誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    酒蔵

酒蔵

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「酒蔵」のブログを一覧表示!「酒蔵」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「酒蔵」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「酒蔵」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

本日日経電子版トラベルのコーナーに掲示されました。こちらを参照ください。http://style.nikkei.com/article/DGXMZO09071500S6A101C1000000?channel=DF1409201 ... » more
テーマ 日本酒 酒蔵

ninjaおやじのお気楽ブログ伊丹散策
伊丹散策 日曜日歴史サークル主宰の街歩きに出かけた行き先は「伊丹郷町」集合はJR伊丹駅時間に合わせて出発到着すると皆さんもう来ておられた挨拶をすませボランティアガイドさんの案内で出発まず ... » more
テーマ 歴史 伊丹 酒蔵

山形 奥羽自慢醸造所 鶴岡市の中心部に向かう途中、同じ櫛引町にこんな趣のある酒蔵がありました。28 GW 山形 奥羽自慢醸造 1 posted by (C)と〜じ享保9年(1724年)創業という奥羽自慢の醸造所で、茅葺の大きな屋根が見事です。 ... » more
テーマ 建物 山形 酒蔵

洛中の酒蔵 佐々木酒造へ 御霊神社から地下鉄烏丸線「鞍馬口」駅に行き、そこから11時15分の電車に乗って、「丸太町」駅に11時19分に着きました。参考までに、次の電車なら11時27分に着いたことになります。そこからバスに乗れば良いのに、歩いて行くことにしました。3分 ... » more
テーマ そうだ京都、行こう。 酒蔵 佐々木酒造

保の通常日記酒蔵見学
酒蔵見学 5日〜6日にかけて神奈川県の西部方面にある酒造会社を見学した。東京駅8時50分集合レンタカーを借りてきた運転手がやってきて参加者の6名が乗り込む。幹事が作ったきめ細かいスケジュールに基づく行動する。@ 一軒目(酒造会社の説明) ... » more

今年になり奄美大島で雪が降るなど寒い日々が続いています。もちろん福岡も積雪があったようです。ズッチーは、が出かけた日南市北郷町の猪八重渓谷で雪の中、ノルディックウォーキング。帰路の田野町では道路脇に雪が降り積もり始めていたので、早々 ... » more
テーマ 城島 酒蔵 新酒

りりい姫路城と塩田温泉のバス旅行
姫路城と塩田温泉のバス旅行 関東方面には、未明からの大雪で、交通機関がマヒし、通勤通学の方は大混乱ですね。センター試験の日には大雪になることがよくありますが、今年は1日ずれてその点だけはちょっとよかったかなと思います。さて、自分のことですが、先週1 ... » more
テーマ 西宮神社 酒蔵 塩田温泉  コメント(6)

北雪酒造 酒蔵見学 6月29日酒米研究会の研修で、地元の北雪酒造さんへ。酒造好適米の要件など、酒蔵さんの要求する品質の勉強会の後蔵の中を見学地下蔵は、0℃に近い室温で佐渡の波の音を聴かせ乍ら超音波で熟成させています。超音波熟成器 ... » more
テーマ 稲場三郎平 田んぼ日記 酒蔵

熊本の花所山鹿市 千代の園酒造
山鹿市 千代の園酒造 2015年10月29日山鹿市千代の園酒造山鹿温泉に初めて泊まるので、近くにある「千代の園酒造」を訪れてみました。創業が明治29年(1896)ということで、当時を偲べる山鹿市でも数少ない建物になってしまっているようです。正面から見た、2階 ... » more
テーマ 山鹿市 酒蔵 旅行

気まぐれメモ華鳩の蔵開き
華鳩の蔵開き RICOH CX5 音戸大橋の後にUPしようと思ってたのですが、内容が満載過ぎてまとめる事が出来ず今更です。。。(笑)3月にRose Galleryで個展をされた井上さんの作品展示、そして榎酒造の酒蔵が公開されるという事で姉 ... » more
テーマ 呉市 音戸町 酒蔵

さくら 京都 伏見編 二日目4月3日(金)昨日のから午後は模様早々と宇治のビジネスホテル7:30チエックアウトJR奈良線ではなく宇治橋の渡ったところにある京阪宇治駅か ... » more
テーマ 護王神社 酒蔵 伏見

日本酒いろいろ 男酒 女酒 日本酒を飲む機会が増えたこの頃・・・(試飲ですから)男酒、女酒を調べてみました。・締まった辛口の酒を男酒仕込み水の硬度が高くキリリとした味の灘(兵庫)の酒。・柔らかな甘口の酒を女酒硬度が低めでソフトタッチの伏 ... » more

うたたね草子桜が咲いた
桜が咲いた 今年度の各電鉄会社のウォーキングの予定も決まり、楽しみなコースが多くあります。土曜日は近鉄主催の「酒蔵みてある記」シリーズ齊藤酒造「英勲」を目指しました。桜は少し早いけど、早咲きの桜もありまして。。。安楽 ... » more

菜の花とアーモンド、灘の酒蔵を歩く 「あましん・阪神沿線そぞろあるき」第1回目は「菜の花とアーモンド、灘の酒蔵を巡って」花を愛でて日本酒を楽しめる・・・素晴らしい♪待ちに待ったウォーキングです。まずは灘浜緑地の菜の花です。。。次は酒蔵巡りで ... » more

新潟 道の駅 よしかわ杜氏の郷 長峰温泉ゆったりの郷の後は、隣接する道の駅よしかわ杜氏の郷に立ち寄りました。26 4 新潟 道の駅 よしかわ杜氏の郷 1 posted by (C)と〜じ名前からもおわかりの通り、酒蔵が併設された道の駅です。26 4 ... » more
テーマ 新潟 道の駅 酒蔵

黒ラブVitaの人と犬のいい関係2014海♪
2014海♪ 遅ればせながら「2014海Vita」スタートストレッチも早々に!泳ぎますよ〜恒例のホリホリも〜(笑)砂浜もいっぱい走って筋肉強化(笑)警備員の方々も覚えて下さってて「今年も、海 ... » more
テーマ 酒蔵  コメント(10)

3月16日[日] 今回も「試飲有り」に誘われて、「酒蔵みてある記」ハイキングに参加しました。 2014/3/16日[日]今回も「試飲有り」に誘われて、「酒蔵みてある記」ハイキングに参加しました。ハイキングルートは、近鉄:大阪線「二上駅」から「当麻寺」・・・酒蔵「大倉本家(金鼓)」まで、約 8kmでした。 ... » more

3月8日[土] 試飲有りに誘われて、「酒蔵みてある記」ハイキングに参加しました。 2014/3/8日[土]試飲有りに誘われて、「酒蔵みてある記」ハイキングに参加しました。ハイキングルートは、近鉄:桜井駅⇒土舞台⇒安倍文殊院⇒藤原宮跡⇒おふさ観音寺⇒河合酒造⇒近鉄:八木西口駅、で約11km。本日は、18,400 ... » more

丹山酒造の酒蔵見学へ 丹波亀山城跡から歩いて5分ぐらいで(歩道に雪が積もってなかったら、もう少し早く着いたと思います)到着したのが、丹山酒造です。この日は、13時よりJR東海の「そうだ京都、行こう。」の会員限定イベント、『丹山酒造の酒蔵見学』に参加するた ... » more
テーマ 丹山酒造 そうだ京都、行こう。 酒蔵  トラックバック(3)

竹林の非賢天領 甘酒
天領 甘酒 最近、江戸の風俗とか読んでいる。この時代に夏ばて防止にウナギの蒲焼きが平賀源内プロデュースで出回った、とされるが、それは金持ちの人々。長屋住まいの庶民の夏ばて防止は甘酒である。冷やした甘酒。冷やした?とか思っていたが、案外、これ ... » more
テーマ 酒蔵

竹林の非賢五橋+花はつぼみ
五橋+花はつぼみ 獺祭の酒蔵探訪を目的に岩国に行ったんだけど、せっかくだから他の地酒酒蔵も見たいと思うわけじゃん?で、行ってみた。酒井酒造。とはいえ、ごめん、全然、予備知識が無うて、とりあえず岩国駅の近くやぞ、ってんで、前日に相方と打ち合わせ ... » more
テーマ 日本酒 酒蔵

身近な写真古墳
古墳 平成25年8月4日。6時過ぎに起きだした。薄雲が張り出していて朝の陽光を閉ざしている。いい傾向だ。予報では終日曇り。だが週間予報では7日から36℃を超える猛暑日になるとか。耐えるしかないのだ。でも8月に入ってから気のせいか朝夕の空気 ... » more
テーマ デジカメ 津門稲荷山古墳 酒蔵

城島酒蔵まつり 今月11日は、毎年恒例のJR主催のウォーキング「城島酒蔵びらき」の日午前10時にJR荒木駅に酒好き(失礼、ノルディック好き)が集合。集合することが難しくなることから集合写真に納まりました。既にメイン会場に直行し ... » more

寒い日が繰り返し続き、体調管理に注意が必要ですし、インフルエンザも流行中。受験生にとっては大事な時期、体調管理に心がけ、ベストな状態で試験に臨んでもろいたいものです。うがい、手洗い、人ごみを避けるほか、バランスのよい食事と、十分な睡眠は確保 ... » more

しのぶ西条駅前商店街振興組合総会
西条駅前商店街振興組合総会 本日は、西条駅前商店街振興組合の総会でした。昨年度まで理事を務めていた私には、最後のお仕事です。滞りなく、議事は進行し、今年度の予算、事業計画が承認されました。懇親会には、市長と商工会の会頭もお見えになりました。 ... » more
テーマ 西条駅前商店街振興組合 酒蔵 総会

神戸 沢の鶴 資料館 3月の灘の酒に親しむ会の後の蔵めぐり、最後は沢の鶴の資料館です。酒蔵と少し離れていることもあり、私は初めての訪問でした。この日は蔵開きでしたので、クラシック演奏の酒蔵コンサートが開催されていました ... » more
テーマ 神戸 酒蔵

神戸 福寿 酒心館 先月、灘の酒に親しむ会の後行った灘の酒蔵めぐりの詳細を、ぼちぼち報告させていただきます。まずは酒心館から「福寿」の銘柄で知られる蔵で、大きな酒樽でできたベンチがあります酒造りの道具を展示し ... » more

私の好きなもの酒蔵めぐり♪
酒蔵めぐり♪ 京都・伏見には沢山の酒造メーカーがあります。今日は友達と酒蔵めぐり・・・各画像を大きくしてご覧ください(^^)先ずは「月桂冠大蔵記念館」「黄 ... » more

明石 茨木酒造 春膳 先週の日曜日、明石の茨木酒造の蔵開き「春膳」に行ってきました。土日各80名限定で、新酒とイタリアン懐石に粕汁が振る舞われますまずはご主人のごあいさつ横浜から招いた建部シェフが、昨年に引き ... » more

灘の酒蔵めぐり 先週、灘の酒に親しむ会の後、少しだけ灘の酒蔵めぐりをしてきましたので、ご紹介いたします。まずは灘泉の泉勇之介商店仙介の泉酒造に福寿の酒心館酒蔵ではありませんが、甲南漬のこうべ甲南武庫の郷にも立ち寄り{ ... » more
テーマ 日本酒 神戸 酒蔵

 

最終更新日: 2016/11/20 03:43

「酒蔵」のブログ関連商品

» 「酒蔵」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る