誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    UNIX

UNIX

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: OS
テーマ「UNIX」のブログを一覧表示!「UNIX」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「UNIX」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「UNIX」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ORGANIZATION PROGRAMMING AND APPLICATIONS (PDP-11) PDP-11の解説本が届きました。ORGANIZATION PROGRAMMING AND APPLICATIONS (PDP-11)西田 亙さんのサイトで紹介されていたのでポチりました。http://memo. ... » more
テーマ UNIX

Debugging the Linux kernel with JTAG(翻訳) 気になる記事があったのでざっくり翻訳JTAGを使ってのLinuxカーネルのデバッグ方法についての記事原文はこちらhttp://www.eetimes.com/design/embedded/4207333/Debugging ... » more
テーマ カーネル UNIX

Dennis Ritchie氏亡くなる 先日のスティーブ・ジョブズ氏に続いて、Dennis Ritchie氏の訃報です。言わずと知れたC言語、UNIXの父であり、伝説中の伝説の人物です。日本のサイトでも記事になりました。http://topics.jp ... » more
テーマ UNIX  コメント(3)

UNIX V7再起動に向けての下調べ UNIX V7 RebootV7から始めるUNIX講座ではからずも、生徒役をつとめることになり、ある程度は理解が深まったものの、まだまだ理解不足であり、ピースがちらばっている感じ。再度、勉強しようかなという気運が高まって ... » more
テーマ カーネル UNIX

Windows7とUbuntu10.04のデュアルブート 先週の土曜日にビルドマシンの増強用にメモリ12GB(4GB×3)と1.5TBのHDDを買ってきました。最初に組んだときは、2GB×3の6GB、HDDは500GBこれくらいで十分だと思っていたのですが、Windows7上のVMWa ... » more

第16回V7から始めるUNIX講座(システムコール落穂拾い)今回で16回目になります、早いものです。ずいぶん続きましたが、諸事情により、第16回でいったん区切りとさせて頂く事になりました。私自身も非常に勉強になりました、まご ... » more
テーマ カーネル UNIX

第15回 V7から始めるUNIX講座 復習とまとめ(shellのなぞ、そしてプロセスの停止処理) 第15回shellのなぞ、そしてプロセスの停止処理●前回の補足・forkとexecのなぞforkしてexecというのは知っていましたが何故というのはずっともやもやでした。forkしてからexecしないことはないので最 ... » more
テーマ カーネル UNIX

第14回 V7から始めるUNIX講座 復習とまとめ(パイプ) 第14回V7から始めるUNIX講座復習とまとめ(パイプ)前回の補足というか余談System360ではアドレスは24bitしかなかった。データは32bit上位の8ビットをタグに使っていたりしたが、ハードウエアが変わったらプ ... » more
テーマ カーネル UNIX

第13回 V7から始めるUNIX講座 復習とまとめ(シグナル) 第13回シグナル●スタックマシンIBMのSYSTEM360はFORTRAN,COBOLの処理に向けて設計されており、Pascal, ALGOLなどが前提としたスタックの観念を持たない。SYSTEM360については以下を参照 ... » more
テーマ カーネル UNIX

第11回 V7から始めるUNIX講座 復習とまとめ(IO割り込みとDISKドライバ) 第11回IO割り込みとDISKドライバ●callout前回、何に使うのか(functionに登録するのは、何か)という話題がありました。特定の時間が経過したら実行する処理として、何を思い浮かべるでしょうか?そう、sl ... » more
テーマ カーネル UNIX

第10回クロック割り込み今回で10回目です。あっという間でしたね。今回はクロック割り込みです。汎用OSでは、どんなプログラムが動くか分かりません。中には無限ループ(while(1), for(;;))するような、プロ ... » more
テーマ カーネル UNIX

第9回割り込み●前提知識・メモリ上に命令がリニアに並んでいる。・PC(プログラムカウンタ)に次に実行する命令のアドレスが書いてある。PCについては、以下を参照して下さい。http://ja.wikipedia.o ... » more
テーマ カーネル UNIX

●第8回:キャッシュバッファ先読み、遅延書き込みを行うための機能「UNIXカーネルの設計」の3章バッファキャッシュに構造やロジックが記載されています。本日の内容を理解するのに役立ちます。お持ちの方は参照ください。http ... » more
テーマ カーネル UNIX

第7回 V7から始めるUNIX講座 復習とまとめ(initの起動) ●第7回目:initの起動initとはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Initinitは、UNIX系システムのプログラムのひとつであり、他の全てのプロセスを起動する役目を持つ。デーモンとして動作し、 ... » more
テーマ カーネル UNIX

第6回 V7から始めるUNIX講座復習とまとめ●復習前回でディレクトリファイルにファイル名とinodeが対になって管理している。↓てっきり、ディレクトリのツリー構造をどこかに保持していると思ってた(DBのインデックス ... » more
テーマ カーネル UNIX  トラックバック(1)

第5回 V7から始めるUNIX講座復習とまとめ●復習・2針クロックアルゴリズムVAX(DECの32ビットマシン)はリファレンスビットがなかった。ハードウエアによっては、エラー書き込み例外からの再実行が許さないものもあ ... » more
テーマ カーネル UNIX

第4回 V7から始めるUNIX講座復習とまとめ●復習・2針クロックアルゴリズム問題なし。リファレンスビット(参照ビット)を2つの針でチェックして参照されてないものをページ・アウトの対象とする。→メモリが足らな ... » more
テーマ カーネル UNIX

第3回 V7から始めるUNIX講座 復習とまとめ ●復習以下の内容に対しての復習、補足です。http://xiangcai.at.webry.info/201011/article_9.html・LRUに関して最近使われていないものは今後も使われることがないと仮定する考 ... » more
テーマ カーネル UNIX

第2回はexec()です。前回まででfork()をざっと見ましたので、新しく作ったプロセスを別プロセスに化けさせるexec()です。ソースコードはこちらhttp://www.tamacom.com/tour/kernel/u ... » more
テーマ カーネル UNIX

第1回 V7から始めるUNIX講座 復習 先々週から始まった、V7から始めるUNIX講座まだまだ知識不足ですね。第2回目が始まる前に30分ほど復習の時間をとっていただけましたので、メモを書いておきます。第1回のまとめは以下参照http://xiangcai. ... » more
テーマ カーネル UNIX  コメント(2)

第1回 V7から始めるUNIX講座 まとめと疑問 先週から始まった、 V7から始めるUNIX講座、UST中継しますが保存しないので記憶および視聴者の方のつぶやきを元にまとめながら、疑問に思ったことを書いていきます。メモ書きなので系統だった書き方になっていませんがご容赦をはじ ... » more
テーマ カーネル UNIX  トラックバック(1)

電脳羊(Android Dream)禁書が届きました
禁書が届きました 日曜日のV7から始めるUNIX講座いや面白かった、V7の関数って一つ一つは短い、1ページに収まるくらいです。いきなりLinuxのソースコード見るのは確かに敷居が高すぎる。まずは、V7で勉強して基本を押さえるってのは、良い ... » more
テーマ カーネル UNIX 書籍

カミ様の自由帳if文の基礎
今回はif文の基礎。if文って言っても条件式にいろんな形式があるので、忘れないようにこちらに書いておきます。if (-cファイル名):指定したファイルがキャラクタデバイスファイルなら真if (-dファイル名):指定したフ ... » more
テーマ UNIX

Nowhere to roam.OSC2010Tokyo/Fall
今回も、前回と同じ明星大学。高幡不動駅での京王線とモノレールの接続は、あまり良くない。MomongaLinuxにお邪魔してお手伝い。OpenSolarisのセミナーを聴く。GentooLinuxのブースでタイルとgentooのチートシートの ... » more
テーマ Linux UNIX

Nowhere to roam.OpenSolaris終了の真相?
OpenSolaris、始まった!(瀧/TAKI(紅呪/kohju)'s Blog)によると、OpenSolarisの定義を厳密にしたと言うことが真相のようだ。ディストリビューションとしてのOpenSolarisとプロジェクトとしてのOpe ... » more

今回はUNIXサーバのデータ移行に際して、旧サーバから新サーバへデータをFTP転送できるシェルを作ってみた。やりたいことは以下の通り【期待する動作】旧サーバに存在する全てのディレクトリをtarでまとめる。tar化 ... » more
テーマ UNIX

Nowhere to roam.OpenSolaris終了
Solaris 11は来年登場、SPARCは2年ごとに2倍の性能向上を約束。その陰でOpenSolarisは方針転換へ(Publickey)やっと、オラクルからSunの製品に関する方針が発表された。注目度の高かったSolaris/O ... » more

カミ様の自由帳UNIX シェルスクリプト
ただいまUNIXシェルのお勉強中。ここにも備忘録として登録しておくことにした。1.シェル複数の命令をファイルからの入力で実行。大きく分けて、標準シェル(ファイルの1行目に#!/bin/shを記述)とCシェル(ファ ... » more
テーマ UNIX

Macファンの歯磨きは30分Mac
Macの不可思議日経パソコン彼はMac OS Xだけでなく、その下にあるUNIXも理解している。我々はMacBook Proのすべての設定を点検した。それらはすべて適切なようだった。そこで、私は実験してみた。私はEthernet ... » more
テーマ Mac iPhone UNIX

Nowhere to roam.Korona
Korona 0.0.1 released OpenSolarisベースのLiveDVDのKorona0.0.1がリリースされた。デスクトップ環境としてKDEを採用している。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 03:35

「UNIX」のブログ関連商品

» 「UNIX」のブログレビュー をもっと探す

「UNIX」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る