誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビオラ

ビオラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビオラ」のブログを一覧表示!「ビオラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビオラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビオラ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

種まき報告(10月) 種まき報告(9月)の続きのお話しましょ。2014/10/19 撮影9月末〜10月に入っても、発芽適温が低くても大丈夫そうなものを蒔きました。(10/20現在の記録です)8/16播種ビオラ今年の開花、一号さ ... » more
テーマ ガーデニング オンフォロデス ビオラ  コメント(4)

* ビオラ植えました-2014 * 今年もパンジーやビオラが店頭に並びだしました。・・・という事で土曜日の午前中にホームセンターに行きビオラを6苗購入しました。黄色系のビオラ上から見ると白・オ ... » more

ニャンミーの庭仕事品種改良
品種改良 園芸用のビオラは、毎年競って品種改良が行われ、覆輪やフリル、中央に独特の模様が入ったもの、花びらが網目状に見える品種など、たくさんの種類が生まれています。(ペンギンももか)(あやめももか)(ソルベ、イエロージャンプアップ)( ... » more
テーマ ビオラ

ニャンミーの庭仕事ビオラ初開花
ビオラ初開花 8月15日に保冷剤を使って種をまき、9月13日に猫の手を借りてポット上げした約800株のビオラから、10月2日に三株だけ開花しました。にほんブログ村ビオラはもともと、冬の低温にあった後の長日下で開花する性質ですが、現 ... » more

種まき報告 (9月) 8月、9月の一粒万倍日や思いつきで蒔いた種、あれこれ。我が家からお嫁に出た品種も、発芽してきたかしら?!オンフォロデスは少し時間がかかりましたが、だいたいどれも播種から1週間で発芽だったかな。9/24 現在の様子です。 ... » more

ニャンミーの庭仕事腰、痛っ!
腰、痛っ! ビオラのポット上げから一週間。苗がほぼ根付いたので、桜の下の日陰から、今度は日なたに移動します。(日陰のニャンミー)にほんブログ村1つ、2つのトレイの移動は簡単ですが、なにせ人に言えないトレイの数。トレイを先 ... » more

ビオラ 発芽〜本葉(播種から1ヶ月) 今年は8/16に種を蒔いたビオラ。播種から8日目は、まだまだ弱々しかったけれど、播種から1ヶ月も経つと本葉2枚〜4枚。プラグトレー 128穴の一番外側はどうしても水やり時に偏るようで、乾燥しがち。周囲はわざと移植 ... » more

ニャンミーの庭仕事猫と苗
猫と苗 「けものへん」に「苗」と書いて「ねこ」と読みますが、「苗」は「ミャオ」と読むことから、ミャオミャオと鳴く動物は猫になります。(作品:猫と苗)にほんブログ村蚊はブンブン「文」、鳩はクークー「九」、鴉はガーガー「 ... » more

ニャンミーの庭仕事準備完了
準備完了 種まきは8月15日、暗闇から出して光を当てたのが8月23日、日なたに置いて液肥を与えたのが8月27日と、今シーズンのビオラも約1箇月が過ぎようとしています。にほんブログ村芽を出す温度は18℃〜20℃と言われているので ... » more

ニャンミーの庭仕事もっと光りを
もっと光りを ビオラの種をまきは8月15日。8日後の23日に発芽がほぼ揃ったので、真っ暗なクーラーボックスの中から出して、日陰で少しずつ光りをあてます。にほんブログ村4日後の27日、モヤシが緑色に色付いたので、今度はもっと光が当た ... » more
テーマ ビオラ

種まき開始!とジニア ジニアプロフュージョンダブルホットチェリー(サカタのタネ)が咲きました♪なかなかイメージ通りの花が咲かないクィーンレッドライムに比べて、こちらはイメージ通り!春まきも、少し遅い時期だったので、これからこんもりしてくるといいな〜。 ... » more

ニャンミーの庭仕事ビオラの動き
ビオラの動き ビオラの種をまいたのが15日でしたから、6日後の21日に霧吹きを兼ねてビオラの発芽をチェックしました。にほんブログ村どの品種の発芽が早いとはいえませんが、それぞれのトレイの中で完全に発芽までとはいかないものの、発芽に ... » more

ニャンミーの庭仕事ビオラ種まいた。
ビオラ種まいた。 ビオラの種まきは、段取り八分が終わっているので、短時間でちょこちょこと終えて、あとは10日間ぐらい発芽温度の15〜20℃を保ちます。にほんブログ村種まきには、すじまき、点まき、ばらまき、などの方法がありますが、小さな種を ... » more

ニャンミーの庭仕事段取り八分
段取り八分 「段取り」は、その仕事に必要な資料の準備や情報の収集、人員、機械器具などの手配を含め、仕事に取りかかる前の下準備です。(種の手配)(トレイの購入)にほんブログ村「ビオラの種を蒔く」という仕事を、段取り ... » more

ニャンミーの庭仕事床屋さん .com
床屋さん .com GWが終わった頃に、ビオラたちはパーマ屋さんに行きましたが、ペチュニアたちの髪も伸びてきたので、今度は床屋さんに行きました。(床屋さん、最後の一枝)にほんブログ村パーマ屋さんと床屋さんは、美容師法と理容士法か ... » more
テーマ ビオラ

ニャンミーの庭仕事ねこ鉢
ねこ鉢 「ねこ鍋」は、何年か前に土鍋の中で身を丸くして眠る猫の様子を撮影した動画コンテンツですが、「ねこ鉢」はオリジナルかと思いきや、あちこちのブログに出回っておりました。にほんブログ村見てのとおりの「ねこ鉢」ですが、我が家 ... » more

ニャンミーの庭仕事ビオラ満開
ビオラ満開 5月10日頃、全体の三分の一ほどにバッサリと切り戻したビオラですが、3、4週間過ぎた先週あたりから二度目の満開となりました。(這性ビオラ、まいちゃん)にほんブログ村ちょうどオープンガーデンをしていたので、訪ね ... » more

ニャンミーの庭仕事わすれな草
わすれな草 わすれな草は、たいへん育てやすい春の一年草で、日向や日陰を問わず大株に育って咲いてくれるので、数株植えただけで庭がブルーに染まります。にほんブログ村新潟では4月中旬から咲き始め、5月の大型連休に開花のピークを迎えます ... » more

ビオラ 08 2009年3月19日 ビオラ082009年3月19日 ビオラ記事一覧2012年9月4日http://flour.at.webry.info/201209/article_2.html花紀行記事一覧2014年3月5日http://flour ... » more
テーマ 花日記 ビオラ

ニャンミーの庭仕事パーマ屋さん
パーマ屋さん 我が家の住人がパーマ屋さんに行って髪を短くしてきたので、気になっていたビオラたちもパーマ屋さんに行きました。(カット後、すっきり綺麗)(カット前)にほんブログ村当然、私がパーマ屋さんになってカットしま ... » more

花・はなたまごビオラの顔
ビオラの顔 いろいろありますねすっぱい顏、笑った顔、つまんない顏、すました顔、見てると楽しいですビオラを見てたら夫が「楽しい?」と聞いてきましたたのしいですよ〜〜〜ビオ ... » more

ニャンミーの庭仕事至福のひと時
至福のひと時 朝一番にブログ更新をして、珈琲を入れて裏庭で飲む。これが飛び石で仕事が休みとあれば、まさに「至福のひと時」です。にほんブログ村当然のことながら、ニャンミーも首輪をして「自分の椅子」に座りますが、自分だけは食事を終わっ ... » more

ニャンミーの庭仕事ビオラ日和
ビオラ日和 日中の気温が20度を少し超える今頃の時期は、我が家では「ビオラ日和」?といいますが、ニャンミーにはちょうど「日向ぼっこ日和」です。にほんブログ村丸鉢のトリコロールがちょうど良く咲いていますが、トリコロール苗は単色を3 ... » more
テーマ ビオラ

遅まきビオラ 桜は終わって次はハナミズキが開花し始めました。庭のワスレナグサが咲き始めました。今日は、遅まき(1月末)ビオラのポット替え小さいポットから9cmポットに移植です。季節に間に合うかなぁ?ビオラは6月頃までの ... » more
テーマ ビオラ

ポッター暮らしの手帖ビオラの子供
ビオラの子供 落ちた種から芽がでて、ビオラの子供が顔を出しました。子供のうちは、花の色が薄いのかな?大人になると、花の色が濃くなるんです。こちらが、おとうさんと、お母さんのビオラ可愛いですね〜植木鉢・・・・が(笑 ... » more

ニャンミーの庭仕事寒い日曜日
寒い日曜日 昨日の日曜日は、この時期としてはたいへん寒い一日で、また、晴れたり急にあられが降ったりで、変わりやすい天候の一日でした。にほんブログ村スタッドレスタイヤから春タイヤへの交換は、先週に終えている車がほとんどですが、一時 ... » more

ビオラとチューリップ ... » more
テーマ チューリップ 武蔵野中央公園 ビオラ

ニャンミーの庭仕事ビオラの様子
ビオラの様子 我が家の春の定番である、タキイのF1ビビシリーズを三色組み合わせたトリコロール苗は、どれかの色が枯れて欠色することもなく、三色揃って咲いてきました。(クリアオーシャン、スカーレット、クリアイエローインプ)にほんブログ村 ... » more
テーマ ビオラ

ボーダーのクリスマスローズ  ボーダー花壇には、日陰でも育ちやすい宿根草や球根などを植えていますが、大株に育ったクリスマスローズがようやく咲いてきました。(060DDピンクピコティ)にほんブログ村(061DDイエローピコティ) ... » more

ビオラ 満開(播種から7か月) 月1更新していたビオラの秋まき報告。先月はお休み(笑)困った時の定点観測しましょ^^, ↓↓2014/03/21 定植時には頼りな〜い苗だったんですが、待てば春にご褒美かな。買ってきてすぐ楽しめる寄せ植えも素 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 22:40

「ビオラ」のブログ関連商品

» 「ビオラ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る