誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビオラ

ビオラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビオラ」のブログを一覧表示!「ビオラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビオラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビオラ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ニャンミーの庭仕事ビオラ混合
ビオラ混合 「ビオラ混合」という商品名の種をまいて育てたビオラから、花の大きさが2センチほどの小さめな花が咲きました。にほんブログ村種袋の写真には、似たような花も写っていますが、黄色や紫色の単色の花は咲かずに、うさぎタイプのパー ... » more
テーマ ビオラ

ビオラ 蕾!(播種から3ヶ月) 2週間前よりちょっとだけ大きくなったかな。秋まきのビオラに蕾を見つけました!!わかりづらいけど、奥の苗です、近寄って見て(笑)2016/11/29 撮影ROKAさんに譲って頂いて、8/29に播種したビオラの種。R ... » more

ささやかな、、、紅葉とビオラ(笑) 小さな苗、、、小さな紅葉(笑今年の紅葉は(我が家の)、、いまイチですまあ、枯れなかっただけ、、良いか、、、、来年こそ、、なんて毎年言ってます{ ... » more

ビオラ 育苗中(播種から2ヶ月半) ROKAさんに譲って頂いて、8/29に播種したビオラの種。一番手前の大きめの苗が、8/29に、奥の苗が、9/2、9/11に播種のよう。10月、気温が高かったり、雨に当たったりで、我が家で育てやすい数に落ち着きました。 ... » more

ニャンミーの庭仕事フェイス系
フェイス系 ビオラは花の中心にブロッチや様々な色が混じったり、縁取りやヒゲが入ったりすると、人やライオンの顔に見えます。にほんブログ村5枚の花弁のうち前面は3枚ですが、3枚の中央に色変わりの部分があれば、なんとなく左目、口、右目 ... » more
テーマ ビオラ

ニャンミーの庭仕事マーキュリー
マーキュリー タキイのビオラ、F1ビビエッセンスから、3色をミックスしたマーキュリーは、咲き始めは素朴ですが、最盛期には宝石箱をひっくり返したようになります。にほんブログ村ビビエッセンスシリーズは、暖色系を含む豊富な花色があり、組 ... » more
テーマ ビオラ

ニャンミーの庭仕事腰が痛い。
腰が痛い。 腰が痛い時は安静にしていればよいのですが、庭仕事が盛りだくさんのこの時期ですから、移動式の腰掛に座りながらビオラの定植を行いました。(移動式の腰掛)にほんブログ村寝方が悪いと腰を痛めることがありますが、毎晩ニ ... » more

ビオラ 育苗中(播種から54日) ROKAさんに譲って頂いて、8/29に播種したビオラの種。失敗したくないので、8/29、9/2、9/11と3回に分けて播種。曇天と弱い雨、休みの日、家事をしたいときにはありがたくない天気ですが、今日は小さな苗をさわるのに ... » more

ニャンミーの庭仕事ビオラ咲く
ビオラ咲く 今年は平年よりも10日くらい種まきが遅れたので、計ったように10日くらいビオラが咲くのが遅れました。にほんブログ村ももかシリーズからは一種類、ソルベXPシリーズからはバイカラーの二種類が咲きましたが、どちらのシリーズも秋 ... » more
テーマ ビオラ

ニャンミーの庭仕事ビオラの様子
ビオラの様子 ビオラを黒ポット上げして約二週間経ちましたが、ひょろひょろとして貧弱だったものが、なかなか立派に育ってきました。にほんブログ村今まで肥料を与えていませんが、用土の中に元肥が含まれており、また、生育にちょうど良い気温が ... » more
テーマ ビオラ

ニャンミーの庭仕事ポットあげ完了
ポットあげ完了 黒ポットへの土入れという、ポットあげの段取り八分は終わっていたので、雨後にビオラのポットあげをしました。にほんブログ村食品トレイを使ってばらまきしてありますが、根が切れないように数株まとめて抜き出して、丁寧に根を解い ... » more

ニャンミーの庭仕事準備完了
準備完了 ビオラの種まきから約1箇月が経ち、本葉が3、4枚に成長しましたが、ポットあげに必要なグッズは先週のうちにすべて準備してあります。にほんブログ村用土と、連結黒ポット、トレイがあれば、だいたい作業は出来ますが、もう一つ必 ... » more
テーマ ビオラ

ビオラ (播種から22日) ROKAさんに譲って頂いて、8/29に播種したビオラの種。本葉も見えるようになって、そろそろポット上げしようかな。種まきをお願いした花友さんちでも、ポット上げしはじめたって、、日記で。2016/09/20 播種一 ... » more

ニャンミーの庭仕事優先座席
優先座席 クリスマスローズ置き場は、夏の間は強い光りが当たらないよう遮光してありますが、子供やお年寄りの植物が座れるように優先座席をあけました。にほんブログ村クリスマスローズは、近くにある緑色の長いすに移しましたが、長椅子には ... » more

今年のビオラは MIX 発芽! 夜温も下がり、秋まきシーズン到来!5月にROKAさんの種頒布に応募して譲って頂いた種を、冷蔵庫で管理すること3ヶ月。8月と9月の一粒万倍日を調べておいて、夜温が下がり始めたころ蒔こう!と決めていてね。夏の高温時に無理 ... » more

ニャンミーの庭仕事ビオラの種まき
ビオラの種まき ビオラの種まきは多くの方がいろいろな方法で行って、育苗農家の間でも異なるようですが、花を咲かせる目的は一緒です。にほんブログ村ビオラの発芽適温は20℃前後なので、当地で温度調節しない場合は9月に入ってからとなり、その ... » more

ニャンミーの庭仕事窓の外のビオラ
窓の外のビオラ 冒頭にニャンミーの写真を1、2枚使って、あるような、ないような物語を作るブログのパターン。どうゆうわけか、この構成が結構うけます。にほんブログ村ニャンミーが窓から眺めていたのは、裏庭デッキの様子ですが、1箇月前に全カ ... » more
テーマ ビオラ

ニャンミーの庭仕事スッキリ
スッキリ 余計なものがなく、気持ちよいさまを「スッキリ」と表現しますが、「スッキリ」した様子は洗練されていて、人に好感を与えます。(ビオラ)(スッキリ)にほんブログ村爺のビオラも、ようやくGW中にスッキリさせま ... » more
テーマ ビオラ

ニャンミーの庭仕事反省
反省 毎年この時期になると同じ反省をするのですが、今年もたくさんのビオラ苗を定植しないで残してしまいました。にほんブログ村残った苗は、八月の暑い時期にクーラーボックスに氷をいれて種をまき、猫の手を借りて黒ポットあげした、約千のビオ ... » more

ニャンミーの庭仕事ビオラのカット
ビオラのカット きれいに咲いているビオラに何もしないで喜んでいると、間違いなく5月の連休には、丸鉢に新しい花苗を用意しなければなりません。(カット後のビオラ)にほんブログ村「ちょっと伸びたな」と思ったその時がビオラカット適期 ... » more
テーマ ビオラ

ダブルデッカー開花 ダブルデッカーは、列車やバスの二階建て車両をいいますが、昨年の11月に植え込んだ球根とビオラのダブルデッカーが見事に開花しました。にほんブログ村プランターの下段にチューリップの球根を植えて、土をかぶせて上段にビオラを ... » more
テーマ ビオラ

ニャンミーの庭仕事日向ぼっこ
日向ぼっこ この時期はまだ、日によって寒暖の差がありますが、土日はとてもあたたかく、私は庭仕事にニャンミーは日向ぼっこに興じました。にほんブログ村猫は地面や砂の上でゴロゴロすることがよくあり、砂や埃が付着するのでやめて欲しい気も ... » more

ビオラ evolve (4月) 朝夕、時間があるとちょこっと庭へ・・♪日々花色が増えていって、うれしい限り。朝、気がつかなくて、違う時間帯に日が当たって、ハッとさせられることもあるんですよね。カメラ片手に撮影タイム ... » more

* 我が家の花たち 3月〜4月初旬 *  クリスマスローズ纏め カルトマニージョー ビオラ・・etc [1838 ]他にかまけて我が家の花の紹介ができてません。今季のクリローの様子などお伝えします。クリスマスローズ(キンポウゲ科クリスマスローズ属)------------------------ ... » more

1月29日発芽のビオラも咲いてます〜♪ 個性的な花(笑真冬に種まきしたビオラが咲いた、、、って事に感激一番親株に近い花、、でも、花はちょっと大きめ?この時期、ワサワサに咲くビオラ達だけど、、、 ... » more

ニャンミーの庭仕事春めくボーダー
春めくボーダー 擁壁に沿った公道から玄関までの、長さ約8mの北向きのボーダー花壇には、日陰でも育ちやすい宿根草や球根類などを植えています。にほんブログ村ようやく暖かくなってきたので、大株に育ったクリスマスローズ、スイセン、ビオラなど ... » more

ニャンミーの庭仕事ビオラも満開
ビオラも満開 当地は今、ソメイヨシノがほぼ満開ですが、南側のデッキに置いた「丸鉢問題を解決したビオラたち」もほぼ咲き揃いました。にほんブログ村「ももかシリーズ、うみ」は、色鮮やかなブルーのバイカラー、フェイス系の模様がくっきりとし ... » more

ニャンミーの庭仕事厚着のビオラ
厚着のビオラ 家の北側においたビオラは1月に雪が少なく、寒風に震えていたので、寒冷紗をかけましたが、日差しが暖かくなってきたので、薄着になることにしました。にほんブログ村ビオラは本来寒さに強いので、今まで寒冷紗をかけたことはありま ... » more
テーマ ビオラ

クリスマスローズとビオラ オドラータ (種まき) この花、初めて咲いたのいつだったっけ?思いだせなくて、そんなときは、ブログの記事をさかのぼってみる^^あった、あった・・、3年前。今年咲き始めた株の中にも、似た花があって。種まきで育てたものが多いので、咲いた後、 ... » more

まるぽっちの種まき記録春よ来い♪
春よ来い♪ 庭にごろん〜と置きっぱなしの鉢で、福寿草が咲き始めました。地植えにしてたのを、咲くときにいつも思い出す・・・(^_^;)隣のジギタリスの葉が、傘のようね。2016/02/11 撮影1月下旬に雪でぐったりし ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 16:32

「ビオラ」のブログ関連商品

» 「ビオラ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る