまり意識せずに通り過ぎてしまうのが常でした。 ... » more
テーマ 南極

Road to Antarctica南極ニュース (3/27)
【 海洋大気データ手みやげに南極観測隊が帰国 】http://scienceportal.jp/news/outlook/#0703262ついに明日(3/28)に第47次越冬隊と第48次夏隊が日本に帰ってきます。越冬隊の ... » more

Road to Antarcticaブログ始めてみました。
なんとなく日記がわりにブログを始めてみました。タイトル通り、管理人が南極を目指すというお話です。すでに南極行きを志してから一年近くが経過しており、今更なのですが記録を記していく予定です。とはいっても、日常生活、趣味、南極 ... » more

ママのお仕事の話と日記南極の氷
昨日息子の小学校に南極でお仕事されていた人が(小学校の卒業生らしい)来られていて、南極の様子なんかをお話してくれる会があったらしい。で、全学年から9名が舞台に上がって、南極の氷なんかを触らせてもらえるってのに、う ... » more

完成しました。 僕の愛するケーブルラック。 去る1月20日に僕が担当していた東部地区のケーブルラックの増設工事が完了しました。今後、観測関係の建物に電線を通す事になった場合は、僕たちが作った物が役に立つかと思います。ちなみに、電線の乗ってないピカピカしてるのが今回やった工 ... » more

南極に着いたよ。 久々に更新します。南極に到着して、今は夏作業の真っ盛りです。短い夏期間にたくさんの仕事を観測隊のみんなで行います。僕は東部地区と言うところで工事をしています。初めは雪(氷)が凄くたまっていて、それらを除去する所からは ... » more

パソコンをいじっているのが11月27日午前0時50分。(本当に現在の時刻です。打ち終わる頃には1時を回ってるかも。)出発前日になってしまいました。思えば、今年の1月早々に上司から今回の話をもらってから今まで、長かったような、短か ... » more

南極観測船”しらせ”出航 私たち48次隊の荷物を積んで”しらせ”が晴海ふ頭から出航しました。10年前は一緒に乗って行ったので、陸から見送る事は非常に不思議な感じでした。来年の11月14日は”しらせ”最後の晴海出港なります。ぜひ見送りに来て下さい。しら ... » more

出発まで・・・ 出発まで、あと10日になってました。びっくりでした。成田から飛行機でオーストラリアに行って、その後「しらせ」に乗って南極に向かいます。・・・ぶっちゃけ、長時間での移動手段で使う船も初めてですが、初海外、初飛行機、初ヘリコ ... » more
テーマ お酒 南極 趣味

久々更新part2 久々に更新しました。今は、「しらせ」に積み込み関係をやってまして、いよいよ南極行きが近づいて来たって感じです。今月の14日には「しらせ」が日本を出航し、僕達は28日にオーストラリア経由で南極に向かいます。出発までもう ... » more
テーマ 日常 独り言 南極

G's Bar南極物語
南極物語 映画 『南極物語』 (06・米)極寒の大地に取り残された犬たちの大自然との闘いと、それを取り囲む人々の心の葛藤を描いた傑作「南極物語」を、ディズニー・スタジオが総力を結集してリメイクした感動ドラマ。監督に「生きてこそ」の ... » more

その姿は・・・パロちゃん!? 朝日新聞朝刊に「夏休み丸ごと南極体験」の見開き特集。上野の国立科学博物館で開催されているふしぎ大陸南極展の写真入記事。こうやって紹介されると、ちょっと行ってみたい⇒けっこう行きたいに変わるものですね(^^; ... » more

ひぐらし帳 南極へ行ってきました
南極へ行ってきました 上野の科学博物館で南極展が始まり今日は雨なので空いてるのではないかと思い出かけて見ました。科学博は行く度に入口が変わっており会場へ着くまで矢印を見失わないようにしなければならず気をつかいます。建物が未だ完成してないのかな?南極展は日本の ... » more
テーマ 博物館 南極

 

最終更新日: 2016/11/20 03:47

「南極」のブログ関連商品

» 「南極」のブログレビュー をもっと探す

「南極」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る