誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビオラ

ビオラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビオラ」のブログを一覧表示!「ビオラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビオラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビオラ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ボーダーのクリスマスローズ  ボーダー花壇には、日陰でも育ちやすい宿根草や球根などを植えていますが、大株に育ったクリスマスローズがようやく咲いてきました。(060DDピンクピコティ)にほんブログ村(061DDイエローピコティ) ... » more

ビオラ 満開(播種から7か月) 月1更新していたビオラの秋まき報告。先月はお休み(笑)困った時の定点観測しましょ^^, ↓↓2014/03/21 定植時には頼りな〜い苗だったんですが、待てば春にご褒美かな。買ってきてすぐ楽しめる寄せ植えも素 ... » more

ニャンミーの庭仕事前庭の様子
前庭の様子 毎日寒い新潟ですが、今日からは気温が上がりそうで、前庭のクリスマスローズもやっと一つ開花してきました。(SSネオン)にほんブログ村そのほかのクリスマスローズも、だいぶつぼみが膨らんできたので、この冬の寒波もこ ... » more

ブリキポット&きのこ  お気に入りのボヌールタップポットアンティークなブリキポット♪にぴったりサイズ。育種家さんのビオラ苗(←と、店頭の手書きPOP)、ひとめぼれして購入。苗を選んでいるとき、「うちにはない色」とか、「来年の種採り用に」とか、理由考 ... » more

雨水の頃 ビオラ (播種から5か月) 気温が二桁になったら、庭うろうろ始めま〜す。かわいい株を踏まないよ〜に、目印になるものを置いてみたり、球根の芽が出始めたところを、大きめの石で囲んでみたり。陶器製のお菓子の家、本当は ... » more

ビオラ、秋まき報告 (1月) 月1報告、秋のタネ蒔きから約3、4か月経ちました。日当たりのいいベランダで、まだ定植待ちの苗が2トレイ分。定植遅れのちび苗ビオラ。ヨーグルト容器のまま咲いちゃった。秋に紹介していたビオラは、定植が早かったので、生長も追い ... » more
テーマ ガーデニング オンフォロデス ビオラ

ビオラ 秋まき報告(12月) 秋まきのビオラ、ひとつう〜んと姿勢よく上を向いてるの。撮り直しをしなかったので、ピントが合わないままの画像なんだけどね。上を向いて、歩こう〜♪と、言ってるようで。同じ株でも、咲き始めの花色が微妙に違って。気温だっ ... » more

ビオラ 開花 (播種から3か月) 秋まきのビオラ、ぽつぽつ咲き始めました。8月の終わりと、9月1、2日当たりに蒔いたので、播種から3か月ってところかな。毎朝、出勤前にチェックして出かけるのが楽しみです。最近はぎりぎりの出発で、遅刻寸前の中学生と競争しています ... » more

ニャンミーの庭仕事小春日和の写真教室
小春日和の写真教室 「こはるびより」とは、晩秋から初冬にかけての、穏やかで暖かい天候のことですが、まさにこの言葉がぴったりの晴れの日に、ビオラの蝶が飛んでいます。にほんブログ村ビオラの花が風に揺れて、まるで蝶のように見えたのですが、花の ... » more
テーマ バラ ビオラ

ニャンミーの庭仕事庭仕事大忙し
庭仕事大忙し 来春に、またたくさんの花が咲くきれいな庭を楽しめるように、本格的な冬が訪れる直前の今が、秋の庭仕事の一番のがんばり時です。にほんブログ村ホスタやアスチルベなどの宿根草や木々の枯れた葉柄を切って、新しく植えるビオラなど ... » more
テーマ ビオラ

ニャンミーの庭仕事ダブルデッカー
ダブルデッカー ダブルデッカーとは、鉄道や自動車の二階建車両のことをいいますが、園芸分野ではチューリップとビオラなどをダブルデッカーやトリプルデッカーで植えることがあります。にほんブログ村プランターに土を半分ぐらい入れて平らにならし ... » more
テーマ ビオラ

ビオラ、秋の種まき報告(11月) 週間天気予報をみては、雨が降りそうな前に、今だ〜とばかり、ビオラの苗をせっせと定植しています。仕事をしながらの、隙間時間でのお楽しみ作業なので、11月いっぱい、作業は続きそう。↓フェリシアも、定植やお裾分けもほぼ完了 ... » more
テーマ ガーデニング ビオラ フェリシア  コメント(4)

ニャンミーの庭仕事朝霧と朝露
朝霧と朝露 この季節、夜間を通じて快晴のときは、地面から空に向かって夜間に放射する量が多くなって、冷えた朝方に空気中の水蒸気が凝結して朝霧が発生します。にほんブログ村霧は水蒸気が小さな水粒となって空中に浮かんだ状態ですが、この粒 ... » more
テーマ ビオラ

ニャンミーの庭仕事三元ビオラ
三元ビオラ ビオラ苗は種から育てているので、親戚や知人に配るほどたくさんあるのですが、前から気になっていた「三元ビオラ」をホームセンターで見つけたので、思わず3ポット買ってしまいました。にほんブログ村三元園芸は高知県の育苗家さんで、 ... » more
テーマ ビオラ

ビオラ定植、チューリップはさくら色! 今日は立冬。週末は雨、以降は冷え込む予報で、秋まきのビオラの定植を決めました。仕事のスケジュールを考えると、今日しかない!、今でしょう〜って自分に言い聞かせて。ほんとうは花色を確認したかったんだけどね。(≧∇≦)播種から ... » more

ニャンミーの庭仕事ビオラ苗を配る。
ビオラ苗を配る。 ビオラ苗は、秋の早い時期に植えつけたほうが、春になってからの成長や開花が絶対に良くなるので、三連休初日の朝に親戚などに配りました。にほんブログ村毎年持っていくのは、近くの親戚2件と我が家の住人の職場ですが、今年は特別 ... » more
テーマ ビオラ

ボーダー花壇の衣替え ボーダー花壇は、赤い日々草が咲いて紅葉したコキアが秋の雰囲気を出だしているので、もう少しそのままにしておいてもよいのですが、思い立ったが吉日で雨降り前に作業開始です。(秋のボーダー)(衣替え完了)にほんブログ村 ... » more

ニャンミーの庭仕事ビオラの鉢植え
ビオラの鉢植え いつものプラスチックの丸鉢に、我が家のガーデニングに必須の草花、ビオラを植えしました。来年の7月末までの長い期間の管理と鑑賞のためには、他の花と組み合わせずに、ビオラだけを植えるのが一番のようです。にほんブログ村市販 ... » more
テーマ ビオラ

ビオラ、秋種まき報告 (10月) 9月の種まき報告の続きです。最近、ゆっくりお世話が出来るのは、日曜日くらい。晴れたらせっせと苗を並べてみます。2013/10/13 撮影ビオラ播種・・8/13、9/1、2 2013/10/20 撮影オ ... » more

ビオラ、秋の種まき報告 (9月) 今朝の気温は14℃、毛布と掛け布団を出しておいてよかった〜♪秋まき作業はまだ続いていますが、9月末現在の種まき報告です。ビオラ播種・・8/13、9/1、2 生長の差が色によってありますね。9/1播種・・神戸ビオラ ... » more

ベランダの花達 〜 復活したビオラ (^^) 2013/06/23(日)。ここまで復活したら、もう、OKやろなぁ…せっかく咲きかけていたビオラが、4月の春の嵐で、完全に萎れてしまいました。しばらく、そのままにしておいたのだけど、全く反応がなく、処分しようと思ったけど… ... » more

ハボタン、アリッサム、ついでにビオラ 日が長くなったなぁ〜、ちなみに今日の日没時間は19時08分(福岡)。みなさんの地域はいかがでしょう?ハボタンあっちにこっちに・・の続き。2013/05/06 撮影8号鉢に、チェッカーベリー(初購入)、アリッサム、 ... » more

ビオラとカナヘビ  GW後半、朝もゆっくり水やり出来るし、いつもより庭滞在時間が増えているのは、私だけじゃないですよね。(≧∇≦)晴天が続くので、ビオラの種採りもしやすいです。昨年自家採取した種から、なんとも変な色合いのビオラが出てきました。ふ ... » more

今でも咲いてるシクラメンとビオラ 左が昨年いただいたシクラメンで、右が一昨年いただいたシクラメンです。右のシクラメンは古いのに、まだまだツボミがいっぱいあります。これはビオラです。 ... » more

ビオラ  ちび苗集まれ (^O^)/ 昨年9月中旬(旧暦8/1)にまいたビオラ。ちび苗みんな集まれ〜〜!花壇に植えそこなったり、他の品種と一緒にするには小さすぎたり、そんなB級苗を、10号鉢にぎゅぎゅ〜っと、約20株。2013/04/03 撮影同 ... » more

ビオラ 満開 (*゚▽゚)ノ 晩秋に買い求めたチューリップの球根。ディスカウントショップの店頭で山積みになった中から、状態のいいものを選んでレジへ持って行った際にね、赤、白、紅白、、なぜかひとつだけ桃色だったかな。レジの方が、「ひとつ違う色だけどいいです ... » more

ギリア 蕾(播種から半年) 春、サルビアのような管状でロウト型の小さな花が集まって咲くギリア。秋まきのビオラと一緒に、本格的な寒さが来る前に定植。耐寒性もあり、3月以降、じわりじわり草丈を伸ばして、蕾を確認(*^^)vHCや園芸店では、花付きの苗が ... » more

セリンセ プライド オブ ジブラルタル  秋まきの定番、セリンセが、咲き始めました。せっかくなので、ムスカリも一緒に並べて^^2013/03/31 撮影本格的な寒さが来る前に、種蒔き組のハボタン、ノースポール、ギリアと一緒に10号鉢に植え込みました。 ... » more
テーマ ガーデニング セリンセ ビオラ

虹色すみれミックス、自家採取からの花♪ 今年の花色は、、好きかな昨年は、色とりどりで戸惑ってしまった、虹色スミレでしたが、、、(笑)優しい色、、、こんな素敵な花になるなんて、、 ... » more

yonyonのブログ? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 初ビオラ(*^_^*)。こぼれ種で毎年芽が出るけど、この色はどこから…。いつも紫と黄色なんだけどな〜。 ... » more
テーマ ビオラ

 

最終更新日: 2016/12/09 16:32

「ビオラ」のブログ関連商品

» 「ビオラ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る