誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    UNIX

UNIX

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: OS
テーマ「UNIX」のブログを一覧表示!「UNIX」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「UNIX」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「UNIX」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ARM Platform PortOpesSolarisのARMプラットフォーム版が公開された。2008.05のリリースのx86版をベースに移植されている。SolarisがOpenSolarisとなって、オープンソースとして公開され ... » more
テーマ UNIX

Nowhere to roam.FireV100のブート
光学ドライブを交換して、okプロンプトでprobe-ideを実行したら、プライマリには接続されているデバイスはなく、HDDがセカンダリマスター、DVDコンボドライブがセカンダリスレーブに接続されていた。不思議だ。複数のHDDをつないだ場合、 ... » more
テーマ ハードウエア UNIX

Nowhere to roam.OpenSolaris2009.06リリース
OpenSolaris 2009.06登場、SPARC正式対応(マイコミジャーナル)OpenSolaris2009.06がリリースされた。今まで、x86アーキテクチャだけだったが、今回のリリースから、SPARCのインストーラも公開さ ... » more

Nowhere to roam.FireV100
FireV100を入手したので、とりあえず、ふたを開けて中を見てみた。マザーボードも小さくて、内部は思ったよりスカスカだった。CPUは、550MHzのUltraSPARCIIiで、メモリは256MBのECC、Registered、HDDは4 ... » more
テーマ ハードウエア UNIX

MacBookが迅速に、起動、終了できる訳 私がノートPCをMacBookにした理由は、迅速に、起動、終了できるからであった。しばらく使って、その仕組みが分かってきた。その理由は、大きく二つあると思っている。第一は、スリープであり、第二は、レジストリーがないからだと思う。スリ ... » more
テーマ MacBook SMC UNIX

Nowhere to roam.OracleがSunを買収
OracleがSunを74億ドルで買収へ(Impress Internet Watch)赤字続きだったSunがついにOracleに買収されることになった。IBMの名前が挙がっていたけど、考えてみれば、IBMにJava以外のメリットは ... » more

Nowhere to roam.OpenSolarisのliveusb
OpenSolaris Live USB Creator(Windows/.NET)を利用すると、今までSolaris上で作成していた、USBブートのためのUSBフラッシュメモリへの書き込みが、Windowsからでも可能になる。これで、手軽 ... » more
テーマ ハードウエア UNIX PC

Nowhere to roam.ssh
某所のマシンが、sshでログインできなかった問題は、sshがまともに起動していなかったことが判明。solaris9の環境で、デフォルトのsshと後から入れたopensshがあり、opensshの方を有効にして使っていたが、OSのパッチが更新 ... » more

ZZZUNIXに挑戦
各種UNIXへの挑戦を行い、色々とできる大人になる。UNIX経験はあるので、ブログでは今までの知識を保存する。自宅のPCをサーバとする。一番初めはRedhat 6(Redhat ELではない)だった気がする。その次に ... » more
テーマ Linux UNIX

Nowhere to roam.HPがSolarisをサポート
米HPと米Sunが提携強化、「Solaris」が「ProLiant」の主要OSに (Impress Enterprise Watch)HPのサーバでもX86でのSolarisのサポートが可能になる。HPの管理ソフトウエアがSolar ... » more

Nowhere to roam.OpenSolaris2008.11LiveCD
SunのキャンペーンのOpenSolarisのCDROMが届いた。ブートしてみたところ、エラー表示が出るものの普通に起動できた。TransmetaCrusoeTM5800の866MHzのノートPCなので、クリックしてアプリケーションを起動す ... » more

Nowhere to roam.Xming
Windows環境向けのX Window。xrdpでWindowsからrdpでlinuxサーバに接続するということを試したけど、単純に、X WindowをWindowsのXmingで動かしてみたら、特に問題もなく動いてしまった。当たり前のよ ... » more

2006年1月17日にGlanTank(白箱)衝動買い でこのブログを始めた私の心に響いたのが、2世代iPod Touchでした。話の発端は、iPhone 3Gでした。7月の社会現象の波に揺られて、iPhone 3Gの購入を検討しま ... » more
テーマ 革新的進化 手のひらコンピュータ UNIX

OpenBSD/Zaurus で使用している Elinks に組込む JS エンジンを TraceMonkey してみました。特に理由はないです。$ hg clone http://hg.mozilla.org/tracemon ... » more
テーマ Elinks UNIX

こちらで対応できていなかった https なサイトもなんとか文字化けせずに使えるようになりました。すごく納得できていない点がありますが…。現状では次のような方針で対応しています。・Elinksは SSL に対応させず、S ... » more
テーマ Elinks UNIX

OpenBSD/Zaurus では w3m を愛用していましたが、ログイン時に JavaScript を使うサイト(例えばフジテレビの「アナマガplus」)にログインできません。 JavaScriptに対応していないのが原因かと思います ... » more
テーマ Elinks UNIX Zaurus

OpenBSD/Zaurusで使用している w3m でGoogle ノートブック モバイルにログインしていない状態でアクセスし、ユーザ名(メール)とパスワード入力して[ログイン]ボタンを押すと、リダイレクト先で"要求されたページは無効で ... » more
テーマ UNIX Zaurus

某ゲーム機のためにWEPを使用していましたが、最近はゲームをする気に全くならないのでWPA2-PSKに変えました。こちらの記事にも追記しました。[root@xxx root]# cat /etc/hostname.ural0 ... » more
テーマ UNIX

今までもMuttというCUIメーラを使用していましたがこちらの記事ででAlpineというCUIメーラを知り試してみました。次のような環境で使用します。・ローカルのMaildir (OfflineIMAPでGMailと同期) ... » more
テーマ UNIX

OpenSolaris Project: Sierra: Intel WiFi Chipsets SupportOpenSolarisのIntel4965以降の無線LANドライバ開発プロジェクト。4965は、802.11a/b/gの ... » more
テーマ ネットワーク ハードウエア UNIX

OpenBSD/ZaurusでUSB無線LANアダプタを使えるようにしました。いろいろ試行錯誤しながら設定したので以下が正しいか分かりません。環境は下記のとおりです。OpenBSD/Zaurus: 2008/07下旬のスナッ ... » more
テーマ UNIX

OpenBSD/ZaurusでWebを閲覧する際はMinimoかw3mを主に使用し、たまにDilloも使っています。w3mのホーム(file:///ホームディレクトリ/.w3m/bookmark.html)には、Google Rea ... » more
テーマ Google UNIX

OpenBSD/Zaurus + minimo-1.8.1.15v0で出来たことのメモです。Minimoは起動するのは遅いので常時立ち上げています。起動してしまえば、ページの表示は個人的には気にならないくらいの速さかと思っていま ... » more
テーマ Google UNIX

FreeBSDに関する記事でGeeqieという画像ビューアを知ったので入れてみました。GQviewからフォークしたプロジェクトとのことです。自分はPCのLinuxでリビジョン0.xの頃からGQviewを使用しており、OpenBS ... » more
テーマ UNIX Zaurus

OpenBSD/Zaurus でまた minimo [small, simple, and powerful web browser for mobile devices] を使うようになりました。minimo-20080210を使 ... » more
テーマ UNIX Zaurus

【sh】コマンドの実行結果を変数に代入する 「変数=`(バッククオート)で囲んだコマンド」で代入が可能↓システム日付をYYYYMMDD形式で表示するサンプルSYSDATE=`date +"%Y%m%d"` echo $SYSDATE[改訂新 ... » more
テーマ SH Linux UNIX

"Linux ZaurusにUbuntu 7.04を移植"らしいですね。どこかで噂は耳にした気がしますが、本当だったんですね。自分はOpenBSD/Zaurusで満足しちゃっているので使ってみる気は今のところないですけど。ま ... » more
テーマ UNIX Zaurus

Ubuntu 8.04 が出てたのでアップデートしました。アップデートは、 システム ー システム管理 ー アップデート・マネージャから行ないました。ブラウザがFirefox3 β5になったみたい。どうでもいいけ ... » more
テーマ UNIX

OpenBSD/Zaurusに入っているマニュアル(/usr/local/man, 他)やドキュメント(/usr/local/share/doc, 他)、wget -rとかで集めてローカルに保存してあるHTMLファイルとかのNamazuイン ... » more
テーマ UNIX Zaurus

ちょっと、思うこと/やったことUbuntu
最近メインPC(?)がOpenBSD/Zaurus(で寝モバ)になってしまっているのですが、思う所あってノートPCにUbuntuを入れてみました。UbuntuってインストールCDが1CD Linuxみたいになっていて、インストール ... » more
テーマ UNIX

 

最終更新日: 2016/11/20 03:35

「UNIX」のブログ関連商品

» 「UNIX」のブログレビュー をもっと探す

「UNIX」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る